オススメの牛乳 



毎日飲む牛乳だからこそ、おいしくて健康的でコスパの良い牛乳を見つけたいものですね。

スーパーに行くと、牛乳がたくさんありすぎて迷うと思うけど、選ぶポイントはこれまでも何度も言っていることだが、産地がハッキリしているものを選ぶこと(農家や飼育状況、エサまでハッキリしているといいけどそこまで贅沢は言いません)。いろんな産地の生乳がごちゃ混ぜになってる牛乳なんてイヤじゃない?だから間違っても、明治の「おいしい牛乳」や「メグミルク」(雪印)なんか選ぶべきではない。だって、電話で産地を聞いても、「わかりません」って言うんだもの(笑)


ということで、僕がよく利用する瑞穂区のスーパー「サポーレ」でいつも買う牛乳はこの3種類。




今回はコスパの良いもの(税込300円以下)を。

パスチャライズ牛乳 268円(税抜)
淡路島産生乳(淡路島の指定酪農家限定)。
パスチャライズ(低温殺菌)なので、通常の高温殺菌乳特有の焦げ臭がない上、栄養も損なわれず、ミルク本来の風味や甘みが抜群。
低温殺菌乳の難点は、やや高価で消費期限が短いことだが、これはお値打ち。

ホモジナイズド(均質化)時の圧力も抑えているらしく、より自然な状態を保つ工夫も。





右 特選よつ葉牛乳 278円(税抜)
北海道十勝産生乳。
よつ葉はとにかく会社の姿勢がいいからオススメ。
独自の大型スクリューキャップもすこぶる使い勝手がいい!みんなこれにすればいいのに。


左 淡路島おいしい牛乳 238円(税抜)
淡路島産生乳(淡路島全域の酪農家)。
サポーレでは、明治のおいしい牛乳が258円(税抜)で売られているからね。僕なら断然こっちを買うな。甘みも豊富。




これらが買えるところ↓
フーズパビリオン サポーレ
名古屋市瑞穂区初日町2-57






関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

成城石井牛乳は値引きになっていることも多く個人的にはコスパよくてオススメです。
東海圏だと関牛乳や牧成舎も美味しいですよね

ステンさんへ

そうなんですね。情報ありがとうございます。

よつ葉

いつも楽しみに、読んでいます。
ランディさんの姿勢に共感したり、知らない話を読んでさらに自分で考えたり、さまざまなコメントを見て日本語を勉強したり……。

よつ葉の牛乳、私はいつも飲んでいます。安心はもちろん、まず、おいしい。
この牛乳を置いてあるかないか、をスーパーの選択基準にすることもあります。
よつ葉の宅配もおすすめです。


みっこさんへ

コメントどうもありがとうございます。

よつ葉いいですよね。
よつ葉に限らずまた何か良いものがありましたら教えてください。試してみます。

平和堂の「乳しぼりをした日がわかる低温殺菌牛乳」は大変コスパ良く、かつとっても美味しいですよ。(高知県のひまわり乳業製造です)

もうこれを飲んだら他の牛乳なんて飲めません…(私もサポーレの淡路島牛乳好きでしたが即ランク下がりました)

牛乳ってこんなに美味しかったんだと思い知らされますね。

機会があれば是非。

旨い旨いさんへ

コメントありがとうございます。
それサポーレでもたまに売っているので見つけた時は僕も必ず買います(ただし無い時の方が多い)。
サポーレだと248円という価格もうれしいです。
他の牛乳のように消費期限だけでなく、乳しぼりをした日(製造年月日)が記されているのも信頼が持てますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2788-51f9aaa5