経済的適正糖質ダイエット その12「タンパク質」 




糖質を摂り過ぎている人が多いなか、タンパク質は油断していると不足する。特にダイエットしている人は。


皮膚、筋肉、臓器、神経系など体のすべての構成源となるタンパク質は絶対に不足してはいけない栄養素。

不足すると、肌は老化、筋肉減少、免疫力の低下、集中力の低下など、悪いことばかり。

よくお肌に良いとか言いながら、コラーゲンを食べている人がいるけど、食べたコラーゲンがそのまま肌に届くわけではなく、肌のコラーゲンは摂取したタンパク質から生成されるんだからね。お肌に張り感やツヤを求めるならタンパク質をきちんと摂りましょう。

なので、下手なダイエットをしてタンパク質が不足すると、老け込んだり、筋肉が減って基礎代謝が落ち太りやすい体質になったり、やる気も出なくなり仕事もはかどらなくなったりするんだよ。

つまり、なにがなんでもタンパク質については必要量を摂取する必要がある。

しかし、多くの女性がタンパク質不足に陥ってるのが現状。糖質に偏った食生活、あるいは動物性脂肪や肉そのものへの罪悪感が原因かも。野菜ばかり食べたりね。キレイな肌、そして引き締まったキレイな体型になりたいはずなのに不思議。

そこで、良質なタンパク質を摂取できる、卵、肉類、魚類、牛乳(乳製品)、大豆類は罪悪感どころか遠慮なく摂取したい。どうせ肉なんてたくさん食べられないし、ある程度食べたら体が自然に受け付けなくなる。逆に糖質類は意識して制限しないとついつい食べ過ぎになる。もし、私は肉をどれだけでも食べられちゃうというアメリカ人みたいな人がいたら、そういう人は制限しましょう。

ちなみに、推奨される成人1日あたりのタンパク質の必要量は、男性は60g、女性は50g。つまり体重1キロにつき1gが目安。最近では、糖質制限している人の場合は体重1キロにつき1.5gとも言われている。
繰り返しになるけど、摂り過ぎには注意してね。タンパク質を摂り過ぎると、腎臓に負担がかかるし、腸内環境悪化の原因にも。



以下、主な食品のタンパク質量一覧

白飯1膳 4g
食パン1枚 5g
うどん1人前6g
パスタ、蕎麦1人前9g
卵1個 7g
豆腐半丁 10g
豆乳コップ1杯 10g
納豆1パック 5g
牛乳コップ1杯 7g
ヨーグルト120g 4g
チーズ20g 5g
アーモンド15粒 3g
しめじ、えのき茸1パック 2g
肉類100g 20g
さんま1匹 20g
サバ缶1缶 20g



僕の場合、毎日食べる卵2個、牛乳または豆乳1杯、ヨーグルトで約28g。
晩御飯に肉・魚類で30g。あとご飯や朝のシリアルで10g。ナッツやチーズも食べるので必要量の60gはクリアーしている感じ。

やっぱり、卵2個と牛乳または豆乳1杯を毎日摂ることで、必要量達成がずいぶん楽になると思うよ。




【最近&注目の記事】
Sakana座 (鉄板ステーキ) 新栄

経済的適正糖質ダイエット その11「運動」

Kugi寿司 (寿司) 中区錦3丁目

経済的適正糖質ダイエット その10 「おすすめシリアル」

経済的適正糖質ダイエット その9「発酵食品」 

経済的適正糖質ダイエット その8  「金時豆」 

経済的適正糖質ダイエット その7 「卵」

ダイエットの敵 「ストレス」

メリケン (バル) 金山駅

経済的適正糖質食生活 その6  「腸の要求を満たす おすすめアーモンド」

経済的適正糖質食生活 その5  「糖質依存からの脱却」  

経済的適正糖質食生活 その4  「一生続けられるダイエット」 

経済的適正糖質食生活 その3  「ダイエット方法」 

経済的適正糖質食生活 その2 「油揚げサンド」

適正糖質食を経済的に その1

高級名古屋コーチンプリン

今のところ万亀、千亀よりは予約の取りやすい三亀(焼き鳥)

ランディがいつも飲んでいる牛乳

最近のミヤケさん(シチリア料理)

コスパの良いナッツのデニッシュ

中川区のおしゃれなシフォンケーキ屋さん

野並のおすすめ蕎麦屋など

極楽ホームパーティー

マレーシアの世界遺産村

端午の節句ギャザリング

瑞穂区のロールケーキカフェ

イグレックアサイあとのフレンチ

くら寿司のイメージがさらに悪くなった

どうしてこんなに加工品が好きなんだろ?

鶴舞にオープンしたシチリア料理店

とうとう名古屋にもサラダ専門店が

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイソーで北海道黒大豆を見つけましたが、これをぽりぽり食べるのは、問題ないでしょうか?

名無しさんへ

問題ないと思います!
僕も買ってみます。

〇っちさんへ

ありがとうございます。

今後も批判するときはしますよ(笑)
買わないように行かないようにというメッセージになりますからね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2814-31ddcb6f