竹馬 (蕎麦) 海部郡美和町 総合64点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


takeumaent
蟹江町に用事があったついでに「竹馬」に行ってきた。
本当は甚目寺町の手打ちそば「かさや」に行くつもりが見つからず、電話をかけても「電話番号が使われておりません」・・閉店したんですかね?



takeumanaka
カウンター中心の変わった造りだと思ったら、以前はカフェだったらしい。



takeuma10takeuma10up
ざるそば十割(限定20)単品¥945
丸抜きっぽい白みがかった蕎麦。ややもちっとした弾力のあるタイプ。
蕎麦の香り甘みはあまり感じられませんでした。

なお、新蕎麦は10月29日からということです。
10月29日~11月9日北海道産
11月12日~24日山形産
11月26日~12月7日福井産

そばつゆはやや角が立った感じ。
二八も食べたけど、これよりやや細めぐらいであまり大差はないように感じた。


takeumawasabi
薬味の山葵
某そば店主さんによると、この供し方はコストがかかるそうだ。



takeumaten
天ざる¥1680の天ぷら
サクサクというよりはフワフワという感じ。油っぽくはない。
海老の質は良い。
特筆すべきは天つゆがとても薄くて甘さも超控えめなところ。



takeumaset
ランチメニューのざるそばセット¥1050
(ざるそば、日替わり丼、香の物)

鶏肉丼だったけど肉が少ない。ご飯の旨みがあまり感じられなかった。



takeumasoto2
3たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)にこだわられているようで、人気もあるみたいでした。
ただ、僕の好きなタイプの蕎麦とそばつゆ、そして天ぷらではありませんでした。
好みの問題ですね。
サービスも問題ありません。


≪メニューの一部≫
ざるそば(二八)¥840
鴨ざる¥1470
かけそば¥840
にしんそば¥1260
天ぷらそば¥1365
鴨南そば¥1470
そばがき¥600
出し巻き玉子¥600
穴子の天ぷら¥750
どんぶりセット(お好みのそばにプラス¥650でミニ丼・サラダ・香の物が付く)

※冷たいそば類はプラス¥105で十割に変更可能。



ランディの評価

18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      

 
※素材プラス1(2008年11月12日)

手打ちそば 竹馬
愛知県海部郡美和町丹波深田52
→地図はこちら
電話:052-446-3831
営業時間 
11:30~14:30
17:30~21:00
(売切れ次第終了)
定休日:火曜日、第2月曜日
駐車場 有
禁煙



追記
竹馬のあとに「ブーランジェリー・クークー」に寄りました。
coucousoto
coucounaka
清潔感にあふれた雰囲気の良い店内に好感が持てます。
普通においしいお店だと思います。
アントワープピストレ¥120おすすめです。


Boulangerie Coucou クークー
愛知県海部郡蟹江町本町4-26-2
→地図はこちら
電話:0567-96-4166
営業時間 
平日10:00~19:00
土・日・祝9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場 有


↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いしますm(_ _)m
→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

コメント

かさや

「かさや」は久しく行かないうちに閉店してしまったようです。美味しいお蕎麦を提供していたのに、お客さんが入ってませんでしたからねぇ、、、残念です。

竹馬はボクも「あまり好みではない」って印象しかありません。紗羅餐系のお店はバラつきがありますからね。

竹馬さん、ランディさんのお好みではなかったんですね~残念。私は近いのでよくお邪魔してます♪
ランディさんおっしゃるように、お蕎麦って本当にその時その時で違いますよね~「今日のすごく美味しい!!」って感じる瞬間がたまりません(^-^)

パパさんへ

閉店しちゃったんですか。残念です。前のお店だった「創愿」も中区に移転したそうでやっぱり場所が悪かったんですかね?

蕎麦屋、まだしばらくはいろいろ食べ歩こうと思っていますのでお付き合いください。

そば。

私は、そばには目がないのですが、ランキングの数が凄いですね。旅行に12月に行くので、参考にさせていただきます(^^)。

shinさんへ

いや~蕎麦はまだまだ食べ足りないです。
こちらで食べられたらぜひご感想お聞かせください♪

kuraraさんへ

こんばんは。
おっしゃるとおりそれが蕎麦の醍醐味、奥深さだと思います。

どちらとも地元です。
竹馬の蕎麦は好きです。が、天ぷら丼ものはイマイチ。
なので、母と蕎麦の後に、隣の喫茶店でまったりすればいいじゃん!という話で落ち着きました(笑)
クークーとボンレヴェックがあるので、パンはなかなか充実した町になりました。

 いつも楽しく拝見しております。感性を具体的に文字で表現するのは難しいと思っておりますがランデイさんの筆力では全く当てはまりませんね。丁寧な文章からきちんとされたお人柄がよく現れていると思います。
さて、甚目寺のかさやですが自宅が近いのでよく行っておりました。もともと関西のご夫婦なのですが奥さんのお母様の具合が悪くなり急に介護が必要になった為、大阪へお戻りになられたようです。私達の他に看る人がいないもんですから・・・と、最後に言われたお顔が淋しそうでした。
 
 今まではなんだか敷居が高くて読むだけで充分満足しておりましたがこれを機会に書き込みをする勇気が湧いてきました。これからどうぞ宜しくお願い致します。

ペーターさんへ

そういえば隣に綺麗なカフェありましたね。

ポンレヴェックのバゲットまた食べてみたくなりました。

りんりんさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

かさや、そういう事情があったのですね。
敷居全然高くないですよ。いつでもお気軽にコメントください。

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/551-c7902e79