経済的適正糖質ダイエット その16 エリザベス女王の健康長寿食 



写真及びメニューの転載元
エリザベス女王、最長在位の秘訣は食にあり
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/post-7822.php





英国のエリザベス女王は91歳でとても元気。
気になる食事の内容は?

《典型的な一日のメニュー例》

【朝食】
 起きるとまずアールグレイの紅茶(ミルク、砂糖抜きで)にビスケットをつまむ。9時に食事。フルーツにシリアルが定番。時々、これに代えてトーストにマーマレードのことも。まれにスクランブルエッグとスモークサーモンを付ける。

【昼食】
昼食前に食前酒としてレモンと氷をたっぷり入れたジン、もしくはデュボネ(甘口の食前赤ワイン)。これは何十年と変わらない。
食事は魚、もしくは鶏にサラダのみ。魚はドーバー海峡の舌平目が好み。皿に軽くゆでてしんなりしたホウレンソウかズッキーニを敷き、その上に魚、鶏を置くのが定番。先に述べたようにポテト、米、パスタは取らない。ワインは飲まない。

【間食】
午後の紅茶の時間には、つまみにフィンガーサンドイッチ、スコーン、好物のケーキのいずれかを口にする。サンドイッチの中身はキュウリやスモークサーモンなどだが、ラズベリーのサンドイッチも好みだ。

【夕食】
ラム、ローストビーフ、マトンなど、その日によるが、牛ヒレや鹿のステーキをマッシュルームのクリームソースで食べるのが好みと言われている。食事中の飲み物はドライマティーニで、ワインは飲まない。
デザート ウィンザー城の温室で育てた白桃やストロベリーが好み。チョコレートムースの時もある。時にデザートに合わせシャンパンをグラス1杯飲むことも





以上のエリザベス女王の食事内容をみてみると、

アルコールの量は適量を毎日。糖質のない蒸留酒が主。

紅茶は何杯か飲んでいらっしゃるようだ。
チョコレートも適量。

動物系は、魚、鶏肉、牛、羊、鹿となんでも。
乳製品は細かな記載はないが、料理のソースおよびケーキの生クリームと、おそらく朝のシリアル時に牛乳もしくはヨーグルト、スコーン時にはクロテッドクリーム、サンドイッチの具としてチーズなども召し上がっている様子。

ご年齢からしても、まったく問題のない理想的な食事ですね。
最長在位は当然の結果でしょう。



長寿のためかなんだかよくわからないけど、
「動物性食品、乳製品は摂らない」という人たちがいるけど、本当に体質的に合わないならともかく、せっかくの良質なタンパク源だし、食生活をおいしく楽しくストレスなく送るためにも、摂ればいいのにねえ。よくわからないなあ。



僕は、基本的には体が欲するものを何でも、食べたいだけ食べる。それだけ。

具体的には、

魚、肉、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ナッツ、豆類(大豆製品含む)、野菜、果物
以上は好きだし、食べたいだけ食べますね。おやつだろうが、夜中だろうが、食べたくなったらいつでもね。

米、パン、パスタ・うどん等麺類は適量を。これらは最も太りやすい食品であり、かつ、食べやすいので、ある程度意識してセーブしないと食べ過ぎてしまう恐れあり。

菓子・アルコールは嗜好品としてたしなむ程度。
緑茶、コーヒー、紅茶は適当に飲んでます。


以上、ダイエットなんて、糖質をセーブするくらいであとは好きなように食べればいいんだから、まったく難しくもつらくもないです。なので一生続けられます。



糖質、アルコールを簡単にはセーブ出来ないという人は、糖質中毒、アルコール中毒になりかかっているか、糖質、アルコールを摂る目的が、本来の栄養を摂るためではなく、「楽しみ」になっている。

もちろん楽しみでもいいんだけど、楽しいことにはリミットを設定しないと。子供じゃないんだから。立派な大人なのにリミットが守れないということは、それは中毒(依存症)という病気なんだよ。


そのリミットが守れずに、糖質やアルコールを摂り過ぎて、健康に支障をきたせば、ますますそれがストレスを生み、悪循環に陥るんだよね。






【最近&注目の記事】
ハワイアンビアガーデンの紹介

経済的適正糖質ダイエット その15 おすすめのハチミツ

経済的適正糖質ダイエット その14 「脳をコントロール」

経済的適正糖質ダイエット その13 「おすすめ豆乳」

経済的適正糖質ダイエット その12「タンパク質」

Sakana座 (鉄板ステーキ) 新栄

経済的適正糖質ダイエット その11「運動」

Kugi寿司 (寿司) 中区錦3丁目

経済的適正糖質ダイエット その10 「おすすめシリアル」

経済的適正糖質ダイエット その9「発酵食品」 

経済的適正糖質ダイエット その8  「金時豆」 

経済的適正糖質ダイエット その7 「卵」

ダイエットの敵 「ストレス」

メリケン (バル) 金山駅

経済的適正糖質食生活 その6  「腸の要求を満たす おすすめアーモンド」

経済的適正糖質食生活 その5  「糖質依存からの脱却」  

経済的適正糖質食生活 その4  「一生続けられるダイエット」 

経済的適正糖質食生活 その3  「ダイエット方法」 

経済的適正糖質食生活 その2 「油揚げサンド」

適正糖質食を経済的に その1

高級名古屋コーチンプリン

今のところ万亀、千亀よりは予約の取りやすい三亀(焼き鳥)

ランディがいつも飲んでいる牛乳

最近のミヤケさん(シチリア料理)

コスパの良いナッツのデニッシュ

中川区のおしゃれなシフォンケーキ屋さん

野並のおすすめ蕎麦屋など

極楽ホームパーティー

マレーシアの世界遺産村

端午の節句ギャザリング

瑞穂区のロールケーキカフェ

イグレックアサイあとのフレンチ

くら寿司のイメージがさらに悪くなった

どうしてこんなに加工品が好きなんだろ?

鶴舞にオープンしたシチリア料理店

とうとう名古屋にもサラダ専門店が


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2818-103c958b