ふじさわ (寿司) 天白区植田山 総合67点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


fujisawa09024
ずいぶん前から行ってみたかった寿司の「ふじさわ」に行ってきた。
閑静な住宅街にあるご自宅での営業。
小さい看板一つだけなので、探し出すのに一苦労。
ほとんどの近所の人はここが寿司屋だとは気づいていないらしい。



fujisawa09023
隠れ家的雰囲気ってワクワクしていい。
植田のとんかつ百年亭の隣で11年営まれたあと、4年前にここへ移転されたそうだ。




お昼の¥5000(税込)のおまかせコースをいただいた。
fujisawa09022


今回はお寿司の写真はありませんm(_ _)m
順番は、
イカ
ひらめ
まぐろづけ
コハダ
うに寿司と、まぐろ・甘海老の山かけ
トロ
カワハギ昆布じめ
牡蠣の味噌鍋
穴子巻き
しそきゅうり巻き
玉子焼


以上コース
単品でしめさばを追加(一貫¥350)


酢飯はほんのり温かく、やや甘めで柔らかな酢加減。口に入れるとハラハラと崩れていく。

<以下、印象に残った点>
コハダはもっとコハダ特有の香りがした方が好き。
うに寿司とまぐろと甘海老の山かけはネタがもったいない印象。
まぐろと甘海老は握りにして、山芋は別皿で欲しかった。
うにの質はあまりいいとは思わなかった。
カワハギの昆布じめは、旨味があとをひく。上に乗った肝もおいしい。
穴子巻きは穴子が焼き目が香ばしくふんわりでおいしかっただけに握りで食べたかった。海苔は普通。
しめさばは、しめ加減・酢加減とも秀逸。

fujisawa09027
牡蠣の味噌鍋(この画像は同席者に借りました)
いつまでも熱々でうれしい。


fujisawa09021
〆の玉子焼



すべて無難においしいことはおいしいのですが、今回は個人的に強く印象に残る寿司ではなかったかな・・。期待が大き過ぎたせいかもしれないけど。

夜は、これより分量が増えても1万円以内で食べられるみたいなので、
昼が特別にお値打ちという事でもないようです。

閑静な住宅街の中の隠れ家で、男前で気さくなご主人と奥様による温かいサービスをゆったり受けられる。それだけでも特別感がありますね。夜はさらに素敵でしょう。


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点) 
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)
     


鮨処 ふじさわ
名古屋市天白区植田山1-111-1
地図はこちら
TEL:052-782-1048
営業時間
11:30~13:30(水、木、金のみ)
17:00~21:30
定休日:月曜日
駐車場2台有
禁煙


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

禅です。正直僕も伺った事がありますけど、別に特別これといった印象が無いですね。タクシーの方も知らないって言ってましたよ。やはり名古屋では、感動するお寿司は難しいかもしれません。長野の菊寿司にいきたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

禅さま

でしたら、名古屋千種区は車道の龍文はどうでしょうか。ここへ行かずして「名古屋に美味い寿司なし」と語るのは無知もいいところです。あらかじめお願いしておけば、予算も15000円あたりでお願いできますし、お酒もすべて持ち込み無料です。また、どの素材も名古屋一と断言できますし、握るのは老練な大将一人ですので、腕は確実です。
このタベログの記事をご参考にどうぞ。↓
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23009742/dtlrvwlst/

ふじさわ載せちゃったんですね。わたしは夜しかいきませんが定期的におじゃましてます。ビールから始まり日本酒とおまかせのつまみを延々と出してもらい〆で握りを頂きます。値段はそれなりにしますがそう言う使い方の店だと思って通っています。大将やおかみの人柄も良いですよ。(本当はお昼あんまりやりたく無いかも)でこちらは”禁煙”です。

!!

たまご焼き!
カステラのようです…。
噛むと、ふわん…と、してそう。
食べてみたいです♪

禅です。ndyc様良い情報有難うございます。近いうちに、一度伺ってみます。

禅さんへ

こんばんは。
長野の菊寿司ですか。
行ってみたいなぁ~

あ~りおさんへ

おっしゃるとおり、大将と語らいながらゆっくりくつろぎたくなるお店だと思いました。
禁煙なんですね。よかった~!情報ありがとうございます。

きょふさんへ

そうですね。おっしゃるとおりカステラのような食感で食後のデザート代わりになりそうです。

禅さんへ

そのお店もし行かれましたらぜひご感想お聞かせください。

鍵コメントさんへ

最初、目の前にいたのに気づきませんでした(笑)。

もしかしたらお昼に無理して安くしてまでお客さんを増やそうとは思われてないのかもしれないですね。

日、月って実はあちらにいることが多いので難しかったりしますが、ぜひ時間をみつけて寄りたいです。

隠れ家!

タネ箱がいいですね。木箱はネタ(タネ)を見れないのが残念なのですが、これ・ガラス蓋で中が見えるのはいいですね!
種類は多くなさそうですが、店内清潔そうだし、一度は行ってみたいです♪。
  • [2009/02/17 13:02]
  • URL |
  • しゃんぱーにゅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しゃんぱーにゅさんへ

そうですね。よ~く見えました(笑)。

やっぱり夜が主みたいで、つまみにも力を入れているとのことでした。

美味しかった!

あなごの巻きずしは絶品でした。和食の達人だけあるなぁって感動でした。。

私の大好きなふじさわが載っていたので、初コメです~~
管理人さん、ぜひ夜あなごの握り食べに行ってください~~
絶品です~~~!!
本当にどのお寿司も丁寧に手が加えられてて、シャリもほんのり温かくしてて・・・・最高です~!
ちなみに今はお昼は、予約しないと営業してないみたいですよ。

お寿司さんへ

コメントどうもありがとうございます。
機会があったら食べてみようと思います!

夜だけにされたんですね。情報ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/618-f11a1f77