蕎麦生生 そばきき (蕎麦) 大府市 総合66点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


kikisoto
大府の蕎麦屋、「蕎麦生生(きき)」に行ってきた。



kikiisiusu
ここは機械式の石臼。




kikitama
出汁巻き玉子¥400
器がおしゃれ。上品な味付けのやや固めの玉子焼き。
個人的には今にも崩れそうな柔らかくジューシーな玉子焼きの方が好み。CP的にはいい感じ。




kikisoba1
kikisoba1up
生粉打ちざるそば¥1000
10食限定とある。
蕎麦の実の中心部を主に使用したと思われる白っぽい極細の蕎麦。
そのせいか、ややモチっとしたなめらかな食感。繊細で上品。のど越しも良い。
ただ、香りや歯応えなど蕎麦の醍醐味という部分では物足りない。先日の七里庵の方が好き。
毎日食べるならこっちの方が飽きが来ないのかもしれませんけどね。




kikisoba3
kikisoba3up
田舎ざるそば¥800
こっちは挽きぐるみ。いわゆるそばの香りが強いのはこちら。
つなぎのせいなのか、なんとなくぬめっとした感じになるのがあまり好きじゃない。
コシはもっちりした感じだけどもっと蕎麦らしい切れのあるコシの方が好き。

やはり先日の七里庵の十割挽きぐるみの食感が今のところは一番好み。



kikikamo
かも汁ざるそば¥1250
かも汁ざるそばには、売り切れていないと生粉打ち蕎麦が付いてくるらしい。
鴨はフランスバルバリー種を使用とある。これが5切れ(薄めだけど)とつみれが2個で食べ応えがある。
肉質は柔らかく、噛むと味わいがある。つみれも味わい深く美味しい。その出汁が出たつゆもうまいので大量に残すのがもったいない。なので、かけそばの方(かも南蛮そば¥1250)にして飲み干しちゃった方が良かったかも。
でも鴨の出汁と、蕎麦ってあまり相性は良くない気がするんですけどね。更科ならまだ合うかもしれませんが。この店の場合は生粉打ちそばの方が合うでしょうね。


kikiten
天婦羅ざるそば(竹)¥1300
サクッと軽い仕上がりでおいしい。海老天は車海老使用の食べ応えのあるもの。



kikisobayu
そば湯
このそば湯うまかった。そのままでおいしい。



kikinaka
BGMはJAZZ。最近蕎麦屋でJAZZが増えてきたなぁ。
禁煙で清潔、すっきりした店内。
仕事振りもとても丁寧。店主のまじめな姿勢が伝わってくる。

そばつゆもダシがしっかり出ていておいしかった。蕎麦との相性も○。
小さいお店だけど、サイドメニューやお得なセットが多いので、いろんなシーンで使えそう。


≪お昼のみのメニュー≫
松花堂弁当¥1100(限定10)
生生御膳¥1100

≪メニュー例≫
野菜サラダ(約2人前)¥700
海鮮サラダ¥700
そばがき¥700
にしんの棒焚き¥400
鴨ロースの塩焼き¥700
かも鍋¥1000

かけそば¥800
天婦羅そば¥1200
とろろそば¥1100
にそんそば¥1100


天婦羅蕎麦膳¥1800
小ぶり丼蕎麦膳¥1500



ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)   



蕎麦生生 そばきき
愛知県大府市追分町1-197
→地図はこちら
電話:0800-400-3899予約可能
定休日:木曜日
営業時間
11:00~14:30
18:00~21:00
禁煙
駐車場:有


↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いしますm(_ _)m
→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

コメント

私は上品な吟挽きより、野趣溢れる玄挽きの方が好きです。
といっても細くなくてはいけません。もちろんコシも大事。
ということで、やっぱり「七里庵」に行きつきます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラっちさんへ

先日、岡崎の口福の二八食べました。吟挽きぽい蕎麦でしたがこれはこれで美味しかったです。なんかもう「好み」がなくなってきました。美味しいのは全部好みです(笑)。

最初の鍵コメントさんへ

こんばんは。
ここは案外早くたどり着けました。

了解です。週3日しかいらっしゃらないということですね。
なんとか今年中にお会いしたいです。年内にバーゲンとかないですか?僕だけお顔を知っているというのも不公平ですよね(笑)

2番目の鍵コメントさんへ

貴重なご意見どうもありがとうございます。
なるほど電動だと回転が速くなり熱が発生するものと考えていましたが、電動式でもそんなに遅く回すことが出来るんですね。ご説明によると電動式もメリットがあるように感じました。

あと鬼殻の香りも限界があるのも納得しました。

さらに丸抜きでも製粉の仕方で香り立つ粉になること・・・これについては私も何度も実感済みです。むしろ丸抜きで残った薄皮の部分及びその周辺の香りの方が爽やかで個人的には好きな気がします。

CPについて、うどんやパスタより相当原価が高いことも納得しました。

大変丁寧で詳細なご説明に感謝いたします。
私ももっともっとたくさんの美味しい蕎麦に出会いたいです。その節はよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しかったです♪

昨夜何気にふらっと入ったお店なんですが、美味しかったので周知のお店なのかな?っとネット検索していたらランディさんのサイトで発券!
いつもこちらで参考にさせていただいてからお店に出かけていく事が多いので、今回は「あ!」って感じでした(笑)
生粉打ちざるそば、田舎ざるそば、出し巻き卵を頂きました。
写真どおりでした^^;
寒い夜でしたが、お蕎麦やさんに入ると悩んだ挙句結局ざる蕎麦を頂いてしまいます。
そば湯お代わりしたかったです・・・言えませんでした^^;
蕎麦も美味しかったけど、まったりできる雰囲気がとても気に入りました。

不意に入ったお店だったので余計に嬉しかったのかもしれません^^;


sakuramamaさんへ

先入観ない方がいいかもしれないですよ(笑)

やっぱりおいしい蕎麦はざるじゃないともったいないですよね。今が一番おいしい時期ですし。

そば湯のお代わり言えなかったんですか?不思議・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/545-4c08f87a