ランディの簡単レシピ ~米のサラダ~ 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

今回は「米のサラダ」です。
この日は赤米を使ってみました。白米だと日本人にはどうしてもチラシ寿司に見えちゃいますしね。
イタリアでは米を主食というよりは野菜だと思っているようです。
Insalata di Riso
insalatariso

【材料】
赤米(黒米)
モッツァレラチーズ
キュウリ
豆(写真は発芽大豆)
黒オリーブ
(他にもトマト、セロリ、赤・黄ピーマン、ゆで卵、ハーブなどお好みのものを入れちゃってください)
エキストラバージンオリーブ油
赤ワインビネガー(米酢でも可)
塩・コショウ 
レモン汁


【作り方】
赤米を塩を入れたお湯で茹でる。好みの固さになったらザルにあけそのまま冷ます。
ボールに冷ました赤米とカットした他の材料を入れ、先に塩と赤ワインビネガーを入れ和え、最後にEXバージンオリーブ油を入れ和える(分けた方が味が染み込みやすいので)。好みでコショウ、レモン汁を振り掛ける。

【ポイント】
塩加減と酢加減が大切。
出来るだけ※いいオリーブオイルを使いましょう。

※この料理は管理栄養士のハピハピさん主催のオリーブオイル講習会で作ったものなのですが、この時イタリアから招いたオリーブオイルソムリエの講師の先生によると、オリーブ油はとにかく酸化が大敵ということでした。なので買うときはすぐに使いきれる容量のものを選び、透明の容器に入ったものは買わないようにということでした。
oliomio22

この時に試食したこの「MIO」(写真一番右)というオリーブ油、僕も数多くのオリーブ油を試してきましたが、これ最高にうまかったなぁ。オリーブのいいとこだけを凝縮したコクたっぷりのオリーブジュース。オイルというよりは調味料という言葉がぴったりでした。


→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

コメント

禅です。僕の所も黒米を使っていますけど、寿司のシャリに使っています。意外と黒米のプチという食感が合います。サラダにたしかに美味しいと思います。一度やってみます。MIOですか今度探して購入してみます。

禅さんへ

こんばんは。
お寿司のシャリも面白そうですね。
おっしゃるとおりサラダの場合も黒米で作ってみて、そのプチっとした食感が白米よりも合う気がしました。

MIOなんですが、まだ日本では流通しておらず販売経路を模索中みたいなことを言ってみえた気がします。

黒米大好きです☆

石垣島へ旅行した時に黒米のあの独特な食感にハマってしまい、
たくさん購入してきました☆

でも、白米に混ぜて炊くしか調理法が思いつかず、最近、飽き気味でした☆

こういう使い方もあるのですね~☆

ちょっと贅沢していいオリーブオイルを使って挑戦してみます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆あき☆さんへ

これなら100%黒米でもいけますね^^。
パエリアなんかも良さそうな気がします。

ランディさんこんにちわ。

これ、美味しそうですね。
早速家でも作ってみたいと思います。

ファッロで作ってみても美味しそうですね。

なかやんさんへ

こんにちは。
この日はたまたまですが、作ってみると白米よりは赤米・黒米の方が味わい、食感とも向いている気がしました。

そうですね。ファッロもおもしろいかもしれないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/443-133bc96c