ラトリエ・ドゥ・テ (ケーキ)  豊橋市 総合61点 

blogrankingbanner
今日は「ラトリエ・ドゥ・テ」の紹介です。
写真があまり撮れなかったので、詳しいお店の紹介はこちらのページを参照ください。そこでは紹介されていないが、シェフはパリのルノートルでも学ばれたそうだ。

ateliertshort
ショートケーキ¥360
少し脂肪分多めだけど、十分乳臭い本物の味だ。

atelierfromage
ジャーマンチーズケーキ¥400
フレッシュ感はあまりないけど、ほのかな卵の香りで美味しくいただける。いい物を使っている印象。


店の作りもセンスがいいし、シェフが非常に丁寧に接客しているのも好感が持てる。もっと他のケーキも食べてみたいと強く感じたお店だった。
去年の8月オープンということだが、次々と客が来店しているのも納得できた。豊橋にお越しの際は寄る価値大いに有りです^^。


P.S
テラス席での喫煙可能は即やめるべき。
この店に似合いません。

→ラトリエ・ドゥ・テ 2009年9月の記事はこちら





ランディの評価
17★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)      
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 5★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)      


味マイナス1
サービスプラス1
水プラス1
雰囲気、素材各マイナス1(点数1点刻みに変更による修正 2009年9月11日)

味マイナス2
サービスマイナス2
CPマイナス1
素材マイナス2
(2010年2月)

L'ATELIER DE T
豊橋市南栄町字空池67-3 ヴェルテコート南栄1F
地図はこちら 
TEL:0532-47-5755
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日 
禁煙
駐車場:4台

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

良さそうなお店ですね!

近いうちに、子供を豊橋の動物園に連れて行こうと
思っていたので、是非寄りたいです!

「ミュゼ・ドゥ・パリ」が閉店してしまってからは
なかなかコレ!というケーキに出会えませんが
最近結構「おっ!」って思ったのが
↓ここのレアチーズケーキでした。
http://www.bremen1972.com/shop.html

ただ、私のケーキにおける「美味しい」は
単なる直感だけなので、「乳臭い」「卵の香り」
という判定基準に合致するかはなんとも言えません(^^ゞ

くまさんへ

こんばんは!
そうですね。ぜひ寄ってみて下さい。大人の雰囲気ですけどくまさんのお子さんなら大丈夫そうです。

ブレーメン・・初めて聞きました。チーズケーキは昔東京の吉祥寺で食べたものがダントツ一番のままなので、そろそろそれ以上のものを見つけてみたいところです。
直感でいいと思います。基準なんて一つの例にすぎませんし、うまいのひとことだけで済ますことが出来たら楽なのに~といつも思ってます。

チーズケーキですか・・・

正直なところ、チーズケーキは特に素材にお金を掛けると
そのまま味に比例しますよね(笑)

私のベンチマークだったチーズケーキは
ケーキ屋でバイトしていた連れが
時々お店の厨房と仕入れルートを拝借して
金に糸目を付けず作ったもの・・・じゃ
参考にならないので(^^ゞ
それ以外では「チーズケーキファクトリー」の
「カマンベールドトゥール」でした。
しかしチーズが入手できなくなったそうで販売中止になってしまいました。
チーズケーキファクトリーもバブル崩壊後は一時期
なくなってしまいましたが、復活当初は社長さんも腰が低い方で、HPも私のところと相互リンクしていただけたりと
フレンドリーでしたが、最近は各地に店舗を出店して
ちょっと遠くへ行ってしまった感じで寂しいです。
名古屋にも出店したのですが、スカイル4階の奥と場所が悪かったのかなくなってしまいましたね・・・

ブレーメンは正直アウト・オブ・眼中だったのですが
それゆえに、レアチーズケーキの味にビックリしました(^^ゞ

あと、ピエールプレシューズのショートケーキみたいな奴を
昨日偶然食べたのですが、美味しいのは美味しいのですが
残念ながらクリームも含め特に印象に残る味では
無かったです・・・鈍感なんですかね?^_^;

くまさんへ

こんばんは~

ブレーメン今日ちょっと偵察に行ってきました。
確かにレアチーズは人気断ダントツナンバー1みたいな扱いになってました。わけあって今日は買えませんでしたが、
行く機会があればこれに的を絞って買ってこようと思います。

ピエールプレシュウズも今日行きました。詳細はまたアップします。

ランディさんへ

名古屋で食事をする時には参考にさせてもらっています。
私は豊橋に住んでいるのですが、ラトリエのケーキが一番のお気に入りです。今の時期はモンブランがあり、それがまた最高でした!!ぜひ食べてみて欲しいです。
他に1件ぜひランディさんに訪れてみてほしい豊橋のおすすめケーキ屋があります。「アンジェリカ」です。ここは特にシフォンケーキとロールケーキが絶品です!!豊橋に訪れた際にはぜひ寄ってみて下さい。

ここさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

「アンジェリカ」ですね。情報ありがとうございます。
シフォンケーキもロールケーキも興味があるので機会があれば寄ってみます。

今後ともよろしくお願いします♪

行ってきました!

こんにちは!
いつもブログを参考にさせて頂いております。
地元でも知らないお店がたくさん出てくるの楽しみです。

こちらのお店、かなり良いお店でした。
私が行った時もお客さんが切れ目無く入ってきていました。
カフェでは既に禁煙になっているみたいです。
テーブルには灰皿らしきものが取り除かれたあとがありました。

またトラックバックさせて頂きますのでよろしくお願い致します!

EMGさんへ

こんばんは~
いつもご覧頂きどうもありがとうございます。

絵が(字も)とてもお上手なんですね^^
ブログ内でのご紹介ありがとうございます。
僕の時も店内は禁煙だったと思うのですが、
もしかして屋外のテーブル席の灰皿がなくなっていたということでしょうか?

こちらこそよろしくお願いします♪

過去最高においしいケーキ屋さんでした。今日食べて明日も食べれるケーキ。東京、パリ、NY、関西、名古屋で有名店でも仕事柄多く食べましたが、豊橋に行き感動。東海地区ではNO1に近いと個人的には思います。お店も、東京に目黒にあるような品のあるお店で、かつパティシエが深々と礼をする姿にパティシエ以前にパリじこみのサービス、職人としての心にも感動。ケーキは4種類食べましたがどれも甘すぎず上品は味でした。豊橋には、ここで紹介されてない名店があるようです。寿司ではすし善し、松寿司、車寿司、うなぎは丸よ、日本料理の宇田川、一平、宮本、海鮮系げん屋、中華料理(芸能人も来る)蘭華、リーロン、高級焼肉の嵐山、はなだ、フレンチ、ワインバーでは500本のワインがそろい、有名芸能人も出入りするボレロ、オレンジロードという名店があるようです。ランディさん、豊橋に遠征しましょう。名古屋はそろそろあきたので業界では穴場の豊橋、おもしろい粋なまちですよ。

ラトリエ・ドゥ・テ

ランディさんいつも楽しく拝見しております。ちょうど開店の日に偶然前を通りかかり、お洒落な雰囲気に吸い込まれてお店の中に・・。この日はサービスでアイスオレンジティーを(紙コップでしたが)頂き、そのおいしさにケーキもさぞやと期待を膨らませて何点か購入。ところがお会計の段になって1点箱に入っていません。「確かに注文しましたが?」「土台のロールがゆるくなっておりましたので、申し訳ありませんが下げました。」口に入れてしまえばというより我が家ではロールが緩んでいるかどうか多分気にもしないで食べてしまうでしょうに。この姿勢に感動!味もきちんとしていて、デコレーションされたケーキの苦手な子供たちもここのケーキはおいしく頂いてます。豊橋にしてはお値段が高いちょっとお洒落に作った洋菓子やさんが多くなってきましたが、お値段以上のものを提供していると思います。イートインで、くだらないことをいろいろ聞いても、丁寧にお答えくださるパテシエ。顧客層も良いのではないでしょうか。

クロワッサンさんへ

おいしいですよね。
おっしゃるとおりシェフの姿勢も良かったです。

僕も豊橋は魅力的だと思います。機会をみていろいろ行ってみたいです。お店情報ありがとうございました。

domogonさんへ

いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

僕もここは常にケーキのベストな状態に気を使っていると思いました。遠いので頻繁に何度も通えないのが残念です。

ランディさんへ

初めまして
つい最近、ここのサイトを知りました。
豊橋は、浜松と名古屋に挟まれ
文化的にも未発展で、保守的、閉鎖的と
あまりいい評判を聞かないので、自慢できるお店が何軒も
取り上げられて とても嬉しく思いました♪
ケーキも2点食べましたが、感動ものです!
購入した物を カウンターの外まで出てきて
パティシエみずから手渡して頂きました。
こんなサービスのいいケーキ屋さんは
今まで豊橋にはありませんでしたのでこれにも感心しました。私も行った事のないお店もありますので
このサイトで情報を得て訪れてみたいと思います。

はなこさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

豊橋、昔のことはわかりませんが、最近たまに行くと保守的な感じはしません。お!と驚くようなお店がちらほらあって魅力的だと思います。
ここも名古屋のどのケーキ店もかなわないほどいいお店だと思います。

今後ともよろしくお願いします♪

美味しかったです~

繊細で素敵な優しさでした。父と母が、美味しくても少しづつしか食べられないため、美味しいケーキを探していってきました。ありがとうございます。
優しくて丁寧な味でした。ガトーショコラとシュークリーム、ショートケーキをいただいて、あまりにも美味しそうだったので、男性一人で食べてきました。色々と食べたいから我儘を言ってケーキセットにしていただいて、ガトーショコラを中心にグレープフルーツゼリー、ジャーマンチーズケーキ、プチフール?とエスプレッソをドッピオで頂きました。
エスプレッソはお湯だしから丁寧にテストして淹れており、ケーキとぴったりでした。チーズケーキは本当にヴォルフスブルクのリッツと同じ味でしたし、ガトーショコラはウイーンのオペラを丁寧に作っている様子でした。美味しいケーキでした。次回は抹茶のケーキにトライします。美味しい情報をありがとうございました。

ジンさんへ

ご感想ありがとうございます。
おっしゃるとおり丁寧で繊細ですね。味はもちろんのこと、シェフのケーキに対する姿勢そしてサービスが素敵なお店でした。
僕も近くにあれば何度か行ってるんでしょうけど・・。
ジャーマンチーズケーキ食べてみたいです。

6種類食べました^^!

先日、食べて美味しかったので、今日は家族分を購入して、4分の1カットずつして、6種類のケーキを食べましたよ。
どれも美味しくて、家族で品評会をしていました。
私の今回の一番狙いは、抹茶のケーキ、オペラ風に作ってあったのですが、先日は食べられず、今日も店頭には出ていなかったので、シェフにお願いして、仕上げをしていただいて、出していただきました。抹茶とチョコのバランスが最高です。小豆と抹茶の組み合わせが多いのですが、抹茶が薄くて美味しくないのが多い中で、ドウ・テさんは、濃密なチョコとバランスをとって、本当に美味しかったです。後の5種は、チーズケーキとをロールケーキなどなど・・どれも美味しいのです。
クロワッサンさんが書いて見えましたが本当に素晴らしい名店が豊橋に出来ました。クロワッサンさんの書かれたお店は、本当に美味しいお店ばかりですが、豊橋は、一般的な美味しい定食屋さんもあります。天麩羅の三楽や焼き鳥の喜多川のカレーとコロッケ、篠島屋のコロうどんなどなど、・・また、豊橋に来てくださいね。

ジンさんへ

ご感想ありがとうございます。
皆さんの参考になると思います。

豊橋は2~3ヶ月住んで、じっくりお店を発掘したいぐらいです。いろいろ名店が見つかりそうな気がします。
ジンさんおすすめの定食屋さんも魅力的ですね。

ここにも久しぶりに。

 エスペランスに行ったら、次はここへ。前も今回も、そして次も変わらないコースでしょう。

 バレンタインの前で、チョコレートを買いに来る人が多くいらっしゃいました。
 シェフが出迎えてくださり、いつものやさしい接客でした。エスペランスでお腹が一杯だったので、(といっても、2時間半はあけたのですが) さっぱりとレモンのタルトを選びました。
 美味しかったですが、タルトにうるさい私としてはタルト生地がちょっと硬すぎたようにおもいました。タルト生地は普通でしたが、レモンクリームや生クリームなどは美味しかったです。 
 
 バレンタインのチョコレートを買いに来るお客さんが多かったです。
 急にバースデーケーキを頼みにきた方に、丁寧に説明して、生クリームをあわ立てているな~と思ったら、てきぱきとモンブランタルトのバースデーケーキを作る様子がカウンターから見えて、得した気分になりました。

 今回、ここへ来る前に見つけたCerfeuilというチョコレート専門店を見つけました。バレンタイン前ですごい人だったので、何も買わずにでたのですが、次回豊橋に行った時は、
何か買ってみようと思いました。

 豊橋ののんほいパークにもまだ行けてないし、葦毛湿原にも行きたいですし、他にもお勧めのお店もあるようなので行きたいですが、中々いけないのでいつも同じパターンで、
でも非常に満足して帰ります。
 豊橋のもっと近くにインターが欲しいなんて・・。

                    てんし

てんしさんへ

ここはいつもシェフが前面に出ている点がいいですね。

僕も豊橋にはまだまだ行きたいお店がありますし、知らないお店もたくさんありそうです。

おっしゃる通りインターが近くあると便利ですよね。

ケーキセット!

せっかくの休日に、ゆっくりしたく、美味しいケーキと美味しい珈琲か、美味しい珈琲と美味しいケーキかを迷って・・・・「ラトリエ・ドウ・テ」か「ほしの珈琲」か、ですが、ケーキを優先しました。今回は美味しさもですが、コスパに感激でした。
5種類のケーキと美味しいドッピオのエスプレッソで、2コイン!
シェフのお任せで、選ばれたケーキやムースが1/4から1/3にカットされ、全部で2個分の容量でしょうか?全部のケーキがそれぞれに独自の美味しさを持ち、全体が調和して濃密で優しい美味しさでした。
やたらと美味しそうなシュークリームも追加して食べてしまいましたが、シュークリームは某名店のクリームブリュレよりも、優しく濃縮されたクリームの美味しさに感激しました。
シェフとお話が出来たのですが、納得する味が出来るまで1年半がかかり、やっと、シュークリームとプリンが店頭に出せたとの事でした。
乳臭い・・・優しい懐かしい美味しさでした。
シュークリームとプリンは、購入して帰って、夕食のデザートでも頂きましたが、優しい気持ちのなれました。
ランディさん、ラトリエ・ドゥ・テ
進化しています。
是非、また、来てください!

sinnさんへ

ケーキセット良さそうですね。
シュークリームとプリン、乳臭いんですか!
機会があれば寄ってみますね♪
情報ありがとうございました。

残念ながら

今年の5月いっぱいで閉店されました…。
一度でいいからイートインしたかったです。

まきさんへ

そうらしいですね。残念です。

どこに移転したのか?

残念です。豊橋ではトップレベルのスィーツでした。どこか違う場所に移転したのでしょうか?ご存じの方教えてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/262-3109f34f

豊橋では類を見ないケーキ・ショップ

少し前から噂を聞いていたケーキショップへ行ってきました。愛知大学から少し離れた場所にある、とてもオシャレな『ラトリエ・ドゥ・テ』というケーキ屋さんです。一年ほど前に開店したらしく、とても美味しいとの噂でしたが、なかなか行く機会がありませんでした。ちょう...
  • [2007/12/10 00:30]
  • URL |
  • 保険販促委員会 |
  • TOP ▲