相互リンクしました。 

この度、ソムリエ(ANSA)のピエール松尾氏と相互リンクいたしました。

飲食店とタバコの問題について、ランディは松尾氏のご意見に120%賛同します。
特に未だに禁煙に踏み切れない飲食店関係者の方々にはぜひ一読されることをおすすめします。


→ワイン&グルメの基本・・・「食」を語る以前の次元の諸問題 ←必見!


→ピエール松尾氏のホームページ



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランディさん、こんばんは。

ピエール松尾さんのブログを読ませていただきましたが
ランディさんが好みそうな記事ばかりですね(笑

現在の私はシガーもタバコも嗜みませんが
あまりにも極論的な意見を振りかざす趣味もなく
昔からFBOの《資格量産型ビジネス》には懐疑的な思いもあるため
正直なところ1回覗けば充分かな、といった印象を受けました。

飲食店での食事にタバコは不要かもしれませんが
タバコのつくる、ほんの少しの《間》をこよなく愛する人や
その《間》がないと飲食店で過ごせない人もいるんですよね。
私はそういう人を断罪する気にはなれません。

喫煙者側に
『すいません、タバコ吸ってもいいですか?』
非喫煙者側に
『すいません、タバコ苦手なので灰皿の位置をずらしてもらえませんか?』

そんな風にお互いに譲りあう心があれば
無理してまで吸う方も少ないと思うのですが
やはり反論されるかしら?、こんな中立的な意見は(笑

タバコを我慢できる人はいいのですが、できない人もいます。
例えば私は気管支の病気があるのですが、煙で呼吸が苦しくなる事もあります。
その場だけでなく調子の悪い状況が何日も続きます。子供にも多い病気です。
非喫煙者にとっては、灰皿をずらそうが煙いのは同じ事ですし
勇気を出して「苦手なので」と伝えると嫌そうな顔をされこちらが居た堪れなくなり
結局店を出る事もしばしばです。現状では外食するとそんな感じですね。
店に行かなければいいと言われればそれまでですけれど・・・

ランディさん、はじめまして、こんばんわ。
いつも、楽しく見させて頂いております。
私の家は、小さな飲食店をしています。
私個人の意見は、完全禁煙です。
でも、完全禁煙にしたら、私の家の店は潰れてしまいます。
一度完全禁煙にしたら、お客さんの来店は激減しました。
生きて行く為には、仕方ないというか。


コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/395-0416ac6f