ランディのレシピ ~タコと青菜のカルボナーラ風~ 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

carbopolpo
「タコと青菜のカルボナーラ風」
特徴は、クミンとパクチーの香り。

≪材料2人分≫
スパゲッティ200g
卵2個
タコ(イカでも海老でも帆立でもよい)
青菜(青菜は何でも可。今の時期なら菜花)
ニンニク
エキストラバージンオリーブ油
クミン(これは入れたほうがおいしい)
パクチー(お好みで)
ターメリック(これは別になくてもよい)


SB200902
今日使うのは、近くのスーパーで買ったS&Bの110円シリーズ。
これならお手軽ですね。


≪作り方≫
フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ火にかける。
クミンと塩、タコと青菜を細かく刻んで入れ(細かいほどパスタとの一体感は増します)炒める。出来たら火を止め放置。

別鍋で塩を入れたお湯でスパゲッティを茹でる。
茹で上がるまでの間に、ボールに全卵1個と、卵黄1個、ターメリック、パクチー、塩(2つまみ)を入れかき混ぜる。

茹で上がったスパゲッティは、あおって粗熱を取ったら②のボールに入れ、手早くかき混ぜる。

 ③を①のフライパンに入れ、かき混ぜ出来上がり。


≪ポイント≫
★①で塩を減らしてアンチョビを入れるとさらにコクが増します。

★スパゲッティの粗熱を取りすぎるとしゃびしゃびになってしまう。この粗熱の温度加減がポイント。



↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

美味しそう♪

ランディさんこんにちは♪早速試してみたいレシピです。個人的にエビがすきなのでエビで作って見ます。カルボなので仕上げにパルメザンとブラックペッパーもかけ食べたら美味しそう♪

香菜、好き♪

こんばんは^^
簡単なのにとても美味しそうです。早速、作ってみます。香菜ってドライで売っているんですね。知らなかった!

mokoさんへ

こんばんは~。
エビいいですね。その場合青菜は細かめにしていいと思います。
チーズとブラックペッパーもがっつりいっちゃってみてください。

maria.gさんへ

こんばんは。
パクチー、ドライなので今回の使い方ではそんなに香りは出ないです。
反面、スープなどの液体に入れると良く香るのでとりあえずご購入されていろいろ試してみてはいかがでしょうか?
どのスーパーでも売ってますかね?

承認待ちコメントさんへ

申し訳ありません。お子様用のレシピの予定は今のところありません。

美味しそうですね

こういう家庭で作れて、
美味しいレシピを出せるところが
ランディさんのすごいところですね。
家のもんに作ってもらいます。

クミン

ちょうどタイカレーを作ろうとおもって先日の旅行でスパイス類を買い込んできたので、ちょっとアレンジして試してみたいと思います。ドライのコブミカンがあるので、海鮮をあわせてみたいですね。

ランディさんこんにちわ
青菜の苦味には私もちょい塩強めに効かした
たこが一番合いそうな気がします。
確かにドライパクチー(シラントロ)の使い方も、組み
合わせとして料理作る前からバチコーンと合いそうな
予感ですね。さっすがです。
なるべく細めのパスタで手早く処理して…
うー、腹減った~、たまらんです。近々挑戦しまっす!

作りました♪

早速エビで試しました。GOOD!!ランディさんのコメント通り菜の花を細かくしエビはぷりぷり感がほしかったので車えびを購入してパスタとの一体感を求めました。仕上げにはブラックペッパーとパルメザンをたっぷりと♪かなりいけました(^0^)卵のまろやかさやこくも加わりすべての素材がパスタとうまく絡みかなり美味しかったです♪私的に定番カルボよりこっち系カルボの方が好みのようです(^-^)

京都関西グルメ本さんへ

簡単はいつも意識しています。
もし作られましたらぜひご感想お聞かせ下さい!

うるちゃんさんへ

もし作られましたらぜひご感想お聞かせくださいね。

僕も昨日カレー作りましたよ。スパイスの香りは本当にたまりません。近々大量買いしてこようと思います。

主任さんへ

こんにちは。
ぜひご感想お聞かせください。
このカルボナーラを覚えると、アレンジの幅が広がると思います。

mokoさんへ

早速ご活用いただきどうもありがとうございます。
おいしく出来たみたいで良かったです。

エビならチーズもばっちり合いそうですね!

クミンは。。。

おいしそうだったので作って食べてみましたが、クミンと
このパスタは合わないと思いました。
こういう癖のあるスパイスは嫌いじゃないですが、この組み合わせは僕的にはNGでした。

ガイさんへ

お好みに合いませんでしたか。ごめんなさい!
僕は無類のクミン好きなんです(笑)
いろいろ他のスパイスでも試してみてくださいね。

ランディさんこんにちわ。

昨日の休日、早速作ってみました。
クミンとタコと菜の花、合いますね~!
 
個人的には大好きですこの組み合わせ。
特にピンポイントで言えばオリーブオイルで
炒めた菜の花の苦味とクミンの香り、最高
です。卵黄と全卵のカルボナーラも目から
ウロコでした。確かにこのカルボナーラで
具とパスタの一体感がぐぐぐっと増し、コク
も出る…仰る通りかなり視野が広がりました。
ありがとうございます。このカルボナーラ、
確かに普通のアンチョビパスタに絡めても
コクと旨みが倍増して、個人的にはどストライク
かもしれないですね(笑)。生の春キャベツ
なんかもできるだけ細かく刻んで乗っけると
かして。

実は子供が生卵アレルギーなので、子供には
カルボナーラ抜きで若干塩を多めに効かせた
バージョンも作っておいたのですが、これは
これでさっぱりとしていて美味しいのですが、
やはりカルボナーラバージョンを知った後だ
と一体感に欠ける部分は否めませんでした。
シンプルですが、練りに練られたレシピだなあ、
と更に感心した次第です。
実を言うとドライパクチー、お客さんも使い方
が分からないのか、うちの店では必ず日切れに
なって自宅に結構な量が余ってます(苦笑)。
正直、どうやって使おうか手に余っていたので
すが、どうすれば効果的に使えるかというのも
目が開かれた感じです。 
 
充実した夕食になりました。
ありがとうございました♪

主任さんへ

お試しいただきありがとうございます。
練りに練っただなんてとんでもない。毎回超適当です(笑)。
きっと試作される方のセンスが良かったんだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/621-d89c2d97