撮影で使っているカメラ 

ブログの写真は今のところはすべてリコーのGRデジタルで撮影している。
銀塩カメラで評価の高かったGRレンズを搭載し、あっという間に多くの賞を獲得したコンパクトデジカメのなかでは名実共に最高峰のカメラだ。
マグネシウム合金の質感・重量感、手に取ったときのしっくり来る感じが気に入って購入したものだ。

 確かに条件が揃えばこのカメラは非常にいい画を残せる。しかし決して照明条件がいいとは言えないレストラン(薄暗いところが多い)ではこのカメラの性能を生かしきれないというか、逆に欠点だ。
 
 つまり三脚撮影やフラッシュ撮影が出来ず、しかもゆっくり撮影できない条件では、普通のコンデジの方が綺麗に撮れるのでは?と思ったりする。
 特に明るさは重要で、手ブレを防ぐべく、ある程度シャッタースピードを稼ごうとISO感度を上げると、ノイズが極端に増える。このカメラはISO1600まであるが、実用ではISO400までが限界だ。それに他の機種では手ぶれ防止機能なるものが付いているが、これにはない。ピントもある程度の明るさがないとなかなか合わない。この点もっと安価のコンデジのが、すばやく正確にピントが合ったりした。
 以上わかってはいたが、実際他のお客の迷惑にならないようフラッシュは使わず、すばやく撮影しなければならない条件ではいつも苦労しているのが現状だ。
 まぁ、機能・性能を追い求めるカメラではなく、あくまでもGRレンズの持つ味わい、質感を重視したマニア向けカメラだからしょうがないけどね。日進月歩のデジカメの中でリコーも3年はモデルチェンジしないと言っている。

関連記事

コメント

あっ!!
ぼくもGRデジタル使用しています。
マクロでかなり近づけるのと、広角でいいと思います。

狭い店内では広角は役に立ちますね。広めに撮っておけば後でトリミングも可能ですし。質感も気に入ってます。でもホントは一眼で撮りたいんですけど、ますます目立っちゃうので^^;

一眼ではさすがに勇気いりますよね(笑)

今このカメラ、こんな値段で買えるんですねぇ・・
うらやましい。

コジータさんへ

GRデジタルって、暗い店だとぶれるし、だからといってISO感度上げると画質が極端に落ちるので、こういう撮影にはなかなかきついです。三脚出すわけにもいかないし^^;

カメラ自体は好きなんですけどね。

今はブログ用にキャノン900ISが欲しいです。
この前展示機触ったらぜんぜんぶれませんでした^^。

いいですねー

いいカメラをお持ちですね!
じっくり写真と向き合うのには最高だと思います・・・が
ですね^_^;

私も400万画素の古いカメラから買い換えようとするたびに画素数は増えても暗さに弱くなったとか、ノイズが多いとか、絵心がないカメラばかりにがっかりして買っては即オークションを繰り返していました(^^ゞ

そこへ子供ができて、撮影条件はさらに厳しくなり半ば諦めていたのですが、現在はIXY800isと迷った結果フジのF30にして落ち着きました。
それまでのフジは画像が塗り絵っぽくなる癖があり敬遠していましたが、F30はかなり気にならないレベルでとにかくノンフラッシュでの撮影に強いです。
800is以降最近のIXY-DはすぐISOが上がるけどディティールを残すためかノイズが多く、画が美しく思えないのと撮影中に絞りとシャッタースピードが表示できない仕様になってしまい、多少イジれる人には厳しいのが本音です。。。

先日もなばなの里でイルミを見に行ってきましたが
手持ちで全てクリアしてしまいましたよ^_^;

F30は廃盤なので今ならF31でしょうか・・・メディアがxDでも気にならなければ・・・ですが。
ただし新機種のF40はF30/31のウリでもあるバッテリーの持ちが約半分と悪い等、xD/SD両メディア対応でも買うべきではないと思います

・・・長々とスイマセン(^^ゞ

くまさんのがいいなぁ^^

なるほど!
とても丁寧な解説どうもありがとうございます。
カメラ屋さんもISO感度を上げてもノイズに強いのはフジだと言っていました。
イルミが手持ちでクリアできるなんてうらやましい^^。
僕なんか毎回手ブレとの戦いです。
マジで手ぶれ補正&ノイズに強いカメラが欲しいです!

GRデジタルはマニア向けですね^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい