堂島ホテルロール Part2 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


dhr09046
「堂島ホテルロール」¥1200を食べてみた。
購入者の方によると、こちらは並ぶことなく買えるそうです。


dhr09045


dhr09043dhr09044
生クリームはそこそこ乳臭い。甘さはほんの少し控えすぎの感じ。

ロールケーキのスポンジ生地はふわふわだけでなく、適度なしっとり感と弾力があった方がおいしいと思うのだけど、このスポンジはふわふわ感がなさすぎてやや重たい印象。そして甘さ控えすぎの生クリームとは逆に、生地は少し甘すぎる気がする。
あとオリゴ糖とかソルビトールのせいなのか変な甘味が口に残る。こんなもの使わないで普通に砂糖でいいと思う。


堂島ホテルいわく「当初より材料は変えていない」(前回の記事参照)
ということは、このロールケーキが最初に火がついたものということになる。
確かにおいしいのだけれど、ところどころでやや期待とは違っていた。もしかしたらホントに昔のまま何も変わっていないのかもしれない。

 この点「堂島ロール(モンシュシュ)」は、見た目はほとんど同じながらも少しづつ改良を重ね、時代のニーズをうまく捉え続けているのかもしれません。甘さのバランスやふんわり度が絶妙ということが無きにしも非ず。偽物生クリーム(植物性)を混ぜちゃったのはどうしても気に入らないけど。
前回食べたのはかなり前だし、もう一度「堂島ロール」を試してみたい気もするけど、行列と偽物生クリームが鬼門。 

→堂島ホテルロールPart1へ


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


堂島ホテル THE DINER ベーカリー・ケーキショップ
大阪市北区堂島浜2-1-31
地図はこちら
ホームページ
電話:06-6341-3070(予約可)
営業時間:8:00~22:00

     
→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

行列回避術

いつもの楽しく拝見しています。
今からは大好きな蕎麦にはいまひとつの季節。気持ちはスイーツに向いています。
さて堂島ロール、食べてみないことには!何とも言いようがないなと並びました。
一人で何本も中には、10本も買う方がいたりには驚きつつ入手。
クリームは混ぜ物を感じましたが、私も生地とのバランスはいいのだろうなあ、と感じました。沢山はいらないし並んでまでは…ですが。
並んだりするならフォルティッシモアッシュのフォルティッシモロール?(苺の)方がいいなあと感じました。
そんな話をしていたら伏見店購入の一週間前から予約できるそうです。
再度というのであればそちらがいいかもです。
私は堂島ホテルロールにチャレンジしたいです。

先日、気になるロールケーキを見つけました。
天白にあるピネードです。
「生クリームが苦手な方はご遠慮ください」??
というようなことばが添えられていました。

そのときは購入しなかったのですが、ランディさんの
評価もお聞きしたくて。

ピネードの近くにあるレイクウッドの植田山ロールは
堂島ロールよりもおいしいと思います。
知り合いがそこで働いていたのですが、クリームも手作業で
混ぜたりするので、大量生産はできないみたいです。

すでにご存知かもしれませんが、今度、その2つの
ロールケーキを買って、食べ比べをしてみたいと思って
います。

ランディさんも、よろしければぜひ!!

たまごの絵

こんにちは
何時もながら ランディさんの生クリームへの拘りは 一貫していると感心しますが、私は基本的に 手作り派ですので 自分で作るのが一番安心して食せると 思っていますが、
名東区のジアミ近くの 「たまごの絵」のふわもこロールは 有名店に比べると派手さは有りませんが、卵の生地の匂い、生クリームの乳臭さと言い、家で作るロールケーキにとても近くて、結構沢山食べれます(たいてい一切れでもう十分という物が多いですが)お値段もとてもリーズナブルですよ。お試しあれ。

ロールケーキ

なるほど・・。
いつか2つを食べ比べてみたいなと
思いますが、なかなかチャンスがありません。
イラチなんで並ぶのが・・(笑)。
昔ながらのロールケーキを求めながら、
値段の高さに驚く今日この頃です。

タカスケさんへ

いつもご覧いただきどうもありがとうございます。
蕎麦屋は雰囲気も大好きなので今後も行っちゃうかも知れません。

堂島ロール予約の情報ありがとうございます。
気にはなりますが、やっぱり植物性入りとわかっているケーキを買う気は起こらないですね(笑)

*kana*さんへ

ピネードですか。
「生クリームが苦手な方はご遠慮ください」・・・ 面白い表示ですね。
他のケーキは生クリームじゃない(偽物)って思ってしまいますよね。

植田山ロールの情報ありがとうございます。
え?食べ比べするんですか!僕植田近いので、その時はぜひ呼んでください。冗談ではありません(笑)

hatuminさんへ

おはようございます。
自分で作れる方は絶対そうするべきだと思います。
特にロールケーキは。

たまごの絵、他の読者の方にも教えてもらった記憶があります。機会があったら試してみますね。情報ありがとうございました。

京都関西グルメ本さんへ

食べ比べするのが一番いいのですが、なかなかそこまでしてまでというのが正直なところです。

おしゃるとおり高いですよね。
簡単に家でおいしく安く作れてしまいますからね。

気になりますね~。

楽しく拝見しています。
う~ん、やはりランディさんのコメントを読むと、「何でも良いから食べてみたい~っ。」となりますね。

随分前にお客様に頂いて食べたので、もう味はあまり覚えていませんが又食べたくなりました。

最近は「プレシュウズ病」なので、、、、、。
では又楽しいコメントを待っています。

moonglowさんへ

ケーキは本当に満足できないと、お金を払ってムダに太る感じがして嫌ですね。ケーキで栄養を摂っている人間も周りにはいますけど(笑)。
僕が本当においしいと思うお店は、プレシュウズと浜松のアボンドンスぐらいです。なので今となってはそれに匹敵するお店でないと行く気が起きません。普段ケーキは食べなくても全然平気な人種ですしね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/657-aec9add2