東急ホテル モンマルトル 総合60点 &ユーハイムのバウムクーヘン 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


南国酒家のあと、ついでに寄ってみた。
mm0906mm09063
名古屋東急ホテル1階「モンマルトル」のパン&ケーキショップ 




mm09062
mm09061
¥470~¥500と高めの値付。この値段なら美味しくなきゃね。



mm09065
ミロワールカシス¥470
十分な酸味、濃縮感もあり、甘みのバランスもいい。これはおすすめ。
でもカシスムースでこの程度のおいしさはよくあります。




mm09066
mm09067
シシリー¥500
ランディはピスタチオがあれば必ず注文。

撃沈されました(笑)。ほとんどピスタチオの味がしない。
素材の主張のないケーキなんて僕にとっては単なる砂糖と脂肪の塊と化すのだ。
嗜好品が嗜好に合わなければ無駄なカロリー、無駄な出費。




mm09064
ノワール¥470
軽さもあり悪くはないけど、もっとコクや苦味等の大人の主張があった方が好き。そのせいか甘みも強く感じてしまう。
説明書きには『フランス産バルローナ社(=ヴァローナ)のチョコレート』とうたっている割には特別感はない。




mm09068
純生ロール¥1200
これはおいしい。芳醇な卵の香りで、しっとりふわふわで上手に作ってある印象のスポンジ&十分に乳臭く口溶けのよい生クリーム。
「卵の香りがする&乳臭い」=素材が良くフレッシュな証拠。ごまかしのきかないシンプルなケーキは素材と新鮮さが命。
結局ロールケーキってこれだけなんですよ。

これを最後にロールケーキはおしまいにしようと思う。


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ

ランディの評価
18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


コーヒーハウス モンマルトル
名古屋市中区栄4-6-8
地図はこちら
ホームページ
電話:052-251-3795
営業時間:6:30~24:00
昼のみ禁煙

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ



クラブハリエと比較するために超久しぶりに買ってみた。
mm09069
ユーハイムのバウムクーヘン 1カット¥525
塩が効いている。卵の香りがする。層感がある。
僕はこっちの方が好きですが、よりしっとりやわらかフワフワ感を求める人はクラブハリエでしょう。

しかしユーハイムってこんなに高かったんだ。となるとクラブハリエ人気も少しは理解できる。



mm090610
mm090611
これは¥126
こっちのがしっとり。コーティングはホワイトチョコなんですね。




ついでに最近行ったピエールプレシュウズの感想も
pp09061
サンフォニー¥441
この店だからピスタチオに期待したけど撃沈。
素材の味が薄いとプルンとした食感も余計に悪く感じる。



pp09062
pp09062-2
モンフジ¥441
カカオエット・パリのタルトジャポネーズと似たような組み合わせだけど完成度は断然あっち。
小豆という素材の味わいが薄いのが一番の理由。
一度おいしいものを食べてしまうと、それ以上の味でないと満足しない。
特にここには期待が大きいし。



pp09063
イートインメニューから¥600
そこそこおいしいけど似たような味わいのクリーム系ばかりで単調に感じる。
ここはケーキのおいしさに比べると、イートインメニューはあまりぱっとしない。



今回は期待はずれ。もし僕のピエールプレシュウズ恐るべしの記事を見て今回のケーキを食べた人がいたらがっかりするかも。

まさか味が落ちたなんてことはないよね?たまたまなことを祈ります。
とりあえず味25点→24点にしておきます。



関連記事

コメント

おはようございます

お久しぶりです。

僕もユーハイムの方が好きです。

ハリエはイーとインで食べたのですが、
ただ「あたためたからやわらかい気がするだけ」の感じで
すごく期待はずれで残念でした。

やはり老舗は強いなって感じです。
ユーハイム確かに高いですよねw。

ロールケーキぜひ食べたいと思います。

polomokoさんへ

お久しぶりです!
ロールケーキ、polomokoさんでしたらぜひ自作されてはどうですか?絶対においしく出来ると思いますよ。

モンマルトル、だめでしたか。
ピエールに最近何回か行きましたが
売り切れが多すぎで、14時頃いっても
がっかりさせられますよ。

tokioさんへ

だめってことはないですよ。ピスタチオは残念でしたが他のケーキはおいしかったですし。あと僕嗜好品の評価は辛いんです(笑)。値段は高めですね。

ピエールプレシュウズ、客に合わせて増産体制にしないところも気に入っています。

惑わされて?!

土曜日にモンマルトルの純正ロールを購入しましたが、ランディさんの写真とは違い、クリームが殆どなく、スポンジを食べるロールケーキでした。正直、失敗しました。値段は同じなので、コスト削減でクリームを減らしたのでしょうか?

胃袋さんへ

そうなんですか。植物性に変えられるよりはマシですけどね(笑)

これを言ってしまうとなんですが、自宅で食べるのであれば自分で作るのが一番だと思いますよ。

ありがとうございました。

お返事、ありがとうございました。私も植物性より動物性の牛乳って感じのクリームが大好きです。
知多市にしの台にあります【Randy-zizi】ランディさんと同じ名前です(笑)のケーキはとても美味しいです。是非、食べてみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/700-5d303212