ビストロ坂 Tsukimi (フランス料理) 千種区覚王山 総合63点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

tkm081212
車で通過する度に気になっていて思い切って行ってみることに。2006年3月オープン。
店名の読み方は「ビストロバンツキミ」だそうです。
シェフ曰く、星が丘の「ムッシュカズ」で長期間修行されていたらしい。
ムッシュカズのシェフ田中和夫氏といえば、ミルポアでシェフをされていた時のソースのあまりのおいしさにランディが衝撃を覚えた人物。それ以来僕は伝統的正統派フレンチが一番好きになりました。


¥3150のランチ
tkm08120
前菜1
奥からパイナップルと蟹のスープ仕立て、キッシュ、エスカルゴ。
全部がなんだか懐かしい味わい。大好きなエスカルゴバターの香りがいいね。




tkm08122
前菜2
赤カブのムース(奥)・・・甘酸っぱい爽やかなトマトのジュレの下には、軽くまろやかでコクのあるムース。おいしかった。手前は甘エビとイカ。
ドレッシングも品のある正統派という感じでおいしい。



tkm08127
パン
右のポンデケージョみたいなのは超柔らかい餅状でおもしろい。和菓子でこんな食感のがあったような気がする。

左のは普通のバゲットの方がよかったな。


tkm08121
プチヴェールと人参のポタージュ
これも正統派らしく、とてもなめらかな仕上がり。
味わいも素材の味を残しつつあっさりしたものでおいしい。



tkm081211
アメリケーヌソースで味わう天使の海老、スズキ、牡蠣、帆立など
アメリケーヌはもっと甲殻類の味が濃いほうが好きかな。でもおいしいです。
天使の海老流行ってますね。比較的殻が柔らかいので全部食べられるところも好き。



tkm08124
神戸牛フィレ肉のポワレ
写真だと大きく見えますが、肉は40g程度。
でも小さなポーションにもかかわらず全体のジューシーさを残しながらの火入れは絶妙。
しかし日本の肉って柔らかさばかり追求して、肉自体の味わいが物足りないものが多いですね。

ソースはフォンとマディラ酒のオーソドックスなものでおいしいけど、もっと煮詰めた方がいい気がした。


tkm08125
〆のご飯
これはない方がいいかも。



tkm08126
コーヒーゼリーとバニラアイス、バナナタルト
・・・。



tkm08128
コーヒー
なんか煮詰まってる感じ・・。



tkm08129

≪良かったところ≫
・いたずらに創作に走っていない正統派のフレンチがいただける。
・野菜おいしい。
・8席だけのとても小さいお店なのでシェフが目前で一皿一皿丁寧に作ってくれる。
・水がおいしい

≪個人的にがっかりしたところ≫
・入り口のアルバイト募集の看板やちょこまかしたぬいぐるみの数々が、
 正統派のビストロ料理にそぐわない。町の喫茶店みたい(予約してなければ入らなかった)。
・既製品ぽい佃煮の乗ったご飯やデザートも町の喫茶店みたい。


ランディの評価
19★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 5★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)      
       

ビストロ坂 Tsukimi(ビストロバン ツキミ)
住所:名古屋市千種区末盛通1-27
地図はこちら
TEL:052-751-9227要予約
定休日:火曜日
禁煙
営業時間
11:30~13:00(L.O)
17:30~20:00(L.O)
駐車場:無(裏にコインP有)
夜のコースは¥6000(税・サ別途)

→東海地方人気ブログランキングへ

→FC2飲食店ブログランキングへ

関連記事

コメント

ここ!知ってます!!
主人と結婚記念日に軽くランチをする為に自転車で(笑)家の近くをさまよっていた時に見つけました。
・・・が、気楽に入れる雰囲気では・・・・。
「予約なし」だった私達はその雰囲気とランチでもお高めの料金に腰が引けて直ぐに退散しました。
一目見ただけで「マダム」って感じの方々が1組だけいましたし。。。
お料理は正統派のフレンチだったんですね~。
でもだったら「どうしてご飯?」なんでしょうねぇ・・。
デザートも料理と同じ位に大事な私には不向きなお店というのか、やっぱりご縁が無かったのかしら?

にゃんこさんへ

正統派の料理という点はうれしかったのですが、アルバイト募集の看板や、その辺の喫茶店のような装飾が僕好みではありませんでした。これだと値段も余計に高く感じてしまう気がします。料理技術は確かなものを持っておられるのにもったいない印象を受けました。

あけましておめでとうございます!

ランディーさんお久しぶりです!あけましておめでとうございます!最近は子育てにもだいぶ慣れ・・・息子を託児所(実家)に預けてランチも出来る様になりました。その息子は離乳食が始まり、ランディーさんの様に味の分かる男になってほ欲しい!!味覚は3歳までに決まるらしいので「あご」等お取り寄してせっせとだしを取っています。大人の食事より気を使ってます(汗) さて、ビストロ坂・・・ランディーレポいつか来ると思ってました(笑)私も1年ぐらい前、前を通って気になり行ってみました。ランチの内容は良かったのですが・・・やっぱり最後に「え、ご飯?!」って思っちゃいました(^^; 後・・・お店が狭すぎて落ち着かなかったです。真ん中の席だったから余計にかな?早く出てお茶しに行きたくなっちゃいましたね~ 前ほど頻繁には無理ですが、今年もランチの参考にさせていただきます。ランディーさんの一層のご活躍期待しています!!

鞠桃さんへ

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!

息子さん、普通の食べ物では満足できない人になっちゃったりして(笑)

はじめまして! こんにちは。
ここ、私も行ったことあります!
確かに、おいしいフレンチだけにお店のディスプレイに違和感は感じましたね。
でもこれもお店の個性だと思えば見慣れるかも・・・^^

お料理は本当においしかったんですよね。
一口ご飯も私はうれしい派☆でした。

こんな近くにいるのに気がつきませんでした。機会を見つけてフラット行ってみます

fukaさんへ

はじめまして。
そうですね。好みの問題だと思います。
これからもよろしくお願いします♪

888さんへ

行かれましたらご感想お聞かせください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランディーさん はじめまして(*^^*)
いつもブログ参考にしています。
私は「ふ~助」の近くに住んでいます、ずんこと申します。

ここは料理の満足度高いです。
丁寧に作られていて全く胃にもたれないフレンチで
素直に 美味しいわ~~~(≧∇≦)~~* と思います。
今日もいってきました(3回目)

でも店舗のこだわりのなさはもったいないですよね。
レストランは総合美術館みたいなもの、狭くても工夫次第で素敵にできるのに。
店舗のお洒落度が上がれば、私にとっては素晴らしい名店です。ほんと惜しい!

鍵コメントさんへ

10年以上前一度うかがった時、あまり良い印象を持てなかったこともあり足が遠のいていました。

でもずいぶん昔の印象ですし、そろそろうかがってみたいと思っています。

ずんこさんへ

はじめまして。
いつもありがとうございます。

味はいいですよね。
おっしゃるとおりパッケージングって大切ですよね。

今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/594-0ae8c83e