ミシュランの名古屋飛ばしはいつ終わる? 

人気ブログランキングへ
飲食店人気ブログランキングへ



ミシュランガイド富山・石川版発売!
どうしてこうも名古屋は飛ばされるんだろ?
僕が赤い本を出す時にミシュランの代理人が「ミシュランガイドのイメージである赤はやめろ」と言ってくるくらいだか、名古屋版も出す気満々だと思ってたのにね…

→毎日新聞ニュースより「ミシュランガイド富山・石川版発売」



→人気ブログランキング(レストラン・飲食店)へ人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

先生様へ。
ミシュランガイドにケチつけられた時のほうが
ブログが輝いていましたよ。
ガイドが名古屋に来ようが関係ないと思います。
お願いだからもう少し気合を入れてください。
                 合掌

名古屋が飛ばされるわけ

これは簡単な話で、ミシュランに限って言えば
ミシュランは「旅先でのおいしい食事」を紹介するものだからですよね
名古屋は旅のdestinationではないからですね
あくまでtransfer(中継点)なんです

インバウンドの中国の方も、夕方に名古屋に入って泊まるだけで
翌朝早くには京都や高山、伊勢に向けて出発するんです
なので、夕食後ホテルを出て散歩する先のドンキとかスギ薬局が夜流行るんです

名古屋の飲食がおいしいかまずかといえば東京よりおいしい店、ニューヨークよりおいしい店いっぱいありますが、ミシュランとは関係ないのでしょうね
究極的には「名古屋のおいしい店で食べるために名古屋を旅の目的地にする」ほどすごい店はないということになります

ちなみに土曜日夜の大人気番組「ブラタモリ」も日本全国津々浦々行ってますが、名古屋だけはきてません(笑
普通の人から見ると、旅の貴重な時間を、わざわざ他の名所を諦めてまで行く価値のある場所に名古屋は見えないんでしょうね

実際には、犬山城の現存する木造天守閣、三種の神器がある熱田神宮は屈指の名所になるはずなんですが、プレゼンテーションが悪いんです
神宮前は開発すればもっと繁栄すると思っています
なんで遠い遠い島根県の出雲大社までわざわざ皆いくのかです
1900年の歴史がある熱田神宮の方がはるかにすごいのですが、残念ながら遠い遠い出雲大社の方が有名です

同様に金山という場所も、あれだけ多くの路線が入り乱れる駅ですから、全国的に見ても上位にくるすさまじい数の乗降客があるのですが、乗り換えだけで改札外に出ないため、発展してないのが現状です
金山は間違いなく開発によって、発展します
よく考えれば栄は地下鉄しかなく(瀬戸電はありますが)、名駅や金山に比べて明らかに潜在力が低いのです

もう1つ
名古屋が飛ばされる理由は、京の都にも江戸にも近かったということです
近すぎるのです
今でも新幹線で東京ですら1時間35分
鎌倉や厨子と大して変わりません
京都までは35分です


幸か不幸か名古屋は競争がなくても生きてこられた歴史です

あれ?

かなり前に有力情報で決定って言ってませんでしたっけ?

わたるさんへ

なるほど!
素通りされて経済的にはイマイチですが、静かで、物価も上がりにくい点では住みやすくていいかもですね。

orgさんへ

そういうこともありましたね(^◇^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2649-3da09359