LADURÉE ラデュレ (マカロン) パリ 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★



≪お知らせ≫
2009年9月17日より名古屋高島屋でも発売されるそうです(2008年8月17日)。



laduree0902
ラデュレのマカロンをパリから帰ってきた友人に頂きました。

少し調べてみると、そもそもマカロンは1862年創業のパリの老舗パティスリー「ラデュレ」が20世紀初頭に2枚のマカロン生地にジャムやクリームをサンドして売り出したのが始まりだそうだ。
ラデュレはその後経営難に陥ったものの、近年ピエール・エルメ氏を副社長兼シェフパティスエに迎え再建されたということです。



laduree09021
値段、賞味期限などは不明



laduree090244
もろく壊れやすいマカロン生地は軽く、どれも中身のペーストとのバランスがとれている。

フランボワーズ・・・種子が弾ける食感がいい。酸味も弾ける。
ショコラ・・・これなら他のメゾンにもっとおいしいのがありそう。バランス的にも甘ったるく感じた。
キャラメル・・・苦味と甘味のパンチの効いた味わいでとてもおいしい。
ヴァニラ・・・ヴァニラの香りがすごい。ミルクのコクも感じられとてもおいしい。
ピスタチオ・・・そこそこピスタチオの味はする。粒の食感もいい。
レモン・・・レモンはしっかり主張しているけど、同時に香料も強く感じる。でも悪くない。

この中で順位を付けると、
①キャラメル
②ヴァニラ
③フランボワーズ
④ピスタチオ
⑤レモン
⑥ショコラ
 

ネットで価格を調べてみると、1個1.5ユーロぐらいなので今のレート(1 €=118円)で177円。
個人的にはミニサイズのマカロン1個で200円超は高すぎると思っているけど、このレベルであれば僕でもまた買う可能性はありますね。ピエール・エルメのマカロンにも少し興味がわきました。



laduree09025




laduree09023



本日緑区にて
laduree09027
laduree09026
今年の春はさらに早く訪れそうですね♪


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

はじめまして

名古屋のレストランが満載でテンション上がっちゃいました
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
しばらく名古屋を離れているうちに新しいお店が
どんどん出てきて、私は浦島太郎のようです(^^;)

マカロンは懐かしいお菓子ですね。
昔は好きだったのに最近はしっとりしたケーキの方に
目がいってしまいます。

名古屋のお店探索にまた来ますね^^
ランキンダブルポチ☆

値段、賞味期限などは不明

あは!値段、賞味期限などは不明。。。
フランスもそうですよね。
思わず笑っちゃいました^^;
来月、夫がフランスに行くので(代わってほしいわ..)
ラデュレのマカロンを頼もう!と思っていて
お味の順番が参考になりました~♪^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
初、コメントします。
飲食店は、全て禁煙にしてほしいとの
検索で、来ました。

私も同感です。
せっかく、美味しい料理もまずくなるし
お金払って,損した気分になります。
今日もランチで行った店も
お昼のみ、禁煙だったので、食事に行ったのですが
急に、システムが変わっていてため,直ぐに店を
出てしまい、周りの人から
冷たい視線を送られ、嫌な思いをしました。
今から、確認して、食事をしたいです。
愚痴な、内容ですみません。
禁煙出来るお店、まだまだ教えてくださいね。

喫煙できるお店には、お金をおとさないようにしたいと
思います(厳)

美味しそう

素敵なお土産ですね。
マカロンには目がない私には羨ましい限りです♪

どれがいい?と聞かれたら(聞いてないと思いますが・・・)
ベリー好きなのでフランボワーズ食して見たいです。

お客様に月1パリへ買い付けに行く社長様がいらっしゃいますので、おねだりしてみようかしらんO(≧▽≦)O

マカロン大好き♪

キャー、kiraraの大好きなマカロンが・・・v-238
ランディさんが撮ったマカロン、ほんと美味しそう~~
思わず手をのばしそうになっちゃいました!!
この週末、久々のんびりと友人と東京に~~
もちろんラデュレのマカロンも食べましたよ
バレンタイン限定BOXがすっごく可愛かったので、自分用にもGETv-221
東京話題、少しずつBlogで紹介していきますね

ラデュレ 銀座三越店

銀座三越店では、1個230円(税込)くらいでした。
賞味期限は当日含め3日間・要冷蔵です(モナコからはどうやって持ってくるのでしょう…)。
もともと卵黄をとった余りの卵白で作るおまけ菓子だったマカロンですが、色も味も色々華やかで、軽く食べられるし、人気の定番になりましたね。
200円という価格はケーキに比べて高い気がしますが、他のブランドと比べると普通の方ですね~。
  • [2009/02/17 12:42]
  • URL |
  • しゃんぱーにゅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

kiraraさんへ

こんばんは!
マカロン、これで少し好きになりました。
東京いいですね。僕ものんびり行ってみたいんですけど当分無理だろうな~。

しゃんぱーにゅさんへ

情報どうもありがとうございます。
僕が食べたときは完全に3日は過ぎちゃってましたね(笑)

そうですね1個100円ぐらいで手軽に食べれるといいんですけどね~。

emiさんへ

はじめまして。
クリックどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

リズム*さんへ

マカロン軽いしお土産には最適ですね。
リズムさんの感想楽しみにしています!

カボスジャムさんへ

はじめまして。
はい、飲食店はすべて禁煙にして欲しいと強く願っています。
僕も喫煙OKのお店には出来るだけ行かないようにしています。
今後ともよろしくお願いします♪

secoucherさんへ

ありがたいお土産でした。

フランボワーズしっかり主張があっておいしかったですよ。
ぜひおねだりしちゃってください!

2009/02/15 10:09の鍵コメントさんへ

そうなんですかうらやましいです。

マカロン、期待が大きすぎましたかね(笑)

そこのマカロンもいつか試してみたいです♪

パープルのパッケージを見て、2年前姉がパリに仕事で行ったお土産に頂いたマカロンだと気がつきました。
パリパリとした外側がちょっと崩れていて、遠いパリからのお土産だから・・・と想いながらいただきました。私もフランボワーズ大好きです。
デパートに行くとカラフルなマカロンを買いたい衝動にかられるのですが、名古屋のデパートで買うとしたらどれが良いのかな…好みがあるかと思いますが、誰か詳しい方教えてください。

先日パリのCDG空港でワゴンを見つけたので買いました。
12個で15ユーロでした。
ロンドンは確か1つ1ポンド。
フランボワーズがスキです。
初めてROSE食べました。
期待してたほどではなかったけど、(中のクリームが甘かったので)素敵な味でしたよ!

kazuさんへ

コメントどうもありがとうございます。
冒頭にも追記しましたが、9月17日から名古屋高島屋でもラデュレ発売されるそうです。

Pourquoi?

名古屋タカシマヤでラデュレオープンしたのに、どうしてどなたもコメントがないのでしょうか?

もう行列はないとのことで、先週土曜日に行って参りました。ラデュレのマカロンは、2007年夏、パリ、シャンゼリゼ店で頂いた以来でした。が、期待したほどでなくちょっとがっかり。

もう飽きちゃったのかもしれません。日本で作ってるから味が違うのか。でもお店のつくりや、パッケージ、そんなラデュレのセンスが大好きです。お味は・・・。

私が買ったのはサンドしてあるクリームがちょっと硬いかなと思いました。他の店のより厚めです。
フルール・オランジュはバスクリン(古い?笑)の味。ペタル・ドゥ・ローズ、ショコラ・アメーは許せる。

ショコラフレーバーは少し前に東京のお土産で頂いた、ジャン・ポール・エバンのほうが美味しかったと思います。ロ―ズもピエール・エルメのほうが美味しかったと。

やっぱりマカロンのお味だけなら、Sadaharu Aokiでしょうか。ランディさん、召し上がったことありますか。ぜひ感想を、よろしくお願いします。もとアナウンサー雨宮塔子さんのご主人の店です。

tinkerbellさんへ

この記事のマカロンをくれた友人が名古屋タカシマヤのものを食べたそうですが、パリで買ったものとは味が違うようなことを言っていました。何か違っているのかもしれないですね。

僕もラデュレのセンスは好きですよ。。
マカロンだと多少の人工的な香りも許せてしまいます(笑)

ジャン・ポール・エヴァンと、青木氏のマカロンおいしいらしいですね。まだ食べたことがないので機会があれば一度食べてみたいです。

先日、娘が名駅のデパートで「JEAN-PAUL-HEVIN」のマカロンを買ってきてくれました。賞味期限が短いので、その日の夜にいただきました。
自然な色合いでサクッとした歯ざわり、甘さも抑えられていてとても美味しかったです。

yukkoさんへ

おいしいですよね。
僕はマカロンというよりもおいしい焼き菓子という印象を受けました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/623-f8d0f25b