MOON GLOW (イタリアン&バー)と谷屋(蕎麦)のコラボ企画の取材            中区栄 評価対象外 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


moong03090
矢場町のレストランバー「MOON GLOW」にて、あの谷屋(蕎麦)とのコラボ企画が催されるということで取材してきました(いつもと違い取材ですので感想やCPなどの個人的評価は出来ませんm(_ _)m。 記事の口調もほぼ「ですます調」です)。
ただし谷屋さんの料理についてはいつもどおりです。



moong09031
MOONGLOW風冷奴
アボカドとマグロ、青菜と一緒に。



ここからはカウンター席の目の前で谷屋のご主人が蕎麦を仕上げてくれます。
moong09032
蕎麦がき
もっちりふんわり軽い仕上がりでおいしかったです。
蕎麦の香りは「爽やか」が一番似合う気がします。
お代わりされている人がたくさんいました。

先月記事を書いたばかりの谷屋のご主人がランディの目の前で調理され、しかも会話しているのでなんとなく複雑な気分になります(笑)



moong09038
爽やかな蕎麦に、カリフォルニアの青々しく爽やかなソーヴィニヨンブランがよく合ってました(グラスで)。
MOONGLOWでは、カリフォルニアワインをそのCPの良さから豊富に品揃えされているそうです。



moong09033moong09034
フランス産マグレ鴨のロースト
藻塩でいただく。
ここでは言えませんが、焼き方に一工夫されているそうです。
くるみ油で焼いたというブロッコリーがまたおいしい。



moong090309
鴨にはローヌの赤をグラスで(品種:グルナッシュ等)

このようにお皿ごとにワインをバイザグラスで楽しめるのは僕みたいにあまりお酒に強くない者にとっては大変ありがたいです。ボトル一本開けたらそれで終わりですからね。強い人でも料理ごとに気軽にたくさんの種類を楽しめると思うし、このようなワインの提供の仕方をしてくれるお店がもっと増えることを願ってやみません。

カリフォルニアワインインスティテュートに寄ると、4月1日からバイザグラスキャンペーンというものが名古屋でも始まるそうです。料理に合わせてソムリエなどがチョイスしてくれたワインをグラスで楽しめるというものです。興味のある人は行ってみるといいかもです。MOONGLOWさんも参加されてます。

→名古屋の参加店一覧はこちらから(カリフォルニアワインインスティテュート)



moong09035moong09036
十割蕎麦
本日は秋田産。谷屋のご主人も蕎麦は1月から2月が一番おいしいとおっしゃっていました。
冷やしすぎるのも風味が損なわれるとか。なるほどと思います。
4秒茹で時間が変わるともうだめとも言ってたな。一回で茹で上げる限度は3人分まで。

コシがしっかり、エッジも鮮やか。噛むと甘いので先ほどの藻塩で半分ほど食べました。
そばつゆも、お店で食べたときよりも幾分辛く、ダシの風味と甘さも控えめな感じがしました。

あと谷屋さんの天ぷら用油は太白胡麻油(七里庵と同じ)だそうです。

ちなみに僕も家では、化学的な方法や高熱での処理をしていない圧搾ものの油(ex.エキストラヴァージンオリーブ油)しか使っていません。揚げ物もエキストラヴァージンオリーブ油です。酸化しにくく劣化が進まないため使用後に丁寧に漉せば4~5回は使用できるので案外経済的ですし安全性も高いですから。
そして非常にカラッと揚がります。オリーブオイル特有の匂いも天ぷらの場合でもほとんど気になりません(ヴァージンオリーブ油で揚げるという天ぷら屋が出てきてもおかしくないと個人的には思っています)。百利あって一害無しです。市販のサラダ油はもう気持ち悪くて近づきもしません(笑)




moong09037
続いて二八
小麦粉の影響で表面にうっすら膜が張ったようなぬるんとした感じで、のど越しはすごくいいです。
食感も面白い。これはこれでいいと思いました。



谷屋の記事にも書いた「丸富の蕎麦に似てる気がします」と直接言ってみたところ、とても喜んでいらっしゃいました。
谷屋のご主人曰く「あそこは別格」だそうです。

いつもは厨房の中にこもって調理されている谷屋さんですが、「カウンターというお客さんの目の前での調理も楽しいですね」とのこと。



moonglow090310
マスカルポーネチーズのアイスクリーム by MOONGLOW
トッピングはエスプレッソ粉&きな粉


谷屋のご主人はとても研究熱心そうな方で、気さくで話しやすい方でした。
この企画の会場となったMOONGLOWのオーナーシェフと、とてもチャーミングなお手伝いの女性のお二人も気さくで楽しい方々でした。
3月からはランチの営業も始められたそうです。

→MOONGLOWのホームページはこちら
→店主ブログはこちら


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


Restaurant Bar MOON GLOW ムーングロウ
名古屋市中区栄5-20-4 コスモスビル1F
地図はこちら
ホームページ
電話:052-242-1884
営業時間
11:00~14:00(火曜~土曜)
18:00~24:00(月曜~土曜)
定休日:日曜日
駐車場:なし
ランチのみ禁煙
     
→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

ランディさん、
はじめまして。
いつも楽しく拝読しています。

先日の「'MOON GLOW'&’谷屋’コラボ」、
私も参加していました。
おいしいお料理とお酒、
楽しい会話を満喫したひと時でした。

'MOON GLOW'のマスターの作る
パスタやチリコンカン、サルサソースは絶品で、
下戸な私ですが、
定期的に食べたくなって通っています。

ランディさんも今度は'MOON GLOW'のマスターの作る
お料理を召し上がってみてください。

これからもランディさんのブログの更新を
楽しみにしています。

HPを見て思い出しましたよ、この店。
西村雅彦氏似のマスターですよね?
以前は名駅に有って、こじゃれたトイレの記憶が・・・。

こんなの食べたいのオーダーに応えてくれるし美味しいし
また行きたくなりましたぁ♪

こんばんは。
本文中の言葉に反応してしまい、初めてコメントさせて戴きます。
件のオリーブオイルでの天麩羅ですが、ウェスティン地下の瓢では1年近く前よりエキストラバージンを使用してみえます。
よろしければ1度召し上がってみてくださいね。
これからも、ランディさんのレポートを楽しみにしております。

こんにちわ♪
MOON GLOW&谷屋 コラボ参加できなくて残念でした!
ここのお店はよく行くんですけど サルサソースはホント美味しい♪ パスタも絶品で 粋なマスターが料理に合わせてワインをチョイスしてくれます

ワインが分からなくてもお任せすれば外れはないし、確かにオーダーに応えてくれるところがgoodです♪
女性一人でも気軽に立ち寄れる暖かい雰囲気のお店なので 気にいってて良くお邪魔してますよ♪

ランディさん、はじめまして。
ちょくちょく覗いては、いつも参考にさせていただいています。
よく行くお店が登場したので、ついつい反応してしまいました。

MOON GLOWは、レストランというより、お料理のおいしいバーといったところでしょうか。
大人の隠れ家的にいらしている方が多いように思います。

お料理は、お酒に合うように作っているのか、少々味は濃いめですが、どれもおいしく、
特に私は、こくのあるトマトソースのパスタが好きで、
行くと毎回オーダーしています。
最近ランチを始められたとのことで、
先日行ってきましたが、夜のメニューにはない、野菜たっぷりのコンソメスープが、栄養満点でとってもおいしかったです。

谷屋さんにも久々に行きたくなっちゃいました♪

ありがとうございます。

皆さん、そしてランディさん、ありがとうございます。
これからも美味しい料理を作り、ワインのセレクトもしっかりやって行きます。

よろしくお願いします。

moonglow,akira.

はじめまして、はじめて書き込みさせていただきます。

行ったことのあるお店だったのと、ももすけさんの「西村雅彦似のマスター」に反応してしまいました♪

昨年の夏に東京方面に移住したので、MOON GLOWの味が懐かしく・・・以前はコラボ企画に参加していましたが、最近は行けなくて寂しい思いをしてました。
レポート楽しく読ませていただきました。

MOON GLOWが懐かしくなると池尻、三茶あたりのビストロやカフェに行きます。激戦区の味と遜色ありませ~ん。

今日のお昼はマスターのブログを参考に、パスタを作ろうかな。
ワインの情報も載っているので、ついでにワインも買っちゃたりして。

これからもランディさんのブログ、楽しみにしております☆

manchanさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

いらっしゃったんですね。僕どこにいたかわかりました?(笑)

この日は、ほぼ谷屋さんのお料理だったので、また機会があればマスターのお料理味わってみたいです。

これからもよろしくお願いします♪

ももすけさんへ

西村雅彦ですか。そういわれてみればなんとなく・・(笑)

以前は名駅にあったんですか!?

ツーシーさんへ

こんばんは。
ウェスティンにヴァージンオリーブ油使用されているお店があるんですね!
情報ありがとうございました。

hitoさんへ

こんばんは。
サルサソースソース、どんなだろう・・?
そうですね。気軽に入れる雰囲気のお店ですよね。

moonglowさんへ

楽しい企画に呼んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

鱸さんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
パスタおいしく出来ましたか?

東京のおいしい情報もお待ちしています。
今後ともよろしくお願いします♪

元に戻った

今の場所でやっていて名駅に移転したが元に戻りました。
(場所も変わり店の雰囲気も変わりなかなか行けなくなりましたが、元場所が空いていたので戻れて良かったのでは。)
なので確か電話番号は以前とは変わったと思います。

toyotaf1さんへ

そういうことでしたか。情報ありがとうございました。

閉店・・・

9/28で閉店。残念です・・・
昨夜は10年前にここに連れてくれた「黒ちゃん」と一緒に食事をしました。彼はランディさんのお父様の事を知っているような・・・
晃さんはしばらく浪人してまた飲食をやると言っていたので、名古屋でもCFでも行きますよ!

toyotaf1さんへ

おっしゃるとおり閉店され、勉強されるみたいですね。

「黒ちゃん」さんとお知り合いなんですね。
もしかしたら親父も叔父も知ってるのかな?僕は以前、岡崎の実家でお会いしたことがあります。


残念!

わたしも、とある方の紹介で、一度MOON GLOWさんで食事をさせていただきました。マスターの話によると、素材にはいろいろこだわりがあるようでしたし、何を食してもバランスの良い味でした。
また、行きたいと思っていたお店でしたので、残念です。

旅カラスさんへ

お気に入りの店がなくなってしまうのはさみしいですよね。
でもまたパワーアップして戻ってきてくれると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/644-0455afa2