明治のおいしい牛乳と産地限定の牛乳 


こちらは産地の明記がない明治の「おいしい牛乳」
なんとここでは258円で売られていた。



こちらは産地限定の牛乳 「淡路島 おいしい牛乳」228円



淡路島産の生乳のみが使用されているということ。



このように産地限定の牛乳よりも、産地が明記されていない「明治のおいしい牛乳」の方が高いという摩訶不思議。ワインでも産地が限定されるほど高価になるのが普通なのにね。

高くても売れるからこの値段が付いているのだけれど、どうして高くても売れるんだろう?
東証1部上場の企業だから安心?いやいや明治乳業の過去の事件をちょっと検索しただけでもこんなに出てくるんですけど(下記参照)。有名企業だから安心と言っている人がよくいるけど、僕には理解できません。

それともまさか「おいしい牛乳」というネーミングで「おいしい」と思いこんでる?超高温殺菌でミルクの風味を損なっているだけでなく、高温によるコゲ臭(乳臭さ)が強くておいしいとは思えない。冷えていればまだしも常温ではおいしくないよ。これをメーカー自ら「おいしい」と名付けてしまうのはいかがなものか。少しでも牛乳の裏側を知っている普通の業者なら恥ずかしくて付けられないけどね~まあ実際には売れているのだからマーケティングとしては成功なんだろうけど。



明治乳業 過去の事件(http://blog.goo.ne.jp/meinyu-so/e/515032702e06d0f54ae8ba1970b2266bより)

① 2003年2月=明治乳業 埼玉工場
粉ミルク製品で、缶の表示と異なる中身を入れて販売し、飲んだ幼児が吐き出す事件が発生。明治乳業が謝罪する。

② 2003年3月=明治乳業 群馬工場
コーヒー製品のキリマンに、イチゴ液を混入して製造し未確認のまま市場に出荷。消費者からの苦情(通報)により店頭に残っていた製品を回収。

③ 2003年6月=明治乳業 関東工場 
LG21ヨーグルトの製造で、この製品の生命であるガッセリー菌が添加されないトラブルが発生。会社はトラブルの警報を無視して製造を続行させ、現場からの「菌が添加されていない」という報告を無視し、そのまま出荷して販売。争議団が買い取って遺伝子分析機関に依頼し分析したが、当然ながら結果は「菌の含有量は他の検体の1/100以下」との判定。

④ 2004年6月=明治乳業 稚内工場 
大腸菌群に汚染された原料として、倉庫に保管していた脱脂粉乳を、一年後に持ち出して再利用した事件。稚内保健所、道衛生局の査察で発覚し、食品衛生法違反の疑いで指導され「食用流通停止」となった。明治乳業は、「再加熱すれば使用可能と考えていた」等と釈明。北海道新聞など各紙が「雪印の教訓はどこへ」等と厳しく批判した。

 
⑤ 2005年3月=明治乳業 守谷工場
賞味期限切れ(製造日:05年2月19日~賞味期限:同年3月15日)の「明治ブルガリヤヨーグルト」が、05年3月22日に工場から出荷され保育園などに納品された。

⑥ 2006年4月=明治乳業 九州工場
紙パック製品のウーロン茶に、次亜塩素酸ソーダを含む殺菌水が混入した製品が、未確認のまま市場に出荷された。消費者から、「薬のような臭いがあった」との苦情(通報)をうけ、市場から回収した。毎日新聞、朝日新聞など各紙が報道。

⑦ 2007年7月=千葉明治牛乳 (明治乳業子会社)
マクドナルドに納品の「ミルク220ml」から、食品衛生法で検出されてはならない種類の大腸菌群が検出。工場のバルブのゴム製パッキンが割れていたため、細菌が混入した疑いで店頭から撤去。明治乳業の浅野社長は、発表遅れたことに対し、「原因の究明に時間がかかった」等と釈明。原因の究明前に直ちに公表し、「店頭販売停止」の緊急手配が先決、との厳しい批判が集中した。7月19日、読売など各紙が報道。

⑧ 2008年4月=明治乳業 関西工場
壜容器入りの「明治牛乳」(200ml)に、赤サビが沈殿していたことが確認されずに出荷された。製造工場で壜の洗浄水を貯めておくタンク内の赤サビが混入したものという。市場から回収。08年4月26日、読売新聞など各紙が報道。

⑨ 2009年9月=乳等省令違反で摘発される 
「牛乳」の規格で販売してはならない「明治おいしい低脂肪乳」を、「明治おいしい低脂肪牛乳」、「明治おいしい無脂肪牛乳」という商品名で、「牛乳」として販売をしていた。旭川保健所から「乳等省令違反」として摘発され、製造・販売中止に追い込まれた。

⑩ 2010年8月=「とろけるチーズ」など大量の回収事故
「明治北海道十勝とろけるチーズ」「明治ピッツァミックスチーズお徳用300g」「明治サラダにかける細切りチーズ」などの、製造過程で添加される粉末状のセルロース(ドイツからの輸入)に、ステンレスの破片が混入した疑いにより、市場から商品を回収する。朝日新聞など各紙が報道。

⑪ 2011年6月=明治乳業 神奈川工場
 東京都町田市の学校給食用牛乳から、放射性セシウム134と137が合計で6ベクレル/㎏検出。町田市市議会議員が専門検査機関に検査を委託して発覚。しかし、明治乳業は「暫定基準値以下だから問題はない」等として、自主検査の結果の開示をも拒否。「汚染の原因」「今後の安全対策」など、同市議からの質問状への不誠実な対応など、マスコミからも厳しく批判される。特に、「週刊 東洋経済」誌は鋭く指摘している。

⑫ 2011年12月6日=明治乳業 埼玉工場
 粉ミルク「明治ステップ850g」(賞味期限:2012年10月4日、同月21日、22日、24日の4製造日分)から、放射性セシウム30、8ベクレル/㎏が検出。乳幼児の主食、粉ミルクからのセシウム検出に衝撃が走った。しかも、NPO法人「チーム二本松」からの通報を、二週間も無視していた企業体質が厳しく問われる。テレビ各局、各紙など大きく報道。


関連記事

コメント

こんばんは。

明治のおいしい牛乳ですかー。
これ高いわりにそこまで美味しいとは思わないのであまり買いません^^;
でもスーパーでよく売られてるんですよね。
私は淡路島のほうが絶対おいしいと思います!

ランディさん

紹介している淡路島のおいしい牛乳も超高温殺菌ですよ^^
そして明治のおいしい牛乳は特許製法で
高温殺菌にありがちな加熱臭、こげ臭を取り除いた製法ですので
少なくとも淡路島の超高温殺菌牛乳よりはこげ臭が少ないんですよ。

知ってました??

スーパーでは、産地の記載がない牛乳の方が
沢山並んでいるような気がします。
なので、確実に買えるスーパーへ行こうと思うと
限られます。
不思議な世の中です(;_q)

Re: ミルク屋さんへ

それはミルク屋さんの感想?それとも明治のうたい文句?品名の「おいしい」というのは以前の自社製品と比べたらおいしくなったということでしょうか。

なんにしろ超高温殺菌乳同士であれば、高価で産地が定かでない「明治のおいしい牛乳」を買う気にはなれないですね〜。ちなみに僕は某社のパスチャライズ(低温殺菌)乳を買っています。それでもこの明治の価格よりは安いです。

ちゃんとした知識がないのに発信するのいいかげんにしてもらえませんか?

名前だけで選んでいるのはあなたの方です

ランディさんが買っている某社の牛乳というのは、どうして会社名を出さないのですか?
ランディさんこそ、いつも人様の研究、調査結果等をいかにもご自分のご意見のように書いていらっしゃいますよね。
外食がお嫌いのようですが、そのような方がどうしてレストランのランキング等なさっているのか、不思議です。

すみません。さきほどのコメントに名前を入れ忘れました。

Re: なつさんへ

メーカー名が思い出せなかったからですよ。知りたいですか?

他人様のご意見で、僕も共感できる場合には引用していますよ。

外食が嫌いだからこそわかることがあるんだけどな〜わからないみたいですね。

私は岐阜の関牛乳が好きです!
岐阜県の人はこの牛乳がサークルKで買えるなんてうらやましいですね

ああいえばこうゆう
気持ち悪いよ

「おいしい牛乳」って、いくつかのメーカーから出ていますよね
・明治おいしい牛乳
・森永のおいしい牛乳
・グリコ濃くておいしいミルク

言及されているのは明治だけ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになっていませんか?

Re: 名無しさんへ

明治に特別な恨みなどありませんよ。たまたまスーパーで目にしたからです。飲んだこともあるし。

Re: 名無しさんへ

それと、森永や雪印なんて知らない人はいないほどの事件を過去に起こしているので、併記する必要すらないでしょう。

危険性の再考、、

牛乳、震災以来全く飲んでませんでしたが最近いろんな食品へのたがが緩みまくっていろいろ食べてしまっていて…改めてちょっと気をひきしめました。アーモンドミルクや豆乳での代用はどうでしょう?

Randyさんは店で食材の産地など聞いたりしますか?(米や肉など)前にフレンチで聞いたら西日本だよ!ってあまりよくない顔をされたので失礼だったかなと思い…
生クリームの記事も非常にためになりました。本当の意味で良い店を教えていただいてありがとうございます。

参考資料

若干古いものですが、淡路島酪農農業協同組合に対して「OK FOOD」というサイトが飼料や製品の原材料などについて問い合わせをしたことに対する回答です。

http://okfood.blog.fc2.com/blog-entry-645.html

ランディさんらしくないコメントですね。
グリコは「おいしいミルク!」って言ってもいいのですか?
そこで何故雪印が?雪印のおいしい牛乳なんてありましたっけ?


そもそもランディさんは何に憤っているのですか?
1.「おいしい牛乳」などという商品名
2.明治というメーカー(森永、雪印もついでに!)
3.ただ単にケチをつけたいだけ

ランディさんに限って3は無いと思いますが・・・

1なら、「明治乳業 過去の事件」以降の記述は不要ですよね。
2なら、そもそものタイトル「明治のおいしい牛乳と産地限定の牛乳 」なんか関係なく、結局明治をけなしたいだけになっちゃいます

ランディさんの考察や、意見を聞くことはとても有意義であり、なるほどと感心させられることもあります。
(今回は違うようですが)

だからこそ、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と、なってほしくないです。
いちファンからの提言と聞いて頂ければ幸いです。

Re: 名無しさんへ

僕が言いたいことは、

1 産地がハッキリしているものを買うべき
2 大企業だからと安心できない

この2つですけどどうしてわからないのかな?

大企業が自分に関係ないところで儲けていて悔しい、、、でしょ
わからないのかな?

世間は明治さんの「おいしい牛乳」を支持している。というのが現実なだけで、それが何か問題なのでしょうか?

産地がわからないとか、大企業だからとか、世間はそんなもんどうでもいいってことなだけですよ。

Re: 名無しさんへ

だから、こだわりたい人がこだわればいいんじゃないの?
まあ本当に熱心なこと(笑)

雉も鳴かずば撃たれまい
そうでしょ。ランちゃん

ランディさんのこういった記事の違和感がわかりました。

レストランレポ以外の主義、主張に関する記事の結論が常に
・産地がはっきりしているもの以外は買うな!
・大企業はだましてくるぞ!
なんですよね~。

題材が卵だろうが、牛乳だろうが、何でも
・産地は?成分は?分からずに買うヤツは~~~
・大企業が~~~

う~ん・・・
ランディさんが言ってることも分かるんですよ。
産地表示は大切です。ですが、「産地がわからないものは全てクソだ!」と断ずるのはあまりにも乱暴ではないでしょうか?

こういった姿勢が産地偽装や成分偽装に拍車をかけるんでしょうね。

それについてはどう思いますか?

プチ炎上ですな

食品には気を使ってる方なので
こういう記事は興味あります♪

ネットでいろいろ調べて買える様になったので
無名で頑張ってる生産者も報われるようになりましたね


ただ、外食店こそ裏で何入れてるか分かりませんよね…
原材料がどうでも添加物でかなりごまかせますし
  • [2016/08/27 11:45]
  • URL |
  • 負けるな一茶これにあり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: プチ炎上ですな

おっしゃる通り外食は怖いですね。
大手のチェーン店なんかまっぴらごめんです。

ご自身も元イタリアンシェフと名乗って勝手にやっていますよね?

だとしたら、他の企業がおいしい牛乳と名乗って何をしようが、そんなわざわざネット上に記事にしてアップしてまで主張する必要なんてないのではないでしょうか?
「おいしい」と書いてあるのに「おいしくない」などは、お客様相談室にでも言えば解決しますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2677-e57a4ab9