お知らせ 

日経名誉毀損エントリーに、引き続き多くのご意見どうもありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

アクセスが増えるに従い、私も次第に表現に配慮をするようになってきたつもりでしたが、
さらなる個人ブログの枠を超えた配慮が必要だというご指摘については重く受け止め、
今後一層の各関係者に配慮した記事表現に努めてまいりたいと思います。

なお、もともと人気のない店で、評価が低かったお店の掲載は従来どおり掲載は控えていきます。

写真撮影については引き続き状況を判断しての対応となります。
※なお店内撮影については、ほの香さんのご指摘どおりに他のお客さんが写りこむ場合は控えることにしました。

今後ともよろしくお願いします。

究極のレストランin名古屋  管理人 ランディ


関連記事

コメント

写真撮影について

何回か見てますが、思ったことを。

無許可の写真撮影は駄目だと思います。撮影禁止と書く云々では無く、撮らない事が当たり前で常識ではないですか。

従業員も写ってますが、ブログを読んでいるとこれも無許可ですよね。呆れるほど無神経だと思いますよ。

適正な評価…と書いていますが、お店を訪れた後に写真を掲載してもいいかお店に聞いたり、ミシュランのようにもう一度写真を撮らせてもらいに行くなど方法はあると思います。

周りに迷惑をかけないように…というスタンスもどうなんでしょう。
「自分は自己中心で人の迷惑なんて関係ない。訴えられるもんなら訴えてみろ。」
という感じだったら理解できるんですが、思いっきり迷惑をかけているのにもかかわらず、迷惑かけるか否かが問題というのは全く理解出来ません。

自分が客だったら、写真を撮ってる人がいるだけで超迷惑です。
周りに迷惑をかけている、迷惑だと思っている人もいるという事ぐらいは理解してください。

(名古屋が撮影してもいい様な風習があったらすみません)

お店の人が写真嫌がるのって、ブログで酷評されるのが嫌という理由だけでしょ。
お客さんに迷惑がかかるからと言っているけど、それは嘘。
営業時間内に雑誌か何かの取材受けて、撮影機材を色々置いてフラッシュばしゃばしゃやってるからね。


>写真を撮ってる人がいるだけで超迷惑
それを言い出したら香水が嫌だだの何だのと、きりが無い。
写真を撮る動作なんてグラスの水を飲むくらいの動作とさほど変わらんし全然気にならないだろ、どんだけ観察してるんだ?一緒にきた人と会話でもしなよ。

私のお願い(他人が写る店内撮影)に対しての「ご決断」
ありがとうございます。

私自身、ブログの情報価値そのものは、認めております。
携帯電話の普及時と同じで、店内での料理の撮影なども
もう止められないでしょう。
(お店側からの規制が入らない限り…でもこのままだとありえると思います。
節度を守らない人が増えすぎました)

だからこそ、これ以上の加速を避けるためにも、
最低限の撮影マナーだけは、ご理解いただきたかったのです。

ランディさまは、少なくとも従来のマナーの概念に照らすと、
イレギュラーなことをしているという気持ちがあるからこそ、
他の方にも呼びかけられたのだと思います。

「飲食店禁煙・分煙」がスタンダードになりつつあるという変化。
「ブログ」「いつでも撮影」という変化。
良きものにしていけるかどうかは、「ゆずりあい」ですよね。お互いが相手を責めるのではなく。


>ブロガーの皆さま
法律がどうのという前に、料理の撮影についても、
お客様の中に、
「不快に思っている人がいるかもしれない」ことだけは、
忘れずにいてくださるよう、お願いいたします。
客としての私自身は、店の雰囲気や周囲の様子を見て判断し、
あくまで「さりげなく」という姿勢があれば、許容範囲かと思います。
(飲食店の方がどう思われるかは、おまかせします)

蛇足ですが…
私は飲食店関係者ではなく、ただの一利用者ですが、
ブロガーさんの中に、
「みなさんのために、料理が冷めるのもガマンしてがんばって撮影している…」
なんてコメントを見かけますが
(※ランディさまではありません)
それこそ、本末転倒ですよね。せっかく料理を作ってくださった方のためにも、撮影するなら素早く。
一口いただいてからでもいいかと思います。
料理雑誌の記事ではないのですから。
カメラマンでもなく、記者でもなく、「まず利用者である」というスタンスこそがブログの価値だと
思っております。


えらそうに、こうるさいことをいろいろ申してあげ、
たいへん失礼いたしました。

良いクリスマスをお迎えください。

ひとこと

写真撮影について思ったことを一言。。
私も、ほの香様のご意見に大賛成です。
お店の雰囲気や周囲の様子を伺っての撮影は構わないと思うのですが。。

つい先日までは、写真撮影ぐらいいいのでは?と思っていたのですが、やはり実際その状況を体験しないとわからないものだなぁと痛感いたしましたi-238

先日ランディさんのブログでも紹介されているお店にクリスマスディナーに伺った際の出来事です。
そんなに広くない店内。満席の上、クリスマスディナーということもあり店内の照明は無しでロウソクの火を灯してのステキな雰囲気のディナーになるはずでした。
席についてしばらくして一人の女性がフラッシュで店内をパシャパシャi-230
気の毒にお隣の席の女性がとても不愉快なお顔をされていましたi-181
ちょっと!!その場の雰囲気を考えなさいよっ!!
それで終わりかと思いきや何と!!
満席の席の間を通り店内の中央にあったクリスマスディスプレーをこれまたフラッシュでパシャパシャi-231
ワタクシと同じような年齢のかわいらしいお嬢様、お洒落をして楽しいクリスマスディナー、記念にとデジカメでパシャパシャ。。。如何なものでしょうか??非常に残念ですi-241
せっかくのステキなクリスマスディナーだったのに残念な思いをしましたi-182

今回の状況は少し酷すぎるものでしたが、考えさせられる出来事になりました。
長々と失礼いたしました。

皆様、ステキなクリスマスをi-178i-178

何が困るの?

レストランで写真撮ると具体的に何が困るんでしょうか?

店にとって:写真を一切禁止するなら店の前にそう書くべき。誕生日なら撮っていいとか、店の都合がよいなら・・・そういう基準のはっきりしないことは言ってはいけない。なぜなら、サービス業だから。写真とられて困るなら、客入れなければいい。そういう場所なんです。ハレの場所だから。

客にとって:自分が嫌いなことは、相手にもして欲しくない。そりゃそうだ。でも、前のどなたかが書かれたように、香水はどう?僕には香りも含めての料理だから許せない。たばこも許せない。携帯がなるのも許せない。でも、実は全部許しています。だって、僕の家じゃないもの。その程度のことは許したっていい。権利権利って大騒ぎするほどのことじゃない。だいたい、生きていりゃ大なり小なり迷惑はかかる。たかが写真の一枚二枚に何を「権利」?
もういいかげんにしたら?

そんなに、いつも権利を主張していきているの?
あなたは聖人?
地下鉄で携帯メールしたことない?
それは、ペースメーカーの人にとってあるときは生命にもかかわるかもしれない。そっちのほうがひどいじゃない。

レストランでの写真騒動、もういいかげんにしたら?

まぁ、もう許可をとる気はないみたいだから、
肖像権や著作権の問題が生じた場合の責任は
管理人さんでとるからいいんじゃないですか?

ただぜったいにやってはいけないのが、
店内にいる人間をとること。
その取られた人物の許可がないと、
二次的掲載は法律違反ですから。

お店側の人間としては

僕個人の考えですが、写真はそれほど気になりません。ただし、携帯の写真音とかデジカメのフラッシュは少し気になりますが一瞬のことなのでそれほど目くじらは立てません。

ただ、周りが不快になるほどの写真の取り方だと一言声は掛けます。

料理が出てるのに、全然食べてくれない人や周りのこと気にせずにタバコをふかしまわすお客さんや子供連れで暴れまくってたり泣き喚いてる子供をたしなめないお客さんの方が気になります。

従業員も言いたくてもいえない事情もありますので、マナーを守られているお客さんなら写真ぐらいはいいのではないでしょうか?

それでも、周りの目を気にする常識は必要ですよね。

とみさんって人・・

「レストランで写真を撮ることがいけないのか?」
「写真を撮られるのが嫌なら客を入れなければいい!」
とか言っていること自体がやばい。
 
一度、海外留学することをお薦めする。
常識やマナーを知らなさ過ぎ。
 
こういう人に限って、
「金払っているのだからいいだろ!」とか
「別に撮影禁止じゃないから、勝手に撮ってもいい!」
とか思っているのだろうな・・
 
もうね・・
マナーとか常識とか・・
大人として最低限の知能もないのだろうな(苦笑
 
こういう人には何を言っても無駄だと思うので、
スルーでお願いします。
 
ちなみに、あなたが高校生以下の年齢だったら
誤っておきます。
大人だったら給食費はきちんと払いましょうね(^o^)/
 

大変難しい問題ですが、、、。

私からも一言。
基本的に元料理人、ほの香さんの意見に同調いたします。
元々いろんな人たちがいろんな目的でそこのお店の料理やサービス等を楽しみに来ているわけで、その楽しみを阻害する行為は謹んでいただきたいものです。これは公共の場で人が人に配慮した常識的なマナーであり本来は言うに及ばない事だと思います。しかしながら、現実食事中、写真をパシャパシャとる方が増えてきたこともあり、何らかの配慮、手立てを探さないといけないでしょう。いわばそのお店の主導により交通整理していかなくてはならなくなったということでしょうか。
これらの件についてみなさんのコメントをみてきて、それぞれの言い分も理解できるのですが、私はこのブログの方向性が本来のものから離れていくのではないかと思うくらい、気分の悪い印象を受けてしまいました。RANDYさん、あなたが運営している内容については責任をもって対応して下さい。
最後に名無しさん、よくわかります、あなたのとみさんに対する感情。私も近いものがあります。しかし最後のコメントはよくない。それではあなたも同レベルです。気丈にふるまい品格あるお客でいましょう。

フラッシュ撮影は迷惑ですが、フラッシュも音も消せば何も問題ないのでは?
それでも迷惑だと言うのは意味が分かりませんね。手元でやってるだけでしょ?
そんなによその席をマジマジと見ているの?

写真を撮られたらお店としては何が問題なのでしょうか?ブログで酷評されるのが嫌だから?

元料理人さんへ

>無許可の写真撮影は駄目だと思います。撮影禁止と書く云々では無く、
>撮らない事が当たり前で常識ではないですか。

そうは思いませんね。撮らないことが当たり前とされるところに危険さえ感じます。
許される撮影もあればそうでない撮影もあると思います。
あと、常識というものは移り変わっていくものですよ。

>従業員も写ってますが、ブログを読んでいるとこれも無許可ですよね。
>呆れるほど無神経だと思いますよ。

おっしゃっている写真についてはまだ訪問者数も少なかった時で、しかもその方を褒め称えて
いるものであったため配慮にかける部分があったかと思います。 削除しておきました。

>適正な評価…と書いていますが、お店を訪れた後に写真を掲載してもいいかお店に聞いたり
>ミシュランのようにもう一度写真を撮らせてもらいに行くなど方法はあると思います。

何度も言っていますがそれをやると率直な感想が非常に書きにくくなります。
2回も同じものを食べに行けなんて本気で言ってるんですか?
ミシュランなら出来るかもしれませんが、個人に出来るわけありません。
それに雑誌やテレビの取材記事と同じになってはこのブログの存在意義がなくなってしまいます。


>周りに迷惑をかけないように…というスタンスもどうなんでしょう。
>「自分は自己中心で人の迷惑なんて関係ない。訴えられるもんなら訴えてみろ。」
>という感じだったら理解できるんですが、思いっきり迷惑をかけているのにもかかわらず、
>迷惑かけるか否かが問題というのは全く理解出来ません。
>自分が客だったら、写真を撮ってる人がいるだけで超迷惑です。

後半については答える気にすらなりません。ごめんなさい。

携帯電話カメラの音って消せるの?
それってok?
 
盗撮防止じゃなかったっけ?

名無しさんへ

音消せないから携帯での撮影は控えるということですよ♪

はじめまして

今年のバレンタインにランチどこにしよう…と検索していたら、偶然このブログと出会いました。
その時はドディチに行って大好評!(私にも)でした。
それ以来愛読ブログです。
最近はいい意味でも悪い意味でも反響がすごいですが、ブログという顔の見えない場所だからこそ、みんな言いたい放題だなーと思って読んでます。日本人の典型だな、と。
私は、おいしいとこもおいしくないとこも、このブログをとっても参考にさせてもらい、色んなお店に行ってみてます。
ほんとだー、ってよく思います。
そういうふうに、楽しみにして読んでます。
これからも、楽しみにしています。
という思いを伝えたくて書き込みました。
では、失礼します。

きさんさんへ

はじめまして。
長い間ご愛読いただきどうもありがとうございます。

そうですね。お店に行かれて書いてあることがほんとだったりすると面白いかもしれないですね^^。

わざわざお伝えいただきありがとうございます。励みになります。
今後ともよろしくお願いします♪

良いお年を・・

今年も参考になり、お世話になりました。
2008年も期待しています。
ファイト!!

いぷーさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそお世話になりました。
今年もよろしく♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/373-854761f0