王者ピエール・プレシュウズ恐るべし! 総合73点  

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★ 


この日僕はケーキ丸ごと3個ぺろっと食べてしまいました。甘いものが決して得意ではないこの僕がですよ!まだあと2個はぺろっといけそうでした。それがピエールプレシュウズクオリティなんです。しかもこの日食べた6個、どれもおいしかった。まずこんなことはありません。
ここのはどれも安心して食べられます。味24点以上にあらためて太鼓判です。

pp0806

コレイユ¥420(右下)
パイナップルの旨みを焼いて凝縮してあるのがいい。そして下のカスタードクリームが絶品!
今まで僕が何度も言ってきた卵の香りが豊かとはこのことです。上の生クリームは言うまでもなく本物。タルト生地もバターの香りの残る鮮度の良いジューシーなサクサク感をキープ。参った。

シキブ¥420(左上)
抹茶、黒糖、小豆に見立てたレンズ豆と、この店には珍しく“和”を意識した作品。
食べてみるとそれぞれの主張はあまりなく、とにかく軽い一品。

カルラージュ¥420(左下)
ミルクチョコレートムースの中にラムレーズン入りバナナソテー。
上のパッションフルーツのムースはしっかり酸味と旨みが凝縮して破壊力十分!

ヴァンドーム¥420(中下)
ビターチョコムースの上に岩塩入りキャラメルソース。
まろやかな中にもきちんと苦く、しっかり塩の効いたキャラメルソースと、香り・苦味・コク3拍子そろったビターチョコムースの悶絶コラボレート!

トゥールブランシュ¥420(中上)
ゴルゴンゾーラムースの中にイチジクのムースと白桃のハチミツマリネ。
料理の世界でもゴルゴンゾーラとはちみつ、甘いフルーツをよくあわせることがあるが、
ゴルゴンゾーラの香りと味の生かし具合が抜群でシェフのセンスの良さを実感。

クラフティ¥420(右上)
カラメルに包まれたプリンのタルト。
これも卵の味がむわっと口中に広がりおいしい。

いつも言ってるカスタードの卵の風味加減、キャラメルの味、塩の利かせ具合、ゴルゴンゾーラの配合、生クリームの軽さ加減と風味、全てがランディのツボ。

そしてどれもペロッといけてしまう理由は、安易に偽物生クリームや香料、添加物を使用せず、且つ数を限定してフレッシュ感をキープしていることに尽きる。もちろん材料の分量感覚のセンス、パンチを効かせる部分にはしっかり効かせるメリハリも完璧。そしてケーキにとって重要な要素である見た目も美しい。
おまけにこのクオリティにもかかわらずほとんどの品が¥420というCPの良さ(しかも原料高騰による値上げ後の価格)。別にこの店からお金をもらっているわけでもないし宣伝なんかしたくはないんだけど、これはもう誉めるしかないでしょ。



bosc
先日、栄百貨店地下の某有名店で買ったショートケーキ。値段は¥525。
食べてがっかり。見事に偽物生クリーム+香料でした。イチイチ聞くのめんどくさいんだよね~。

そこでケーキ屋さんに言いたい!
偽物生クリームを生クリームと表示するおかしな慣習、いい加減にやめてもらえないでしょうか?
うなぎだって、今後は少しでも外国で育てたら「輸入品」と表示すると言ってるんだし。それにスーパーやコンビニで売っているケーキだって、偽物生クリームを使用しているものは、生クリームなんて表現は使わず『ホイップ』と書いてありますよ(一部北名古屋市のメーカーの製品は使用していますけど。会社のイメージ悪くするだけです)。

以前書いた生クリームの記事に対して、「偽物生クリーム(植物性ホイップ)を好きな人の方が実は多いんです」なんていう御意見がありましたが、だったら「植物性ホイップ使用!」と目立つように書いた方が売れるんじゃないの?ぜひそうしてください。

ランディが希望する表示例

生クリーム100%(できれば脂肪分も書いて欲しい)
動物性ホイップ100%
動物性ホイップと植物性ホイップ混合(できればその割合も)
植物性ホイップ100%


上から二つまでなら僕が買う可能性があります。3つ目でもその割合とCPによっては買う可能性あり。一番下は植物性信仰の人が大喜びで買うのではないでしょうか。


これが今時代が求めている“適正表示”だと思うんですけどね~。店員さんに聞いてもあいまいな返事しか返ってこないし、ぜひこのように表示してください。簡単でしょこんなこと。
僕にとってケーキは生クリームで味が決まると思いますので、一目でわかるようにぜひお願いしますm(_ _)m

「植物性?動物性?偽物?本物?なんじゃそれ?生クリームはどれも生クリームなんじゃないの?あの白くて泡立ててある奴でしょ?」という人も多いかもしれません。そういう人はぜひ一度ピエールプレシュウズのショートケーキを食べてみてください。それが本物の生クリームです。いつも食べているのと違うと思った人、あなたが今まで食べていたのは生クリームじゃなくて植物性の偽物生クリーム(俗称ホイップ)だったんですよ!
本物の生クリームの美味しさに気づいたあなた、次回ケーキや、パフェ、クレープ、コーヒーショップのフラペチーノ等を買うときはぜひ本物の生クリームが使用されているものを探しましょう。すると、いかに世の中に偽物生クリームが蔓延しているかという現実に愕然とされるかもしれないですね。

→ピエール・プレシュウズPart1へ

↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ

ランディの評価

24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)     
14★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 9★★★★★          雰囲気(10点満点)
 8★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      

       
点数変更履歴
サービスマイナス1(2007年3月27日)
味プラス1(2007年10月31日)
味プラス1点(2008年7月9日)
相対的修正により雰囲気マイナス1点(2008年8月7日)
味マイナス1(2009年6月27日)

Pâtisserie Pierre Precieuse ピエール・プレシュウズ
愛知郡長久手町杁ヶ池1120 地図はこちら
Tel.0561-61-7083 
定休日:月曜日、第1・第3火曜日
営業時間10:00~19:00 
P10台くらい
完全禁煙

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

賛成で~す!

夏のせいでしょうか?
ランディさん、文章が久々に熱いっすね~(笑)

植物性ホイップが口に広がって喉元を通過する瞬間の感覚が…無理です。

表示法

先日お土産で某有名シュークリームチェーン店の「シャンティ」を食べて
一口で挫折しました。
一見生クリームですが、砂糖入り油食べてるみたいな感じ。
商品のうたい文句は「さっぱりクリーム」のようですが。

植物性生クリームって、乳化加工させた時点でトランスファットになってませんかねぇ?
バターを真似た植物性オイルが「マーガリン」と表示されてるように、生クリームもそうして欲しいと思います。

生クリームはケーキの一部かと思いますが…

ランディさん。こんにちわ!夏らしい熱いコメント。本当に生クリームへの拘りが感じられますね。でもね、私はその意見は一部最もだと思うけれど、生クリームののみフューチャリングされるのはどうかな…に疑問に思います。ここは、ランディさんのHPページでランディさんの思いを乗せる場であることは承知ですが、生クリームでケーキの味が決まるとの言葉にはとても、違和感を覚えました。といっても、このお店は5年ほど前に伺って、とても美味しかったとよく覚えています。皆様の評価を伺っても名古屋一といっても過言でないのでしょう!ただ、お菓子星人の私にとって、3個を一度に食べられるなんて信じられない(>_<)美味しい濃厚なフランスのケーキは、どんなに小さくても、私でも2個が限度ですもの…ここのケーキは軽いムース系だからかな…?ここにも違和感を覚えました。勝手な書き込みして御免なさいm(__)m
  • [2008/07/09 10:52]
  • URL |
  • 食いしん坊万歳!!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まいう~さんへ

やはりミルクはミルクですよ。ミルク大好きです。植物油なんかの模造品は嫌です。マーガリンはその扱いやすさで偽物としてはそれなりの地位を得たのは分かりますが、植物性ホイップは我々に何かメリットあるんでしょうか?しかも模造品を使っているケーキの方が高価だなんて驚きです。

カイエさんへ

もちろん加工油脂ですのでトランスファットが含まれています。

おっしゃるとおり「マーガリン」のようにはっきりと、「バター」とは異なる名前を付けてくれれば良かったんですけどね。「ホイップ」なんてね。。。「生クリーム」でも泡立てればホイップクリームと呼びますからね。メーカーも価格以外にはマーガリンのようにメリットがなく、自信がなかったので苦し紛れにあいまいな名前を付けたんではないでしょうか?

生クリーム=乳脂肪という意識が一般人にもっと浸透すれば、公正取引委員会が動いてくれるんですけどね。今の段階ではまだ微妙なところのようなので地道に訴えていくしかないですね。

食いしん坊万歳!!さんへ

ここは濃厚(重たいという意味で)ではないですね。だから食べられます。

おっしゃるとおりケーキの一部ではありますが、生クリームで味が決まるのは間違いないと思います。ほとんどのケーキには生クリームが使われていますからね。もちろんまったく使われていないケーキは関係ないですよ。
言い方を変えれば、どんなにおいしいスポンジケーキを作ってもそこに偽物ホイップを塗れば台無しになってしまう。ムース等でもどんなにいいチョコを使おうが、どんなにいいフルーツを使おうが、そこに偽物ホイップを混ぜてしまえば台無しになってしまう。
つまりケーキは生クリームで決まるということです。

植物性油脂を化学の力で無理矢理乳脂肪に見せかけた工業製品ともいえる模造品が"きれいな味”の中に混じっていて、食いしん坊万歳さんは違和感を覚えませんか?

私も大好き!

わたしも先月初め、わざわざ高速飛ばして行きました!
(一般道でも充分行けるのですが・・・)
初めてショートケーキを食べた時の感動といったら!
今では、ここの生クリームを物差しにしてしまうため
いろんな意味で弊害が起きています凹
ただ、店員のレベルが・・・。
繁盛店なのだから上手に客をさばいてほしいし
薄っぺらの若造じゃなくて、店に合ったレベルの
人材が居てくれると更に良いと思ってしまいました。

すごいですね

ひょっとして、栄のおいしくなかったケーキって写真からしてキースのですか?
私そこのケーキはすごくおいしいと思ってよく買うんです。
でもこんな辛口評価とは・・・・。
まだまだ勉強不足ですかね。確かに私、甘いの大好きですが、生クリームでそこまで語れないですからね。それか好みの問題?

ケーキはやっぱり、バターと粉と卵と…

ランディさん。こんにちは!珍しく今回は意見が分かれましたね。
私にとって、生クリームはケーキの装飾品に近く、化粧品で例えたなら、アイシャドーや口紅、頬紅のような感じです。
一番の基本は、基礎化粧品が大事なように、ケーキ生地のそのものの美味しさが気になるの。たっぷりのバター、(これをケチったら美味しくないの)新鮮な卵、やはり状態のよいお粉類、そこにシェフの腕や焼き方等が組み合わさり、その化学反応のうえに美味しいケーキが生まれるような気がします。これは、私の持論ですけど…そのうえに美味しい生クリームや果物で飾られたケーキが活きるように思うのです。私自身、自分で作るときは中沢又はタカナシのクリームを買います。また、ムース系のときは、45%では、くどいので36%位のものと濃度を調整して作ったりしますよ。ただね、酪農国でない日本に、全てフレッシュな純粋な生クリームでお菓子を!説くには、難しいかなぁ…なんて思います。特に、お持ち帰りのお菓子には難しいように思います。一流レストランのデザートが新鮮で美味しいのは、出来立てを、劣化無い状態で戴ける状態とは、異なりますからねぇ。アレ、何書いているかわからなくなっちゃった!お菓子は、嗜好品ですので、夫々好みがあってよいのだと思いますよ。生クリームにも…
  • [2008/07/09 16:50]
  • URL |
  • 食いしん坊万歳!!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

僕の意見

装飾品的に乗ってるだけのクリームでも植物性だとしたらガッカリします。それなら乗せないで欲しい。

ピエールプレシュウズのシキブ、トゥールブランシュは上質の生クリームを使用しているからミルキーでコクがあり美味しいと感じます。
これが植物性クリームのみの使用だったらどうだろう。全く別の物になってしまうと思う。

ショートケーキに関して、これに植物性のみのクリーム又は味に明らかに影響が出る割合の植物性ブレンドクリームを使う店は絶対ダメでしょうね。
生地も重要に決まってますが、その辺りにこだわっている職人が特にこういうシンプルな物に植物性を使用するとは思えません。
よって生クリームで味が決まるのは過言では無いと思うし、ある程度の判断・基準になると思ってます。

もちろん、クリームだけが美味しくて生地が全然ダメなお店もあるでしょうけど、生地が美味しくてもクリームがダメだと完食出来ないし、食後感悪いです。

度々失礼致します

ランディさん。
夜分に失礼致します。早めに眠ったら、目が覚めてしまって、そうなるとケーキの書き込みが気になってしまって…
今回結局強く思ったのは、好みのケーキの違いが思いの違いに現れたかしら…って。私は、焼き菓子系のお菓子を好みます。だから、美味しいタルトのお店、ケーキ生地の美味しいお店、勿論ソールフードであるチョコレート類、クッキーの美味しいお店に惹かれます。先週まで渡欧していて、そのときも皆さんに教えを請いながら新種開拓したケーキのお店に寄って食べ、買っては食べ、それに飽き足らず、お土産等を買ってきましたが、実は、最近一番美味しいなって思ったのが、東海市のセリュリエだったりしてね。(苦笑)パリは、味が濃い!甘ぁーい!と感じることが多くなりました、その中、エルメなんて、軽やかなほうだなって。だから好きなんですよね…ラデユレも美味しいけれど、ちょっとヘビーになりつつあります。そう、パリのお菓子は、色彩も濃く、味もしっかり、生クリームというより、コンフィチュールがしっとり塗られてあって、やっぱり、日本とは違うの。しっかりバター風味が広がってというか、私には、そこでは、生クリームの重要性を感じるというよりも、その味わいの濃さに日本のお菓子との相違点を感じました。繊細さや、口どけの良さは日本のほうが抜群に良いとさえ思いましたものね。でもね、やっぱり、パリの口では言えないラフなセンスの良さには、秀才系な真面目な日本のお菓子は、適わないかな…とも。
  • [2008/07/10 02:25]
  • URL |
  • 食いしん坊万歳!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ランディさん、こんにちは。

以前セルヴァッジョの記事にコメントさせていただいたものです。
こちらのお店、今度行って見ます!!
長久手は近いので。
きっと私が今まで食べていたケーキのほとんどは植物性ホイップが使われているんだろうなあ。
食べたら感想のコメント、また入れさせていただきますね^^

熱いね~w

ランディさんのコメントがあまりに熱かったので
久々にレスしますねw
 
まずケーキ屋に行ってショートケーキとシュークリームを
食べれば大体店の評価が分かるというのは一般的ですね。
つまりショートケーキは、
スポンジの焼き方のうまさ。生クリームのうまさがわかります。これは直でわかりますもんねw
シュークリームはカスタードの炊き方のうまさ。
卵の質。生地の焼き方、粉の旨み。バターの風味。
 
これだけでも十分くらい判断できます。
 
生クリームで植物性ならば口溶けや後味の悪い、おも~い
ムースができます。ショートケーキも然り。
 
自分はフランスに長く住んでいましたが、パリのケーキは
それほどうまいものではなかったですね。
時々、びっくりするくらいうまいものもあるが。。
 
ま、日本人の私には合わなかったでしょうね。
 
フランスのケーキがラフという表現もあるようですが、
これは人種的な違いですね。
ラフというより、適当とか雑という言葉のほうが合います。
 
日本人が几帳面すぎることもあります。
形がくずれていても気にしないのがフランス人ですからね。
 
最後に何が大事かというと、卵、クリーム、バターは
ガチで大事。
 
新鮮な卵、純クリーム、バター(発酵ならなおよい)
 
粉はそれほど大事ではないのですよ。
 
実際、色々な粉(国産や輸入)で作った焼き菓子を食べても
違いが分からなかったことがあるからw
 
こういう当たり前のことが出来ない菓子屋が多いのも
名古屋クオリティってやつですね。

私も食べられます

 6個、美味しいケーキは食べられますよね。私はもっと食べられるかも・・。
 ここのケーキの危険なところは、そこ!です。
 
 タルト美味しいでしょう!欲張りな私はホールで注文してみようと思います。
 丁寧な仕事ですし、1つのケーキを構成している1つ1つの素材が、丁寧に作られていていて、それぞれも美味しいけれど、一体となってまた美味しい。大好きです。

 生クリームの表示、大賛成です! 純粋の生クリームを使うだけで、味が全然違いますしね。
 植物性のクリームは見た目もなにやら油ギッシュで、表面の感じも純生とは違いを感じますよね。
 ケーキを買う時はいつも、じっと観察してから買いますが、予想を大きく裏切られる時もあります。
 混ざってくると、難しいですよね。
 表示、いいですね~。

 私もスポンジが美味しくても、生クリームで台無しになると思います。生クリームはそれだけにケーキに命を吹き込むようなものだと、私は思っています。

 ケーキ通さんによると、ケーキ類は粉が違ってもあまり変化はないということですね。パンは粉が大きく作用しますね。
 ケーキ類は粉よりも卵・バター・クリームが大事だけど、粉も良いのを使うに越したことはないですよね。
 勉強になりました。

 店員さん、やはり日や時間によって違うのでしょうね。プレシュウズはアルバイトで態度が悪い店員の場合が多いということなんですね。

JOJOさんへ

おっしゃるとおりですね。僕としては主婦のパートさんを雇えばいいのにと思います。気が利くし、愛想も良い、よく働くと言う事なしです。

ha-chanさんへ

キースではありませんよ。
キースは昔行った気もしますが、まるっきり覚えてないので機会があれば行ってみます。

生クリームとホイップを『好みの問題』とすることには違和感を覚えます。
例えば蟹と蟹かまぼこで、どちらが好きかを『好みの問題』とするのっておかしくないですか?

食いしん坊万歳!さんへ

こんばんは~。
おっしゃりたいことも分かりますよ。

僕が言いたいのは、生クリームをみればその店の姿勢が見えてしまうということでしょうか。
とにかく偽物を使われるのって嫌じゃないですか?しかもこそこそと。どう考えても植物性っておいしくないし、それに手を出すこと自体、職人失格だと思います。一流の寿司屋で偽物のイクラとか蟹かまぼこが出てきたら変ですよね? 生クリームは夏だと溶けてしまうから夏は植物性を使うというのも言い訳にならない。だったら夏は出さなければいいだけのこと。結局植物性を使っても客は分からないし、出さないで売上げが落ちるのを避けるために使ってしまうんでしょう。価格も安く利益もあげやすいし。それともパティスエという職人は、味は2の次で、見かけが第一の職人なんでしょうか?

結局、おっしゃるように酪農国でない日本人は売る方も買う方もまだまだ乳製品に対する意識が低いんでしょうね。

ぼっくんへ

たいていの場合、生クリームや卵など素材にこだわっているのを声高にアピールしているケーキ屋ってそんなにおいしくないよね。デザインもいまいちだし。素材に対する意識や姿勢は素晴らしかったりもするんだけどね。
どの世界にも全てを備えた人ってなかなかいないものだ。

たまさんへ

こんばんは。
ぜひ一度行ってみてください。

某シアトル系コーヒーショップでも大量の白い物体が乗ったドリンクを皆さんおいしそうに食べてますけど、僕から見ると首を傾げたくなる風景です。

ケーキ通さんへ

お久しぶりです。ご意見ありがとうございます。
そうですね。僕も初めてのお店ではたいていショートケーキを買ってみます。最初に目が行きますし。

ケーキの場合の粉って砂糖やバターが入って違いがあまり分からなくなるのかもしれないですね。だからおっしゃるとおりお菓子ではあまり重要でないかもしれません。

やはり几帳面で出来上がりにこだわる日本人という側面も植物性がはびこる理由のひとつなのかなと思います。

確かに!

毎回記事を楽しみにしています!

ピエールのケーキは去年の自分の誕生日に、デコレーションケーキは1種類の味だけだし~と思い、
平日夕方だったのですが、ショーケースにはケーキが残っていたので
全種類買って、バースデイケーキにしました(笑)
こんなに買って主人と2人でも食べられるのかな~と思ったケド
ペロリでした!CPも値上がりしたとは言い、良いですよね!
池下の“H”さんは、CP的にいかがかな~と思ってしまいます。
でも、接客は断然Hさんのが、とても良い気分になれます♪


この写真のショートケーキ、“G”のお店のモノですよね?
私も先日食べてみて、ナンダこりゃ~・・・と生クリームの不味さに
絶句してしまいました。
見た目は良くても特にデパ地下のケーキ屋さんのケーキは最近私の口には
合わなくなってしまいました~・・・
ヤッパリ本物の生クリームって違いますよね!
シアトル系のコーヒーのホイップは、口に出来ません。

今回は、接客はいかがでしたか?
まぁ、美味しいから接客うんぬんは諦めた方が良いのかな~。

生クリーム…

ランダィさん。お互いに熱く話し合いましたねぇ…正直、ケーキのことで、こんなに熱くなって良かったのかなって(汗)もっと、地球温暖化や、飛騨肉の偽装問題、発展途上国の食料不足についてとか、昨今の原油高の上昇、それには、オイルマネーを操作する投資家たちの取締りをすべきでは…なんて思ったりもしますが、まぁ、美味しいケーキも私にとっては、大事なことで(苦笑)怒られちゃうかな?勿論、ランディさんのおっしゃることは、よくわかります。っというか、扱っている生クリームでお店の基準がわかりますよ。ただね、そういう生クリームを扱わない、扱えない大手の企業的にケーキ屋さんにでも一生懸命
多くの人の口に合うように商品開発されたり、日々は配合を変えたりしている方も見えるわけで(具体的には私のお弟子さん)よい生クリームを使わないと職人失格とは、いえないかな…なんて。もうこの話は終焉ということで。私は、素人で、でも自分で作るときは、生クリームはタカナシか中沢を使います。(成城石井では、よく賞味期限直前になるとセールしてくれるしね)
  • [2008/07/11 10:55]
  • URL |
  • 食いしん坊万歳!!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

暑い・・・違った熱いケーキ

わぁ~白熱?
こんなにケーキのことで、生クリームのことでの色んな意見が聞けて嬉しいです。
勉強になります。

あのショートケーキ、「G」ですね・・・あの背の高いケーキ。
前に期待して食べてガッカリしました。
「甘くなくて美味しい」って言う人も多いのには驚きますが。

とある店に立ち寄ったら、ちょうど業者が材料を納入しているところでした。乳脂肪分35%の本物の生クリームでした。
ランディさんが以前クリームについて厳しい評価をされていたケーキを食べてみました。口どけが良く、私にはおいしかったです。多分その本物の生クリームを使っていると思います。
一体何がどう良くなかったのか分からなくなってしまいました。乳脂肪の濃度でしょうか?作ってからの時間でしょうか?それとも、砂糖の量?

G=キース=グラマシー

「G」も「キース」も「グラマシー」も同じ会社の経営ですね。しかも地元愛知県の。
工場も同じでしょうから、同じお店のレーベル違いと考えるべきかと思います。

attoさんへ

デコレーションもいいですけど、種類をたくさん買って食べつくすのも楽しいですよね。ここのケーキだから出来ることですけど。
アッシュはいつもシェフがいないのが不安なお店です。結局チェーン店と同じですから。

見た目やおしゃれな雰囲気で購入して、そのままおいしいと感じてしまう人が多いんでしょうね。それはそれで一つの作戦ですからいいのではないでしょうか。ただ条件としてその時に原材料をきちんと表示して欲しいです。雰囲気で買う人は気にしないでしょうし、僕みたいな客は買わずに済みますから。

接客は問題ありませんでした。良いとは言えませんが悪くもなかったです。

こんにちは。
いつも拝見させていただいていますが、コメントは初めまして。

私も生クリームとホイップクリームは全然違うものだと思います。
食材には普段から気を使うので、添加物はもちろんなのですが材料の品質にもこだわっています。
ショーケースに入った対面販売の場合、材料表示がないのでいちいち聞くのもはばかられて困ってしまうのです。

ホイップを生クリームというのは明らかに偽証だと思います。
原材料が全然違うのだし、値段も違う。
さらにホイップにはトランス脂肪酸の有害性という懸念もあるのだから、味以前の問題だとさえ思います。

先日、大阪の洋菓子チェーンのロールケーキをいただいたのですが、一切れ食べてあまりの不味さに捨ててしまいました。
食べ物を粗末にすることはめったにない私ですが、脂と砂糖の塊のようで本当に不味くて、これは体に悪いと感じました。(今、妊婦なので特に。)
材料を見てみるとやはり植物性油脂でした。

ついでに言っちゃいますと、コーヒーや紅茶に○ジャータとかのポーションの植物性クリーム持ってくるお店もがっかりです。
コーヒーには生クリーム、紅茶にはミルク(できれば低温殺菌の)をつけてくれるお店はちゃんとしてると思います。
なかなかないんですけどどね。


以前、カルラージュとクラフティ食べました。
見た目も良いけど味も文句のつけどころがなかったです。3個食べてしまう気持ちがよくわかります(笑)私はカフェで1個、持ち帰りで2個食べました。

ピエール・プレシューズに行くとケーキの他にコンフィチュールも購入します。甘みの加減もほど良くて、とっても美味しいです。コンフィチュールにしては高めだと思いましたが、味が良いので気になりません!!おススメです!

ほんもの。

こんにちわ、いつも楽しく拝見しています。
今日の昼、念願かなって初めてピエールプレシュウズ行ってきました。
自分の今まで食べていた生クリームとの違いを知りたいと。

店員の態度は、悪くもなく、かといって特にいい印象もなく、という感じでした。
出てきたショートケーキを一口食べてびっくり!!!
「乳臭い」とは、こういうことだったのか、と衝撃でした。

自分が今まで食べてきたケーキはなんだったのでしょう。。
20年ちょっとしか生きてない若造ですが、生まれて初めて、本当においしいケーキに出会いました。

これまではほんものの生クリームを知らない世界で、おいしい・おいしくない、と判断していたので、「泡立て加減がちょうどよくておいしいね」、「甘さひかえめでいいね」、「ぼそぼそしててまずいね」、「甘すぎてくどいね」という判断の仕方しかなく。。。
でも、ここのケーキを食べてしまうと、もう、おいしい・おいしくないの基準が変わってしまいますね。

せっかくお金を払ってわざわざケーキを食べに行くなら、ほんものを食べたいです。
別にケーキでおなかいっぱいにしようと思ってるわけじゃないので、くどくてぼそぼそしたホイップのかかったおおきなケーキより、小さくても本物の生クリームをつかったケーキのほうが、ずっとずっと魅力的です。そんなケーキがこのお店だけでなく、いろんなお店で手に入る日が来るといいです(。_。)

久々の書き込みです。
土曜日に行ってきました!
閉店時間が変更になっていましたが、オーダーストップにはまだ間に合ったので良かったです。
残念ながらケーキはすでに完売だったので、刻んだスポンジの上に生クリームとフルーツが乗ったデザートをいただきました。
自分が使っているのと同じ純生クリームの味で安心しました。
スポンジというかシフォンケーキかな。独特な弾力としっとり感が印象に残っています。
スポンジも薬使ってキメを細かくするお店が大半だと聞いてますが、ここのお店は大丈夫ですよね?
最近、ケーキを滅多に買わなくなってしまいました。
クリームとか美味しくない物が多いし、どんな添加物を使っているのだろうと思ってしまうから^^;
見栄えは悪くても自分で原材料を吟味して作るのが、一番美味しいって思っていまうのは、私だけかしら?
基本のスポンジは簡単に焼けるし、定番のマドレーヌも発酵バターを使って計量から片付け、ラッピングまで、1時間以内です。
私もずっと昔から生クリームのことは気になっていた一人で、お店でクリームの種類を聞いたりしていましたが、最近は聞くまでもない、買わなきゃいいんだと気付きました。

こんにちわ、いつも楽しく拝見しています。
ピエールプレシュウズ……色々なサイトで絶賛されていますがこのように思っている人もいることをご理解ください。

ここのケーキが絶賛できない理由は以下の通りです。
1.生クリームが無駄に多い(生クリーム苦手です)
2.チョコレートの味が…
3.味の印象が薄い

不味いとは思いませんが、賛成意見が多すぎて疑問に思っています。

初めて書き込みます。ここ何年も生クリームのケーキしか食べないので、6月に行き5種類ほど食べましたが、ややさっぱりめで女性狙いのお店という感じですね。ここが美味しいのではなく他が不味いだけですよ。本来使うべき材料で当たり前に作ってはいますが、そこから先が今一ですね。愛知県ではこんなものでしょうね。東京の名店には遠く及ばないですね。ショートケーキと言っていますがシフォンケーキですね。れもんさんも書いていますが、チョコレートはあまり質が良くないですね。残しました。どうでもいいですが、ランディさんの雰囲気満点は信じられませんね。

食いしん坊万歳!!さんへ

いえ、長年にわたりあやふやのまま済まされてきた生クリームの表示の仕方については、食の安全や食品偽装、食糧不足の問題にまでつながることだと思いますよ。

もちろん管理やコストの関係で扱えない企業は植物性を扱えばいいと思います。僕が言いたいのはその場合、きちんと生クリームではないことを明示してもらいたいということです。
飲食業における職人とは、たくさん売ることよりも味にこだわるのが職人だとイメージしてますので、あしからず^^。

ショコラさんへ

ご想像にお任せします^^。
僕もがっかりしました。
甘くなくておいしいという人は生クリームの味を知らない人が大半だと思います。

???さんへ

どこですかそのお店?
その生クリームがどこにどれだけ使われているかまではわかりませんよね?

生クリームを使うのは最低条件ですが、素材とのバランス、砂糖の量や保存方法、時間、技術によってはおいしくない店もあるでしょうね。

グローブさんへ

その3店、同じ会社の経営なんですか。確かに似てる感じしますね。話題性と雰囲気で売っているお店のイメージがあります。

ゆずさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

おっしゃるとおり全然違うものに決まっているんですけどね。あいかわらず植物性を偽物だというと、そうじゃないと言ってくる人がいることが不思議です^^。

どうしていつまでたっても、バターに対するマーガリンのようにはっきりとした区別がなされないんでしょうかね?

今後ともよろしくお願いします♪

チャンジャさんへ

この日はホント、ハズレがなかったです。
状態も良かった気がします。

のんぷぅさんへ

こんにちは。
化学の力で植物油から作り出した模造品とは全くの別物ですからね。気づいていただけてよかったです^^。

おっしゃるとおり、求める味とは違う嗜好品にお金を出したくはありません。あいまいな生クリーム表示にはもううんざりです。のんぷぅさんもまだ生クリームの味に気づいていないご友人にぜひ本物の味を伝えてあげてください。もっとのんぷぅさんのような方が増えれば、生クリームの表示の仕方をはじめ、お店も変わってくると思います。

ゆうさんへ

おっしゃるとおりここのショートケーキ、スポンジというよりはシフォンケーキっぽいですよね。
僕はもっと卵の香りのするスポンジが好きなんですけど、
とても軽い仕上げの生クリームに合っているのでこれもありかなと。薬を使っているかどうかはわかりません。

見栄えにこだわらなければ、いい素材を揃えて普通に作ればご家庭でもおいしいんじゃないでしょうか。安心ですしね。

お店で生クリームのことを聞いても、いまいち聞きたいことが伝わらなかったり、適当にはぐらかされたりしますからね。そう思われるお気持ち分かります。

れもんさんへ

こんにちは。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

味についての評価は人それぞれなので、不思議に思われることはないかなと。だいたい100人が100人ともおいしいと思う料理(菓子)なんて魅力に欠けますよ。人間も同じです。

菓子好きさんへ

初めてですか?真っ当な料理をさんですよね。
できればハンドルネームは統一でお願いします。

おっしゃるとおり他が不味すぎということもありますね。
東京の名店は詳しく知りませんが、遠く及ばないとまでは僕は言えないと思います。チョコレートはびっくりするおいしさまでは感じませんでしたが、バランスは取れていると思いました。

雰囲気は内装がいまいちの点があるので今思えば10点はつけすぎだったかもしれません^^;ブログ初期の頃は結構満点が多かったかも。でも池のある公園の真ん前という立地、そこにあの外観の建物ですから満点に近い気はします。愛知県ではなかなかこれ以上のケーキ店は思いつきません。もっと良いお店があればぜひ行ってみたいので教えてください。

ここのケーキは、うまくなかった。
絶対にうまくないと思う。

tokioさんへ

tokioさんのおすすめはどこですか?

もういいじゃん、出た出たさんへ

中傷のみのコメントは削除します。
偽物ではないとおっしゃる理由を説明していただければ、削除しません。

お薦め

お薦めの話しがでていたので……
私のお薦めは「アテスウェイ」です。

愛知でお薦めのお店はありませんが、「pieni tytt」が気になっています。
「ララハウス」は人気があるようですが、フルーツが新鮮な感じがしなかったことがあり、私には合いませんでした。

似たようなコメントを書く人がいるのでしょうか?初めてでした。愛知県では真面目に作っていた好きなお店は3軒とも止めてしまいました。質を落としてまで作りたくないと言っていました。残念でした。ランディさんも同じ理由で止めたのですか。ブログの内容が本当なら5年我慢してやっていれば、イタリアンならなんとかなると思いますが。パティスリーは厳しいですね。単価が安いですから。

菓子好きさんへ

そこまでして別人になろうとする理由は何ですか?
僕が止めた理由は他にやりたいことが見つかったからです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

こんにちは~~
仕事が忙しくて、なかなかこのサイトにも顔を出せなくて。。。でも、たまに見てますよ!!!

ピエールさんは、そんなに絶賛するほど美味しいものなのですね。。。
前に一度、食べましたが、美味しいというより甘すぎて吐きそうでした(泣)たまたま買ったのが、そうだったのかもしれません。

ところで、最近のケーキは全体的に高くないですか??
高島屋の地下でケーキ見てると、これでもか!!!というほど高い気がします。それでも買うと、何食べても美味しく感じられるんですけど(笑)

ランディさんのおかげで生クリームの美味しさを知りました!!半田のパフェを食べたときには、本物の生クリームの美味しさを知りました!!!それ以降、ショートケーキを食べると、生クリームの味が本物かどうか分かってしまい、美味しく食べれるものと、そうでないものとが判断できるようになって、幸せになった分、逆に不幸にもなった気がします(笑)

56さんへ

こんにちは。
甘すぎて吐きそうでしたか^^;この店で想像できませんが、そんなこともあるんですね。

原料高騰のせいでしょうか?僕にとってケーキはたまにしか食べない嗜好品ですので、高くなってもおいしければかまいません。食べる頻度は少なくなるでしょうけど。

一度おいしいものを知ってしまうと、そういうことありますよね。頂き物だとまずいとも言えないし辛いかも^^;

生クリームばかりかチーズまで・・・

生クリーム話題、白熱しましたね。
賛否両論あるようですが、私的にはやっぱり本物と類似品はちゃんと商標を変えて欲しいし、かえるべきと思います。
植物性乳化クリームが好きな人は、その性質を知った上で好きでいてくれればいいわけだし。

ところで今日こんな記事を見てショックをうけました。
スレ違いかとも思いましたが、書かせていただきました。

チーズまで「モドキ」が・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000020-maip-bus_all

品不足は模造品の原動力というのでしょうか・・・

カイエさんへ

そうですね。本物とそうでないもの、混ぜてあるものをきちんと表示することは我々消費者にとってはメリットしかないですからね。ぜひ改めて欲しいものです。

ちょうどカイエさんがコメント書いていらっしゃるときに僕も模造チーズの記事を書いていたみたいですね。タイミングが同じで驚きました^^。

ヴァンドーム

今まででイチバン美味しかったケーキといっても過言じゃないです(笑)
私のお気に入りのケーキです。

ただ・・・ここのお店、焼き菓子は良くないです・・・。
味がどれも同じ。
洋生菓子に力を入れている分、焼き菓子はおろそかになっているのでしょうか・・・。
個人的に好きなお店なので、焼き菓子が評価対象になっていなくてよかったかも(笑)

生クリームですが・・・乳脂肪の高いものでも、安定剤や乳化剤の入っているものは、やっぱりまずいですよね・・・。
うちでは、オーム乳業の「北海道47%」を使っています。
高乳脂のわりにはさっぱりしていて、なにより乳の味が生きてます!
きっとランディさん好みの味だと思いますよ(^^)

世の中には「○○の生クリームなら美味しい!」って決め付けてる人いますけど、同じメーカーからピンからキリまで様々なランクの生クリーム(もどき)が販売されていることを知らないんでしょうね・・・。
同じオーム乳業のものでも、普通の48%のものは好きじゃないです。

もにゃんさんへ

ヴァンドーム僕も大好きです。ここのケーキの中ではメリハリが利いていますよね。

焼き菓子は普段からあまり食べないんですが、ここのは一個だけいただいて食べたことがありますが普通でした。

オーム乳業の「北海道47%」ですね。機会があれば食べてみたいけどなかなかチャンスがないだろうな^^。
ところでもにゃんさんの所では、添加物入りとか植物性は一切使用してないんですか?

世の中では売る方も買う方も植物性と動物性をごっちゃにしてしまっていますからね。なかなかそこまでは難しいのではないでしょうか。

ランディさんへ(^^)

コメのお返事、ありがとうございました!
すごくうれしいです!!

うちの生クリームは、「北海道47%」のみです。
もちろん、安定剤や乳化剤など一切入っていない「クリーム」です。
せっかくいい生クリームを使っていても、植物性と混ぜているお店も多いんですよね・・・。
ちなみにこの生クリーム、名古屋市菊井町の交差点ちかくにある「キクヤ」という製菓材料店で、1リットル入り単位で買えます。

ただ・・・うちは飲食店のデザート用の冷凍ケーキを作っていますから、ランディさんのお口に合うようなケーキではありませんが・・・(^^;)
(デコレーションケーキなら、そこそこ「美味しい」といってもらえるかなぁ・・・)

そんなケーキに「この生クリームはもったいない!」って思われるかもしれませんが、いくら冷凍専門といっても、やっぱり素材の良し悪しで味が変わってきますから・・・生クリームと卵だけはこだわって使ってます(笑)

市販の生クリームでしたら・・・原材料表記を見れば、大体の味が想像できます。
生乳だけをつかったものだけが「クリーム」と表示できるので、いくら高脂肪でも、添加物が入ったものですと「乳等を主原料とした・・・」となってます。

もにゃんさんへ

 冷凍ケーキにオーム乳業の47%のクリームを使っていらっしゃるのですか。
 冷凍技術はとても進んでいるので、コメントを拝見してとても食べてみたくなりました。
 フレッシュなケーキが一番ですが、冷凍ケーキもフレッシュなケーキを目指して進化して行くんでしょうね。

 個人では1ℓサイズの生クリームは使わないですが、キクヤという製菓材料屋さん、一度行ってみたいと思います。
素人でも入れる所でしょうか?

KIKUYA

素人ですがキクヤのお店で買い物しましたよ。
店内にはキッチンもあって、たまたまお菓子教室をやっていました。

名古屋駅からてくてく歩いて行ったので駐車場などはどうなっているのかわかりませんが、楽天市場にもお店があります。
http://www.cc-kikuya.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kikuya/

ネットでも47%の生クリーム売ってますね。
http://www.cc-kikuya.co.jp/SHOP/50545/50574/list.html

もにゃんさんへ

冷凍ケーキといえども素材にこだわるご姿勢に感服いたしました。

そうですね。生クリームはもちろんのこと、ケーキ自体も適正な原材料表示があれば大体の味の見当が付くので、ぜひ表示して欲しいんですけどね。今まで何度泣かされてきたことか・・・。

はじめまして。
こちらのページは本当に参考になります。
これからの更新も楽しみにしています。

普段から添加物については、できる限り摂取しないように食生活には気を遣っております。
まさに添加物のキャリーオーバー制なんて、消費者が混乱しないようにと言ってますが、実は作る側のことしか考えてないように思います。
私たち消費者のことをもっと考えてほしいものです。

さて、話題のG、キース、グラマシーですが、
海部郡蟹江町の製粉会社「丸信製粉」のものです。
http://www.plaisir-co.com/index1.html

味はどれも同じで大味でした。。。

ももんがーさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

そうですね。消費者のため、最近では環境のためとか言いながらよく考えると?ということが多々あります。

丸信製粉という蟹江町の会社だったんですか。情報ありがとうございます。経営センスのある人がいたんでしょうね。

今後ともよろしくお願いします♪

懐かしいです~

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ピエールプレシュウズ懐かしいですね~
今は浜松に住んでいますので行くことはできませんが、長久手に住んでいるときは毎週のように行きました。
そのときの彼女がここのショートケーキを食べて、ニヤッっと微笑んだ顔が忘れられません。
オープンしたてのときから通っていましたが、その時はそれほど人はいなくてモンブランも普通に食べれて、イートインも待ち時間はゼロでしたが、先週前を通りましたがスゴイ人が並んでいましたので食べることはできませんでした。超人気店になったんですね~
以前はクリスマスケーキで巨大モンブランがありましたけど普通に買えるのですかね?
ちなみに誕生日ケーキもここで買ったんですが、そのとき残業で夜9時くらいになるって電話したらオーナーが待っていていくれました。そのときはオーナーと男性1人の計2人で接客していましたのでサービスについても気になりませんでしたけど・・・

elkさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

巨大モンブランなんてあったんですね。今はどうなんだろ?
サービスは人によってばらつきがあるようです。
あとはお店の雰囲気やケーキのレベルに比べると、サービスが見劣りしてしまうというところでしょうか。

今後ともよろしくお願いします♪

こんばんは.甘いものにはうるさいと自他共に(?)認めているのに名古屋一とも言われているピエール・Pを食べずして...と思っていましたが,今週カフェにお邪魔しました.
ショート・ケーキをいただきました.とても上品で,意外にあっさりした味.とても美味しかった!個人的には,生クリームが1,2割多くても良かったカナと.
サービスに関してですが,対応の感じは良かったものの,3人ほどの店員が誰一人として水の継ぎ足しなどをしないのが??
自宅近くに「御影高杉」というお店があって,そこのスペシャルがショートケーキなんですが,ピエールの記憶が新たなうちに食べ比べてみようかなって思ってます.

Asherさんへ

こんばんは。
あの生クリームならいくらでもいけちゃいそうですね。

サービスは相変わらずのようですね。
「御影高杉」って神戸のですか?

阪神への招待状

こんばんは.
その通りです!小生のビジネスの拠点は名古屋なのですが,生活拠点は関西なのです.
阪神間にはかなりレヴェルの高いパン屋さんとケーキ屋さんが沢山あります.このブログのコメントの中に,関西にはたいしたケーキ屋がないとも言われてますが,チャンと探せば(当然)あります.ケーキ屋では芦屋の「plein」などはオススメですね.
今のところ西は京都までのようですが,ランディさんもゼヒ,阪神間へ遠征してきてください!イタリアン,フレンチも良いお店が多いです.
高島屋で大人気だったらしいエスコヤマも1時間位で行けそうなので,本店の小山ロールをそのうちゲットしようと考えてます.

Asherさんへ

情報ありがとうございます。
偶然にも芦屋の「プラン」は、つい最近とても美味しいとの評判を聞きました。
レストランで行ってみたいお店も見つけて、神戸まで行く計画を立てたいぐらいです。

感動♪

はじめまして。
こちらのサイトは知人に教えてもらってからは、
よく拝見させて頂いています。
ケーキ好きな私は、どうしても食べたくなり、
本日、買って参りました。
とはいうものの、かなり昔に友人が
「ここのモンブラン、美味しいから食べて」といって、お土産に持ってきてくれた事があるのですが、私には高級すぎて、K上屋の「栗山」の方が私にはあってる?と思った程度だったんです。

生クリームでかなり盛り上がっていましたが(笑)、
私も、今まで食べていた生クリームは実は偽だったのか?と不安になり、ここのケーキを食べてみたくなったわけです。

本日購入したのは、先日ランディーさんが食べられたものでは、クラフティ、他3種類。
生クリームが使用してあったのは、なんと1種類しかなく残念でした。
そして、何よりも先に生クリームをペロリとなめてみました。
「子供の頃に食べたショートケーキの味」。
しかも、母が「ここのはちゃんとしたケーキね」と
言っていた記憶・・・・
やっぱり、ここ最近は、かなり騙されていたんだなあって
思ってしまいました・・・。
今日食べた3種類(新作と思われます)は、みんなで一口ずつ味わってみましたが、今までになく、ちょっと感動しました!
(ごめんなさい、名前が覚えらてれないです・・・。
ざっくりと言うと、チーズケーキ系、キャラメルムース系、チョコレートムース系)
キャラメルムースが感動でした。スクエアで、真ん中にキャラメルソースが入っています(外からみてもわかるように・・)
これから、もっともっと秋冬の新作が出ると思いますので、
楽しみですね!
余談ですが、ランディさんのフレンチ、イタリアンの第1位のお店に近々行く予定ですので、とっても楽しみです。

RMさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。

ここは間違いなくおいしいですよね。
これからもぜひこのままの姿勢を維持して欲しいです。

>ランディさんのフレンチ、イタリアンの第1位のお店に近々行く予定です
ぜひご感想お聞かせください。
これからもよろしくお願いします♪

初体験でした!

はじめまして。
偶然長久手へ行く用事がありましたので、(今年社会人になり、懐が少し暖かくなったことともあり(笑))行ってみました。
正直生クリームは苦手なので、美味しく食べれるか不安だったのですが、ここの生クリームは本当に美味しかったです!
と、いうことは私が苦手に感じていた生クリームは植物性のホイップだったのかな??・・・と思い、
今まで避けてしまっていたので、何だか損していた気分です><
そんなにたくさん量が食べれるほうではないのですが、カフェで一皿ぺロリと戴いてきてしまいました♪
また行ってみたいと思います。

千秋さんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
ここの生クリームは文句なくおいしいですよね。
これからもよろしくお願いします♪

お礼です

ランディさんのブログでずっと気になっていたこちら・・・
隣町でもあるし、近いかな?と思い・・・先日4歳の誕生日を迎えた子供のバースディケーキを予約し初めて口にしました!
結果・・・大正解!!でした!!
基本的に甘いものは好んで食べないし、ケーキは子供の誕生日に
買うくらいですが・・・ここのケーキとても軽くて甘さも控えめで、すき焼き食べた後なのに・・・ぺロッといけちゃいました!
受取りに行ったのは夕方で、こちらのブログにも載っていたキャラメルムースと岩塩のケーキ見かけて、食べたい!!!と思ったけど・・・バースディケーキも食べるし我慢我慢・・・
次回訪問していただいてみたいです。
来年のケーキもここで決まり!
良いお店見つけられて良かったです!ありがとうございました!

ひとみるくさんへ

ペロッと行けてしまうことは、美味しいと同時に新鮮であったり、身体に良いものしか使っていないことのメルクマールになりますよね。
この店が隣町にあることがうらやましいです。

ここのケーキ、大好きです!

どれを食べても、味が本当に繊細で絶妙。
職人技を感じます。
ただ、サービスが。。。
先日、お友達にここのお店をオススメし、この3連休に行ってきたようです。
ここでトラブル。

↓↓
嫌な思いをしたよ。
今日は、祝日ということもありすごいお客さんでいっぱいでした。
持ち帰りと食べていく人とで店の中は、大変並んでました。
なんかあの店は、人手が足りない。ケーキ棚にひとりで対応していたのでかなり持ち帰る人がまたされていた。
しかも食事し終わった人も同じレジにいくのでそこでもお客はまたされる。
店の人は、あやまることもなく場を仕切ることもなく平然と女性一人で対応していた。
食事するところは、ウエイトレスの女と男がいるけどその二人は、まったく平然とオーダーとコーヒーのみ作っているだけ。

私は、すごい客なので当然あの駐車場に停めれず、みんな店前で車を路中しまくりなので、私も仕方なく停めていた。
店前なので何かあったらどかそうと、気にしていた。
やっとケーキを食べることもでき、会計を済ませ出ていこうとしたら、ウエイターの男が、出て行くわたしに近づき、そいつは、外でわたしに、あなたの車にたくさん苦情がきてます。と言い捨てて店内に帰っていった。
私は、車の中で誰が苦情だしてるんだ?しばらく考えた。
みんな停めれなくて仕方なく路中してんのに店側がなんの配慮もせず、客にそんなこと言ってるのか・・・と思って。
言い方が、店が迷惑してるみたいこと言ってたけど店側が駐車スペース確保できないうえに客がなんで店の人に注意されないといけないのよ。って感じだよ。

しかも迷惑なら最初から店前に停めてる人を大きな声だして移動してもらえるように対応すればいいのに、帰りがけに狙いを定めて声かけてきて非常に腹がたちました。
店は関係ないみたいな顔して知らん振りしてたくせに、客が帰り際その男は突然自分だけ正義感ぶって周りは迷惑してるんだみたいなことを言ってきた。

冷静になるとあの店員ら笑顔もない。

なんか、そいつが言ってきた事っていい方かえればこっちが悪人にされてしまう 一言だなって。まあその時にすぐに言い返せなかった私が気づかず、ダメだったのが悔しいが・・・


とのこと。
路駐した友達が悪いのだけど、確かにこの対応は気分を害します。
普通に移動をお願いします。とか、次回からは駐車場にとか、言い方があると思うのですが。。。
あれだけ上質なケーキを食べて、幸せな気分を味わって帰るときにこれでは本当に台無し。
間違いなくお友達はこのお店が嫌いになったようです。
店員さんのサービス態度も味のひとつと思っています。
確かにいつもサービスの男性は一流とは程遠い態度で、目に入らなければ気にならないのですが、今回の応対は、大好きなお店だけに、本当にがっかりでした。
もったいないな~と思ってしまいます。

長々とすいません。

でも、大好きなお店なので私はやっぱりまた行きますけど。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピエールってそんなに接客悪いかな?

月曜日行きましたが、確かにすごい人でした。

男の人の接客も気が利いているし、例えば紅茶を2人で1つだけ頼んだ時いつもカップ2つ用意してくれるし、ケーキの説明も丁寧。接客を気にする私でも全く問題ないと思うんですけどね。
一時期ダメな女性従業員がいたけど、今はそんなこと無いと思う。
駐車場だって6・7台も確保してるし。そんなに確保してるお店ほとんど無いと思う。
シバタなんかゼロですよ(笑)有料駐車場は沢山あるけど。

路駐はかなり迷惑していると思う。周りの住人やあそこの道通る人にとっては。

あのクオリティであの値段でやってるんだから、従業員が少ないのはしょうがないと思う。

初めて行く人はあんなに混むお店に行った事ないからかな。

むしろこれでピエール嫌いな人いっぱいにならないかな、そしたら利用しやすいのに(笑)。

路駐は迷惑ですね。(^^;

meguさん
例え、駐車場が空いてなかったとしても、ほかの車がしていたとしても、そもそも路駐した友人が悪いんです。ハイ。
いやな印象を与えてしまったらゴメンナサイ。

私は空いているときしか行ったことないのですが、サービスは可もなく不可もなくですが、カフェの担当はカフェのみで、サーブが終わったら、待ちのお客さんがいても、ほかが忙しくてものんびりおしゃべりしているところを何度が見かけます。
サーブしてくれるときは、ソツなく丁寧に説明してくれますけど、なんとゆうか、出したら終わりというのか、笑顔で心のこもったサービスとは違うような。。。逆に女の子のほうが慣れてないけど、好感がもてます。
何もなければ気にはならないんですけどね。

あくまで私の感じ方なので。。。

忙しいときであっても、基本、お客さんにいやな気分にさせないってのは絶対だと思うので、忙しいときにはやっぱり人は入れたほうがいいと思うんですけど、難しいのかな?(^^;)

ケーキの味はほかとは比べ物にならないから、それに応じたサービスを。と期待しすぎてしまうのかもしれませんね。

同じレベルのお店が近くにない限り、人気は落ちないでしょうね。(笑)
ほかとは繊細さが違いますモン。

私は忙しくないときに行くようにしまーす。

危惧すべきは・・・

ここも昔は、のどかな雰囲気の中で少ない従業員&少な目の仕込みで、地道に営業されていたようですが、でも近年はかなりの人が押し寄せるようになったみたいです。

客があふれて長時間待たされ、車もあふれてやむなく路駐状態→近隣住民に迷惑になると店員に注意され、やむなく退散。
買うには不便になりました。対策をしないお店に腹が立った客も大勢いることでしょう。

もしここで『儲け』が頭に浮かぶ経営者であれば、従業員の増員、仕込みの拡大、店舗・駐車場の拡充、支店展開の方向に走るかもしれません。
でも、拡大路線に走って買いやすくなる反面、味が落ちてもいいのか、値段も上がっていいのでしょうか。

当然このブログでは現状維持を支援します。どうしても食べたい人は、開店前から並べばいい。路駐せざるを得ない状態のときはすぐあきらめて退散する。本当に欲しいものを手に入れるためには労力がいるものです。

忙しくても客に嫌な思いをさせないことも大切ですが、僕が最も危惧することは、文句を言う客の勢力に負けて店主が拡大路線に走ってしまうことです。おいしいものを食べるために客側にも忍耐が求められることがあってもいいのではないでしょうか。ただし僕は行列は大嫌いなので並びませんが^^;

確かに。

おいしいもののために忍耐を求められる店があってもいいと思います。むしろその価値があると思うし。
今のままでであってほしいし、拡大路線にはなってほしくないですね。

客側にもマナーが必要です。
だからこそ、増員でなくとも、もう少しだけ店員さんのレベルアップも求めたいと思うのだけど、欲張りなのかな?(^^;)

混雑の予想される日には行かないほうがやっぱり無難ですね。
お騒がせしてすいません。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も連休中に、初めて行ってきました。
午後でしたが、すごい混雑ぶり。行列で、かなり待たされました。にもかかわらず、「お待たせしました」の一言もない店員さんはどうかと思います。その一言を言うには、1円のコストもかからないのですから。
おいしいものを食べるのには労力が必要なのは当然だと思いますが、お店側に「待たせて申し訳ない」という気持ちもあってよいのでは。

また、ケーキを買う人と、イートインを済ませて会計する人が同じ列に並ばなくてはいけないので、イートインを終えた人は帰るのにも長い時間待たなくてはいけませんでした。
横入りをして会計する人もいたのに、その人たちには何も言わないで、「先にお願いできますか?」と尋ねた人には「できません。最後に並んでください」と答えるのもひどいと思いました。
店員さんの目の前で横入りしているのに気づかないはずないのに、、、
混んでいるときは、暇そうなカフェスタッフがテーブルでお会計をしてあげればいいのにと思うのですが、それは贅沢な要求なのでしょうか?
もちろん、忙しいときにはできなくて当然です。でも、あの日は、カフェスタッフは手が空いている時間が多かったのです。

miumiuさんのお友だち(多分そう思います。違うなら、何人もそういう人がいたのでしょう)が「あなたの車にたくさん苦情がきてます」と言い捨てられたところも目撃しました。
「苦情が来ているなら、早めに言ってあげればいいのにね」と私たちも思いました。

ケーキは本当に、感動するくらいおいしくて、コスパもよくて、すばらしかったのです。
でも、もうちょっとソフト面を改善してくれたら、気持ちよく利用できるのですけれど。コストのかからない部分での改善点がいくつかあるように思います。
  • [2008/11/28 00:41]
  • URL |
  • 気になったので
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

気になったので さん

ありがとうございます。

うまくいえなかったのですが、私も同じことを感じました。
ものの言い方ひとつで、相手の感じ方だって変わるし、待たされてもしょうがないって素直に思えると思うんですけどね。
コストのかからないところで改善していったらもっといいお店になるのにもったいないな~。と。・・・余計なお世話かな?


ランディさんの言う通り、一流の味で一流のサービスだと、やっぱり値段も一流になってしまうのかもしれませんね。
あの味であのコストパフォーマンスってことは、接客までもとそこまで期待してはやっぱり贅沢なのかもしれません。

ならばこちらが納得して、せっかくのケーキを楽しんだほうがいいのでしょうね。
あのケーキはやっぱり感動ものですもん♪

混んでる時は避けるようにします。

色々大変ですね

一言言っておきたいです。
私は飲食店を経営する者なのですが、お客の路上駐車は
正直迷惑です。
このケーキ屋は検索したらわかるとおりテーブル数7です。
それに対し駐車スペースは9台。店の規模的には多い部類に入ります。しかも無料。町では有料ですからね。
駐車場を増やせと意見がありますが、月極め駐車場自体がすくない地域でもあり、仮にあっても他の地域住民が契約していれば、なかなか空かないことも多いのです。

あと、路上駐車はいけませんね。これは立派な犯罪です。
道路交通法違反です。
これにより苦情がくるのは停めたお客ではなく店なのです。
警察の執拗な苦情、近隣の住人の嫌がらせのような苦と・・
また事故があればときには店側が迷惑をこうむる時があります。
下手な文章ですが、客のマナーも大切です。
上の人が言っていることですが、「店が駐車スペースが確保できないうえ、客がなんで注意されなくてはいけないだ?」
これは間違いですね。
お客は神ではありません。店とは対等です。
店や、国の決めた規則を守らないことはマナー違反です。
平気で駐車違反するお客は店に来てもらいたくはないと思うのが当然です。


同感

いつも電車で最寄り駅まで行って、
そこから歩きで食べに行きます。
あのケーキが食べられると思うと、
全然苦になりません。
そこまでしなくても、路上駐車しないで
済む方法はありますよね。

ランディさんもおっしゃってますが、
客からのその手の苦情に負けて、
味などがだめになったお店を私も見てきました。
お客さんも同罪だと思う~

ランディさんの意見は大人だな。
店とお客の両面からの視点で物事を判断できている。
 
すべて店のせいにする人たちとは大違いですね。
 
そろそろ自分の店でも持たれてはいかがですか?
 
採点しますから^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケーキ通さんへ

その節はぜひよろしくお願いします!
ってまったく予定ないんです^^;

12/03 21:29の鍵コメントさんへ

ぜひお店教えてください!

どうしても人気のモンブランが食べたくて友人3人で10時5分に着席しました。
(すごい根性でしょ)
すでに先客が1人いらっしゃいました。
モンブランのデザートプレートを3つオーダーしたら
「申し訳ございません。本日の午前中は3個しか作らず、既に1つ出てしまったので2つならご用意できます」
とのこと。
あとの2人はピエールデビューだったので、基本を抑えるということでショートケーキを替わりにオーダーしました。
2人とも、そのボリュームに圧倒されていましたが、生クリームの美味しさとスポンジの柔らかさに絶句。
食べ終わる時には、「もっと食べた~い」とピエールファンになっていました。

あらかじめ友人たちには
「私は嫌な思いをしたことは無いけど、接客の評判が悪いの」
と言っておきました。
でも、カフェの若い女性はにこやかでてきぱきしていました。
胸には「研修中」名札がついていました。
却って初々しかったのかもしれませんね。

それにしても、お客さんが絶えることなく入ってきてショーケースの中はどんどん少なくなっていきました。
混んでくると、手が空いているのにボーっといている店員さんが気になりましたが、会計の時は「お待たせいたしました」の声もあり、きちんとした接客でした。

まきこさんへ

モンブランゲットおめでとうございます!さすがです(笑)
しかし3個しか作らないんですか~少なすぎないですかね?ちょっとびっくり。

研修中の札!とうとう教育に力を入れだしたんでしょうか?

情報ありがとうございました。

モンブラン≠デザートモンブラン
 
前者はお持ち帰りの山型のあれ。
 
後者は焼きモンブランだっけかな?Cheekという雑誌に
ありましたね~。イートインのみのデザート。
 
なんでも国産のマロンのみを100%使ったデザート専用
モンブランとか。
温かいマロンクリームという珍しいモンブランと記載して
ありました。
 
たしか結構高かった気がしましたので、作るのに手間が
かかるのかもしれませんね。
 
一度、食べに行きたいと思います。
温かいモンブランってのも気になるし・・

情報源は、11月発売のcheekでした。

ケーキ通さんへ

そういうことですか。
そういえば前回行ったときも、持ち帰りのとはまったく違うモンブランを客席用メニューで見たことがありました。

それにしても3個は少ない気もしますが、あまり変なことを言って味が落ちても困るのでこれ以上は言いません(笑)
僕も一度食べに行ってみたいと思います。

この間

初めまして! いつも、拝見させていただいています。
この間、クリスマスケーキを注文してきました(チョコのほうですが)! その際に食べた、ムース系のケーキも非常においしかったです!!
皆さんが問題にされていた接客はそんなに気にならないLvでした。 駐車場に関しては私が行った時も満車でした。
その為、悪いと思ったのですが路上は不味いので入ヶ○公○の第二駐車場を使用してしまいました・・。 公園を散歩したので、たぶんおkでしょう・・・。 お店までは公園を歩くと3~5分くらいですかね。 うん・・散歩したから駐車場を使っても・・・。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雨水さんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。
いつもたのしく拝見しています。
みなさんの熱い書き込みを読み、久しぶりにいってきました。
相変わらずおいしかったです。

朝から小雨が降ったりやんだりだったのですが
店員さんは、ケーキを箱に入れ、紙袋に入れた後、
ビニール袋でおおってくれました。
紙袋の取っ手の所が出るようにあらかじめ一部が切ってあるビニール袋でした。
傘やバッグを持っているとケーキが濡れるのが気になりますもんね。

ちょっとしたことですが
うれしかったです。


えりりんさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

ちょっとした心遣いうれしいですよね。
今後ともよろしくお願いします♪

年明けに娘と・・・

1月11日の日曜の昼下がり、1時すぎに娘二人と行って来ました。
店内にはカップル2組のみで空いていたので、ゆっくり出来そう・・・と、モンブランとチョコレートムース系のケーキと、切ったスポンジの上にフルーツと生クリームがのったケーキをオーダーして、アッサムをオーダーした時に、「カップを1つ追加お願いしてもいい?」と聞いたら、気持ち良く用意して下さいました。ケーキが来るまで時間かかりましたが、モンブランクリームがやや温かくて出来立てみたいで感激しました。
自分でロールケーキやシフォンケーキは作りますが、ここのスポンジはシフォンよりもっとキメが細かくてビックリ、生クリームは甘さがすっきりで美味しかったです。
ただ、チョコムース系のケーキはちょっと濃厚だったので、紅茶よりコーヒーをオーダーした方が良かったかなと思いました。
帰り際、出口近くに置かれた小型液晶テレビから、素敵な映像が流れていました・・・ケーキとは全く無縁のモノクロアニメの大自然の映像にしばし釘付けに・・・美的センスの良さを感じました。
ランディさんは気づかれたでしょうか・・・笑

yukkoさんへ

小型液晶テレビなんてありましたっけ(笑)?

甘くないケーキって?

私が個人的に最高と考えている多治見のフランス料理店、ル・トア・ド・パリのシェフ小田川さんが以前プレシュウズのことを話されていましたので(教えていたか一緒に働いていたか)気になっていました。また、その時「パティスリー」と「デセール」の違いについても語っておられました。

先日初めて土曜の開店を待って訪れました。
持ち帰りのケーキを6種類買い家族で食べました。
感想としては「名古屋で一番」でしょう。

さて某巨大グルメサイトでプレシュウズが「甘くないこと」に非難が集中したことにショックを受けましたのでこの場で反論させていただきます。

この店のケーキは辻口氏と同系統の甘さ控えめな和風の洋菓子に属すると思います。和風の洋菓子とは誤解を招く言い方ですが日本人が上等な和菓子屋に持つ印象をケーキにも適用した日本人の味覚に合った上質さと考えます。上質な和菓子は丹波小豆や和三盆糖を使っているので必然的に強い甘みは感じません。これと同じ上質な甘さをプレシュウズやアッシュには感じます。おそらくフランス人に食べさせても美味しいと想像します。
対極にあるのがトシ・ヨロイヅカで多くの人が甘すぎて食べられないという感想ですが、こちらはフランス人の感性をまったく加工せず日本に持ち込んだ感じです。私は対極にあるこちらも大好きです。
味の好みは個人それぞれですがこの店の評価に甘さ控えめだから否定的だというのは不思議としか思えません。

nekenekoさんへ

要はバランスだと思いますが、そのバランスの感じ方も人それぞれですからね。

ようやくデビューしました♪

10時の開店を待ってカフェでイートインしてきました。
ひとつは、ショートケーキ … 極限までに柔らかいスポンジと、ほのかに甘い生クリームが口の中で溶けていくように無くなっていく…本物ですねぇ!
もうひとつはモンブラン…こちらはちょっとクリームと底にあるメレンゲのカリカリ感の相性がイマイチだったかなー。クリームももう少し滑らかでフレッシュ感が欲しかった気がしました。
ショーケースに並べられた宝石の様なケーキは、次回の楽しみにしておきました♪

ヒログルメさんへ

生クリームは家庭でも十分再現できますよ。
ここのが特別おいしいというよりも、他がまず過ぎるだけです。
先日もスーパーで売られているタカナシの35%純生クリームを泡立てて食べましたが遜色ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですねー

本物を知ってるか、知らないか…この差は大きいですね。
ありがとうございました。試してみます♪

鍵コメントさんへ

ご満足されたみたいで良かったです。
東京事情は最近疎いのでよくわからないです。
クロテッドクリームだと重たいので、日本では生クリームの方が受けがいいのかもしれないですね。

行ってきました

はじめまして。
念願かなって、先日やっと行けました。
いつの頃からか、苦手になっていた生クリームのケーキが、本当はおいしかった事を思い出しました。

子供達がこれまでに何度か、テイクアウトしたケーキを最後まで食べる時と、くどい言って食べないときがありました。
有名店でお高いケーキだったときはがっかり。。。
なるほど、生クリームに違いがあったのですね。
子供だからか味に対してストレートで、有名だろうが高価だろうが関係ありません。
ちなみに、この日テイクアウトしたケーキは家族全員で大事にいただきました。
子供たちの鼻が広がっていました。とても美味しくて、また買って欲しいそうです。

えりさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

本物は違いますよね。いつも不思議に思うことですが、どうしてこんなに味に違いが出るにもかかわらず偽物に走るケーキ職人が多いんでしょうかね?

これからもよろしくお願いします♪

最高でした

はじめまして

元々は酒飲みで甘いもの嫌いでした、
彼女に連れられてスィーツ行脚してましたが
今日、初めてここ行って来ました。

いや~目からうろこが落ちました
今まではアラカンパーニュのガトー・オ・マンゴーが
トップに君臨していましたが
今日、一気に覆されました・・・
色々と彼女に連れられて食べ歩きしてきましたが
やはり甘いもの嫌いの為
これは美味しいけど、あれは駄目ってな感じでしたけど
今日食べたケーキは全部美味しかったです。

3人で4種類頼んで
皆で分けたのですがヴァンドームから始めて
3種類のケーキ。どれも美味しかったです。
が、そのケーキを食べたからか
ショートケーキのあの軽さに感動しました。
また、他のケーキを食べに
そしてモンブランを食べられる日を楽しみにしています!

tomyさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
とてもご満足されたみたいで良かったですね。
今後ともよろしくお願いします♪

納得

はじめまして。
ここ数年、何故か生クリームのケーキを不味いと感じるようになってしまってました。でも自分で作るケーキは何故か美味しく食べることが出来ることに疑問を感じていたのですが、生クリームが違っていたのですね。
私もGのケーキは気持ちが悪くなってしまうんですよ。
まだまだ何店ものケーキ屋さんのケーキが食べられなくなってしまっていたのですが、ランディさんのおかげで納得できました。ありがとうございました。
今日、ピエールにようやく行くことができました。
とても美味しかったです♪
でも、お店に行った時間が夕方で4種類しか残っていなかったので次回は午前中に、カフェで頂きたいとおもっています(^^)

ひまわりさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
悲しいですけど売れてしまうんですから仕方ないですね。

そうですね。おいしいケーキほど新鮮さが命ですから、イートインされることをおすすめします。
今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。

私の働いているところでは、動物性の生クリームしか使っていないのですが、何人かの同僚から植物性も入れたほうがおいしいのではないかと言われ驚きました。

今まで食べてきたものによって、人それぞれ舌は変わってくるものなんですね。

名無しさんへ

はじめまして。
どういう意図で同僚の方が植物性を入れた方がおいしくなると思われたのかわかりませんが、僕にとっては植物性を使うという発想自体ないので違和感があります。
もし軽い感じにしたかったのであれば、脂肪分を下げればいいことですしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

お知り合いだったんですね。
おっしゃるとおりそういう人が、味にこだわりぬいた店作りをされたら
他の店はかなわないですよね。

量が多くてびっくり

クリスマスの午後 行ってきました。
待つ人もなくスムーズに入れました。

普通のケーキが食べたかったのですが、630円のケーキ6種類しかなく、ショートケーキとロールケーキを注文。
量が多くてびっくりしました。。。

生クリームもスポンジも美味しく良かったですが、クリスマス用の箱しかショーケースになくちょっと残念。

また別の機会にいってみたいと思います。

CECILさんへ

630円というのはイートインのメニューのことですかね?
ショートケーキ、見た感じは大きいですがぺろっといけちゃいますよね。
普通のケーキは早く売切れちゃうようですので次回はお早めに。
来年もよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ル○エルさんへ

ご感想ありがとうございます。
ご満足されたみたいで良かったですね。
そうですね。僕もここのだと何個も食べられそうです♪

僕も京都また行きたいです~。

そろそろ家の近くの桜も、散り始めています。

今年は、京都に行く機会が増えそうです。
楽しみです♪

京都の素敵なお店ありましたら、そちらも是非ご紹介くださいm(__)m
名古屋圏でなくて・・・ごめんなさい^^;

全くですね!

実は自分もケーキ屋に勤めてますが
動物性と植物性の混合ホイップだったり
モンブラン用にはホイップクリームに脱脂粉乳を加えたりして
純生ではありません

プレシュウズのショートケーキは純生だと噂を聞いたので一度食べてみたいと思います

こんにちは。
私もピエールプレシュウズのケーキが名古屋で一番と思っています。

ムース系も素晴らしいですが、やはり生クリームの芳醇なミルクの香り・・・
酪農家の娘としては、あの香りタマリマセン!

余段ですが、名古屋観光ホテルのジャルダンで以前誕生日でケーキをいただいたことがありますが、動物性生クリームでした。
結婚式も名古屋観光ホテルでしたが、ウェディングケーキの生クリームもホンモノでした。
(お値段も、ホンモノでした。)
ただ、鮮度は普通。。。

植物性ホイップ、あのマーガリン的な舌触り、私もダイキライです。

最悪な日となってしまいました

ランディーさん こんにちは。

いつもこのお店でケーキを食べる時は 特別な日だったのです。
上質のケーキに 気持ちのいい空間。
ゆったりとした時を楽しむ。
そんな自分にとってのご褒美の時だったのです。

ところが今日はというと もう接客が最悪で とうとう頭にきてしまいました。
さらに回転があまりに遅い。
仕方がなく待っている間にせめてケーキを決めていたら 注文時に売り切れ。(12時で)
(娘は前回11時で売り切れって言われたそうです。)
最近売り切れ時間が早いとは思っていましたが さすがに不愉快な気分にさせられます。
その後も「は~?」ってことばかりで ついに「もう2度とここのカフェには来ない。」と娘に言っていました。
ただ いまでもここのケーキは東海で1番だと思っているので
ケーキは食べたい!!
これからは 持ち帰りだけにして 特別な日のお店はランディーさんのサイトで新たに探す事にします(泣)

植物性の生クリーム

先日、妻と二人でピエールプレシューズに行ってきました。
日曜日の午後でかなり混んでいました。
改装中でビニールシートが窓にかかり景色は見えず少し暗いかんじでしたが、お目当てはケーキだから、、、
その日のお勧めのケーキとコーヒーを注文しましたが、なんと妻がコーヒーにミルクを入れた途端にアレッ固まった。
混ぜても混ぜてもミルクが分離してしまいます。
フロアーを仕切っている男性店員さんに聞いてみると
<ケーキに使用している生クリームで植物性ですから分離しますよ>っていわれました。
私が植物性なんですか?って再び尋ねると、、、
<はい、植物性です>といわれました。
これってどうなんでしょう??????

こんにちは
ランディさんのブログ大好きな私ども夫婦としてはブログナンバーワンのお店はいいものだと思い込むところもありますからね、、、、。
生クリームの種類もわからない店員さんを使っているお店ににはイートインは辞めて買ってかえるだけにしたほうが良いのかもね!


こんにちは
私もこの店で最悪なカフェをしました。
2時間ほどの待ち時間は当然良いとして・・・
席について、ケーキと飲み物を注文
待つこと10分・・・
あれ、後から来た人のコーヒーやら紅茶が。
スタッフに「すいません。後から来た人が先に飲み物がきてるみたいだけどどうなってるの?」と質問
スタッフから「順番に注文を出してます。」
私「じゃ~確認してください」



それから5分後、ケーキを持ってきて
スタッフ「すいません。飲み物が順番の勘違いで、今から作ります。」



ん。。。
頭の中で「5分前の時点で確認したのに、今から作るって?」どうなっているのか?

ここのスタッフは最悪でした。
私はケーキを食べずにむかついて金だけ払い帰って行きました。
もう2度と、ここでケーキは買うことも食べることも無いでしょう。

うーん・・・

自宅から徒歩1分の距離にあるお店なので来客がある時にはここのケーキを買います。
ランディさんは最近、ここのケーキを食べました?
年々、味がおちている様に感じられます。
イートインしたこともありますが、店員の対応は最悪です。
それでもってケーキもいまいちの味。
近所でも評判が悪くなりつつあります。
なので来客用にここのケーキをだすこともやめました。

調子にのってしまったの?

クリスマスに予約販売しかしない。

それほど調子に乗ってしまった店…。

HPにそんなこと書いてありません。
わざわざ足を運ぶ客を何とも思ってないようで、
店の張り紙を見て帰っていく人多数。

こういう店になっては行く価値もないかな…。

先日いってみた。

が、しかし、超期待していたせいか普通でした。
店内イートインでショーケーキをオーダーしましたが、どなたかも書き込みされてましたが、シフォンケーキの生クリーム乗せだった。
クリームは最初の数口は美味しいと思ったんですが、量もある為か途中で重たくなって食べあぐねてしまい、正直そんなに軽やかな感じはしませんでした。そして出された水が不味かったのが一番気になりました。不味いというか臭かった。ナニアレ・・・・。
何かの天然水なんだろうか・・・・。珈琲のおまけでついてきた胡桃菓子は美味しかったです。まぁ、ドリンク付きでここの価格ならコスパは割といいのかな?何事も過度な期待は良くないことを悟りました。

接客

覚王山店に行った友人の感想

お店の外観や雰囲気は素敵ですのに
スタッフの方の態度や商品の管理が
すごく雑で嫌な気分になりました...
プレゼント用に購入しました焼き菓子の
お箱が擦れて白くなっていたので
贈り物ですのでと替えていただくよう
お願いしましたら嫌な顔されました

そしてもって来られた別のお箱も
擦れて白くなっていました

二度と行きたくないです

ここですか?
上記のようなクレーマーの集まるスレはw

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/478-5cf792ea