ラ ピッコラ シチリア (イタリア料理) 中区 東別院 総合64点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


※閉店されたようです。

ピッコラシチリア イタリアン
ps0810soto
東別院駅近く。よく通る道沿いなので気になっていた。
まだオープンして1年も経っていないと思う。


ランチB¥1500
前菜盛合せ
パスタ又はリゾット又はピッツァ
デザートとコーヒー
psapm
イタリアっぽい前菜盛合せ。
ポレンタの上のレバーペースト、濃厚でコクがあり変な臭みもなくおいしいです。
肉厚な鰯のマリネも生っぽくジューシーでシンプルな味付けでうまい。
野菜類もあれば文句無し。



psp08101
オリーブとトマトのスパゲッティ
ランディは大好きですこういうパスタ。
トマトをストレートに感じる非常にシンプルでさっぱりしたトマトソース。
これぞ本場の味わいを実感できる。くどいパスタを食べ慣れた日本人にはやや物足りないと感じるかもしれないけど、イタリア人はパスタを毎日食べてるわけですからね。日本のパスタ屋みたいな油ギッシュでニンニクもいっぱい、味も濃いパスタでは体が持ちませんし、飽きてしまいます。




psp08102
メカジキと茄子のスパゲッティ
相方のパスタ。
メカジキと茄子をご覧あれ。程よくパスタと一体化していて好印象。
バターでコクを補っているみたいですが、油分は少なめであっさりといただける。

今日のパスタはどちらも柔らかめのアルデンテ。相方はもっと固い方がいいと言っていましたが、僕はバランス的にはこれでも良いと思いました。

あと隣のお客のリゾットがうまそうでした。このパスタならリゾットも期待出来そう



psdc0810
ドルチェとコーヒー
パンナコッタはミルクのコクが生きていて美味しい。
コーヒーはエスプレッソを薄めるタイプ。



ps0810naka
シチリアパレルモ出身のオーナーシェフ、ロレンツォ氏をはじめ、ミラノ出身、サルディーニャ出身のイタリア人に囲まれ本場のトラットリアそのもの。料理も素材を生かしたシンプルであっさりしたものでランディ好み。正直あまり期待していませんでしたが、良い意味で期待を裏切られました。
途中、飲み水が減っていないか何度も確認に来る。イタリア人にそれをされるとちょっとびっくり。水をよく飲む僕にはありがたいことです。

味も雰囲気もイタリアそのものを体験できる貴重なお店
どこでも喫煙可能なんだけど、ぜひその点も『飲食店は全面禁煙』の本国イタリアを見習って欲しい。


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)タバコでマイナス1    
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)   



la Piccola Sicilia ラ・ピッコラ・シチリア
名古屋市中区大井町7-29 Ladys sakuraビル1F
→地図はこちら
電話:052-339-2033
定休日:日曜・祝日
営業時間
ランチ 11:30~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~23:00(フードLO22:00,ドリンクLO22:30)
席数:44
喫煙可能
駐車場:無し(目の前にコインP有り)
地下鉄東別院より徒歩3分

ランチ¥1000~


↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いしますm(_ _)m
→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

お久しぶりです。
お名前を出すと何か不都合でもあるんですか?

ここは毎日でも食べられる味付けが好きでした。
女性が多いのは近くに女性会館があるからでは?

お店の紹介ありがとうございます。
機会があれば行ってみますね。

ビックリしました!

ランディさん、はじめまして。
コメントするのは初めてですが、ブログは時々拝見させて頂いてマス。

このお店、実はウチの近くで、去年のオープン間もない頃に夫とディナーで行きました。

その当時の印象としては…
・頑張って雰囲気作りはされているものの、内装が安っぽい(←突貫工事でしたしf^^;)。
・コスト削減のためか、使用食材の種類が少なく、メニューを変えても同じような食材が使われていた。
・上記とかぶりますが、チーズ系はモッツァレラを多用し過ぎて、味がクドイ。(モッツァレラ自体は大好きですが…)
・デザートは重たいものばかり
・味の方向性自体は良く、おいしい系なんだけど、とにかく全て濃い味付け(素材の味を生かせず)。
・接客は良い。
・コスパは普通。

といった感じでした。

お酒を楽しむ人なら多少味が濃くても良いと思うのですが、
全体的に似た味・濃い味で、素材を生かせてなかったので、
夫婦二人で勝手に「きっとシェフは喫煙者だ!」と決めつけた程でした(笑)

ランディがコメントで褒めていたので、このページを拝見した時は本当にびっくりしました。

気合入れて作ったビルのお店で、テレビにも取材お願いしたみたいだけど、半年もしない内に閉店しちゃうんじゃないかな~と思っていたら、今でもしっかりお客さんは入っているようだったので、不思議に思っていましたが、味付けやメニュー(食材)が変わったのかもしれませんね。

気を改めて、今度はランチにでも行ってみようかと思います。

chiseさんへ

はじめまして。
ご感想どうもありがとうございます。
味濃かったんですか。僕も濃い味はだめなんですがこの日は大丈夫でした。

シェフ喫煙者かもしれないですね。
サービスの人はタバコの臭いがしてる人がいましたよ。

今後ともよろしくお願いします♪

☆行ってきました☆

おはようございます。
早速、行ってきました♪
テレビにも出ていたお店ということもあって、期待したのですが・・・私と友人の口には合いませんでした・・・

色々調べた結果、
☆鰯とういきょうのプカティーニ(鰯の臭いがきつかった・・・こういった料理なのかな?!油っぽかった気が・・・)
☆サルシッチャとマスカルポーネチーズのタリアテッレ(味が濃かった・・・)
☆リコッタチーズのチーズケーキ(よくわからない・・・口には合わなかった)
を注文しました。
私はまだまだ「おこちゃま」なので舌が肥えていないだけだと思いますけど・・・
常連客もいるみたいだったし♪
覚王山にある「月とスィング」の手長海老のアメリカンソースリングイーネは好きです☆味は濃いけど・・・
ランディさんも機会があれば是非、一度足を運んで見て下さい。(火・水定休日 夜18:00からの営業)
次は、池下の「シャティ」に行きたいと思います♪

ma-さんへ

こんばんは。
早速行かれたんですね。
テレビは別においしいお店を紹介するわけではないですからね(笑)。

ここは好き嫌いが分かれるお店だと思いますよ。
あきらかに日本のレストランで慣れ親しんだ味とは違いますからね。

「月とスイング」は10年ぐらい前に2度ほど行きました。
おいしいものはおいしかった記憶があります。

「シャティ」は丁寧に作られていて、カレーおいしかったですよ。

閉店

閉店してしまったようですよ。
まったく違うカフェになるようです。

東別院にしてはコスパが悪かったことが原因かな。

サマンサさんへ

僕はさらっとして好きだったんですけど閉店しちゃったんですか。まだ出来て間もないのに残念ですね。
情報ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/542-07e68f89