Pizza east (ピッツェリア) 千種区池下 総合67点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★
ピザ イタリアン ナポリ認定
east08127
久しぶりに「ピッツァ・イースト」に行ってきた。
従業員の顔ぶれは前回訪問時とはまったく変わっている様子。


¥2400のランチ(2名より)
前菜(5種類から選択)
パスタ(2種類から選択)
ピッツァ2人で一枚(11種類から選択)
デザート
カフェ
east08121
真サバのマリネ ベッカフィーコ風
同行者の前菜。
少々パサつき気味。ジューシーさに欠ける。
サバのマリネはおいしいの出すところが多いから比べちゃいますね。




east08122
エゾ鹿のタタキとルッコラのサラダ
若干火の通りすぎでジューシーさはないけど、鹿独特のクセもありジビエらしくておいしい。
野菜に瑞々しさを感じない。




east08123
ホウレン草を練りこんだフィットチーネ
サルシッチャとブラウンマッシュルームのクリームソース

キノコ、あっさりしたサルシッチャ、クリームソースの味わいのバランスがよくおいしい。
パスタにホウレン草の主張がないのはどこでもだからしょうがない。




east08124
スパゲッティ パンチェッタとトマトのアマトリチャーナ
同行者のパスタ。
一口目がちょうどいい塩加減。なので次第に濃く感じてくる。許容範囲ですけど。
あとオイリー。
茹で加減や味わいはおいしいです。パンチェッタもおいしい。



east08125
あの人ルーセントで焼いていた人かな?
ルーセント店は訪問したあとすぐに撤退してしまったこともあり記事にはしてませんが、そこで食べたピッツァがおいしかったので。




east08126
east08126up
マルゲリータ
(プラス¥300で水牛モッツァレラに変更可能)
仕上がりはとてもいい感じ。 
ルーセントで食べた時、生地の旨みも最高だったんだけど気のせいかな。
近年おいしいナポリピザが普通になってきたせいかあまり感動しなくなってきた。
でもやっぱりおいしいです。あえて言えばピッツァにはもっとトマトの酸味の立ったソースが好き。



east08129
プーアール茶のジェラートとナッツのケーキ
このアイス自家製だとしたら、とても出来がいい。
なめらかで口溶けよくすっきりしておいしいので自家製でも既成品でもどちらでもいいです。
ケーキは普通。



ピザはさすが認定店らしく、ナポリしていました。
でも今となってはフードボックスチェザリに代表されるお値打ちナポリピッツァが台頭してきただけに、ノーマルのマルゲリータ¥1800というこの価格設定では、ブログのための定期チェックという目的以外にプライベートで来る魅力には欠けますね。

世間には不況の嵐が吹き荒れているし、この日も客はまばらだったし、やっぱり何か対抗策を打ち出した方がいいいのでは?この店には東海地方のナポリピッツァの草分け的存在として一目置いてるだけに、おせっかいなことを考えてしまう。

サービスは常に客の動向に目を向けた気の利いたもので好感が持てた。動作もスマート。
あのメガネのお姉さんがいないのは残念ですけど。


east08128
とあれこれ考えながら、食後のコーヒーをまったりと飲んでいると、禁煙のはずなのになぜかタバコの臭いが・・。
厨房の勝手口に目をやってびっくり!シェフが店の外で勝手口のドアを開けたままタバコを吸っている。ドアの近くで吸えば店内に煙が流入してしまうのは常識。これでは、タバコを吸わない人はもちろん吸いたいけど我慢している人もいい気分はしないだろう。

おかげでパスタの味が濃い理由がわかった気がした。
他のサービスがしっかりしていただけに残念な一幕でした。
最近こういうの多いな。飲食店の喫煙者さん、ちょっと油断しすぎじゃないですかね?
飲食従事者が喫煙することへの恥ずかしさ、そしてその姿をお客に見られてしまうことへの危機感が欠如しすぎ。


お店のHPの企業理念より
「いつも客(ゲスト)と亭主(ホスト)との立場を理解し、
ホスト亭主として高い美意識を持って考えうる最高の顧客サービスを実現させる。」



→ピッツァイースト2006年8月26日の記事はこちら

→東海地方人気ブログランキングへ

→FC2飲食店ブログランキングへ


ランディの評価

24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)ピザのみの評価
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      


点数変更履歴
味2点アップ(2007年10月30日)
禁煙化によりサービス2点アップ(2008年2月5日)
味1点マイナス
シェフの喫煙臭でサービスマイナス1
水マイナス1
(2008年12月20日)


Pizza east ピッツァ イースト
名古屋市千種区高見1-20-9
地図はこちら 
お店のホームページへ
TEL:052-752-8899 
営業時間
11:30~14:00
18:00~23:00
定休日:月曜
禁煙
駐車場:12台くらい有

関連記事

コメント

めがねのお姉さん

いつも拝見させて頂いております。
私の友達がおそらく眼鏡のお姉さんのことだと思いますが、
彼女は同じく結婚をして東京のイタリアンのお店に旦那さんと行きました。そして再びイタリアへ数ヶ月の修行にいって
おりますよ。彼女は高校時代からの友人ですが、いつも笑顔がすてきですよね。一緒にイタリアンのお店でアルバイトをしてるころから、接客のプロでしたよ。
イタリアから帰国したら彼女の働くお店へ行く予定です。また報告させていただきます。

marroneさんへ

いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

眼鏡のお姉さんの情報ありがとうございました。
そうだったんですね。
ぜひ東京の店にも行ってみたいです。

おいしかったけれど・・・

先日4人で行きました。
アラカルトで食べたいものをチョイス。
サラダ、パスタ、ピザ、デザート・・・。どれもとてもおいしかったです。

でも残念だったのは・・・。
サラダを食べていたら、○○!
それまでの楽しい空気が一点、微妙なものに・・・。
当然お店の方に言って取り替えてもらって一件落着。

その後、替えのお皿を何枚か持ってきてもらったとき、
お皿とお皿の間に○○○が挟まっていました。
それも当然取り替えてもらいましたが・・・・。

腹が立つのはどちらのときも一切謝罪の言葉が無かったこと。
それに今までいろんなお店を食べ歩いていますが、二度も○○に
遭遇した料理屋は初めてです。
食べ物を扱うのですから、○○に多少の○○○○○はしょうがないのかもしれませんが、
客前に出すときは細心の注意を払って欲しいものです。

再訪はもうありえません。
ピザがおいしかっただけに残念です。

シェリーさんへ

残念だったみたいですね。心中お察しいたします。
(確認が取れないので、一部伏字にさせていただきました。
ご了承願います。)

残念なことに

認定取り消されてしまったみたいです…(T_T)

常に精進しないとこういうこともあるんだなって思いました。
これで,さらにチェザリとパージナの価値があがるんでしょうかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランチ

久々に行ってきました。

1600円で、サラダやコンポタ、珈琲等、バイキングでした。

真ん中の大きなテーブルには、ドレッシングや塩やこだわり野菜がずらり・・・

ピザも美味しく頂き、満腹でしたが、前にいらした外人さんは、いなくなっていました・・・

たまに子供が学校帰りに、お店の前に出ている外人さんが、ニッコリ挨拶してくれていたのにな~

ここはないな~

夜に行ってサラダとスープ、マルゲリータとカルボナーラを注文しました
平凡な味‥‥
マルゲリータは裏がこげてて苦かった
出された取り皿は、明らかに洗ってないもの
そんなに忙しそうにも見えず、同情の余地なし
お店の雰囲気も味も‥‥
ほんとに昔は良かったの?
見直しが必要では?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

昔は・・・

かれこれ10年程前ですが、近所に住んでいた事もあり度々伺っていました。
しかし、ある時突然メニュー内容が大幅に変更になったことがありました。
お食事も以前ほど私の好みではなくなってしまった様に感じ、お店の方に伺ったところシェフが変わったと言われました。
結局その後伺っていませんが、私と一緒に伺っていた友人がその後訪れた際も他の方と同じように残念な状況だったそうです…。
好きなお店だっただけに残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/592-1b276609