ランディのオリジナルレシピ ~驚愕!究極のインスタントパスタ~ 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★ 


今日は世界一簡単にでき、しかも環境にもやさしいトマトソーススパゲッティの作り方の紹介です。


≪材料≫
スパゲッティ(細いもの)80~100g
トマトジュース1缶200cc
オリーブオイル大さじ1~2
塩、コショウ。


≪作り方≫
15cm程度の鍋に200~230ccの水とトマトジュースを火にかけ、
オリーブオイル、塩3つまみ程度(有塩トマトジュースの時は不要)、コショウ、スパゲッティを半分に折って入れる。
時々混ぜながら水分がなくなりスパゲッティがお好みの硬さになったら出来上がり。

tomatojuice
↑今日使ったのはコレ

fede
↑この淡白なソースに一番合うのは1.4mmのこのパスタ。ディチェコは麺自体がうまいし、表面ざらざらタイプなので(パスタの選び方参照)、ソースをよく吸いおいしく出来る。このソースには表面つるつるタイプは合わないです


tomatospaj
↑完成見本。パスタも半分に折ったようには見えないでしょ?お好みでチーズをかけて。
ディチェコフェデリーニ1.4mm使用。中火でかき混ぜながら7分。



≪ポイント≫
・スパゲティがくっつきやすいので、時々かき混ぜること
・火加減をうまく調節して出来上がりの水分の状態を調節すること。

 以上、準備も何も要らず、とりかかってから8分から10分程度で出来てしまう。使うのも小鍋ひとつだ。しかもうまい。トマトの甘みと酸味がガツンと感じられ、パスタにも十分ソースがしみ込んでいる。

・トマトソースは玉ねぎやセロリ、ニンジンを入れることもありますが、素材を増やすほどくどくなったり、洗練さがなくなるということもあります。ましてやベーコンなどもってのほか。味のベクトルがぼやけて、くどくなるだけ。生のトマトで作るときはトマトの状態によってこれらを入れて味を補う必要もあるが、トマトジュースの味は一定しているし、ある程度トマトの味がしっかりと濃厚なので、何も入れなくていいのだ。

・ありとあらゆるトマトソースを作って来た僕が言うのだから間違いはない。それがこんなに簡単にできてしまうのだからとにかくお試しあれ! Co2大幅削減で環境にも優しいのだ♪

 
 余談になるが、料理というものはそもそも負(マイナス)の料理といわれていて、やればやるほど、知れば知るほど、余計なものを省いていく傾向にある。素人ほど余計な材料を入れてしまいがち。真のプロの料理は案外とシンプルなものが多いです



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

そんな簡単に出来るんですね~、僕もパスタ作るときはディチェコ使ってます。
最近安く買えますよね。

確かに、僕はシンプルな料理が好きです。
素材が重要になってきますが。

僕は素人ですがパスタ作るとき、にんにくは必ず入れますが、焦がさないように注意しています。
フライドガーリックの香りがクドさを感じるんですよね。

コジータさんコメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。クレジットカードの件は面白かったです。すしの春勢今度ぜひ行ってみます。

今後とも何かとよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

ブログですが、恐れず辛口でいこうと思います。

春勢の寿司を食べると普通に醤油で食べる寿司が物足りなく感じてきます。
最初行った時はそんなに思わなかったんですが(日曜日だったのかもしれない)、二回目・三回目と行くたびにクセになりました。
最近は行ってないので行きたいです☆

辛口大好きです。 
個人のブログなのですから好き嫌いがはっきりしていないと意味がないと思います。悪口書いたら店の売り上げが減るぐらいの影響力を持ったブログになるとうれしいですが^^;
それで店に訴えられたりしたら名誉なことだとおもいます^^。
春勢はさわ寿司ぐらいの予算で食べられますか?実はさわ寿司の人はよく知っています^^。

ほんとですか!?
さわ寿司、クレジットカード手数料取ります・・。

ブログ、辛口で貫き通します。
しかし、ブログというか、お店の記事を書くのは難しいですね、特に僕は美味しい物好きな素人ですから。
ほんとに美味しい物、ほんとにまずい物は書きやすいんですが(笑)
普通の物は普通としか書けない自分です・・。

春勢はとりあえずお任せで握ってもらってからお好みでお腹いっぱい食べていつも一人7000円位です。
ちなみにお酒は飲んで無いです。食だけです。

普段全く料理のしない私ですが、簡単にできるおいしいパスタノ作り方と聞いて、実際に作ってみました。
ど素人の私でも、おいしくできてびっくりしました。
これを機に、料理を始めるのもいいかもしレないなと思いました。

rrisuさんへ

おはようございます。
おいしく出来たみたいで良かったです。ちょっとコツがいりますが、分かってしまえばこれほど簡単で地球にも優しいレシピはないと思います。

そうですね。ぜひこれをきっかけに楽しく料理始めてみてください♪

最高ですね

目からうろこでした。
非常に論理的で一切無駄が無い美しい作り方ですね。
ちなみにトマトジュースはやっぱコーミが美味しい?
うちのほうはなかなか無いんです。
なぜコーミにたどり着いたのでしょうか?

IL Guccoさんへ

お試しいただきありがとうございます。

トマトジュースは何でもいいと思います。コーミはたまたまこの時家にあっただけです(笑)。

鍋ひとつパスタ好きです

おいしかったです!
超好みでした。

鍋ひとつパスタ、私もよく作ります。洗物が少ないのがベストですね。
ブロッコリや菜の花をパスタと一緒にホーロー鍋で塩と水だけで煮て、最後野菜つぶしてオリーブオイルとチーズ!
最高ですよねえ。
他にこういった「煮た野菜をそのままソースにしてしまう」
パスタで、合う野菜があれば是非教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

まっつんさんへ

ご活用いただきありがとうございます。
また何か面白い発見があればアップしますね。
まっつんさんもぜひおいしいレシピがあれば教えてください!
今後ともよろしくお願いします♪

質問です

こんにちは、いつも拝見しております。
味だけではなくサービスや雰囲気について書かれているので大変参考になります。
こちらのパスタはトマトジュースや水などが沸騰してからパスタを入れるのでしょうか?

リスペクトです。

はじめまして。

先日、港区役所の四川に行ったことがきっかけで、
ランディさんのブログを発見しました。

今は、仕事の関係で東京・神楽坂に住んでいますが、
月に1度は名古屋へ帰るので、
ランディさんのブログには大感激です。
本当に美味しいお店の情報は、
雑誌やテレビなどのマスメディアでは得られないので。

名古屋の家は、天白区植田東にあります。
実家は、豊明の二村台です。
8月は、FUCHITEIに行こうと決めました。

南区生まれなので、
鳥辰が書かれていて嬉しくなりました。
店内は、古いお家のまんまで少々清潔感に欠けるので、
鰻だけ焼いてもらって、
家に持ち帰り炊き立ての銀シャリで食べたりもします。

ランディさんの簡単レシピも最高です。
今日、カキコしたのは、私も疑問に思ったので、
半分に折ったパスタを入れるタイミングを。
沸騰してから入れるに決まっているとは思いましたが、
どこにも書いててなかったので。

常識的な料理法から逸脱している素敵レシピであれば、
冷たい液体からパスタを茹でるのもありかな。と、
不思議な感覚に陥ります。

これをご縁に今後とも、よろしくお願いします!

おーまさんへ

こんばんは。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

書いてなくてごめんなさい。別に沸騰するのを待つ必要はありません。どんどん入れちゃってください。

モコさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございました。
神楽坂懐かしいです。
南区なんですか。鳥辰、味はなかなかおいしいですよね。

レシピわかりにくくてごめんなさい。
上にも書きましたが火をつけるのと同時に入れちゃってかまいません。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

作ってみました。

ランディさん、こんにちは。
いつも、素敵な情報ありがとうございます。

今日のランチに作ってみました。

トマトジュースは、カゴメの無塩トマトジュース。
パスタは、ディチェコのフェデリーニで。
オイルはグレープシードしかなかったので、
代用しました。

目から鱗でした。
冷たい液体に乾麺をいれるという初体験。
お手軽なのに美味しかったです!

ほかのレシピも順次作っていきます。

また、コメントします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いそぎんちゃくさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

インド料理店は、喫煙可能だったり、内装・清潔感がイマイチだったりするお店が多くて全体的に点数が低くなっています。僕もマヤはそんなに悪いお店ではないと思いますよ。

リンクは自由にしていただいてかまいません。今後ともよろしくお願いします♪

PS:ランディは飼い犬の名前です。

お久しぶりです 分かりますか?

太字の文お久しぶりです。

私もブログなるものを書き始めてみました。

懐かしいスパ

思わず
http://ykeiko.at.webry.info/200908/article_26.html
に紹介してしまいました。

ykeikoさんへ

お久しぶりです。もちろんわかります(笑)

ブログ始められたんですね。
究極のトマトスパ試していただき(紹介までも)どうもありがとうございました!
またいろいろご指導のほどよろしくお願いします。

>ブログ始められたんですね。

はい、とっても、とっても新米です。

お暇な時に、ブログのほうも教えてくださいな。

作ってみました

始めまして。

最近になって「外食行きたい病」を
発症してしまいました。
しかし、今年出産したばかりなので
あまり気軽に外食が出来ないので、
ランディさんのブログを読んで
夢を膨らませている毎日です。
これからも色々なお店を紹介してくださいね。

本題ですが、
究極のトマトスパ作ってみました!
これは目からうろこでした。
いままで、材料の組み合わせで味を一生懸命
作っている感じでしたが、
このスパゲッティは素材の旨みが凝縮されて
本当に美味しい!!

旦那様も「おかわり!」でした。
作り方を教えたら、
「これなら俺でも作れる!」
と言っていました。

ランディさんのおっしゃっていた、
「素人ほど余計な材料を入れてしまいがち。」

本当にその通りだったなあ、と思います。
素敵なレシピ、紹介ありがとうございました。

はむさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

おっしゃるとおり素材本来の持つおいしさの力にはどんな料理人もかないません。特にトマトはうまみの結晶みたいなものですから。素材が良ければなんでも思い切ってシンプルに作ってみられることをおすすめします。
今後ともよろしくお願いします♪

作りました

初めまして。

このパスタ、たった今完食しました(笑)
簡単だったしおいしかったです。

トッピングに生ハムとクリームチーズを追加してみましたが邪道だったでしょうか><;

Mさんへ

はじめまして。
ご活用いただきありがとうございます。
いえいえどうぞアレンジはご自由に。
今後ともよろしくお願いします♪

作ってみました♪

ランディさんのレシピを元に、タマネギ、ニンニク、ベーコンをお鍋で炒めでからお皿に取りだし、その後の過程は一緒で麺が食べごろになる手前でお皿に取りよけておいた材料を入れました。とても簡単で美味しかったです。トマトジュースの量を多く、お水を少なくすると甘い子供向けのスパゲティーになりました。子供たちにも評判良く、今度、自分で作ってみると言ってました。ありがとうございました。

胃袋さんへ

お試しいただきありがとうございます。
そんな感じでばっちりです。おいしそうですね。
コツさえつかめば、時間のないときなどに重宝する作り方だと思います。

キャンプ場で

まいりました。
キャンプ場でパスタ食べたいと思うことあるのですが、
これなら、単純明快で、後片付けも楽チンですね。

このレシピいただいちゃいます。

旅カラスさんへ

キャンプ場ではもってこいかもしれませんね。
量が増えるでしょうからやや難しくはなると思いますが。


作ってみました!

感動しました!こんなにトマトの酸味と甘みがガツンと効いたパスタは、お店でもなかなか食べたことはありません!

本当のイタリアンの味って、こんなに素材が主張していんですね。ピリっと胡椒を効かして。

付け合わせはアスパラとそらまめをトースターで焼いただけのものと、鶏ハムに、パルミジャーノを振りました。
娘の誕生日、なのに、うっかり昼寝して気が付いたら19時(汗)
それでも、とても幸せな食卓になりました。

じつは、このパスタ、我流でベーコン入りや水菜入り、豚肉とキャべツ入り、ズッキーニ入りなどいろいろれて作っていたのですが、今回時間がなくて本当にトマトジュースだけで作ったら、大当たりで感動しました。



今まで私が食べてきたイタリアンは、実はイタリアンではなく、「イタリアンの仮面をかぶったアメリカン」だったのだな~と思わされました。
または、「イタリアンの仮面をかぶった、日本の母の味?」(笑)

母としては、好き嫌いの多い娘の栄養補給を考えるといろいろ具を入れたくなってしまう~~~(笑)

でも、トマトも立派な野菜ですしね☆

puddngさんへ

素材がしっかりと主張するのがイタリアンだと思っています。
いろいろ具を入れると焦点がぼけてしまいますからね。
他の具材は別皿にするのがいいと思います。

これで一歩イタリアンの考え方に近づきましたね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/31-ee4fb5e0

究極のレストラン” ランキング in 名古屋 ランディさんおすすめの超シンプルなトマトスパ

今日は世界一簡単にでき、しかも環境にもやさしいトマトソーススパゲッティの作り方の紹介です。
  • [2009/09/01 09:56]
  • URL |
  • 山内惠子のそこからぶろぐ |
  • TOP ▲