続レストランという名の水商売  

人気ブログランキングへ
飲食店人気ブログランキングへ




まずは昨日の僕の記事へのコメントの引用から(原文のまま)



「飲食店は料理は薄利で良い食材だして、ドリンクで利益を出さないと経営してけないのは、飲食業界を少しでもかじってたらわかりますよね。
慈善事業でやってるんじゃなくて、飲食店も商売なんです。」
by ジュゴン



この人もう完全に飲み屋の発想だね。じゃあアルコールで儲けてない僕の好きな店は慈善事業なの?(笑)




「減価率も必然的に上がります。アルコール飲まれない方ばかりお店に殺到したらどうでしょう?
忙しいく他所からは良く流行ってるなと思われてても実際殆んど利益がでず忙しから人件費も上がり結果食材の減価率を下げたりしなくてはいけなくなります。
そうなるとコスパも悪くなり悪循環になると思います。」
by ノンスタイル



誤字は置いといて、アルコールを飲まない客が殺到しても儲からない→単に経営能力がないだけです。




「ドリンクを飲む前提で価格設定できれば
食材費がかけられる…と
料理だけだとコスパは下がって結果
満足度は低くなるでしょう」
by アンチ



単なる思い込み。勘違い。



これらのように、レストランはアルコールを置かないと経営が成り立たないなどと、恥ずかしくもなくよく言えるよなあ。

それこそ勘違いしている証拠。
やっぱりそういう店が飲まない客を冷遇するわけだ。

そんな店は二度と行かない。

贅沢な生活を望まなければ、レストランなら料理だけでも十分やっていけますよ。

そもそもアルコールを店に置いてない店も多数あります。持ち込み料を1本500円しか取らない店だってある。洋食屋、街の定食屋、うなぎ屋、トンカツ屋、ラーメン屋、お好み焼き屋、ピザ屋、パスタ屋、いずれもアルコールに頼ってなんかいません。焼肉屋はアルコール(ビール等)に頼っているかもしれないけど、だからと言ってビールを頼まない客を冷遇なんかしないよね。

冷遇するレストランの多くは欧米系のフレンチやイタリアン。やっぱりこの人たちは勘違いしてるんだよな。しかも日本人は体質的にも欧米人みたいにアルコールに強くないよ。


通常、食材の原価は売値の三分の一。それで充分利益は取れるはず。それで利益が出せないのは甘えているか、経営が下手なだけ。

右から左に流すだけのアルコールによる利益は、おまけぐらいに考えておかなきゃね。


これでこの手のフレンチやイタリアンが、実は「レストラン」ではなく「水商売」だということがはっきりしたね。
そしてこの手の店はたいてい、常連や高級ワインを注文するなどよりたくさんのお金を店に落としてくれる客を優遇しがち。客側も優遇されたいから、せっせと店に貢ぐんだよね。名古屋は客側にもこの手が多いのが、さらに店を調子に乗せちゃう要因になっている。


もちろん例外の店もあるよ。僕はそういう店にしか通いたくないし、これからもそういう店を応援していきます。



→人気ブログランキング(レストラン・飲食店)へ人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

お店の人間ではないですが
お店の人の気持ちは考えます
つい原価計算とかしてしまいます
ドリンクで利益出してもらって
良いものを使って欲しいとも思います
優遇されたいからではなく、美味しく頂きたいので
ドリンクは頼みます

入店してからアルコールを頼まないことで、あからさまに対応が変わるなどしたのであれば、批判に値すると思います。
しかし、それが前提の店であれば、その店の経営方針があるわけで、それは店からしたら、あんたにわざわざ御批判頂く筋合いのないことでは?
それにあんたは、他人の褌で飯を食わせてもらっている立場であることに変わりはないんだから、気に入らないことがあっても目をつぶり、自分が受けた恩恵を少しは還元できるような前向きなブログになさっては?
それが責任ってもんでしょ?
それとも都合よく個人ブログだからと割り切りますか?
まるで都合よく発展途上国を使い分けるどこかの国のようですね。
今後かつてのようなより前向きなブログを期待します。

Re: アンチ

それがおかしいと言ってるんだけどな

Re: 名無しさん

返す言葉もないわ(笑)
これからもよろしく〜

まぁ、何を言っても宗教と同じで、正しいと思ってる人に何を言おうが聞く耳を持たないのは当たり前か(お互いに)
でも1つ言えるのは、金を使う客と使わない客がどっちが優遇されるか何て、金を使う方に決まってるじゃねーか。
今時テーマパークでも、金を払えば列に並ばずにすぐ乗り物乗れたりできる優遇されるシムテムになってるし。

外食好きじゃないって言ってるけど、あんたみたいな、酒のまない、お金使わない、気に入らなかったら文句をblogに書くような人間は、逆に店側からしてみたら、表面上はニコニコしてるけど、どこの店でも煙たがられてるだろうな。
可哀想な人だ。

Re: ジュゴン

逆だよ。
テーマパークは大企業が事業としてやっているから金持ちを優遇するのは当たり前。


もう一つ逆。
外食が好きじゃないんだから、嫌われたって平気だとは思わないの?そもそも嫌われたくなかったら点数評価なんかしないし。

テーマパークは大企業が事業としてやってるから金持ちを優遇するのは当たり前???
小さな個人店だって事業としてやってるからお金を沢山使ってくれるお客様を優先するのは当たり前じゃないですか?
考え方がズレてますよ

Re: バックラー

あなた悲しいね。
大企業のような利益至上主義ではない個人店に失礼ですよ。

飲食店でも利益をだして儲けてもいいって思える人間と、飲食店は利益を考えず旨い飯だけ出しとけって思う人間の違いだから水と油だわ。
しかし、利益考えちゃいかんって、そりゃブラックすぎだぞ。飲食店やってるやつは夢も希望もないな。
それに、右から左に流すだけの酒で儲けようと思うなんてダメだって感じの意見あったけど、それじゃ小売店どうなんだよ。それも全否定か!?

しかし「出禁になっても構わない」って書いてあったのに、追記で「出禁になった」って、書いてるし!
逆恨みじゃん!レストラン出禁になったんじゃなくて、利益に走る水商売屋を出禁になったんだから、よっぽどやらかんしただなwww

ちゃんと載せてくれよ!

Re: ジュゴン

言いたいこと全部言ったかな?
じゃあこの辺で( ^ω^ )

ジュゴンさん

ジュゴンさん、気を悪くなさらないで読んでください。

ちょっと時代錯誤もいぃとこじゃないですか? 
根本的に経営って言うのを勉強しなきゃあかんですわ!?

もしジュゴンさんが経営者なら今一度経営とは?
を考え直された方がよろしいかと…。

僕が思う経営って『無から有を作ること』じゃないかと思うんですよね?
それに対してお客様は納得してお金を払う。
そのお金の中から経営者ゎ雇用や地域社会に貢献する。(納税も含む)
そんな意味で僕は経営というものを考えてるんけど、変かなぁ~?

私利私欲にはしって右から左へ商品を流して薄利多売なんてのは
商社の考えであって、零細企業やレストラン、個人店がやるべきことではないと考えます。

無ければ自分から探しに行き、見つける又は作り出す。
本当に良いものであれば世界中どこからでも見つけ出すことは可能です。
経営者は「ダメだ!」と思った瞬間に見るも無残に崩れ落ちます。
だから僕も含め、経営者はありとあらゆるネットワークを駆使してでも
素晴らしいもの(レストランならいい食材)を仕入れて、お客様に提案、ご提供を出来ると思いますし、そうしてます。

これだけグローバル化が進んで早何年?
何考えて生きてんだろ?って、
ジュゴンさんみたいなのを平和ボケって言うんだろうな?

と思ってしまうような内容です。

そんなことわかっとるわwww
俺は飲食店だって利益も考えて商売やってもいいって言ってるだけで、私利私欲に走るっていいって言ってないんだけど。
普通に企業努力はするべきとは思ってるし。
俺だって私利私欲に走ってる店なんかいきたくねーわ。
てか、それ以前に話をずれちゃってるから。

てか、もういいわ。
世の中色んな考えがあるんだってのも分かったし、暇潰しができた。
まぁ、人の店の批評して金もらってるような奴はろくな死に方はせんと思うけど。
サヨナラ~
最後に、料理の写真の撮り方もっと勉強した方がいいぞ!
いつも料理が不味そうにみえる。

てゆか単なる意趣返しにもっとらしい理屈つけてるから
  • [2016/04/22 12:50]
  • URL |
  • 提灯のレストラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

簡単にいえばお客が店を作っている?

ちょっと失礼します。

ちょくちょくこのブログ拝見しています。
ブログは個人的意見なので好きなこと書いていいと思います。

それに対して文句言うのはカッコ悪いような?
情報が違っているのなら訂正として発言するのはいいと思いますが、個人的な感想にブツブツ文句垂れるのは違うと思うけど?

面と向かって言うのならいいと思いますが、ネットの中で誹謗中傷は幼稚だと思います。

管理人さんはある程度人物特定されるのもわかっていて発言しているのに、それに対して文句言っている人は違いますよね?

嫌なら見なきゃいいだけでしょ?

更に管理人さんは公開しなくてもいいコメントも出している。

僕がブログ書いてたら、コメント停止にするとおもうしw

嫌なことも発言している管理人さんの方が男らしいと思います。
(管理人さんの友達でも知人でもありません、どちらかというと友達になるタイプではありませんが)



管理人さんを全て肯定はしてませんが、ブログの内容は個人の感想なので自由だと思います。

反対意見がある人は自分もブログ書けばいいような?

勝手な意見ですみませんが、あまりにも低レベルなコメントに言いたくなっちゃいました。

管理人さんすみません。

くだらなかったら削除してください。

自由の前に「常識」を備えないと...ね

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2630-4cf8ec4c