たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


転載のみ
→たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割 12月3日10時39分配信

 飲食店を利用している人の約7割が他人のたばこを不快と感じ、そのうち同じ店を再び利用する人が約2割にとどまっていることが、ファイザーが発表した「飲食店での受動喫煙に関する意識調査」で分かった。回答者の95%超が飲食店に対して受動喫煙対策を希望していることも明らかになっており、ファイザーでは「今後、飲食店には全面禁煙を含むさらなる受動喫煙対策が求められる」としている。

 調査は、週に一度以上、飲食店を利用している喫煙者400人と非喫煙者400人の計800人を対象に実施した。

 「飲食店で他の客のたばこの煙に不快な思いをしたことがあるか」との問いには、全体の67.3%(538人)が「ある」と回答した。喫煙者でも46.5%(186人)が「ある」と答えており、飲食店では、非喫煙者だけでなく、喫煙者も他人の喫煙を不快に感じる割合の高いことが分かった。
 この他人のたばこで不快な思いをした538人に対し、「たばこの煙で不快な思いをした店をまた利用するか」について質問。その結果、「利用する」は22.3%(120人)にとどまった。
 同じ538人に「禁煙席を選んだのに、喫煙席からたばこの煙が流れてくるなど、不快な思いをしたことがあるか」を尋ねたところ、「ある」が78.3%(421人)に上った。ファイザーでは「店の不十分な分煙対策が原因で、たばこの煙で嫌な思いをしている客が多い」と指摘している。

 受動喫煙を防止するため、飲食店で喫煙を禁じる法規制についての質問には、非喫煙者の76.3%(305人)が「賛成」と答えたほか、喫煙者も4人に1人が「賛成」とした。また、「喫煙席・禁煙席について、飲食店がどの程度の対策を取るべきか」については、「終日全面禁煙」が25.3%(202人)、「分煙」が64.5%(516人)、「全席禁煙タイムを設ける」が5.9%(47人)で、全体の95.7%(765人)が飲食店に何らかの受動喫煙対策を希望している。

 調査結果について、産業医大産業生態科学研究所健康開発科学研究室の大和浩氏は「受動喫煙の約8割が『副流煙』で、くすぶるように燃えるたばこから発生する。喫煙者が吸い込む『主流煙』より有害な化学物質が含まれ、肺がんや心筋梗塞などの危険性が高まる。たばこの煙で不快な思いをしたことのある人の約8割が、禁煙席を選びながら喫煙席から流れてくるたばこの煙で嫌な思いをしており、分煙対策には効果がないことが明らかになった。『受動喫煙防止法』など飲食店で喫煙を禁じている欧米先進国に比べ、日本の受動喫煙対策は遅れており、早急な対策が求められる」とコメントしている。

→人気ブログランキングへ

→FC2飲食店ブログランキングへ

関連記事

コメント

先日

ファミレスに久しぶりに入ったら、禁煙席であるにもかかわらず、すんごく煙草臭かったです(><)

ほとんど、喫煙と禁煙の間の敷居がないみたいな・・。

名古屋で有名な喫茶店、コ○ダも、そういう理由で、いきたくありません。


でも、煙草を吸う方には、オアシスなんでしょうか!?(^^;)

いまどき喫煙おkなんて時代遅れです。
 
日本、とくに名古屋はどんくさいですね。
 
喫煙おkだからといって、まだ食べている客の横で吸うとか
子供の近くで吸うとか、勘弁してください。

もっともですね

はじめまして、いつもROMっていますあやっちといいます。ランディーさんのコメント楽しく拝見させていただいておま^^
私も先日ブログにも記載しましたが
あるカフェで嫌な思いしました。分煙といいつつ
まったく分煙されていない飲食店が多すぎます。純粋に食事を楽しむのに煙は邪魔です。
愛煙家の方々には申し訳ないですが
日本は受動喫煙についてもっと声を大にしてもいいのでは!

ブログマジック

こちらのブログだけ見てると、名古屋周辺には禁煙のレストランがたくさんあっていいなぁ、と思ってしまいますが、ランディさんはそういうお店を選んで行っておられるのですよね。私も、ブログを見た人から、「首都圏には禁煙の店がたくさんあっていいですね」と良く言われます(笑)。実際には、ネットで入念に下調べしてから出向き、現地では細い路地まで歩きまわっています。
私たちが、できるだけ禁煙の店を利用することが、禁煙店を増やすことにつながると思っています。今は、多くの人が、「仕方なく煙い店を使っている」状態なのだと思います。

た~ばこ~のにおいのしゃ~つに・・・・

喫煙者です。
自分自身としては、公共の場ではなるべく人様の
迷惑にならない様配慮しているつもりです。
(それでも迷惑に感じる方はいると思います)

そのうち居酒屋さんとか、バー等の飲み屋さんでも
禁煙になっちゃうのかなぁ~
どんどん肩身が狭くなります。

自宅で篭もるしか・・・・・
禁煙しようかなぁ~
  • [2008/12/03 18:26]
  • URL |
  • あくあ (に改名)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

喫煙者はもっと勉強を

副流煙により他人を病気にする恐れもあります。
 
妊婦さんはお腹が大きければ気づくのですが、小さいうちは気づかないでタバコを同じお店内で吸えば、奇形児の出てくる恐れもあります。
まさに百害あって一利なしとはこのこと。
 

 

ランディさん、こんばんは。
気遣いがあるかないかでだいぶ印象も
変わってくるように思います。
あくあさんのように配慮してくださる喫煙者の方は
まだまだ少数派ですね。
食べた後の一服が旨いと皆いいますので、
喫煙場所があれば双方良いのではと思いますね。

俺は非喫煙者だけどタバコの煙に嫌悪感を感じない、それはパチンコ屋で免疫力を培われたからかな?
でも他人のタバコの煙が自然に体内に入り込み何らかの病気になったら怖いし腹が立つ、美食家にしたら食事中に煙で嗅覚や味覚を奪われたら美味しさも半減だわな。
濃い味付けが好きな俺は既にタバコに毒されてる様や。

私は、小さい飲食店を主人と二人でやってます。私達は、たばこを吸いません しかし、お客様の喫煙率が、すごく高く閉口してます あんなに、たばこ吸って味、分かるのかな と思うほどです。田舎だからしょうがないのかな 換気扇が調理場の所しかないので、煙が集中攻撃でこちらが、肺がんに、なりそうです、ヨーロッパの様に条例で禁煙にしていただきたいです

世の中変りましたね

たしなみやマナーと考えられていた喫煙が健康に悪いとなってからの世の中の変化は凄いですね。
”ティファニーで朝食を”映画のパーティしているシーンですが、今見ると信じられない光景が!!覚えていない方は借りて見る価値あり。あっと驚く為五郎です。

二三日前の昼のNHKラジオ、健康番組での教授のコメント
”あなたの症状は(ごちゃごちゃ苦痛を訴えているけど)COPDと言ってタバコを吸っていたからです。今でも少し吸っているようでは絶対に良くなりません(タバコを吸ってるくせにごちゃごちゃぬかすな、おとといきやがれ!話にならん)。 (  )内は小生の独り言
かつては、結核や戦争でタバコの害が出る前に死んでたけど、いまや普通で80台まで生きる事が出来るから、あまねく禁煙が望ましい!

失敗したなと思うとき
新幹線の自動券売機で禁煙席買って14号車があった時  14号車クサイ!JRさん何とかして
寿司屋でとなりのオヤジがタバコ吸い始めたとき。      今日は運が無いと諦めます

お前が、一番ごちゃごちゃぬかしてクサイ?ハイ、スミマセン

喫煙される方は

筒井康隆著
”最後の喫煙者”新潮社 ISBN4-10-117143-2
一服しながらこの本を読めば楽しさ増すかも!吸わない僕も腹抱えて笑いました。

ケーキ通さんのコメントをみて、理解してくれている方も
いることを嬉しく思いました。
私は、妊婦なのですが、まだ初期なので気づかれることは、
まずないです。
最近連れて行っていただいたお店が、入ってから気づいたのですが、喫煙OKのお店でした。
隣の方が食事中に吸いはじめ、
ご飯もまずくなるし、赤ちゃんのことも心配で、
連れて行ってくれた方には申し訳ないのですが、
すぐ帰りたい気持ちでいっぱいでした。
おいしいお店だったのですが、自分からは行かないと思います。
妊婦さんに限らず、周りの人を病気にしてしまう可能性のあるものに対する規制が、
まだまだ、あまいなあと感じます・・・。
歩きタバコも、時々みかけますが、ひやひやします。
ランディさんのブログが好きなのも、一番はタバコに対する姿勢かも。

海外では・・

今度、タバコの値上げがあるそうですが、大体40~60円ほどのアップだそうですが、まだまだですね。
 
日本のタバコはヨーロッパなどの比べ安すぎるのです、それによりガキ二十歳前後の人が気兼ねなく買えるから、マナーも悪くなる一方ですね・・
 
高校生なんかも普通にお小遣いで買えますからね。
 
ヨーロッパでは安くても800円、イギリスでは1000円ほどの値段です。子供は買えません;;
 
つまりタバコとはマナー・常識のある大人の人が、ゆっくりとタバコを嗜む、もしくは楽しむ道具でもあります。
 
もちろんそういう国のレストランでは喫煙おkでも絶対に食事前、食事中には吸いません。
吸うのは食事が終わり、デザート・コーヒーが終わったあとくらいです。これが常識となっています。
もちろん周りに気を使って吸います。
 
しかし、日本人観光客などはレストランで席に座るなり、タバコ・・ひどい人だと食事中にもタバコです・・
 
まったく飯の前後くらいタバコを我慢することすら出来ないのか?と思います。
 
我慢できないくらいタバコに依存しているのなら、病気です。早めに対策しましょう。
病気になるのは自分だからいいじゃん!と思っている人は、ほんのちょっとした煙の流れが他人にどれくらいの迷惑をかけているかを勉強しましょう。
 
臭いだけではありませんからね。副流煙の恐ろしさは。
 

何度もすみません!主張が大事と言いたい!

りささんのコメント読んで。
やはり公共性のある施設(無論飲食店も)では管理者に苦情を言うべきです。
ある例として、市内のとあるゴルフ練習場。レ●サスの近くです。いつも混んでいて2,30分待たされるのですが、狭い待合には灰皿がドン!ゴルフ親爺はタバコ好きが多いからそれはもうたまりませんでした。
初め親会社の総務課に改善要望を出しましたが、けんもほろろ。”そういう予定は無い”の一点張り。
何度か要望したところ、最近、待合所から灰皿が撤去され、喫煙は通路(外)になり、劇的に改善しました。
こうした要望は、下手するとクレーマーと呼ばれそうですが、主義主張をしっかり伝えれば、まともな会社なら対応してくれると信じてます。
お店のファンであれば、お手紙で、改善をお願いするのがいいと思います。改善しなければオルタナティブはいくらでもあるでしょう。
悪い例を書くことはは営業妨害になりますので、いい例として
壇渓通り まことや 健康増進法制定後すぐ全面禁煙 ここは立派

そうですね

僕も少し前になりますが、岡崎市運営のスポーツ施設の入り口すぐ横にあった灰皿撤去の要望書を送ったことがあります。健康増進法施行時には市が自ら飲食店に対して禁煙、分煙を呼びかけていたにもかかわらずあきらかに設置場所に問題がありましたから。そのせいかすぐ別の場所へ移動してくれました。

中毒症状でもある喫煙者に比して非喫煙者の主張は明らかに弱いです。お店にしてもどうしても主張の強い方に傾いてしまうでしょう。
もっと嫌煙家は行動するべきだと思います。

禁煙草法施行

たばこを非合法化するのが一番です。
非合法化すると、
効果1 少なくとも人前で吸う人がいなくなる。
効果2 ヤ○ザがたばこを扱うようになるが、コカインやヘロインよりは依存性、健康上はまだマ     シ。
効果3 タバコで肺がん、心筋梗塞になっても違法行為のため患者は病院に行けない(医療費     の財政負担が大幅に改善)。
効果4 煙草農家は食糧農産物に転作(食糧自給率の改善)         
                                                  以上

あ、タバコ税廃止の財源不足考えてませんでした…禁煙草赤字国債でお願いします。
  • [2008/12/08 22:19]
  • URL |
  • グラッパラッパノミ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ということで旅館に行ってきました

週末は忘年会で隣の県の旅館に宿泊しました。
大型旅館ですが、従業員の接遇も良好、景色、温泉も良好、料理もまずまず、お値段も格安、これなら最高!と言いたいところですが、喫煙がほぼフリー状態。
トイレは大理石張りでホテル並みですが、ずらっと灰皿が。。。当然、部屋もタバコ臭がするので、ぐぐっと好感度は低下します。女性の参加者は髪の毛にタバコ臭がついてしまい、せっかくいい旅館なのにそこだけ残念と言ってました。
経営者としては、禁煙踏み切りたくても団体客の反発が怖しで、そうやすやすと禁煙は踏み切れないジレンマがあるでしょう。
無論、ターゲットが5万クラスの旅館なら規模も小さく何とでもなるでしょうが、巨額の設備投資している大型旅館は、法律による禁煙以外無理なんだろうな。。。
自分で大枚払いながら、なんとなくしっくりしない忘年会でした。

禁煙に踏み切った店です。

ランディさん、今日は。(ランディさんにも時々取り上げて頂いている店です。ありがとうございます。)
私は、飲食店を経営しているものですが、数年前から全店禁煙に踏み切って
います。
踏み切る前は、お客様離れをとてつもなく恐れていました(多くのお客樣方が
吸っていらっしゃったものですから)。
しかし、いざ踏み切ってみると喫煙家からの苦情はほとんど無く、至ってスムーズに行きました。
『ぺりーさん』大丈夫ですよ!案ずるより産むが易しです!
うちのお客様で昔からの常連様で組関係の方がいらっしゃいますが、
その方も、素直に従ってくださいました。
うちも小さな店ですので、ここは喫煙OKだとか、この時間はOK、なんて
中途半端な事はできません。
いろいろな想いを持って困っていらっしゃるお客様に変わって、店側が
はっきりした態度を取る事が大事と思い、思い切って踏み切りました。
皆さん勇気を持ってください!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/577-8a5e6c51