タイの旅5(リアルタイム更新) 


おはようございます!
朝ご飯は、メロンとミニトマト入りヨーグルトに固定されてきた。




カラッとしてそよ風が清々しい天気。日陰の体感温度は25度くらいかな。





今日はBTS(スカイトレイン)の1日乗車券140バーツを購入。





サパーンクワイ駅降りて近くの「モンコン・ワッタナー」へ、カオマンガイ(鶏ご飯)を食べに。





ここにきてやっと庶民に愛される『食堂』に来られた。
多くのというか、ほとんどのタイ人はご飯を自分で作らないそうですね。





地元民で賑わっている。





カオマンガイ 40バーツ
あーおいしい。何がおいしいかってバランスがいい。


ルア(血の塊。拍子抜けする程サッパリで生臭さは皆無)が添えられているのは丸鶏から仕込んでることの証でもあるらしい。丸鶏でとったスープで炊いたタイ米は硬めに炊かれ、パンチの効いたスパイシーなオリジナルのタレ(ナムチム)と、ジューシーな鶏とのバランスが抜群にいい。一緒に供される瓜のスープ(写真撮り忘れた)との相性もよい。



これで40バーツだもんね。


サービスもとてもよい。笑顔もいい。店も清潔。


全てが揃った、名古屋で言えばオシャレさはないけど、納屋橋のカジノだね。

駅から近いし、わざわざ行く価値のあるカオマンガイ屋でした。



モンコン・ワッタナー
住所:670/6, Phahongyothin Rd, Samsen-nai, Phayathai, Bangkok 10400
電話:02-270-1107
営業時間:AM 8:00 ~ PM 8:00






カフェ カーサ・ラパン
隣のアーリー駅(OL多いよ。オフィス街?)のカフェへ


後で調べたら、アーリー駅周辺は、かつては下町。今は再開発が進んでオシャレな建物が増えているらしい。





カフェラテ
スタバ(140バーツ)より安い90バーツ。
タイでも、ゆったりくつろげるエスプレッソマシンカフェは最近流行りだそうです。




トンロー駅へ


北上してトンロー通りへ
日本でいえば青山通りだね




オシャレー




お婆ちゃんの混ぜご飯 160バーツ
タイ南部出身のオーナーのお婆ちゃんのご飯を忠実に再現。
刻んだレモングラスや野菜、揚げココナッツ、魚粉などを混ぜ混ぜして食べるみたい。




このタレをかけて混ぜ混ぜする。

トムヤンクンスープに砂糖と赤味噌入れたみたいな味。まぐろフレークみたいな香り。


つまり甘味噌がけ混ぜご飯ですね。

面白いけど、
甘いし、うまくはないので、あまりオススメはしません。




カニと葉玉ねぎのココナッツソース 380バーツ
これは甘さ控えめでおいしい。カニ身もゴロゴロ!
クアンシーフードみたいにボリュームはないけどね。





タイの電車のエスカレーターは左側を歩いてもよし。





それとこのステッカーを見てもわかるように、タイの電車ではみんなが子供に席を譲るのには驚いた。なんでもまだバスが主流だった時代に、立って乗っていた子供が車外に放り出されて死亡する事故があり、子供が、立っているのは危険という風潮があるらしい。それと、社会で子供を守ろうという意識も日本以上に強いみたい。




隣のプロンポン駅で降りてエンポリアムショッピングセンターへ




>
マンダリンオリエンタルホテルのショップで、ピスタチオパン135バーツを購入。



>
タニヤプラザ前の両替商へ。
ちょっと怪しいけどレートは良いとのこと。




確かに今までで1番良かった。Yさん教えてくれてありがとう!





タクシー乗ったら渋滞で全然動かない。運ちゃんにハメられてないよね?
メーターは距離だけじゃなくて時間制でもあるのね。






無事着いた!
ハメられてはいませんでした。渋滞と警備による交通規制を避けたっぽい。





暁の塔 by 三島由紀夫
横たわる仏像には見向きもしないで、対岸にワットアルンを眺めるレストランへ。






シンハービール




カプレーゼ






生カキ360バーツ





地元牛のリブアイステーキ 500バーツくらい





帰りも駅までのタクシーを拾う。
ちなみに行きのタクシーはメーターで150バーツだった。


通りまで出てタクシーを拾ったら、初めて「メーターは使わない」と言われた。理由は告げた目的地が遠過ぎるから。遠過ぎるって行きと同じなのにね(笑)

「それならいくらだ?」と聞くと、「200バーツ」と言うので、「高過ぎじゃん、150にしてよ」と言ったらOKだって。この時間は行きほどは混んでいないのでおそらくメーター使わせれば100で済んだと思うけど、50バーツのことでもめて他のタクシーに乗り換えるのも面倒なのでまあいいや(o^^o)。






帰ってすぐ寝てしまったので続きは明日。





関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2731-c5faccbd