如水 (ラーメン) 東区 総合67点 

→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

今日は、「麺屋 如水」の紹介です(2006年8月25日)。
josuisoto


josuinaka
キビキビした動きの店員。気持ちがいい。寒すぎない気の配られた冷房の温度。デューク更家似の主人(左端)が真剣勝負をしている。


josuishokuzai
↑クリックで拡大。食材の産地リスト。無化調は今となっては常識。


josuimenu
この他に香そば、つけ麺、たいわんラーメンなどがある。たいわんラーメンも結構人気らしい(ただし和風のスープに台湾は合わないという意見あり)。


josuisio
煮たまごラーメン塩¥800。
余計なものが乗っていないのがいいでしょ。自信のあるスープと麺のうまさを最も引き立たせるにはシンプルがベスト。今日で来店は5回目ぐらいだが、一番のおすすめはやっぱり塩。醤油よりも塩がおすすめ。塩のほうが油分が少なくてあっさりしている。スープは魚系だしがガツンと来るが嫌な臭みはない。麺とのバランスもいい。チャーシューも大きいのが2枚。やわらかくジューシーだ。メンマはもう少し太くて歯応えがあるほうが僕は好きだ。煮卵は適度に半熟であっさりめ。塩加減だが、耳カキ一杯ほど多いか?だしが強いのでもう少し薄くしてもいいと思う。


josuishoyu
煮たまごラーメン醤油¥800。
こっちは醤油。油分が多いのはわざとなのか?偶然か?でもおいしいけどね。


josuitukue
いい店というのは、どこにいても何をやっていても主人の並々ならぬ威光というか殺気みたいなものを感じる。主人と客との真剣勝負が店に入った瞬間から始まっているのだ。


入った瞬間のあいさつはもちろん、帰るときも店員が玄関まで見送ってくれた。表面だけのサービスではないことは入った瞬間から伝わってきているので、ほんとに最後まで気持ちがいい。


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 5★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)
     
       
※1点刻みに変更に伴いCP・独創性マイナス1、
 雰囲気プラス1(2007年12月27日)

如水
名古屋市東区徳川町201   地図はこちら
Tel.090-6469-2557  席数13ぐらい
火曜定休。もちろん禁煙。P無し?北側の公設市場のPには停めないように。
営業時間11:30~14:30、18:00~24:00 


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

気持ちの良いお店です。
私はいつも「しおラーメン」と「鶏めし」。
最近、メニューが増えてきましたね。
いいことなのか、何かの前触れか??

店員さんの教育があれほど優れているのは大将の偉大さの証でしょう。
車でお越しの方は店頭のスタッフお声掛けください。
駐車違反にすごく気をはらっていられます。
裏の分かりにくい駐車スペースがありますから。

ラーメンフリークはチェクのお店です。
あとはその方の嗜好しだいです。

諸行無常さんへ

確かに近年のラーメン屋さん、メニューの拡大に躍起になっていますね。飽きられちゃうのかな?

僕は素のラーメン(しょうゆか塩)が好きなので、あまり凝ったのはどうも苦手です。

ほんとにここの店主は目配りがすごいですね。


たまに行きます♪

今晩は~ご無沙汰しています。

ラーメン好きの私にとっては、名古屋ではお気に入りのお店の一つです。
ランディさんが仰る通り、最初食べた時は塩分がやや多いなぁと思ってました。
でもだんだん名古屋が長いと慣れてくるもんでしょうか?
気になりつつも、スープの美味さに飲んでしまいます。
台湾も、如水流で美味しいですよ。
私は、ここの味噌と、つけ麺が好きなんです。

デューク更家似の方、オーナーのお父様ですよ。^^
TBさせてもらいました。おおきに~。

めるめるさんへ

ブログ拝見しました♪
ここって雑炊サービスもあるんですね^^。
大盛りよりもそっちのがいいかも

つけ麺も美味しそうなので今度は挑戦してみます。

デュークさんはお父さんなんですか^^;
知らなかった~^^

ランディさん、こんにちは。

私も如水、好きです♪あまりラーメンを食べないのですが、ここのはおいしいから食べられます☆
 
全体的にあっさりした味が好きな私がおすすめなラーメン屋は、「あおい」と「おかだ」です。

○あおい→41号線と基幹バスレーンの交差点近く。
○おかだ→大曽根近くのすずらん通りの近く。

よろしければ、ぜひ☆

おみやさんへ

こんにちは♪

「あおい」と「おかだ」知りませんでした。
しかもあっさりした味とは醤油か塩が好きな僕にとってとても興味深いです。

機会があればぜひ寄ってみます。
情報どうもありがとうございました^^。

今日行ってきました

私は横浜や都内でラーメンを食べ歩きました。時には喜多方坂内まで足を伸ばした事も・・・。
名古屋は喫茶店が多いけど横浜はそれに変りラーメン屋が多いので影響を受けてしまいました。
如水行ってきました。店員はサービスよいです。
ただ、私にとっては「まあまあ美味しい」って感じでした。
名古屋にはあまり美味しいお店がないのでここが取り上げられるのも判る気がします。卵は美味しかったです。
コショウがおいてあると嬉しいかな。

ビズさんへ

東京と比べるとラーメンと蕎麦は不毛だな~とずっと思ってました。少し前は味噌ラーメンが好きっていう子がかなり多かったぐらいですから。

最近はかなり盛り返してきたと思いますが、まだまだですかね。かなり長い間、東京のラーメン屋は行ってませんが、
ビズさんはどこがおすすめです?あのスプーンに盛ったラーメンを出す人のラーメンておいしいんですか?

僕はありきたりでしかもかなり古いですが「恵比寿ラーメン」好きでした。でも学生のときです。まだあるんですかね^^

はじめてコメントさせていただきます♪
私はラーメンが大好きです。
こちらの、如水ではいつも塩をいただきます。すごく美味しく、深みのあるダシに終始ご機嫌です。夏には?!つけめんもあるのでそちらもぜひ、食べたいです(*^。^*)

いろんな店に足を運びましたが、今のおすすめは
こちらの如水と
好陽軒(名古屋市昭和区広見町2-21-3)
翠 蓮 (名古屋市昭和区花見通3-11)
ほんとうにおいしいラーメンだと思います。

kaoさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます☆

おっしゃるとおり美味しいダシが出ているお店は塩が美味しいですよね。

好陽軒・・以前行った時、例のメンマラーメンを頼んでしまい、冷めた大量のメンマのせいで、ラーメン自体が冷めてしまっていたことと、メンマを食べることに精一杯だったことで味がいまいちわからなかったんです。今度素のラーメン食べてみたいと思います。CPはあまりよくなかった気がします。

翠蓮は、次々とアイデアラーメンを打ち出してきますね。
そのときの自分の求めているものに合致するとめちゃくちゃ美味しかったります。kaoさんのここの一番オススメは何ですか?

今後ともよろしくお願いします♪

行ってきました

こんにちは、ランディさん!
私も以前から如水によく行っていました。ラーメンのランキングで一位になっていて、納得の一店ですね。
久しぶりにあの塩ラーメンが食べたくて、今日行って来ました!
やっぱり美味しかったです!
今日はデュークさんいなかったなぁ・・・休みだったのかな?

56さんへ

こんばんは!
ラーメン・・ホントはもっと行かないといけないんですけどね。
最低でも10店は載せないとあまり順位の意味もない^^;。

やっぱりここはデュークさんいないと寂しいですね♪

恵比寿ラーメン

おはようございます。
恵比寿ラーメンって、駒沢通り沿いの、カウンターのみのラーメン屋さんですよね。6月に恵比寿界隈を出かけたときは、確かにお店ありましたよ(お昼でしたので営業の様子はわかりませんでしたが)ここは、弟がよくお世話になったラーメン屋さん。僕が行くと、いつもチャーシューを多く入れてくれると喜んでいたなぁ…懐かしい代官山での思い出です。イタリアンレストランの「コルシカ」とか、「フラッグス」懐かしいなぁ…
  • [2007/07/01 10:27]
  • URL |
  • 食いしい坊万歳!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

食いしい坊万歳!

こんにちは!
恵比寿ラーメンまだあったんですね^^
あまり覚えてませんが普遍的な味ですもんね。

もう一度行く機会あるかなぁ。

味噌ラーメン

ずいぶん前に数回食べましたが、私にはちょっと油っぽく感じて・・・
昨日は久々に行ってきました。
味噌を注文して一口食べたら、濃すぎてびっくり。
自分の口がおかしいのかな?と食べてもらうほどでした。
一緒に行った人の醤油は、以前の通りだったので、
たまたまはずれちゃったのかなぁと残念でした。
残しすぎて逆に申し訳なかったです。
店主さん(ここではデュークさんと言われている方)は
不在でした。(店員さんはきちんとしていていいですね~)

RKさんへ

こんばんは~♪

なんかいまいちだったみたいですみません。
この暑い時期に汗だくで調理していると、しょっぱくなることがあったりしますが、何かあったんですかね?

やっぱりデュークさんがいないとダメなのかしら^^

そんな!!

もともと近所で以前も数回行っているので
ランディさんがすみませんなんて、とんでもないです!!
しょうゆは普通だったので、たまたまだったと思います。
ところで、私も十数年前にカレーのモリに行ったきりだったので、
この間のランディさんの記事がとても懐かしかったです。
こんな暑い日は辛いカレー食べたいですね。

RKさんへ

カレーのモリ・・なんか昔行った記憶とは
ずいぶん違っていた感じでしたが、僕の思い違いでしょうか?
あんなナンとかなら出さないほうがいいと思っちゃいました。

今のところ自分で作るカレーが一番おいしいですね。
めったに作りませんけど。

獅子吼

ブログ大変楽しく拝見しております。
初めて書き込ませていただきます。

如水最初に食べたときはおいしいまた来たいと思いましたが、なぜか2,3回であきました。

名古屋のラーメンでは大曽根の獅子吼(平安通2丁目交差点ちょっと西)が、何度行ってもおいしいと思うのですが、
プロ、ランディさんまたは皆さんの感想を聞かせていただきたく思います。
突然すみません

名無しさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

僕の場合かなり間隔があくので(1年以上^^)、
今のところまだ飽きてないかな。もう味忘れちゃってます。
獅子吼・・・初耳です。機会があれば寄ってみます。
情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします♪

なるとや

東新町交差点の南にある「なるとや」というお店に友人と伺いました(実は当初は名無しさんのお薦めである獅子吼に伺ったのですが運悪くお休みだったのでした)が、その友人曰く、「見た目も味も如水にそっくり」だったそうです。そういえばランディさんの記事に如水のがあったなと思い見てみましたが・・・確かに見た目は似てますね。

pingpongさんへ

情報ありがとうございます。
如水と何か関係あるんでしょうかね?

萬来亭(ばんらいてい)

如水はかなり好きなお店です。
日によって味にバラツキが大きいのが不思議ですが・・・。
有名な店なので既に行かれたことがあるかも知れませんが
名古屋市緑区作の山230にある萬来亭がお奨めです。
横浜家系の正油豚骨ラーメンの店で横浜の壱六家で修行されたそうです。
味は濃い目で「味が濃かったら作り直しますので言って下さいね」とモノが来た時に必ず言われます。
注文時に味の濃い・薄い、脂の多い・少ない、麺の固い・柔らかいが選べますので薄めで頼むのが無難だと思います。
定休日は月曜日・第2日曜日です。
営業時間は平日11:30~14:00、18:00~24:00
土曜11:30~15:00、18:00~24:00
日曜祝日11:30~15:00、18:00~22:00となっています。
家が遠いのでなかなか行けませんが一番好きなラーメン屋です。

airiさんへ

それって味が濃かったらもう一度作り直してもらえちゃうんですか?

萬来亭おいしいです。
名古屋ではトップレベルだと思います。

実はココの店主さんとは幼馴染なので、
こっぱずかしくて何となく載せてないんですよ^^
仕事に対するに姿勢も素晴らしいと思います。
僕としては早く禁煙にして欲しいんですけどね。
もうなったのかな?

一徳

萬来亭おいしいですよね。
幼馴染とはびっくりです。
ランディさんはあっさりが好きと伺いましたが
西区の一徳も凄く美味しいとお奨めできます。
「ピリ辛らーめん炙りチャーシュー麺」が個人的お奨めです。
ラーメンのスープを飲み干す事は少ないですが
ココのは全部飲んでしまいます。
最後に朝鮮人参酢とニンニク酢を適量加えてスープとして楽しみます。
それぞれ個性が若干違いますのでレンゲであらかじめ味見しておくのがお奨めです。
駐車場はありませんので不本意ながら路駐になるのが難点です。地下鉄「浄心」から1キロ弱ですが・・・
名古屋市西区児玉2-25-29 
営業時間は11:30~14:00、18:00~21:00
月曜休み
電話番号は052-522-0912です

airiさんへ

どちらかといえばあっさりが好きですけど、こってり系でもおいしければ好きですよ^^。

「一徳」のとても詳しく丁寧な情報ありがとうございます。
機会があれば伺ってみたいと思います。

なるとやと如水

「なるとや」は「如水」のプロデュースだったと思います。
ただ「なるとや」は以前行った時、一人でやっていた為、12席くらいある店内は満席だけど、ラーメンが出てくるまで1時間かかるという時がありました。

今、愛知で一番勢いのあるお店と言えば大府市の「晴レル屋」でしょう。豚骨魚介の濃い目のスープがベースで「白の麺」「つけ麺」があります。

あと、ランディさん好みと言うと、豊橋の「満天星 DODAN」が良いと思います。シンプルな醤油と塩ラーメンで、染み渡るようなスープだと思います。

他にお勧めだと

安城 極つ庵
半田 轍
北区 豚そば ぎんや
緑区 萬来亭

と、どちらかと言えばWスープのお店に好みが傾いてしまいますが。

あかつきさんへ

こんばんは。
なるとやは如水のプロデュースだったんですね。

轍と萬来亭は行ったことあります。でも轍はオープンしてすぐの頃だったのであまり覚えてません。
萬来亭はおいしかったです。

DODAN・・・一度近くまで行ったことはありましたが、時間の関係で引き返してしまいました^^;
ぜひ行ってみたくなりました!

情報満載どうもありがとうございました♪

おすすめは

家が近いので、ちょくちょく利用してます。
しょうゆ、塩、たいわん、つけめん、香油といろいろためしましたが、一番のおすすめは『みそ』です。
え?『みそ』と思うかもしれませんが、仙台みそを中心にブレンドされ、おいしいです。みそを食べてから他のベースには浮気しなくなってしまいました。みそはオープン時のメニューにはなく、1年ほどたってから登場しました。
最初食べたときは、こんなもんかと思っていましたが、すごいのは、行く度に成長してるんですね。なぜかおいしく感じるのでお店の人にきいたら、試行錯誤し、どんどん味をかえてるといってました。いつも鶏五目と一緒に食べてます。お試しあれ。
そうそう、鶏五目、テイクアウトできるって知ってました?
裏技? 次の日の朝ごはんにチンしたり、おにぎり作ってもいけますよ。

NOKOさんへ

え?「みそ」ですか^^;意外です。
でもここの味噌ならちょっと興味がわきますね。

いい店はだいたいそうですね。
常に試行錯誤しならが、よりおいしいものを求めて
日々努力されていることと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

みそは仙台みそではなく、○ケヤとかスーパーで手に入るモノをメインに調合してましたよ。(以前レシピ見ました)
今はお店のオーナーが代わってデュークさんはもうおられません。ちなみに、書かれてる生産地などは違うとお店の方がおっしゃってました。

名無しさんへ

そのレシピはどこのレシピなんですか?
オーナーさん変わったんですか!
それにより産地も変わっちゃったということですか?
機会があれば確認に行ってみます。

皆さんからの情報もお待ちしています。

昨夜から・・・

あまりに美味しそうなメニューの数々に、こちらのブログに夢中です!(笑)

>デューク更家似の主人・・・

が作ったラーメン、かなり興味深いです。特に塩の方が♪

のぶ山さんへ

>デューク更家似の主人・・・

上のコメントにもあるように、オーナーさん変わったらしいですね。早いうちに再訪問しなくては。いつになるだろう^^

おすすめです!

久しぶりに書き込みします。ラーメンでおすすめなのがここ2年程通っている瑞穂区の「まる龍」です。あっさり醤油なんですが、しっかりコクがあり、ほのかに香る魚介ダシが絶妙です。完全に飲み干せるスープ。麺もつるつるでしっかりした歯ごたえ。私は基本的にはしっかりこってり系が好き(一番好きなのは萬来亭)なのですがあっさり系はここがNO1です。お口に合うかわかりませんが是非!
住所:名古屋市瑞穂区彌富通5丁目62

ゆーすけさんへ

「まる龍」は4~5年ぐらい前に一度行きましたが、味についてはあまり覚えてないなぁ・・。
また機会があれば寄ってみますね。情報ありがとうございました。

やっぱり

ちょっと塩辛いですがおいしかったです。 時間は11:30からでしたが、変更になったのでしょうか? ちなみに開店5分で席が埋まり10分でお待ちのお客さんの席も埋まりました。
次回はしょうゆに挑戦したいです。
  • [2008/10/12 12:57]
  • URL |
  • ぷるーしゃんぶるー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぷるーしゃんぶるーさんへ

情報ありがとうございます。時間変更しておきます。


行って来ました!

ランディさん、こんばんは。

ランディさんのランキング1位なので、
絶対に行かなくてはと15日(土)に行って来ました。

こんなことを云うと叱られますが、
ラーメンは料理として評価してはいけない食べ物と思っています。
名古屋生まれ、すがきや育ちで、学生時代ラーメンはよく食べましたが、
ラーメンはラーメンというジャンルの食べ物としか思えなくて。

なぜなら麺は自分でつくる訳でなく製麺所に発注し、
つくるのはスープと具だけだし、
これまで評判のラーメン屋さんに行ってみても、
やたら味が濃くて塩辛くて、薄味好きの私には最後まで食べられない味でした。
でも、ランディさんが評価するラーメン店・如水なら、
目から鱗の感動があるに違いない!と期待満々で夫を誘って出掛けたのでした。

13時30分くらいに並び、席に着いたのは14時20分くらいでした。
お盆休みだからなのかランディさんのブログのせいなのか店内は混んでいました。
こんなに長い時間並んでラーメンを食べるのも初めてでした。
しかも、私たちが座ってから、あと5人くらいでスープが尽きるらしく、
それ以降に来店のお客様には「すみません。スープがなく閉店です」と。
まだ14時30ですよ。すごい!と思い期待はますます高まったのでした。

私は塩のチャーシュー麺を、夫はしょうゆのノーマルを注文しました。
あと夫はチャーシューごはんも。
本当は、鶏ごぼうご飯がよかったのですが売り切れでした。
待つこと10分。待望のラーメンがやって来ました。

まずはスープを一口。
とくに薄味が好きなこともあり、塩辛いと感じました。
唐辛子や黒胡椒など香辛料の辛いのは得意なのですが、塩には弱いのです。
また、チャーシューの脂が影響してスープもかなり脂っこく、
見た目のあっさり感とは異なった味でした。
あと、スープも温度も熱々ではなかったです。

次に麺。
麺はストレートの超細麺ですが硬く茹でてあるので歯ごたえがありました。
麺の味を確かめようと、しっかり噛み締めましたが、
麺の味がしなくて、おいしさは感じられませんでした。
麺にコシがあるというのではなく硬く茹でた麺という感じでした。

チャーシューはバラ肉の長い薄切りが5枚。
ランディさんの時の写真のチャーシューとは違いました。
とろとろで柔らかいのですが、ほとんどが脂身でした。
脂身を食べている感じで、かなりしつこかったです。

私は、家でラーメンをつくることがあります。
麺は中華街にある新亜製麺所のストレート玉子麺。(1玉60円)
特製玉子麺のときもあります。玉子の量が1.5倍。(1玉80円)
好みですが、特製玉子麺の方が麺が味わい深くおいしいです。
スープは名古屋コーチンの鶏がら(1羽120円)と野菜でつくります。
塩で味を調え、七福醸造(碧南にある大好きな醸造会社)の無添加白だしをブレンドします。
白髪ねぎ、メンマ、ゆで卵、スープで煮込んだ骨付き手羽元をトッピングします。

味の好みは人の数だけあると思うので仕方ないのですが、
残念ながら私にとって目から鱗のラーメン屋さんは、
名古屋にはないことが分りました。

今回、名古屋に滞在した8月14日~16日の間に、
ランディさんのブログにあるお店4軒行きました。
それぞれのお店にコメントしたいと思います。
豊明のロシア料理KANRANは母がとても気に入り感謝されました。
生まれて初めての味!おいしい!と。

ランディさんが「こんな場所にまで来てるなんて・・・」というのを実感し感心ました。改めてすごいです。
これからも、美食へのナビゲート、よろしくお願いします。







モコさんへ

こんばんは。
モコさんのようにこだわりをもたれていらっしゃる方は
ご自宅で食べられることが一番だと思います。
僕も家のご飯が一番好きです。

豊明、家から近いですからね。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

料理は奥が深いですね。

ランディさん

コメントありがとうございます。

外食をするときは、自分では作れそうもない食べ物。
を求めることがほとんどです。

ランディさんのおうちご飯は、とくにおいしそうです。
トマトジュースのパスタ、
もう5回も作りましたが飽きない味です。

これからも、ついていきます。笑。
末永く、よろしくお願いします。

行ってきました

 前を車でしばしば通るときにいつも列ができているお店で気になっていました。

 席に着いてから10分くらい待って出されました。
 塩のチャーシュー煮卵全部乗せ950円。

 第一印象は、、え、脂っこい! というものでした。
 塩のさっぱり感をイメージしていたので、そのギャップですね。
 スープは濃いめで塩味も自分好みよりも強め。しかし食べ始めているうちに、濃いスープとあっさり細麺が意外にマッチして、博多のとんこつラーメンを食べている感覚に。この感覚が、替え玉が欲しくなるゆえん。

 しかし今日は友人宅へ夕食をいただきに行くので、我慢して一杯で終了。
 味噌とか、香味とか、つけ麺、台湾つけ麺、ごはんもの3種類など、次行った時には別なものを注文してみます。

 同じ味を家では味わえないので、ラーメンはいろいろ試したくなりますね。

 滞在時間は10分でした。
 

かんでぃさんへ

ご感想どうもありがとうございました。
ここもしばらく行ってないので、今行くとどんな印象なのか想像もつきません。多分強い(濃い)味わいだと感じるようなな気がしますけどね。こんなこと言ってないで行けばいいんですけどね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついにお前もか。。。

徳川園 如水 塩ラーメン というのが、近所のスーパーで売っていた。この店の了解を得て、命名したと思う。
スープの材料を見ると、”調味料(アミノ酸等)”の表示。
寿がきやが、販売元なので、名板貸しなのかもしれないが、やはり名前を貸している以上、責任があると思う。

このラーメンについて知っている人、教えてください。

一昨日、如水のラーメン食べましたが久々のHITでした♪カーマホームセンター刈谷店の西隣にある「玉響(たまゆら)」は知ってますか?僕の中では不動の一位です。

なるとやは如水のお弟子さんのお店です。

如水さんは、経営者が変わられたので
好みは色々とあると思いますが
管理人様のメニュー色々発言の比較的近くに
はっきりと変わりました。

今は無化調、コーチンの看板も上げてないと思います。

いいわすれました

脂はこのお店の伝統です。

一応、自家製のチー油をあとから足しています。

経営者変わってませんよ。
  • [2012/02/27 18:05]
  • URL |
  • とんだとおりすがり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/37-7155a65a