アロマフレスカ (イタリア料理) 中区栄 総合65点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

アロマ・フレスカ イタリアン 矢場町 松坂屋 
af0907
アロマフレスカの名古屋店に行ってみた。
そういえば原田シェフ(ここにはいませんが)はイタリアでの修行経験はないと聞いたことがある。
思うに、おいしいかどうかは最終的にはその人のセンス次第。どんな有名料理店で修行しようがセンスがない人、儲けに走った人の作る料理にはあまり期待が持てない。

だから「海外で修行」、「三ッ星レストランで修行」、「有名店で修行」
これらのうたい文句はあてにならない。
どちらかと言えばそういうことを高々とアピールしているお店は、おいしくないことが多い。
うまいのは味ではなく宣伝。なのでまず疑ってかかる必要がある。



af0907112222
ついでに、僕がお店を選ぶ際の判断材料として、『こりゃだめかも』と感じてしまうキーワードを上げておく。

「テレビ・雑誌で紹介されました」「芸能人の来店・色紙をアピール」
「第2駐車場」「警備員」「大人気」「大評判」「行列」「大絶賛」「口を揃えておいしい」「話題の店」
「ファミリー」・・・他に何かあります?(笑)

もちろん評判通りにおいしい場合もある。
結局自分で実際に食べに行かなければ何もわからない。あくまでも自分の嗜好に合うかどうか。
この点、テレビや雑誌は取材した人の嗜好を明らかにしていないのであまり参考にはならない。タレントは仕事だからまずくてもうまいと言うしね(笑)。つまり他人の意見を参考にするときは、その人の嗜好を知った上でかつ本音を言っている場合でなければ意味がないということだ。



同様の理由で、食べログの点数も無意味。自分と異なる嗜好の人が高い点数を付けていたとしたらその点数って???

そういえばフードアナリスト協会(関連記事はこちら)によるレストランの格付けをいろんな意味で楽しみにしているんだけど、まったく進んでないな(→格付けサイト)。ネット上で格付けするのが売りだったはずなのにどうなってるんだろう?



前置きが長くなりましたが、以下、ランチのレポートです。
前菜          
パスタ
デザート
パン・ドリンク
¥3500

前菜
パスタ
メイン料理
デザート
パン・ドリンク
¥5800


※前菜からデザートまで注文した後、「ドリンクは食後に決めてもいいですか?」と聞いたら、
サービスの男性に「お決まりであれば今お願いします。」と言われたので紅茶とコーヒーをお願いした。個人的にはデザートとドリンクは食後に選択出来るとうれしい(後半に続く)。


af0907p
パン
とりあえず合格レベル。温めたりはしていない。



af09073
鱧と錦糸瓜、冬瓜の冷たいスープ仕立て トマトのジュレ添え
透明のトマトのジュレ(スープ)流行ってますね。
きりっとしたトマトの酸味と冬瓜の苦味の効いた爽やかな一品。塩分も絶妙。
ただ、瓜も冬瓜も鱧も淡白なので途中で飽きてしまう。



af09071
稚アユのセモリナ粉フリット 旬野菜のサラダ仕立て
これは同行者の前菜。
アユの味わいが濃くておいしい。酸味のしっかり効いたドレッシングも好き。



af09072
自家製サルシッチャ(ソーセージ)とたっぷり夏野菜のミネストラ
もう一人の同行者の前菜。
オリーブオイルが香り高くおいしい。サルシッチャはホールフェンネルがたっぷり効かせてあり好み。




af09074
フルーツトマトとルーコラセルバティカ(野生)のトンナレッリ 鮪の生ハム添え
生パスタはもう少し歯応えが欲しい。トマトはおいしい。味わいのキレがイマイチ。



af09075
三重産アサリとズッキーニのスパゲッティ ジェノヴァ風バジリコペースト添え
素材の一体感は皆無だけど、非常に爽やかで洗練されたバジリコソースは美味しかった。



af09076
パッケリ カマスとイタリア産チポロッティのフレッシュトマトソース サフラン風味
ソースと比べてパッケリの主張が強い気がする。
サフランの香りはとてもよい。



af09077
熊本産天草豚の炭火焼き 
柔らかくジューシー。脂の甘みはあまりない。
トラットリアならこれでもいいけど、リストランテならもう一工夫ほしい。

実はこのお皿、最初僕ではなく斜め前のカップルの男性に出した後で、あわてて取りに行き、いったん厨房に戻るフリをしてから僕のところに持ってきた(同行者がしっかり確認)。あまりいい気分ではないし、中途半端なカモフラージュもねぇ・・。


※メインを食べ終わるとサービスの女性がデザートとドリンクの注文を取りにきた。
あれれ~?やってることがちぐはぐ。




af09078
赤栗カボチャのモンブラン仕立て ココナッツのジェラート添え
フレッシュ感、素材の味わい、甘さ、文句なくうまい。



af09079
バジリコのジェラートを添えたガナッシュ レモン蜂蜜ソース
バジルのとてもフレッシュで爽やかで自然な香りのジェラートおいしい。
ガナッシュもまぁまぁ。



af090710
料理そしてデザート、どの皿もどこか光る部分を感じたのはさすが。
あとここって以前よりボリュームアップしましたかね?名古屋の需要に合わせた???

ただ、サービスは料理の出し間違い、注文を2回聞くなど連携が取れていない。人手も足りないみたいで水の補充、他の客のワインの補充が出来ていない。あちこちで客に謝っている光景も見られた。あといくら急いでいてもフロアーを走るのは飲食店ではやるべきではない。

これで5800円。料理はそこそこおいしかったんですがこのサービスではCP悪いです。



↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
22★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)    
10★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


Ristrante Aromafresca アロマフレスカ
名古屋市中区栄3-16-1松坂屋本館10F
地図はこちら
電話:052-264-3688
営業時間:
ランチ 11:00~15:30(L.O14:00)
ディナー17:30~22:00(L.O20:30)
禁煙


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

辛口でしたね。

お久しぶりです。随分のご無沙汰したように思います。とはいえ、ご活躍の様子は、いつも拝見させて頂いてますし、いろいろと参考にさせて頂いてます。
今回は、随分と辛口の評ですね。私自身は、とても、このお店をとても気に入ってますので、あららと!思いましたが、好みは人それぞれですし、ランディさんには、物足りなかったかなって、思い当る点も多々あります。また有名店ゆえ、厳しく評価されたのかなっとも思いました。サービスに関しては、ここのサービスマンは、お人で随分差がありますので、私も、あららと思う人や今回は、良かったと思うことがありまして、最近は出来るだけ同じ人に尽いていただくようにしました。ただ、サービスは、一定していて欲しいですよね。外食の機会は、一期一会の精神でしたいですものね。また料理は、初めの頃より随分CPが良くなりました。もう少ししたら、もっと名古屋の土壌に根付くことと思うのだけれど…私は、これからも変化を楽しみに通うつもりです。
追伸:末筆ながら、愛犬との永遠のお別れ…心よりお悔やみ申し上げます。ランディさんと皆様に呼ばれる限り、ずっと、一緒に生き続けていかれることでしょうね。合掌。
  • [2009/07/09 15:19]
  • URL |
  • 食いしん坊万歳!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

百聞は一見にしかず

ランディさん、こんにちは。
本家のアロマフレスカ(東京港区)は随分昔に2度ほど行きましたが、名古屋店にはまだ行ったことがありません。本家は予約したことを忘れるほど首を長くして待たされることも手伝ってか、味、ホスピタリティともに満足する内容でしたが、名古屋店は行った方の評判を聞いているとどうも足が向かなくて・・・。
でも、百聞は一見にしかず、自分の五感で体感してみないといけませんね。
機会があれば行ってみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛犬ランディのご冥福をお祈りします。

サービスは重要ですね。

ここは、もう少し全体的に一つ上の何かが欲しいですね。
リストランテですし・・・

やはりコスパがねぇ

ランディさんこんにちは。

やはりコスパが悪いですねぇ。
パスタランチ2,800円、コースランチ4,800円が妥当でしょうか。
週末ですとプリフィックスではありませんが、8,500円のコースもあると思います。

サービスはTマネージャーであれば完璧。他の方も良かったのですが、
先日伺ったときは私も「あれっ?」と思いました。
ドリンク、デザートも後オーダー可能だと思います。
おそらくその方に余裕がなかったのかと思います。

本店は今でもそうらしいですが、オープン当初はひとテーブルで同じコースの
同じメニューしか頼めなかったと聞きます。
今ではそんなことはないですし、シェアにも気軽に応じてくれるようです。

行かれたのですね

評価として、こんなもんかな、って印象です。
サービスマンがイマイチなのは、事実ですし。
料理も、そんなもんかな。
母を連れて、訪問した2度目、ちょっと首をひねりました。
こんなんだったけ?と。
豊橋のフラスカティや、ドディチ・マッジョに、2度目に訪問した際は、前は分からなかった気付きや、新たな感動がありましたが。
名古屋は名古屋って感じです。
それでも、店の個性は好きで、お金があれば、また行きたいのですが。
CPも課題ですね。
東京の店とは、サービスも料理も、さらにCPも比較にはなりません。
本店は特に、全てがとんでもなく、恐ろしいですね。
また行きたいなぁ、サービスさんに会いたいなぁ。
しかし予約がなぁ…

いつも拝見しております。

>『こりゃだめかも』と感じてしまうキーワード
「こだわりの○○」ってやつですね。

私は居酒屋をやっておりますが、この言葉は絶対に使わないようにしております。
この業界の中にはほんとにすべての点でこだわって努力されている方がたくさんおられますが、そのような方に限ってこの言葉は使われておられないようです。

安易な「こだわり」って言葉の中に薄っぺらさを感じてしまいます。

食いしん坊万歳!さんへ

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

そうですね。有名店には厳しい・・というか包み隠さず自由に発言します(笑)。
おそらく即席のアルバイトなんでしょうね。
当初はデパートのレストラン街には似つかわしくない素敵なお店という意見も聞きましたが、結局デパートの中のレストランの一つに溶け込んでしまった気もします。メニューの下に食べ終わるまでの時間の目安が書かれていたのも僕にとっては興ざめでした。

やはり盛りは良くなったんですかね。でも多ければいいってものでもなく、今回のパッケリなどはパスタの分量が多すぎてアンバランスになっている感じでした。ショートパスタは量が多すぎると飽きますしね。

へたに客の要望にあわせることは、シェフの料理の味で有名になったこの手のお店ではかえって自分の首を絞める結果になる恐れが大いにあると思います。
そもそも客に合わせるというのは商業主義的な発想ですしね。まぁ支店を出した時点でわかってはいたことですが・・。

ランディの件どうもありがとうございます。
おかげさまで悲しむことは少なくなりました。いい思い出になりつつあります。

チャーリーさんへ

こんばんは。
はい。いずれにせよ話の種にはなりそうですのでぜひ一度行ってみて下さい(笑)。

本家のアロマフレスカ行ってみたいです。
ただ出来れば有名になる前に行きたかったんですけどね。

○ン○ンさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。
残念だったみたいですね。

日本料理に対してですか?甘くはないと思いますよ。点数も全体的に低めですし。
それよりぜひ辛口な○ン○ンさんおすすめの日本料理店を聞かせて欲しいです。
今後ともよろしくお願いします♪

yu-roさんへ

どうもありがとうございます。

そうですね。どうしても期待しちゃいますもんね。

グローブさんへ

こんばんは。
う~ん、このサービスなら2500円、3800円まで行きたいな(笑)

そのTマネージャーさん、そこまで完璧だと他の人のサービスを見ていて嫌にならないんでしょうかね?結局マネージャーの教育が悪いと思われちゃいますしね。いろいろ大変なんでしょうけど。

たこやきさんへ

お久しぶりです。
やっぱりデパートのレストラン街に入った時点でアロマフレスカの名前を利用しての金儲けが見えちゃいますね。

Denzoさんへ

いつもありがとうございます。
「こだわりの○○」それもありましたね!
あと「手作り」とか「自家製」もおかしいですね。個人のレストランでは当たり前のことですから。
同じ理由で「一生懸命」とか「心を込めて」とかも嫌いです。これってダメな店を基準にしてますよね(笑)

ボリュームアップしましたね♪

ランディさん、行かれたのですね~
kiraraはオープン直後に2回行きましたが、それ以来行ってません(^ε^ゞ
量はかなりボリュームアップしたように思います。
コーナーの席は眺めが良くて居心地よかったですよ♪
スタッフの方の接客マナーで、お店の印象はホント随分変わりますね!!


2回行ったことありますが、スタッフに不満を感じたことはなかったなあ。

とはいっても、私が行ったのは2回とも平日の夜で、客がほとんどいなかったですから、これでサービスが悪かったら、どうしようもないですけどね。(笑)

2回とも一番安いコース料理(8500円だったかな)を選択しましたが、味は満足、でも2回とも量が多くておなかが重たかったです。パスタが2品出てくるのは余分、1品だけにすればいいのにと思いました。

kiraraさんへ

こんにちは。
行ってきました!
やっぱりボリュームアップしたんですか。
おっしゃるとおり接客はとても大切ですよね。この料金だと期待してしまいますしね。

matsuさんへ

ご感想ありがとうございます。
そうですね。混雑しているときに本当の姿が見えてきますよね。
夜も分量多いんですか。特にディナーは一つ一つが少なめで品数多い方がうれしいですよね。

接客ダメでしたか

財政難の為 残念ながら去年のX'mas以来伺っていないので
どんな風に変わったのか判りませんが
春先に ホール係の求人広告を見た時 ちょっとイヤな予感がしましたi-230

アタシはいつもマネジャーさんに予約をお願いして
接客は品川さん(品川庄司の品川さんに似ているので勝手にそう呼んでます)だったので
全然問題ありませんでしたが・・・

春に行く機会を逃してしまって 早く再訪したいのもあるのですが
ハモやアユやウナギを わざわざイタリアンで食べたくないので
夏は極力この手のお店には行かないようにしているので
秋になったら またオジャマしてみるつもりですi-228

結局 条件付きになってしまいますが
秋から春先にかけて 窓際の2人席を予約して
ランチなら1番お高いコースを召し上がって頂ければ
CP的にも まずまずの評価をして貰えるのではないでしょうかi-229

接客の大切さを判っていないとは思いませんが
人件費を削る為には このご時勢 仕方ないのかなv-521  
ひょっとして 品川さん 居なくなったの鴨。。。

違和感あり

そもそも食べ物について、やたら最近素人の評論家もどきが色々ネットで書き込みしているけれど、ランディ自身は、何で店を自分でやらないの?
コスパアはもちろん良いに決まっているけれど、趣味で営業している訳じゃああるまいし、家族や従業員の生活その他の経費を考えたらランディが良いと思える店なんてほんの僅かしか無いんじゃないの。
それに、一般的な人の味覚なんて千差万別なんだから、100%みんながおいしいと思う物なんて絶対無いし、食べ手がおいしく感じればそれで良い事であって、先ず、ネットでエラソーに書き込みをしている輩は、自分で店をやるべきである。やったことが無い人間が、何故、評価できるのだろう。
みんな、一生懸命にがんばっているんだから、温かい書き込み微笑まし書き込みをしてあげる優しさが無く、素人グルメもどき評論家がやたら多い事に、さもしさを感じるけれど、ランデイは、如何に思われますか?

るいるいさんへ

るいるいさん夏バテ?
いつものるいるい節が炸裂してないような(笑)

ハモ、アユ、ウナギ、おっしゃるとおり日本の味付けが最高ですよね。

秋に窓際の2人席を使いたくなるたくなるシチュエーションがあれば利用させていただきます。サービスが良くなっている事を祈って。
品川さん居たかな?

雷さんへ

僕は歓迎していますよ。
「素人の評論家もどき」さんの書き込み参考になりますからね。

日本人

「素人は批判するな」、「がんばっている人には温かい言葉をかけろ」という発想は、良かれ悪しかれいかにも日本人的ではありますが、余計なお世話以外の何ものでもありません。
日本人は他者を批判することにも他者から批判されることにも慣れていないし、そもそも好きじゃないんですよね。そこに日本人特有の美意識を看て取ることもできますが、批判や議論を忌避するところに真の民主主義は育たず、そこには民主主義に名を借りた多数決主義があるのみです。
アメリカから押し戴いた民主主義は、戦後60年以上が経過した現在でも我が国には根付いていないようです。

チャーリーさんへ

民主主義=多数決だと勘違いしてる人も結構いるのではないかと。
やっぱり自ら血を流して獲得しない限り難しいんでしょうかね?

う~~~ん…

実は僕、ここが大好きなんです。
個人的には名古屋のイタリアンでイチオシ!
いつも玄関でにこやかに迎えてくれるT氏に会ったとたんに期待してしまうのですが…。

週末もここで娘のバースデイですが果たして…。

ドクターケイさんへ

料理はおいしかったですし、この時のサービスの印象ですからね。
特に一定レベル以上のお店では、より安定したサービスを期待したいものです。

よく行きます

私もこのレストランによく行きます。
私の感想もランディと似ていて、料理は美味しいのに店員さんがイマイチでもったいないと思います。なんとかすれいいのにと行く度に思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/707-bd669237