僕が言いたかったこと~まとめ 

人気ブログランキングへ
飲食店人気ブログランキングへ



居酒屋に行くと、
「まずはお飲み物からご注文お願いします」
グラスが開けば、
「次何かお持ちしましょうか?」
客は酒を注文しなきゃならない状況に立たされる。まあそれも所詮アルコールで稼ぐ「水商売」なのだから仕方ない。

でもレストランでそんな匂いがしたら、その店は「レストランの皮を被った水商売店」と言っていい。

また、客に「飲み物を何か頼まなきゃいけないのかしら?」と思わせるようなお店はダメなレストラン。少なくとも一流とは言えない。
そして、ソムリエの役割は、あくまでも客を楽しませること。客にそんな気を遣わせてしまうような接客しか出来ないソムリエは、ソムリエ失格である。




→人気ブログランキング(レストラン・飲食店)へ人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

まず、居酒屋と貴方が通われるような種類のお店とは少し切り離して考えられてはいかがでしょうか?
貴方が、飲み物のオーダーを強要と感じるものも、居酒屋では当たり前のやり取りであり、むしろ聞かないほうが、気が利かない店と思われる感じ方もあります。
それを踏まえた上で、お酒を頼まなきゃいけない雰囲気であったのであれば、よほど外れな店なのでしょう

Re:

切り離してるじゃん

ソムリエって…。

そもそもソムリエの由来や仕事って貴族社会からあったと聞きました。
貴族が飲むワインやお酒に毒を入れる輩から守る役割。
いわゆる毒味係り。
貴族社会が崩壊して毒味係りが仕事を失くし路頭に迷ったのでソムリエという仕事を作った。(せっかくの経験を生かすため)と聞いたことがあります。
ただの毒味係りが偉そうな面下げて立ってると腹が立つ。

こんな時代だからこそソムリエは自分の知識と経験を生かし、
お客様を楽しませるために多くの提案をするべきかと思うな。
お客様の言われたことしか出来ないようなソムリエはただの御用聞きであってウェイターやウェイトレスと変わらない。
バッヂ返上して0から勉強し直してこい!!

なし

あなたはなんで料理人、辞めたの?

皆さんが絶対知りたい事。

飲食店を経営されていたのに、
ナゼやめられたのか?

脚色する事無く、真実を知りたいです。
これだけ個性的な主義主張を展開されるのですから!
飲食店経営をやめられたランディさん。
その時が、きっと現在のランディさんへの
スタート地点のはず!

料理の評判いまいちだったとか、
接客態度悪かったりとか、
自分の目指す飲食関係の仕事形態でなかったとか、
仮に恥をさらす事になったって良いじゃありませんか!
ランディさんをより良く理解する為には
皆さんもほんとに知りたいハズ!
お願いだから教えてね!




  • [2016/04/21 05:35]
  • URL |
  • 閉店ガラガラ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そもそもレストランは・・・

私の場合、必ず車でレストランに行くのでお酒が飲めません。いつもミネラル・ウォターかレモネードを頼みます。
ですから、お酒を飲まないという理由で冷遇されたら不愉快ですね。レストランは飲み屋じゃない、先ずは食事処ですから。

レストランを稼業としているのなら、料理の売り上げで生計が成り立つようにすべきです。お酒類の売り上げは、ボーナスみたいなもの。あれば嬉しいのは分かります。しかし、料理で赤字になるのなら、経営のどこかに問題があります。先ずは、そこをチェックし対策を取るべき。お酒を売りつけて稼ごうなんて思ったら、真の対策にはならない。きっと、どこかで破たんします。

もっとも、レストラン経営を金儲けの手段と思っているオーナーは、とにかく酒を売りたいでしょうね。なんせ儲かるので、贅沢な生活も可能となる。それは自由ですが、お酒を売りつけたり飲まない客に冷たくするのはないよね。

てゆか提灯記事と炎上用の記事、あとシークレット?どこが究極のレストラン?あっ ショーンK的な?
  • [2016/04/21 11:41]
  • URL |
  • 提灯のレストラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 皆さんが絶対知りたい事。

他にやりたいことがあったからです

ドリンクうんぬんではなくて、店名をモザイクで隠したとはいえ、レストランに詳しい方なら誰が見ても分かるような、店の画像をアップしてこの記事を書いた事に僕は問題があると思うんですけど。皆様どうですか?
ランディさん、削除せずにお願いしますね。貴方の著書に載せた店なんですから。

Re: 名無し

結局言いたいのはそこなんじゃん(笑)

あのねー冷遇されたかどうかなんて主観的なものだからモザイクで隠してるんだけど、それでも問題あるというなら注意書きしとくよ。

 先生様へ・・・・
それぞれお店には個性があります。経営方針があります。
確かに腹が立つのは理解できますが。ダメなお店はつぶれていきますし、ダメだし出しても他のお客さんからは支持がある場合は通常営業を続ける訳で。
僕も飲むより食べる人間なのでアルコールを勧められたら腹が立つかもしれませんが。しかし、ブログにあげて非難することはありません。
先生様も少し冷静になられたら良いと思われます。
                     一緒に合掌しませんか

的はずれかも知れませんが

私アルコール飲料なら浴びる程呑みます、
料理の値段より酒代の方が多い事も多々あります!
ですが、いつもいつも料理の値段とアルコールの値段は
全く別の物と考えています。
ご意見の中に「アルコール代が無いと経営が成り立たず、また良い食材も提供出来なくなる」様なご指摘有りましたが、少し違和感あります。
確かに利益多くする為にアルコール飲料は貢献するでしょうが、
あくまで上乗せ分であって、無くなったらお店の経営が成り立たないって言うのは違う気がします。
飲食店の経営はした事有りませんので解りませんが、
私はそう思います。

酒を頼まなきゃならない匂いはミヤケやレトヤンニもそんな風に感じるけどなー。

Re: 的はずれかも知れませんが

その通り!
これからはアルコール飲まない人もどんどん増えていくし、レストランは今からアルコール抜きで利益がちゃんと上がるようにしておかなければならないと思います。

Re:

レトヤンニのシェフは僕のこと嫌ってますよ!

いやいやw
お前のこと好きなお店とかないでしょ
表面上ニコニコしてるけど煙たがれてるよお前

あなたも添加物の宴で少なくとも利益あった訳でしょ?

矛盾だらけの主張にがっかりでございま~す

Re:

だ〜か〜ら〜煙たがられてなんぼだっちゅうの(笑)

御回答ありがとうございます。

他にやりたいことがあったからです

う~ん!?、何かしらやりたいことって?
まっいいでしょう、聞きますまい。

なら経営されてた店舗名を教えて頂けますか?
ひょっとしたら行った事があるかも知れません。

ランディさんの考え方、とてもユニークでおもろいです。
的を得たような、得ないような?
好き勝手って感じですね。
好きだな~、このブログ!

経営されてた店舗名知りたいな~
ランディさん、言っちゃつてくだされ。

  • [2016/04/22 05:57]
  • URL |
  • 閉店ガラガラ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うーん!!

ランディさんに聞いたって無駄だね!
ある程度知られているレストランではあれば、
とっくにランディさんは話してますよ~
ようは、言ってもわからない低度のお店なんですよ(苦笑)

あのー。

いつも楽しく読まさせて頂いてます。

要するに、この記事を読んでランドリーさんの提示した話に意見してる時点で、ランドリーさんの思うツボなんですよ。

賛否両論の意見が出るからこそ、ランドリーさんの料理に対する愛情が燃え上がり、僕なんてブログを読んでいるだけなのに、もっとランドリーさんの事を知りたい、美味しい料理を教えてもらいたいと思ってブログの更新をいつも待ち望むばかりです。

可愛がってた犬の名前だそうですから悪意のある間違え方はよくないと思います
  • [2016/04/24 12:35]
  • URL |
  • 提灯のレストラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

久しぶりにブログを訪問してみましたが、内容がずいぶん変わっているのにびっくりしました。
なかなかコメ欄も盛り上がっていますね。

ランディさん精神を病んでいるのかな。

あはは、、ランディさんが、洗濯屋さん、
ランドリーさんになってる(((・・;)

それも悪意のあるまちがいだなんてコワッ!
ランディさん、刺されないように!

熱田の星だ

ランディのブログが一番信頼されていたかなと思っていたが、
もう終わりカナ。
これからは、
食ベログブロガー熱田の星の時代だよ。
俺様の評価をベンチマークにしてくれ。

相変わらず

ケチ臭さに掛けては一貫してるこのブログ...激笑えるネ
  • [2016/05/05 22:52]
  • URL |
  • けち臭いんだなぁ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

負け犬の遠吠え

ご自身でその究極のレストランって奴を実現されてはいかがでしょうか?
みんな口には出さずとも何も出来ない奴に上から批評なんてされたくないってね

すみません。なんでシェフに煙たがられて
ナンボなんですか?

「熱田の星」さんのなりすましへ

本文と関係なくて申し訳ない。

ランディさんのランキング、特にうなぎは共感する部分が多く、いつも参考にさせていただいています。

ジャンルは違いますが、たまたま昨日「リアル熱田の星」さんと某飲み屋にてお話しする機会があり、【なりすまし】がいると嘆いてらっしゃったので、こちらへやってきました。

5月1日の書き込みは、文体も違う・活動エリアも違う(熱田の星さんは食べログのみ)偽装アカウントなので、「ランディさん気にしないでください」とのこと、伝言させていただきます。

ご本人は「食べログ」にのみ生息していらっしゃいます。

お目汚し、失礼いたしました。

猫小次郎ってアホ?
ランディと全く関係ないし、
リアル熱田の星と言う人に頼まれたのか?
どうせ人の店の悪口ばかり書いていたから
恨まれたのでは?
馬鹿な人だね

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2631-b5ae25d4