イル ソーレ (イタリア料理) 昭和区 八事日赤 総合64点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

ilsole1ilsole01
名古屋の老舗イタリアン「イル・ソーレ」に行ってきました。
過去に4回ほど来ているが前回は10年以上前だろうか?

ピッツェリアのアリアフレスカはここの姉妹店。


ilsole2


¥3150のランチコース
前菜盛合せ
パスタ料理(5種類より選択)
メイン料理(4種類より選択)
デザート
パン・コーヒー
ilsole3
パン
6種類ぐらい。多ければいいってものではない。冷凍してから解凍した形跡が明らかに残ってしまっているものもある(食感も)。
うまいものだけ2種類程度でいいと思う。



ilsole4
本日の前菜盛合せ
少々チマチマした印象はあるものの、アンコウのフリットはおいしいし、
カルピオーネの甘酢ソースやツナソースもパンチが効いていておいしい。


ilsole5
3人で行ったのでパスタ3種類をシェアしてもらいました。

手延べ麺“ピチ”パンチェッタと玉葱のトマトソース(手前)
ピーチの食感はやっぱりいいですね。トマトソースはフレッシュというよりは熟成タイプ。
パンチェッタが塩辛いけどこの分量なので許容範囲。

ジャガ芋のニョッキ 和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みソース(奥)
普通にうまいです。ニョッキの柔らかさ食感も悪くない。一人前だと単調に感じるかも。

手打ち麺“キタッラ” バジリコのペースト和え(左)
正統派のジェノベーゼで悪くはないけど油分が多すぎる印象。あと個人的にはもっと松の実の香ばしさとコクが欲しい。

パスタに関しては盛合せにしてもらった方がいいかも。



ilsole6
フランス産鴨の胸肉のロースト 赤ワインと蜂蜜のソース(+¥500)
鴨らしい味わいが濃くておいしい。焼加減もいい。
野菜も焼きが入って濃縮感があっておいしい。ただ見た目の工夫が何か欲しい。
あとソースに、リストランテらしい奥行きが欲しかった。



ilsole7
デザートのオレンジクレープシュゼットはワゴンサービスにて
うれしいサービス。
大量のバターとグランマニエ、ブランデーのソースを作ってその中であらかじめ用意されたクレープを少し温めてくれる。
ここでクレープを作ってくれるともっとうれしいんだけど。


ilsole10
それを大量のバニラアイスに乗せるので、温かさがどこにもなく全部が冷たくなってしまっている。温かさと冷たさを両方感じたかった。



ilsole9
デザートの盛合せ
こちらは同席者の注文。
パンと同様、種類が多ければいいというものではない。
生クリームのような白いものとガトーショコラは普通未満。あとはぎりぎり普通レベル。
デザートも2~3種類程度に絞ってフレッシュで質のいいものにして欲しい。


ilsole8
エスプレッソとライヨ~ル

コテコテの古典的イタリアンを楽しめるのはいいけど、種類の多さで圧倒する手法は僕の好みとは違った。
帰り際にお土産としてランチのパンを大量にいただきましたが、逆にイメージダウンになる気がしないでもない。
サービスはきちんとしていて問題ないです。


イルソーレ その1へ

イルソーレ その2へ


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)パンとデザートが足を引っ張る 
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点) 
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)これもパンとデザート    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)   


リストランテ イルソーレ
名古屋市昭和区山手通2-9-1 アピタシオン山手2F
→地図はこちら
電話:052-835-6245 
営業時間
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O) 
定休日:年中無休
2名用3室と20名までの個室あり
禁煙だと思う
駐車場7台有

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

久しぶりにコメントさせていただいています。
以前「8月に名古屋に里帰りするので参考にします!」
とコメントしたものです。
結局、思ったほど外食できずじまいでしたが、それでもいいお店を知る勉強になりました。
それにしても、ランディーさんのブログを参考にしている友人が沢山いたのには驚きました。
すごい影響力ですね。
そして今度また、2月初めに2週間ほど名古屋に帰ります。
今回は夫抜きで娘とふたりなので、フットワークは軽くなるはず。
前回不完全燃焼だった分、色々足を運びたい、と鼻息を荒くしてランディーさんのブログをチェックしています。
宜しくお願いします♪

このお店、名古屋に住んでいた十数年前に行った事あります。
イタリア料理に詳しくうるさい友人の勧めで。
その当時、イタリアンといえばピザかパスタでしたから、それ以外のものを出すイタリアンって
あまり無かったように思いますし、私は無知でした。
記事を読んで懐かしく思っちゃいました。

fuchsiaさんへ

お久しぶりです。
どこかに行かれましたらぜひご感想お聞かせください。

十数年前は、本格イタリアンなんて数店しかなかったですもんね。
僕にとっても懐かしいお店でした。

こんにちは♪

懐かしいです^^
若い頃に(大昔?w)自力で初めて行った「敷居が高い」と感じたお店でした。
なんでも美味しいと思ったのは、お店の雰囲気と値段に呑まれていたからでしょうね。
もちろん今、このお店の料理の味は何も覚えていませんが、写真を拝見したら行ってみたくなりました^^(もちろんランチで(笑))

気になります

冷凍パンを使用している店は多いと思いますが、
解凍した形跡はどうやってお分かりですか?
すごく気になります。
自家製なのか冷凍なのか素人にはなかなか判断できません。
手作りと言って冷凍を解凍、実際焼いているからという
店もありますよね・・・。

sakuramamaさんへ

こんばんは。
昔だったら良かったかもしれないですけどね。
古典は古典でいいのですが、どこかに時代とのギャップを感じてしまいました。

京都関西グルメ本さんへ

解凍が明らかにわかる状態で提供してしまうのは残念でした。パンの種類や管理の状態にもよると思いますが、右の丸いパンなどは味はもちろん、食感や表面の状態に解凍の痕跡がはっきりと現れていました。京都関西グルメ本さんも似たようなパンを一度冷凍して解凍されてみるとよくわかると思います。

この点、コートロティのパンはスイス直輸入と言っていましたから冷凍でしょうけど、そんなことを感じさせませんでしたからね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/606-69f47b1d