ソムリエ資格の不正取得について 


人気ブログランキングへ
飲食店人気ブログランキングへ



ソムリエ資格の不正取得について。
「ソムリエ資格の不正取得者」とは?→現在かつ3年以上飲食店に勤務していないにもかかわらず、知り合いまたは以前勤めていた飲食店に現在かつ3年以上勤めている事にしてもらいソムリエ資格を受験する人のこと。




一昨年まではソムリエ資格合格者の氏名と勤務先飲食店名がソムリエ協会の会報に掲載されていたのに、昨年からは氏名だけになったようです。不正なんて第三者からの店への電話一本で簡単に暴けるわけで、これにより大量の合格者取消なんて事になったら困る協会があえて昨年から店名を掲載することを避けたのかな?と考えちゃいます。個人情報保護の観点からだとしたら遅きに失するし。いずれにせよもっと昔から厳格にすべき。
過去に遡れば僕の周りでも不正取得者などいくらでもいます。それだけ審査がユルユルということ。


でもそもそもねー
こんな資格にこだわる前に、原点である接客サービスがなってないソムリエが多過ぎるんだよ。



→人気ブログランキング(レストラン・飲食店)へ人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

ソムリエになど頼まず、こちらがワインの知識を持てば十分ですよね

毒の知識を得たところで健康には何の役にも立たないどころか、不健康になってしまうだけですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2601-b7f8bbb8