レストランから水商売へ 


(※注
冷遇に関しては個人的な主観による曖昧な部分も大きいので店名がわからないようにモザイクで隠しています。もしこのお店を特定できた方がいればご自身で行かれてご自身で判断されることをお勧めします。
ということで、この画像の店は本文中にある「ランディが出禁にされている店の例」として掲載しているにすぎないと判断していただければ幸いです)



この数年、飲まない客を冷遇する店が増えてますね。

あんたの店はレストランじゃなくて飲み屋なの?おいしい食事で商売してるんじゃないの?

最初はそうだったとしても次第に変わっちゃう店も多いね。悲しいね。

これからそういう店のことは、「レストラン」とは呼ばずに「水商売屋」と呼ぶことにします。それでランディは出禁になっても結構です。もともと外食は嫌いだしね。



→人気ブログランキング(レストラン・飲食店)へ人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

ラカボットのことですか?

ステンさんへ

ガボットはその通りですね。飲まない客は入店すらできませんからね。

自分のブログのタイトル見てごらんよ 自分に甘く他人に厳格な典型的なアレですね
  • [2016/04/18 21:49]
  • URL |
  • 提灯のレストラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

毎度ご苦労様です

それがなんかおかしい?

ホームページには予め、飲酒されないお客様はご遠慮しますと書かれていますが。。。
ランディさんの主張はランディさんのものだから、何を言っても間違ってはないと思いますが、お店があなたのものでない以上は、主張が偏りすぎちゃいませんか?

お店をやっていたなら分かるでしょう

ドリンクを飲む前提で価格設定できれば
食材費がかけられる…と
料理だけだとコスパは下がって結果
満足度は低くなるでしょう

ランディさんも商売なされていたのでこの件に関してはお店側の気持ちわかりませんか?
あからさまに嫌そうな顔をする店側はダメだと思いますが、店側も商売ですアルコールが売れないと利益が上がらない店もあります。そう言う店ほど料理のコスパは高くないでしょうか?
減価率も必然的に上がります。アルコール飲まれない方ばかりお店に殺到したらどうでしょう?
忙しいく他所からは良く流行ってるなと思われてても実際殆んど利益がでず忙しから人件費も上がり結果食材の減価率を下げたりしなくてはいけなくなります。
そうなるとコスパも悪くなり悪循環になると思います。
個人店のご主人は皆極端に言えば命懸けで商売していると思います。
お金にならない水だってタダで提供出来るわけでは有りません。
提供するのに同じ手間がかかるドリンクだったらどうでしょう御自身が経営者側だったらどうでしょう
ランディさん程影響力がある方はもう少しお店側の事も考えて発言した方が良いと思います。
生意気な発言失礼致しました

この数年、飲み物を持ち込みする客が増えてますね。

最近体調を崩し、いつも通っていたビストロも遠のいていました。久し振りに行って事情を話すと、「料理だけでも良いからおいで」と言われ嬉しく思っています。
美味しい料理、店の雰囲気、元気になれそうです。

入店前に何の断りもなく、入ってから冷遇されるのではかないませんね。その点は賛同いたします。

でも、ちゃんとそのことを掲げているなら仕方ないかと。
千種駅のそばに美味しいレストランがありますが、そこは1時間当たりいくらとチャージを取ります。その分、ワインを安くするので飲んで欲しいとの設定です。私自身、そのチャージに見合ったワインと評価できないので足が遠のきましたが、それはそれで双方納得づくです。

あと、写真が批判対象のお店だとするとこれを出すのはいただけません。いくら店名をぼかしてもネット時代ではすぐにバレます。個人攻撃はよろしくありません。

最近のランディさんの記事に関しては ん?と思うことが多いのですが、
この記事に関しては賛同します!ここはお酒がメインな気がします。以前は入りやすかったのですが、最近は足が遠のいています。

かなり美味しい印象がありましたが、具体的にどう変わったんでしょうか??料理は変わらないが値段が上がった?お店の方の態度が横柄??教えて下さるとより参考にしやすいです。

私もお酒類を頼まない方お断りには反対です。

飲めない人は美味しい料理にもありつけないんですか?

でもお酒好きな人には全く関係のないお話し。

フランス、イタリア、スペインでは子供もワインをたしなむ。
元々アルコールに強くなるようになっている。
そもそも人種によって元々の体の構造、体質が大いに違う。

ヨーロッパの料理を提供する店は海外の文化を取り入れてそれを伝えていく役割は大切だ。

例えば、スパゲッティにスプーンを使うのは幼児だけとか、
ピッツァはナイフとフォークで食べるとか、マナーや風習に関しては正しく伝える必要がある。

しかしながら、料理に関してワインに合うように作られているから、ワインを必ず頼め、というのは可笑しい。

だってアルコール苦手、飲めない体質の人だっている訳だし。
病気で飲めない人もいるだろうし。

もちろん、お店を構えるうえで売り上げや利益は大切だ。
ボランティアでやることじゃないし。

本物の料理人、本物のレストランオーナーは酒を頼むとか頼まないとかどうでもいいといえる人。

本物のレストランならミネラルウォーターグラス1杯1000円払っても文句ない。

私はそう思います。

ただ、お酒が飲めないということは非常に残念なことで、
世の中にあるとても大きな楽しみの一つを味わうことが出来ない。

世界中に色々な種類の酒があって、世界中の人がそれを楽しんでいて、酒に結びついて色々な文化が出来ていて、、

体質、生まれつき、病気でない限り、お酒をたしなむという習慣を作ってみるのも良いと思います。

きっと世界が変わります。





先生様へ・・・・
このブログの基礎体力が落ちていますよ。
こんなことをしていては、社長グルメ・ワカ・チャラさんなどのブログに負けていしまいますよ。
すでに負けていると思いますし。他の企業を巻き込んだパーティや講演会を開こうとしても。今のブログのレベルではどこも相手してくれませんよ。
                            合掌すべし

久々の炎上おめでとうございました。また私のコメントも久々に削除せず、のせていただきありがとうございました。この後はパターン的に提灯?あっ、削除?笑
  • [2016/04/19 13:49]
  • URL |
  • 提灯のレストラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

慈善事業じゃないんだから

飲食店は料理は薄利で良い食材だして、ドリンクで利益を出さないと経営してけないのは、飲食業界を少しでもかじってたらわかりますよね。
慈善事業でやってるんじゃなくて、飲食店も商売なんです。

しかもこの店、東区の某店ですよね。
この店の名前を日本語に訳してみてください。「ワイン商店」ですよ。

ランディさん、あなたのこの投稿はモンスタークレーマー並の投稿って自覚した方がいいです。

皆さんおちついて
レストラン名乗ってお酒を飲めと言ってる店を「水商売屋」と呼ぶ
そう宣言されただけですよ。

料理に手間がかかるならその分料金に乗せて
手間のかからないドリンク代を安くすべき
どっかでごかましてうまい汁すすろうとするからややこしくなる

食べたいもの 飲みたいものを好きなだけ注文し飲み食いしたならさっさと帰る。
できれば現金ニコニコ一括払い
これが店客ともに幸せになる道じゃないでしょうか

天津飯さんへ

ホントに過剰反応してきますよね。痛いところ突かれたのかな?

あんたが偉そうだからだよ そんなこともわかんないの?なのにさらに偉そうだからだよ
  • [2016/04/19 19:28]
  • URL |
  • 提灯のレストラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 再度質問です。

個人店を叩くことが主旨ではないので。もしそれでも聞きたければ直接メールでお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:

直接メールでどうぞ〜〜

お酒を推すレストランを否定するのは結構ですが、水商売という職業も同時に否定するような書き方は有名ブロガーとしてどうかと。もはやツッコミどころがありすぎますよね、このブログ。毎回見ていて面白いです。こういうアホな投稿がなければ逆にもうみないかもしれません。でも、ブログを見てくれている貴重な読者の意見を馬鹿にするような言い方しかできない方の本は絶対買おうと思わないですし、人として尊敬できないです。そのように思ってこのブログをみている方が大半だと思います。長いことこのブログを見させて頂いてます。昔は良いブログだった。ランディさんに一度お会いしてみたいとも思っていた。今はなんでこんな形になっちゃったんでしょうか。普段の生活に刺激がないのでしょうか。

それともう一つ。個人点を叩くことが趣旨ではないと言っておきながらあからさまなお店の写真のせるのってどうなんですか?(笑)

貴方が外食は嫌いだったとは驚きました。
今までに足を運ばれたレストランでは評価するために飲食をされていたのでしょうか。

Re: urara

水商売否定してないよ〜つい最近までやろうと思っていたし

Re: ふじこ

その通り。昔から好きじゃないと言ってますよ。

Re: urara

あからさま?行ったことがあるからでしょ?行ったことあるならどんなサービスだったか自分が一番分かってるでしょ。

ってか、ランディさん!貴方この店のオーナーさんの事よくご存じだし、他の店舗にも顔出してたし、プライベートでも一緒に食事行ってましたよね?

そんな間柄で、お店に食事に行ってVIP扱いされなかったからって、沢山の人が見ているこのブログで叩きですか?

きっと「この俺様が来てるのに、なんだその対応は!」って怒ってしまったんですよね?

あまりに大人げなくて残念です。笑

Re: 小力さんへ

ううんこのところ全然お店に行ってもいないから。なんでいきなり出禁なのかわからないから聞いといてね!

え?お店に行ってもないのに叩くんですか?

Re:

だから聞いてくればいいじゃん(*^^*)

貴方のREを読んであまりにも幼稚すぎて悲しくなりました。
  • [2016/04/22 17:22]
  • URL |
  • ふじっこのお豆さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

別にモザイク何かしなくてもいかなきゃいいだけだろ

賛同

確かに。
料理で成り立たせないとダメですね。
ノンアルコールの方が実は儲かるかもって言ってたオーナーシェフがいました。
出たらラッキー位の商売が懸命ですね

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2628-69a43624