福臨門酒家 (中国料理) ミッドランドスクエア 名古屋駅 総合70点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


2回目の訪問なので特に強く印象に残ったものだけコメント。
fukurin090104
前菜。
おいしいけど前回同様口取り程度の分量。



fukurin09015
蟹肉入りコーンスープ
相変わらず綺麗な味。インパクトは前回の方があった。



ここから点心4種類。
fukurin09012
fukurin09013
fukurin090177
fukurin09011
このタルト、中華らしくない一品。
作りたて感にあふれ、サクサク。芳醇なバターの香り。とてもおいしい。
意欲作。


fukurin09016
茄子とピーマンの海老すり身詰め 黒豆味噌炒め



fukurin090110
タイ米使用の炒飯
油分をまったく感じない。



fukurin090188
マンゴープリン
生のマンゴーと同等と言ってもいいでしょう。
これは前回より良くなった。



fukurin09017
デザート第2弾 胡麻団子
これは前回は付いていません。
こんなに胡麻が香ばしくサクサクで軽い胡麻団子は初めて。
きっと使用油の質もいいのでしょう。
パンチのある餡も含めて今まで食べた中で一番うまかった。



fukurin090108
各テーブルに置かれたプリザーブドフラワー。
封もしたままだしなんか安っぽくアンバランス。これは前回の勝ち。


以上で一人¥4830也。
化学調味料のかけらもなく、綺麗で繊細な味わい。丁寧な調理。ボリュームは少ない。
雰囲気やサービスも含め、CPをどう感じるかは人それぞれ・・・。

点数の変化はありません(水があまりおいしくなかった)。


→福臨門酒家 その1へ

→福臨門酒家 その2へ


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
23★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
10★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 8★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)   


味プラス1(2011年3月22日)

福臨門酒家 名古屋
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア41F
→地図はこちら
→お店のホームページはこちら
電話:052-527-8805 
営業時間
月~土
11:00~15:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)
日・祝
11:00~15:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
禁煙
個室5室

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。

ご存知かと思いますがtomosato氏のブログで福臨門(おそらく東京店)は化学調味料をこれでもかと使用していると感想を述べていました。私には化調を使用しているか否かよくわかりません。ランディさんは使用していないとのことですがこの件どうなんでしょうか?。

追:点心のプリンタルトも絶品です、お試しあれ。

みかんさんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。

僕が食べたときは、化学調味料の気配をほとんど感じなかったということであり、友里氏が食べたときのことはわかりません。

それにしても本家「味の素」で化学調味料の上手な使い方を学んだ方がいいと思われる中華料理店が多すぎますね。

そういうものなのですか・・

ランディさん、こんばんは。
中華=化学調味料のイメージがありました。
うまくは説明できませんが、
キレイな味というのは分かる気がします。
小生も抽象的ではありますが、キレイな味の
中華が好みです。

キレイな味に同感。

私の普段の判断基準は、化調が使われている
食べ物を食べた後運動すると、唾液では容易
に洗い流せないような甘ったるい、べたつい
た後味のみが口の中に残るので、化調を調味
料の一つとして隠し味に使っているような判
断の難しいところでも大体わかります。まあ、
飽くまで私基準だし、科学的根拠は無いので
説得力はないかもしれません。化調とはいっ
ても様々なメーカー毎に旨みの強さも違うし、
酵母ベースで作られた旨み調味料だと判断が
つかないこともしばしばですけど。


 
第一メシ喰った直後に走る奴ぁいねぇ、て話
ですが(笑)。
 
そうでなくとも敏感な人なら大体分かると思い
ますし、普段の食生活でなるべく化調を使用
した食べ物を摂らないよう心掛けていれば
自然に気づくようになるんではないでしょうか。
 
とはいえ私自身も、隠し味に(どこのメーカーの
ものかは把握しかねますが)旨み調味料を使って
いるであろう近所のうどん屋さんは結構お気に入
りで足繁く通ったりしていますけど(苦笑)。
なるべく化調が使われていない食事をするに越した
ことはないですが、そのお店が良いと感じる判断基
準は人それぞれ無数にありますし、ね。
 

京都関西グルメ本さんへ

客も化学調味料の味を求めて来ているようなお店ならまだしも、特に高級中華では化学調味料が使ってあることがわかるような使い方をしてはいけないと思います。客としては、コクを出すために価格に見合っただけの手間をかけて作ってくれていると思いたいですからね。

主任さんへ

結局、化学調味料を使っていようがいまいが、その人にとってうまくて後味も良ければいいということですよね。

中華には化学調味料が常識かと思ってましたが
化学調味料と言えども元は天然素材。腕のある料理人が上手く使えば判らないのでは?

あ~りおさんへ

そうですね。わからないように使っていただけるのであればかまいません。

最近の福臨門 良さそ~ですね♪

私がミッドランド店にお邪魔したのは2年ぐらい前の夜でしたが、コースで頂いて
あまり訴えかけてくるモノが無く、全体の印象は希薄でした。
逆に、金華ハムの炒飯が薄味過ぎて油っぽくて、ビックリした記憶だけは鮮明に残っています。
それ以前に東京の丸ビル店でいただいた“フカヒレの姿煮”が、ため息が出るほど美味し
かったので、この日もコースとは別注でお願いしましたが 「これがスペシャリテ?」
と思う中途半端な出来で、大きく期待外れでした。
でもランディさんの2回にわたるルポを拝見していると、今度は昼にもう一度行ってみようか
という気になりました!

丸ビル店の時は「昼の点心だけでこの店は語れない」と思っていましたが、名古屋は逆なのかしらん?(^^;

ランディさんの今後のブログの一助になればと余計な一言を…
意欲作と評しているものですが、「エッグタルト」で検索すると多数ヒットするかと思いますが、定番の品です。
中華街でも肉まんなどと同様食べ歩かれていますよ。

エリーゼさんへ

やっぱりここはスープの味わいをじっくりと堪能してみたい気がします。
ランチでしたらHPで確認されて、美味しそうなスープのときに行かれてみてはいかがでしょうか?

一見さんへ

そうなんですね。全然知りませんでした。
土台も上の部分もほとんどフレンチみたいな一品でした。

全くそうですね(^-^)

丸ビル店の時はフカヒレ自体も素晴らしかったですが、上湯の深い味わいに感動して
溜め息が出た事を改めて思い出しました。

私がミッドランド店に行った当時は、あの数のテーブルが満席になっていましたが
既にいろいろ落ち着いて、本来の実力を発揮しているのかもしれませんね。
次の機会には、HPで調べてお邪魔したいと思います。

アドバイスいただき、ありがとうございました♪

何回食べても最高です

このご時勢にいいかなと思いつつ行きましたよ。
化学調味料云々というレベルの低い話お店ではなく、
ここでの最高食材を食べる度に、生きててよかった、長生きしなけりゃと思う(ちょとオーバーだが、香港店に集う方はそうでしょう)。
山田五郎さんをふさふささせたマネージャーさんの最高のサービス感激です。わなで捕らえたという猪の美味しさといい、最後のお茶の等級の話に至るまで、マネージャーとグルメ談義は尽きず。
でも以前みえたソムリエはいなくなったし、何よりもこのミッドランドの火が消えたような様子にはびっくり。
お昼もいくつかは同じメニューなので、是非お試しを。

デブチンさんへ

香港店も行ってみたいですね。
ミッドランドから真下を見ると、炊き出しのテントが見えるんですよね。

行ってきました

ミッドランドの中で食事をしようという話になり、ランディさんが2度も行かれているので、こちらの福臨門にしました。
私は、特に味を見極める舌も持っていないですし、良いお店に行く機会も少ないので、味のことでは、他のコメントの皆さんのように判断ができませんが、良いお店のサービスとは、本当に人を心地よく食事させてくれるのだな~というのが、今回の感想です。とても、素敵な時間が過ごせました。

maria.gさんへ

サービスってとても大切ですよね。
ただこういうブログをやっていると、サービスと味を切り離して評価しなくてはならないときがあり、そういう時って胸が痛んだりします。


楽しいお話ありがとうございます。


私は最近、プリザーブドフラワーをはじめました。
なかなか、近くに教室がないのでいい方法はないかな~と思っていました。
そこで、本を買ったり通信講座で学びながら、リースやブーケにトライ!

結構、上手くできたことがうれしいいです。
それに、枯れなくお手入れも不要なので忙しい方にもぴったりですね。
  • [2009/10/24 11:38]
  • URL |
  • かおり(プリザーブドフラワー教室)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/603-d1d7dc02