何もかもが究極のトマトソーススパゲッティレシピ再掲載 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


先日ラジオでも紹介した、
『ランディの究極の簡単レシピ』の中の基本中の基本であるトマトジュースを使った、
「トマトソーススパゲッティ」をあらためてアップします(少し改良してあります)。
世界一簡単にでき、しかも環境にも優しいのでまだの方はぜひ一度お試しを!


≪材料一人分≫
スパゲッティ(細いもの)100g
無塩トマトジュース1缶200cc
トマトケチャップ大さじ半分(お好みで)
オリーブオイル大さじ1~2
塩、コショウ


≪作り方≫
18cm程度の鍋に200~230cc(麺の太さと火加減により調整)の水とトマトジュースを火にかけ、
ケチャップ(お好みで)、オリーブオイル、塩3つまみ程度(有塩トマトジュースの時は減らす)、コショウ、スパゲッティを半分に折って入れる。
時々混ぜながら水分がなくなりかけて、スパゲッティがお好みの硬さになったら出来上がり(約7~8分)。

tomatojuice
↑今日使ったのはコレ たまたま家にあっただけでトマトジュースは別に何でもいいです。

fede
↑このレシピに一番合うのはこのパスタ(フェデリーニ1.4mm)。スパゲッティーニ1.6mmでもOK。ディチェコは麺自体がおいしいし、表面ざらざらタイプなので(パスタの選び方参照)、ソースをよく吸いおいしく出来る。このソースには表面つるつるタイプ(バリラなど)は合わないです。


tomatospaj
↑完成見本。
パスタも半分に折ったようには見えないでしょ?
油分は完全に乳化し、パスタはソースを吸収して完璧なる一体化。普通の作り方ではなかなかこううまくは出来ません。しかも思い立ってから10分かからずに出来てしまいます。お好みでチーズをかけて。



≪ポイント≫
・水分は全部飛ぶので塩は少なくていいですよ(3つまみ)。
・スパゲティがくっつきやすいので、時々かき混ぜること。
・火加減をうまく調節して出来上がりの水分の状態と固さを調節すること。



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!
→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

コメント

毎度っ!

今夜はTVでナイター中継見ながら 豚キムチ炒めとチューハイで・・・なんて
晩酌のメニューを考えつつ買い物して 帰宅したのに~i-237
イキナリこんな究極のレシピを見せられたら もう作るしかないっ中年e-268

さて トマトジュースは無添加のものがあったのですが
あいにくディチェコの買い置きはリングィーネばっかしやんか~
とアキラメかけたその時 何とリングィーネの束の中に「スパゲッティ」という文字が見えたのです!
きっと某やまやで仕入れる時に 間違えて混ざってしもたんでしょうi-229
この際 ゲッティでも構わんi-100
改良された究極のレシピを試してみるのぢゃ!
というワケで ようやく本題に入りましょうのオンナでやんすi-280

ちとコショウを入れすぎたせいかもしれませんが
今回は結構濃い目の味に仕上がりました。
改良されたのは ケチャップを加えることですよね?
何となくナポリタンに近い味になったような気がするような・・・
ゴメンナサイi-229
アタシ的には前の方がアッサリしていて トマトそのものの酸味も感じられて好きでしたi-228
でも結局 パルミジャーノを山のように摩り下ろして入れたりするんで
コッテリになってしまうんですけどねi-277
これがまたワインによく合うんよ~♪
残ったソースをパンでぬぐって
今夜も またまたワインがススムくんi-281

おっ 同点! ええ試合してまんな~~~⊃

こんにちは!
このパスタが大好きで週に2回は食べています。
シンプルなだけに飽きませんね。
それに鍋一つで出来るのも不精者には嬉しいです(笑)

私は「バリラ」が好みですが、
確かに「ディチェコ」の方が合いますね。
次に作る時はケチャップも入れてみます。
美味しいレシピありがとうございました。

面白いレシピですね!

パスタを茹でるというよりは「炊く」って感じなんですね。
炊き込みご飯みたい。美味しそう。


今度是非試してみますね。
ありがとうございました!

こんにちわ。今度やってみます!

ランディさんこんにちわ。
 
以前にもにんじんジュースを利用したペンネのレシピ
でも、全部一緒に煮込んでしまうという目からウロコ
の作り方に驚かされましたが、そうですよね、スパゲ
ッティーニでも同じようにそのまま煮込んでもいいで
すよね。さっそく今日の昼はこのパスタに挑戦だす!

禅です。ディチェコはまかない用によく買いますよ。僕はクラマトのトマトジュースをよく使います。チーズ好きの僕にとって値上げはきついです。名駅にある(チーズ王国)は良心的で僕の行きつけです。一度行ってみてください。沢山の試食や欲しい分だけカットしてくれますよ。

久々に覘いてます。ご無沙汰しておりました。
所でランディさんはラジオをやっているのですか?
グルメ評論家で、ラジオで、、、
そうなんだああ。

このパスタ、感動極まりない。
特に、キャンプに行った時なんか
いいんでないかい?

るいるいさんへ

せっかくの晩酌メニューを変更してまでのお試しに感謝です^^。

今回は寄り多くの方に受け入れられやすい味を目指してみました。「ナポリタンに近い」・・的を射た表現だと思いました^^!

ケチャップはこのレシピで入れない野菜類の甘味効果を狙ってみましたが、入れる入れないはお好みでどうぞ。

るいるいさんはもちろん竜ファンですか?

とほほさんへ

こんにちは。
週2回もですか^^!
ご活用いただき光栄です。

ケチャップ入りはバリエーションの一つということで。
今の時期はカレー粉やタバスコを入れてピリッとさせるのもまたいいですね。

なかやんさんへ

こんにちは。
そうですね「炊き込みパスタ」ですね^^
レシピブログされてるんですか。また参考にさせていただきます。

polomokoさんへ

こんにちは。
ぜひお試し下さい!

主任さんへ

こんにちは。
どうでした^^?

禅さんへ

チーズも植物油脂が7割以上を占める模造品があったんですね。

チーズ王国まだ行ったことないです。情報ありがとうございました。早速のぞいてきます♪

べべさんへ

ラジオ・・恥ずかしいのであまり触れないで^^;
そうですね。コンロの数の少ない一人暮らしとか、キャンプ等では重宝すると思います。

これは手軽でいい!
トマトジュースも細いパスタもないけど
すぐに調達できるから嬉しい~
作ってみます♪

おいしそう

これは日頃料理をしない私でもできそうな・・・
いい加減な私が作ったら、焦がしてしまいそう。

妻が病気の時に、もしくは休みのブランチにでも、
作って驚かせてやりたいと思います。

ランディさん^^

今日は新しい発見がありましたので ご報告します(^^ゞ

この前はDHCの「濃厚トマト」っていうジュースを使ってパスタを作ったのですが
そのまま飲んでみたら ちょっと濃すぎてトマトピューレみたいでした^^;
んで 昨日はカゴメのトマトジュースを使ってパスタ作ったら
アッサリしすぎてモノ足りなかったので
コレにケチャップ入れたら丁度いい鴨~と思ったのです(^^ゞ
そんでもって 今日はその通りにクッキング~してみたら
バッチグ~!アナタもグ~!グーググ~!でしたよ(*^^)v

なので きっと使うトマトジュースの濃度によっては
ケチャップ入れた方が より美味しくなるんぢゃないかと・・・
そんな 世界フシギ発見!

ちなみに野球はダルビッシュのファンです
ということにしといておくれやほ~やほ~ヌーブラやっほ~(~_~;)

ショコラさんへ

ぜひお試しを♪
慣れるまでは水を多めにすれば(どうせ蒸発してしまうので)作りやすいかと思います。

ハマヤッチさんへ

言わばエコとマイナスの料理の究極の形です^^。
最初は水多めが作りやすいと思います。
奥様もたぶんトマトジュースで作ったとは気づかないと思いますよ。

るいるいさんへ

トマトジュースだけだと、甘み旨みの点で物足りなく感じる人も多いかと思いまして、ケチャップで補ってみました。

最後の2行は『るいるい節』の最高領域ですか?
理解できない僕はまだまだ修行が足りないようです。

こんにちわ 主任です。
  
やってみました。
シンプルで素朴な味わいでとても
美味しかったです。私はケチャップ
は少なめ、やや塩を多めにしましたが、
無塩のトマトジュースの煮詰まった旨み
だけで、私には十分な食べ応えでした。
一体感を重視するランディさんらしい
逸品ですね。

従来のやり方だと、別鍋で茹でて茹で汁に
パスタの旨みも残っているので、蕎麦湯じゃ
ないですが、普段からちと勿体ないな~と
思っておりましたが、これなら丸ごとの丸
ごとパスタをいただけるので、とても合理的。
ミックス野菜ジュースや、前の晩のスープ
などにも応用が利きそうなので色々試して
みます!ありがとうございました。

主任さんへ

こんばんは。
お試しいただきありがとうございます。
トマトジュースはあなどれないですね。味も安定してるし、どれもが凝縮して濃いトマトの味ですから。おっしゃるとおり一体感という意味ではこれ以上はないと思います。皆さんが苦労する乳化の面でも完璧の状態に仕上がります。

そうですね。他の野菜ジュースやいろんなスープでも応用できると思います。また発見がありましたらぜひお知らせください。

結果報告。

ランディさん、こんばんは。

こちらのレシピ、さっそく娘の昼食に使わせて頂きました(^^*)
想像していた以上に美味しく、非常にシンプルで簡単…☆

まあ、究極かどうかはさておき(笑
トマトジュースやオリーブオイル、塩の選定や挽きたての胡椒など
ちょっとしたことが味の変化に繋がる感じがありましたけど
あんまり深く考えずにパパっと作るほうが楽しいですね♪

パスタレシピ最高です!

こんばんは。
いつも楽しく読ませて頂いています。

ランディさんのパスタレシピは、別に茹でて作るよりも簡単で、美味しく仕上がり、しかもエコですよね。
最初は塩の量が少なすぎたりの小さな失敗もありましたが、もう何十回も作って、家族から「あれ作ってー。」と言われるようになりました。特に評判が良いのが、カルボナーラとこのトマトジュースです。

トマトジュースは、私は甘くなるのでケチャップを入れないほうが好きなのですが、子供には入れたほうが全然受けが良かったです。また、自分で作って言うのも変ですが、カルボナーラはどのお店で食べても、「勝った・・・。」と思ってしまいますよ。


ランディさんのお陰です。
本当にありがとうございます。

雪緒さんへ

こんにちは。
ご活用いただきどうもありがとうございます♪

シンプルがゆえに素材や分量の加減が難しくもあり、楽しくもあり。でもおっしゃるとおり勢いが大事ですね!
これをたたき台にして皆さん独自の配合やバリエーションでいろいろ楽しんでいただけたらと思います。

Mieyさんへ

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今回新たに加えたケチャップはお好みでどうぞ。食べやすい感じにはなるので、お子さん受けはいいでしょうね。

カルボナーラ、きっとチーズもいい物を使っていらっしゃるのかと思います。卵がガツンと来るカルボナーラってあまり出会いませんよね。

恐縮です。ご活用いただき光栄です。こちらこそありがとうございました。

お久しぶりです!

ランディーさんこんにちわ!毎日暑いですね~ 7月15日に出産し、只今実家に居候中です。ので・・・母にトマトパスタ作ってあげたトコロ、美味しい!と、とても喜んでもらえました~作り方を教えてあげたら「お鍋一つで作れるなんて!」と更にビックリ!次の日はランディー'Sペペロンチーノ作ってあげました。これまた喜んでもらえ、感謝です♪
私も「大名古屋人」読みましたよ♪タキシードきまってましたね~ヒゲ愛好家としてはランディーさんの全貌も気になるトコロです(笑) 当分外食はお預けですが、ブログチェックして復活に備えますのでこれからも美食情報よろしくお願いします!

鞠桃さんへ

こんばんは。お久しぶりです!

ご出産おめでとうございます♪
お子様もきっとお母様に似てグルメな大人になるんだろうな^^。

「大名古屋人」ご覧いただきありがとうございます。
鞠桃さんがヒゲ愛好家だったとは(笑)。

簡単レシピ様様

はじめまして、ランディー様
いつも拝見させて頂いておりますw

食べる専門で調理は全く経験のない私でしたが、
究極簡単トマトスパにチャレンジしてしまいました・・・(。-_-。)
緊張しつつも必死!?で挑んだ甲斐があったのか(究極に簡単だったのかw)、私でも旨く出来た様です。
試食した家族には大好評で、私も自画自賛で美味かったw

美味しいものを食べ歩く喜びだけしか知らなかった私ですが、自分が作ったものを『おいしい!』って言って貰えるってイイものですね^^(ってか、サイコーな気分でしたw)

これからは、家族を食べ歩きに連れまわすだけじゃなく、家で調理を楽しむことも始めてみようと思いました。

ランディーさんの簡単レシピの中で挑めそうなのから楽しんでチャレンジしてみようと思います^^

今後も旨いもの情報楽しみにしています~(^^)/

あなたのパパさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。おもしろいHNですね。一瞬誰だろうと思いました^^。

何でもチャレンジするっていいですよね。
家の料理はいいですよ。自分の好みに合わせてヘルシーに出来るし、なんていっても安いですから。これをきっかけにぜひ「家食」に目覚めちゃってください!

これからもよろしくお願いします♪

ごちそうさま

今日のお昼ご飯に作りました。
現在妊娠8ヶ月の身なので、栄養のバランスを考えて玉ねぎやらセロリやら冷蔵庫の残り物の野菜をみじん切りにして入れたり、トマトジュースがなかったのでホールトマトの缶詰を利用したりと、この料理のテーマ?である「世界一簡単」にはちょっと反する部分もありましたが^^;、それでもお鍋一個で出来ちゃって片付けが楽チン^^。最後の茹で上がりと水分の蒸発具合の辺りに若干の緊張がありましたが、本当に美味しくいただけました。どなたかの記事にもありましたけど、リゾットのパスタ版って感じですか?これから利用頻度が上がると思います^^
  • [2008/11/09 20:45]
  • URL |
  • ばかにゃんの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばかにゃんの母さんへ

ご活用いただきどうもありがとうございます。

これをベースにいろいろ試してみてください♪

piacere

はじめまして、ランディさん。
パスタを水以外でゆでる?ありえないー!
的見方でとりあえず作ってみましたが、
おいしいですねえこれ!
びっくりです。
おろしたてのパルミジャーノレッジャーノが
ひきたてます。
またレシピアップしてくださいね
ありがとうございました

yukoさんへ

はじめまして。
お試しいただき光栄です。

ご満足いただけたみたいで良かった。おろしたてのパルミジャーノのおかげかもしれませんね(笑)

今後ともよろしくお願いします♪

ランディーさんこんばんは!いつも拝見させていただいております。
今回トマトスパを作ってみたのですが、オール電化のせいか水分がとびきりませんでした。
この場合水の量、ジュースの量ともにへらせばオッケーですか?
それとも火じゃないとうまくいきませんか?(T_T)

たろーさんへ

こんにちは。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

鍋を空中に持ち上げて振る必要があるわけでもないので、電磁調理器は関係ないと思いますよ。でもとびきらないのであれば、おっしゃるとおり水分量を減らした方がいいと思います。

料理はセンス?

失敗とは行かなかったが、うまい出来映えとは言えませんでした。
理由1:通常、パスタを茹でる時にはたっぷりの水と決まっている。水200+トマトジュース200では、均一に火が通らないかったせいか、端が堅かった。
deccoの1.6mmは、茹で時間9分と記載してあったが、再度、煮た。結局、12,3分掛かった。
理由2:400ccもあると12,3分では、写真のように、水気を全部飛ばすことは出来ず、あんかけスパのようになった。
で、麺の長さが短いので、フォークに巻き付かない。しかも、餡が熱いので、急いでかき込んで食べた。

難しい。

美味しかったです

いつも楽しく拝見しています。
このレシピ、本当に美味しかったです。
ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/484-5b0ec4b6