ロワール (フランス料理) 中区栄 名古屋東急ホテル内 総合69点 

→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★ 

loireent
名古屋東急ホテルのフランス料理「ロワール」に行ってきた。



loire0803m
ちょうどロビーで結婚式が行われていたため、生のカンツォーネがこの日のBGMに。
ホテルらしくておもしろい。



loirenaka
ホテルならではのほぼ完璧なサービス。サービス料10%かかりますけど。



セレクションランチ¥3990(プラス消費税とサービス料10%で¥4504)
前菜(5品から選択)
スープ(2品から)
魚料理または肉料理(8品から)
デザート(4、5品から)
コーヒー
小菓子
loirepain
パンは5種類。どれも料理の邪魔をしない控えめな味わい。



loirea1
鮮魚のタルタルとカラスミのラッペ そば粉のクレープで包んだ法蓮草のサラダと共に
まとまりがなくチマチマしている感あります。でもこんなもんでしょうね。



loirea2
色とりどりの野菜のガトー仕立て 花わさびのサラダ イベリコ生ハム添え
相方の前菜。これもチマチマの感はぬぐえない。インパクトもなし。



loiresoup1
カリフラワーのポタージュ
相方のスープ。これはいいですね!一口飲んだだけでカリフラワーだとわかる。味もそうだが、カリフラワーが前面に出ていることから非常にあっさりと仕上がっている。先日のサクラナゴヤのポタージュとは対極といえる。時代に合っているのはこっちでしょう。




loiresoup2
プロヴァンス風お魚のスープ
これってここの名物なんでしょうか。
コクたっぷりの魚介の濃厚なダシがガツンとくるスープはとても美味しい。
しかも一緒に出てくるルイユ(卵黄、オリーブオイル、ニンニク、トマト、魚介スープなどで作ったマヨネーズ状のソース)、エメンタールチーズ、クルトン、そして見るからに上質なニンニクがうれしい。




loirem1
仔羊サフォーク種 背肉のグリエ 乾燥モリーユ茸のソースで
焼き加減いいですね^^。でもほんの少し塩が足りない気がする。




loirem2
帆立貝とはまぐりのグラティネ ホウレン草 サフラン トリュフ風味
相方の魚料理。濃厚なコクと、サフラン、トリュフの高貴な香りが鼻に抜けておいしい。塩梅もいい。




loired1
オペラをロワール風に トンカ豆のアイスクリーム セロリのシャーベットを添えて
相方のデザート。さすがホテルだけあってどれもフレッシュ感あります。アイスクリームもフレッシュで軽くて、素材の自然な味わいが活きていてとても美味しい。僕的にはぜひアイスクリームの盛合せをおすすめします。メニューになくてもお願いすれば用意してくれるはず。



loiretea
葛粉のブランマンジェ、カルダモンの香り 紅玉のコンポートとフレッシュシャーベット りんごの軽い泡をのせて
葛粉のブランマンジェ重たくなくていい。カルダモンの香りもおもしろい。



loireputit
フリヤンディーズ(小菓子)
いろいろあって楽しめる。ただトリュフのナッツが湿気ってる感じ。奥に見えるチーズケーキは少し新鮮さに欠ける。あえて言えばですけどね。


この味とサービスでコミコミで4500円なら結構いいと思いました。
総合点でフレンチのトップになりました。

帰りには女性客に真紅のバラのプレゼント。20年間続けているそうです。


→ロワール その1へ

→ロワール その2へ

応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
16★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)  
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      


定期的見直し・・サービスマイナス1点、雰囲気マイナス1点(2009年10月21日)
水マイナス1点(2012年3月1日)

→フランス料理店 最新ランキングへ

Cuisine Français Loire フランス料理 ロワール
名古屋市中区栄4-6-8 名古屋東急ホテル2F
地図はこちら
名古屋東急ホテルのHP
電話:052-251-7330 
営業時間:
11:30~14:30
17:30~22:00
年中無休
駐車場:有
禁煙
ランチ 3,349円~ 
ディナー 7,507円~
グラスワイン 1,386円~
フルボトル 5,544円~
※小学生以上に限る

関連記事

コメント

ロワール

おはようございます^^
ロワールは鉄板焼きのほうを利用して
フレンチは未体験でした。
私もここ好きです♪
(ずっと焼き担当者がついてくれて目の前でカチャカチャ
やってるパフォーマンスも楽しいです)

飲みものを別注しなければ^^;
お得なフレンチランチですよね
今度行ってみます☆

レッジョ・ネレミリア

ロワール、むかーし行った記憶があります。
魚のスープ、飲んだ気もします。
4500円なら、安いともいえますよね。
レッジョ・ネレミリア、一度行ってみてもらえるとうれしいです。
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/52869511.html

ランディさん、こんにちは

>>ランディさん、こんにちは。お久しぶりです。TOKOSANのところのdannaです。いつも楽しく拝見してます。
この店はきちんと良さそうですね。評判は聞いてましたが近所なのに未訪です。是非行ってみようと思います。
こういった情報はとても良いですね。ありがとうございます。

東急はなだ万の「懐石」も良いですよ。安くはないし派手でもないですがきちんとした日本料理です。

19年前に赤いバラをいただいて、ロビーで写真を写した恥ずかしい思い出がよみがえりました(笑)。
お値段の割りに、量、味、雰囲気が良いので主婦の気張ったランチに時々お邪魔します。

ようこさんへ

こんにちは。
ホテル内レストランは、ホテル自体のホスピタリティへの評価につながりますね。ここは安心&安定感を感じました。そういう意味で皆さんにもおすすめしやすいと思い、今回の高得点に結びついた気がします。

MY FOBORITE FOODS & THINGSさんへ

こんにちは。
情報ありがとうございます。
レッジョ~気にはなってます。
機会があったら寄ってみますね☆

dannaさんへ

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

前菜が僕にはイマイチだったんですが、やはりホテルのアンテナショップという側面もあり、個人店ではそこまでは出来ないような細かいゆとりを感じちゃいます。おっしゃるとおり、きちんとした安心と安定が期待できますね。
なだ万もきっとそうなんでしょうね。参考になりました。

まきこさんへ

こんにちは。
20年間続けているというのは凄いと思いました。
僕も店から出て少し歩いた後、廊下でバラの写真を撮ろうとしたら、まだ見送りされているのに気づき恥ずかしくて中止しました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~☆

このホテルは、10数年前、夫と結婚する前に、お仲人さんにお逢いするため、セッティングしていただいた場所なので、とっても懐かしいです♬
(あの当時も、とても美味しかった・・と記憶しています。)

最近改装されたそうですが、入口もお料理もサービスも・・エレガントですね☆

しばらくこうした場所からは、遠のいていましたが、
来月の結婚記念日に、行ってみようと思います!

思い出させていただき、ありがとうございます。

ロワール!!!

ついにロワールに行ってくださったのですね! ランディさんもおいしいと思われたようで、とても嬉しいです!

ここは本当においしいと思いますよ。それはもちろん、サーヴィスも洗練されていますよね。客のちょっとした表情やしぐさで何を求めているかを読んでしまうような。

ディナーはもっとお薦めですよ。7200円であれだけ食べれたら、文句を言う人はほとんどいないと思います。フランス料理の王道を行く感じで、素材はもちろんですが、ソースがおいしいと思います。

名古屋では話題性のある高級店が立て続けにできて、マスコミで大騒ぎされたりしましたが、ロワールのように、ちゃんと上質な料理を提供しているフランス料理店こそ、注目されて欲しいですね。

記念日

はじめまして、いつも楽しみに見ています。
結納から始まって、結婚記念日、子の誕生日、その他記念日に利用して20年、誕生日にはスタッフが全員?出てきてhappy birthdayを歌ってくれます。 すごく恥ずかしいですが気にいていました。
ここのデザートはいろいろ出てくるので、家族で交換し合いながら食べるのが良いです。

うれしい^^

ロワール、私は大好きなんです。
独身時代からフレンチが好きでいろいろ食べ歩きましたが味、ボリューム感とも一押しの場所です。
ここには個人的に思い出もたくさんあります。
学生時代の大親友と何度も食べに行きました。
十数年前結婚式の二次会もここロワールでやりました。
パパはここのフォアグラが大好きです。
お魚のスープは定番のおすすめ料理です。
結婚記念日には子供も連れて食べに行っています。
ランディさんがここを紹介してくれたのがとってもうれしいです。
今後も美味しいお店の情報よろしくお願いします。

東急ホテル

実はココで結婚式を挙げたので思い出深い場所です。
(改装前ですが)
式を挙げたということで、ロワールの招待券を頂いて
ディナーで伺いましたが、当時それほど記憶にはありませんでした(^^ゞ
名物のスープは写真見て思い出しました。

式場を選ぶ時に東急にしたのは、いい意味で力が抜けていて
地に足着いた対応ができるためでした。
やはり今でも同じようなのでちょっとホッとしました^_^

☆東急☆

Blogにリンクのお願いさせていただいたことのあるkoumeです。

最近、知人が東急で結婚式を挙げました(^-^)
ロビーとかステキですよね☆

記事拝見させて頂いて
ランチしてみたくなりましたよぉ(^^)♪♪

鍵コメちんさんへ

鉄板の方もきちんとした仕事で安心してお任せ出来そうですね。フォアグラ僕も食べてみたい♪
情報ありがとうございました。

ともさんへ

思い出のホテルなんですね☆
あ、そう言われてみると新しい雰囲気でしたけど改装したんですね。
記念日にはもってこいのお店だと思います。
ぜひまたご感想お待ちしています。

demianさんへ

もしかしてご紹介していただきましたっけ?忘れちゃっていたのならごめんなさいm(_ _)m。

そうですね。サービスは本当に極めているなぁと感じることが多々ありました。
おしゃるとおり、どちらかといえば料理もサービスもきちんとした正統派のフレンチですね。話題性はあっても当たり前のことが出来ていない店も多い中、僕も安心して満足が得られる貴重なお店だと思います。

tatomaruさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

超ごひいきのお店なんですね^^♪
僕も安定感はきっとピカイチだと思いました。
デザートも要望に応じてくれそうな雰囲気でした。

今後ともよろしくお願いします♪

けいちゃんさんへ

こんばんは。
思い出がいっぱいのお店なんですね☆

この日フォアグラの前菜も選択出来ましたが、散々迷って違うのにしました。今度はぜひ^^;
魚のスープは定番だったんですね。
僕も特に記念日にはもってこいのお店だと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

くまさんへ

こんばんは。
ホテル内だけあってか、みなさん思い出のある方ばかりで驚いてます。

「いい意味で力が抜けていて地に足着いた対応ができるため」・・・うまいことおっしゃいますね^^ 僕もそう思います♪

koumeさんへ

お久しぶりです。
この日の結婚式も、チラッと見ただけですが、素敵な感じでした。

そうですね。ぜひ何かの記念日にでも一度出かけてみてください☆

ロブションの項目で、同じくらいの値段なら質・量ともロワールのほうが遥かに良い、といったことを書いたことがあります(笑)。

フランス料理を食べる客の立場にとっては、話題性とか新奇性というのはどうでもいいことで、第一に料理がおいしいこと、第二にサーヴィスが行き届いていることが重要だと思います。

前菜がチマチマしているというのは、私も同感です。ディナーでも、いろんなものを絵のように盛り付けた結果、見た目は華やかなのですが、味の印象がぼやけてしまっていましたから。もっと焦点を絞ったほうがいいと思います。懐石料理だと、ああいう盛り付けはよくありますけどね。

ただロワールは何と言っても主菜が肉も魚もすばらしい。これについては自信を持って言えます。7000円程度と、ホテルのフランス料理としてはそんなに高くない価格のディナーで、あれだけきちんとしたものを提供しているのは、シェフがいい仕事をしているからでしょう。

今度はディナーのレポートもお願いいたします。

demianさんへ

そうだったんですね^^

前菜・・・いろんなものが乗っていると楽しいかもしれないですけど、印象には残らないです。ただ、チマチマになる原因の多くは、原価との戦いによる結果という場合が多いんですけどね^^;

前菜が一番美味しくて、メインがイマイチの店も多いですよね。あとは前菜とメインの区別が付かないとか(笑)。そういう意味でここはスタンダードなコース展開といえるでしょう。

フレンチ大好き

こんにちは!
昨日久し振りに(改装してから初めて)ロワールへお邪魔
しました。ホワイトーデーだったから??
彼にご馳走になりました。
以前よりボリューム的には寂しくなったような・・・
味と雰囲気、サービスは以前と変わらず満足しました。

同じ月だからランディさんと同じメニューですね。
ちょっと欲張ってフルコースを頂きました。
前菜のフォアグラのソテーとイチゴやラズベリーソースと
ミント風味が美味しかったです~
レバー系はジャムとかコンフィチュールなど
合いますね。お家でもレバーペーストにバゲット
それにブルーベリージャムを乗せて頂きます。
個人的にはプロバンス風スープも子羊も美味しかったです。
子羊は脂が甘くてジューシー

ランディさんの紹介のお店は気が合うのか?
食の趣味が合うのか?私の好きなお店と一致してます。
知らないお店はとても参考になるので嬉しいです。
ランディさんの主義(値段設定とかコスパ)に
見合ったお店の情報楽しみしてます。

素敵な時間

ホワイトデー・・・というわけではないのですが
行ってきました(^^;)ゞ
やはり、ホテルは落ち着けるし雰囲気もいいですね

フォワグラのポワレ、苺と木イチゴのコンポートときいた時は甘ずっぱさがどうなの?
と思いました
でもそれは危惧にすぎませんでした
フォグラがしっかりした風味でとても美味しく
その上 木いちごと苺がとても
さっぱりとさせてくれて、絶妙で魔法のようでした

スープは今日のスープで
さつまいものスープをいただきました
お魚のスープが定番だったのですね
次回はぜひ、こちらを選びたいです

帆立貝と蛤のグラティネ 法蓮草サフラン トリフ風味
ステーキ、チョコレートケーキのオペラも満足です

あとは、隣のグループの方たちと
席がもう少し離れていたら、よかったなと思いました
視線があわないような角度の工夫など、できると思うのですよね

せっかくの雰囲気とサービスが台無しに・・・
たまたまでしょうが
ヤングミセスのママランチの方たちの視線と会話の音量は
なんだか、いただけませんでしたからv-239

それにしても
おなかいっぱい食べたのに
すっきりとした後味で 本当に美味しかったです
バラのお花もうれしいかぎりですv-238

ランディさんのおかげで
素敵な時間がもてました
ありがとうございました!



フルーティさんへ

こんばんは。
僕はレバー系には目がなくほとんど何でも来いですが、
レバーと甘いソースの組み合わせは最高ですよね^^。

プロバンス風スープ、子羊なんてまた聞いてるだけでお腹が・・^^;焼き加減最高でしたね。

僕もこのコメント拝見しただけで嗜好が似ている気がします。ですのでぜひフルーティさんおすすめのお店がございましたらぜひ教えて欲しいです♪

ミントさんへ

そうですねホテルは安定感がありますね。

ヤングミセスのママランチのグループ・・出来れば個室、なければパーテーションで区切るなどしていただけるとうれしい気がします。そのグループの音量にもよるんですけどね。

ここなら、静かに食べたい旨伝えておけばなんらかの配慮をしてくれるかもしれないです。本当は言わなくても察知して欲しいんですけど^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

合格祝い☆

ランディ様初めまして。

お店選びでかなりお世話になっております。

今日は彼の弟の大学合格祝いにフランス料理を食べようということになりまして、彼の家族と一緒に行きました。

お店選びという重役を任され、とりあえずランディ様にお世話になろうと、ロワールを選びました。

ロワールは雰囲気、サービス、味どれをとっても満足のいくものでした。特に女性の心を掴むことに長けているようです。デザートと最後のお茶菓子、あと私の大好きなバラをプレゼントされた時には、もうメロキュンでした。


一度、マリオットのフランス料理を食べた時に、そこまでの感動は無く、ホテルの店もこんなものか。。。と感じたのをよく覚えているのですが、

今回は自分の想像のできるサービスの域を越えていました。
早く稼ぐようになって、常連になりたいです。

彼のお父さんとお母さんにもよろこんでもらえたみたいで、ランディ様に感謝しています。

PAるかさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

良かったですね☆
ここ、お祝いとかにはもってこいかもしれないです^^。
洗練されていながら、アットホーム的なところもあって癒されます。

今後ともよろしくお願いします♪

PAるか様

割り込み失礼いたします(笑)。

名古屋には、近年、話題性の豊富な高級店が次々とできて、マスコミで盛んに紹介されましたが、率直に申し上げると、話題性ばかりで、それにつりあう内容を伴っていないことが多いと思います。私は、この状況を、安易なブランド信仰の結果と見なしていまして、空しい気持ちです。

そういう中にあって、ロワールは、話題性には欠けますし、マスコミでもてはやされる事もありませんが、おいしいフランス料理を食べたいという、まっとうな客の立場においては、非常に良い店であると思います。サーヴィスも良いですしね。

おいしい料理を食べたいのか、マスコミが宣伝しているブランドに酔いたいのか、どっちなのかで、選ぶ店は変わりますね。私は当然、おいしい料理を食べたい派です。

久しぶりのディナー

先日、久しぶりにロワールでディナーを食べました。

アミューズの料理名は忘れましたが、たしかエンドウのサワークリームのようなもので、チマチマしていなくて、焦点が絞られていたので、好印象でした。

前菜は、フォワグラのポワレでしたが、塩が効きすぎて、フォワグラ自体の風味がかき消されていたのが残念でした。あと、フォワグラが小さかったですね。原材料費が高騰しているのでしょうか?

スープは、プロヴァンス風お魚のスープでした。テーブルに運ばれてきたときは、匂いが強烈で驚きましたが、いざスープを口に運んでみると、濃厚な魚の風味が口の中にパッと広がり、とてもおいしかったです。ルイユを溶かすと、おいしさ倍増でした。ただ、味も匂いもフランス料理とは思えないほど刺激的なので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

主菜は鴨のローストでした。臭みは全くなく、焼き加減もほどよく、安心して食べることのできる一品でした。ロワールで食べるたびに思うのですが、ここは前菜で期待はずれでも、主菜を外すことはないので、安心できます。ロブションのように主菜でガッカリさせる尻すぼみのコース進行だと、食後に不満が残りますから。

デザートは、ガトーショコラを選びました。おいしい、の一言。

紅茶と一緒に出された小菓子は、以前よりも量が少なくなりました。これも原材料費の高騰の影響?

ともあれ、ランディさんもおっしゃるように、料理もサーヴィスも正統派のフランス料理店で、安心できます。料理の出来が尻あがり式によくなるというのもいいですね。尻すぼみはダメです。あと、ワインのことは全然分からないのですが、お店の方に任せて選んでいただいたワインが、料理に合っていて、おいしかったです。

ホテルのフランス料理というと、東京のホテルオークラのラ・ベル・エポック、パレスホテルのクラウンレストランが忘れられないのですが、名古屋でそこまで要求するのは難しいようです。

demianさんへ

詳細なご感想どうもありがとうございます。皆さんの参考になると思います。
そうですね。やっぱり主菜(メイン)ですから一番輝いていて欲しいですよね。

あと材料高騰によりボリューム減らすぐらいなら、値上げした方が僕はいいと思います。値上げは今となってはしょうがないことですが、アナウンス無しにボリュームが減らされていると「がっかり」しちゃいますからね。やっぱり客をがっかりさせる事は避けないと・・。

東急ホテルは結婚式で伺って以来、何年も御無沙汰をしておりますが、ランディさんのフレンチのトップなら、伺わなくては!と思いました。
お勧めはセレクションランチですか?

herenさんへ

フレンチはまだまだ行けてないところもありますし、結果的にトップになっているだけで、太鼓判を押しているわけでもないんですけどね^^

そうですねセレクションランチがいいと思います。

ランディさん こんにちは

ここは8月に3回目の訪問
娘のお誕生日のお祝いでした

今回はとても落ち着く場所に案内され
素晴らしい サービスを受けることができました♪


フォアグラの暖かいムース?は特に美味しかったです
ワインもおいしかった~
娘も喜んでくれました

それに バラのプレゼントは女性には嬉しいですよね
また、訪れたいお店です




ミントさんへ

こんばんは。
素敵な誕生日会になってよかったですね。
フォアグラおいしそう♪

バラのプレゼント、開店当初からずっと続けているなんてすごいですよね。

行ってきました♪

セレクション2をオーダーしました♪
☆フォアグラソテーのスパイス風味←洋梨とマッチしていて美味しかった♪
☆お魚のスープ←独特な味で、最初はなかなか飲み込む事がでず・・・ニンニクソースとスライスされているフランスパンばかり食べてしまっていたケド、なんとか完食・・・
☆新鮮な魚を使った今日の一品←本日は「スズキ」でした。
柔らかくて美味しかった♪
☆群馬県産もち豚ロースのポワレ←脂身は残そうと思っていたけど、美味しく食べれた。シュークルートと豚ロースを一緒に食べるとより一層美味しく感じました。
☆モンブラン&モンブランアイス←美味しい!!!
☆紅茶と焼菓子
接客も、雰囲気も本当にサィコ━━━d[ゝc_,・*]━━━ゥ♪
みんなで感激しちゃいました。
まだお腹が苦しい・・・
私達は、ランディさんが以前書かれていた「真紅の薔薇」ではなく、「とても良い香りのピンクの薔薇」を一輪もらいました。

ma-さんへ

ご感想ありがとうございます。

おいしくて気持ちのよいお店ですよね♪

バラ一輪♪

女性には嬉しいですが、けど、後、すぐに帰宅しない場合、困ります!?^^;
先日、個室を利用させて頂いた際(勿論、要個室料金)食後にも拘わらず隣の部屋(場所)で、お肉をジュージュー焼く音がして、匂いはさすがに無かったものの、何となく残念な気分でしたが、イベント利用での個室だったので(結婚祝い食事会)生チョコサービス♪ありました^^
けど、メイン料理のスプーンとフォークを隣の席の方と間違える等、サービス料金とっているのにぃ~なんて辛口に思ったりもして。
心が狭い自分を嘆きながら!?帰宅しました^^

ランディさん、こんばんは。
このお店、3年ほど前にディナーで利用した事があり、ランディさんがおっしゃっているようにお値段と内容を考えると名古屋ではなかなか良いお店と思ってました。
でも先日久しぶりに利用したら3年前とはかなり変わってましたね。3年もたてば変わるのは当然かもしれませんが。お店は改装され以前より明るく洗練された雰囲気になってました。
お料理は盛り付け等の見かけはかなり派手に綺麗になってましたが材料の質が落ちたなという正直な印象です。
前菜についてたフォアグラは臭みが強くサツマイモのムースはどこがムース?という感じで味も??前菜で特に美味しいと感じるものはありませんでした。
魚料理はオマール海老でしたが、他の材料で量を水増しという感じでオマール海老自体は少なくオレンジ風味のソースもあまり合っていないような…私の好みではないだけかもしれませんが。
肉料理はフォアグラが小さくなってたように思いましたが味は特に変化なく安定。デザートは以前より力を入れてる感じで、盛り付け等からも全体的に昔より女性層を意識しているような印象をうけました。
久しぶりに行ったので前菜やオマール海老の変化が残念でしたが物価高の今この程度の変化は仕方がないと思うべきなのかな・・。

いぷーさんへ

確かに生花だと困りますね^^。

隣が厨房なんですかね。個室の遮音性もよくないのかな?

カトラリーの間違い・・・そのお話とは別に、間違えたり失敗したときの対応が重要ですよね。

ケイコさんへ

こんばんは。
どこも苦労していると思いますよ。

シェフもやりたいことがやれなくて苦肉の策なのではないでしょうかね。

おいしかったです。残念なのは---

年末12月30日に行きました。おいしかったです。4人だったのでセレクションで半分以上のお料理をいただくことができました。見た目もきれいで、料理は満足のいくものでした。日頃は仕事でこのホテルの宴会場や南国酒家を結構利用しますが(先週も)、ロワールは初めてでした。
 残念なことがありました。4日前に電話予約しましたが、なんと当日予約がとれてませんでした。残念なのは、そのこともですが(ホテルがこれでは死活問題とは思いますが)、問題と思うのはその後の対応でした。始めは予約記録がないのでだめという態度でした。私自身が4日前に直接電話してこれこれこういう会話をして間違いないことを何度も言うと、ちょっとお待ちくださいと5分間ほど待たされて、席が用意されました。ただし、最初から最後まで、勘違いで勝手に来たのに無理に入れてやったという上目線の態度(家族全員がそう見えたといっています)でした。4時間以上レストランにいましたが、結局接客従業員の誰からもお詫びはもちろんこの予約トラブルに関してのコメントはただの一言もありませんでした。料理、ワイン、その他の説明、言葉がけ自体も非常に少なく不十分でした(少なくとも私はそう感じた)。極めつけは、先に出た隣のグループには説明していた駐車券3時間サービスの延長もありませんでした。(狭いところに押し込められたので隣の声が丸聞こえ)家族の誕生日でしたが、一言も文句を言えずじまいで不愉快さだけが残り、年末年始の最大で一番費用の掛かったイベントが台無しになってしまいました。
 ランデイさんの過去ログでは、アクシデントの際の対応がその店のレベルを決める、とのご意見があったかと思います。予約に関しては完全にロワールのミスでした(翌日責任者に問い合わせて判明しました)。このような場合、現場でどのような態度をとったらいいかご意見を伺えたらと思います。次回に備えたいと思いますので。

マンボさんへ

それは残念でしたね。

ただこの場合、お店も最低限の措置をとっているので、これ以上望むのは無理だと思います。

そうですね

ランディさんへ。
お返事ありがとうございました。
そうですね。早く気持ちを切り替えて、楽しむべきでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントの○瑚さんへ

こんにちは。
このホテルの中にある店舗とは違いますが「なだ万」は僕もいい印象がありません。

確かに本格フレンチはおいしいですが重いですよね(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

昔からよく利用させてもらっています。ここの料理はお気に入りで、仕事がしっかりしてあるっていうのが印象的です。中でもスープドポワソンは大好物!それだけではなく他のスープもおいしいですしね。もちろんメインも全て力が入ってますよね。仕事はしてあっても素材を立ててるなあーって感じで。
ただここ最近のデザートはどうしちゃったの?昔は本当にホテルらしく作り込まれていて 味のバランスもよく完成度の高いデザートだったのに、最近はツボを全て外しているような…。完成度も昔のようなものとは到底呼べないです。パティシエが新人さんになったのでしょうか?
私はデザートをとても楽しみにしていたんですが 最近はチョット残念続きです。(料理はおいしいですよ!)

まるさんへ

ご感想ありがとうございます。
昔はデザートそんなにおいしかったんですか。
食べてみたかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

ご感想どうもありがとうございます。
確かにスープは強めの味ですよね。

やはりどこも不況の影響でなかなか人を増やせないんでしょうかね?
今後ともよろしくお願いします♪

こんにちは♪

暮れ(29日)にランチに行ってきました。
普段は主婦が多いのに、さすがに年末も押し迫ったこの日、周りはハイソな家族連ればかりで満席でした。
私たちは場違い???って感じでした(笑)
メインがお肉かお魚どちらかのコースだったのに食事が終わったら2時間経過していました。
パンが美味しくてお代わりをしていたらお腹もいっぱい、時間も気になりませんでしたが・・・
確かにサービスはすばらしいと思いますが、あの笑顔・・・ちょっと怖すぎって気もします^^;
子供にもしっかり敬語で同じ笑顔をされていました(笑)
あと、もう少し席の間隔が空いているといいな~~って思いました。
やっぱろランチだとザワザワ感がディナーより気になります。
あっ、お魚のスープいただきました。チーズを入れたら美味しかった~~!
いつか家族であんな風に行ってみたい・・・(無理だろうな~)

sakuramamaさんへ

こんにちは!今年もよろしくお願いします。
笑顔過ぎるのも恐いですよね(笑)
でもクールよりはよっぽどいいかと思います。やっぱり飲食業は第一印象が大事ですもんね。席の間隔狭くなったのかな?
魚スープは媚びない感じのあの濃厚さが好きです。

先日名古屋で泊まりでしたので究極のレストランランキングin名古屋の本を参考に行って参りましたロワール。シェフのスペシャル何とかのディナーコース14~5千円。いろいろ追加もありましたので5万円台で収まりました。座席が狭く残念。料理はコンソメスープ以外は合格あげてもいい。コンソメスープは味がしないおすましみたいな感じで残念。全体的に火の通し方はお上手でした。お肉類はみくにより美味しかった。女性のソムリエがいらっしゃいましたが可愛そうなので評価は書きません。ワインリストが少なかったのも残念。レストランの間取りが問題なのかスタッフの動きが忙しない。女性に薔薇のプレゼントが嬉しい。頑張っているお店なのでまた利用したいです。究極のレストランランキングin名古屋の本を買って良かったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/410-546be6a5