ついにチーズまでも 

こんなものが出回っていたとは・・。

blogrankingbanner


→チーズ 価格高騰で業務用の代替品発売相次ぐ 需要拡大

→原料チーズ価格高騰に挑戦する新ブランド ロルフチーズ(業務用) 「フォマーゼ」 誕生


引用・・・植物性油脂にチーズを2~3割混ぜたもので、100%チーズの商品より2~3割安い

最初読んだ時はチーズに、2~3割植物性油脂を混ぜたのかと思ったら、逆でした。
マーガリン、植物性ホイップに続いて、また新たな工業製品の登場ですね。

とうとうチーズにまで模造の魔の手が・・・。僕はこんなものを食べてまでして外食したくはないです。
今後はチーズが使われているメニューに「これ本物ですか?」といちいちたずねなくてはならなくなりそうでめんどくさい><。


これを使う業者、飲食店さんへ
『チーズ入り』なんていう分かりにくい表記はやめて、きちんと『代替チーズ使用』と表記してくださいね!





→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告

この件了解しました。しかし使うことはないでしょう・・
自分が食べられないものをお客様に出せないですからw
実は、近々石窯のお店をオープンします。その為に色々なチーズの試食を繰り返してるのですが・・混ぜ物多いです。しかも無表記のものも・・知らずに使ってる飲食店も多いんじゃないですか?とにかくチーズの選定はいまほんとに難しいですね。生地の配合と時間の配分はほぼ固まりつつありますが・・まだまだチェザリには遠く及びませんw
心の中でいつもつぶやくこと「真摯な姿勢、誠実な精神、おおらかな対応」ブツブツいいながら最近仕事しています。いつかランディ隊長やみなさんに美味しいって心から言ってもらえるために・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひげさんへ

ご理解いただきありがとうございます。
お店オープンされるんですね。
ぜひ「真摯な姿勢、誠実な精神・・」を貫徹してください。
機会があれば寄ってみます。そのお気持ちがあればご心配無用と思います。

あー、コレ、私、多分食べたことあります(笑)
主婦に人気のデザートバイキング付のイタリアンのお店で。

数ヶ月前、ちょうどイタリア産のモッァレラにダイオキシンが検出されたとかで輸入が一時期止まっていた時、クワトロチーズのピザにどれくらいの量を使ってくれているのかなという好奇心で注文してみたのですが・・・やられました!

ホワイトソースにちょっと味をつけたような、植物性油脂のような・・・明らかに違うだろって感じ。
これを使っておいてクワトロフロマージュとは言っちゃダメだろって思いました。

もちろんそこのお店の売りであるデザートバイキングは植物性油脂加工(偽者生クリーム)だらけ。
二度と行きたくないと思いました。

そのお店はお子様連れの方も多いのに、間違った味覚を育ててしまうとしたら、罪ですよね。

ちなみにウソっぽいフォアグラもありましたよー。
せっかくの外食なのに大失敗でした。

ゆずさんへ

主婦に人気というのが偽物を横行させる要因ですね。

偽物を出しても喜んでもらえて儲かるなら、商売している側は使いたくなるでしょうね。
客も偽物と分かった上で喜んでいるならいいけど、本物だと思っているからたちが悪いんです。

とにかく偽物を使うなら使うで、きちんとわかりやすく表示して欲しい!これしかありません。正しい選択の機会を与えてくれなければ資本主義は成り立ちません。

あと、よければメールか、隠しコメントでこのお店教えてください。僕も行きたくないですし。

鍵コメントの方へ

はじめまして。
情報ありがとうございます。
機会があればよってみます。

今後ともよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

植物性ではないですが・・・

先日スライスチーズを買いに行ったら
原材料に「ホエーパウダー」が入ってました。
そこのスーパーの取り扱ってるメーカーの品、全部にです。
(有名メーカー及びPV商品にも)

以前は入ってなかったものです。

植物性ではないのですけど。
でも、でも、
なんだかなぁ・・・・・・と。

製造者の苦肉の策なんでしょうか。

カイエさんへ

取扱商品全部となると特に入れる必要性は感じないし、ホエイのメリットをうたっているわけでもないようなので、おっしゃるとおり原価を安くするための苦肉の策なんでしょうか? 食物性油脂よりは印象はいいですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/485-87fea6ec