エスコフィエ (フランス料理) 中区伏見 総合63点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


esco09071
名古屋観光ホテルのフレンチ「エスコフィエ」に行ってきた。



セゾンランチ¥4500(税・サ込)
アミューズ
前菜
スープ
魚または肉料理
デザート
飲み物

レディースランチ¥2500
スープ
メイン料理
デザート
飲み物
esco09072
アミューズ&ホテル特製ブレッド
自家製ハムは普通に美味しい。
パンは普通。
ホテルのベーカリーって値段高いね。



esco09073
貝類のサラダ仕立て 完熟トマトのガスパチョと共に
ガスパチョの味わいは良い。でも華やかさに欠ける盛り付け。



esco09074
朝摘みとうもろこしの冷製スープ
生クリームの入れすぎで重たく好みでない。
ポタージュは素材はしっかり主張しながら、軽く後味のさっぱりしたものが好み(とれふるミルポアソル・エ・ソレイユ参照)。

レディースランチのスープもこれ。


esco09075
カレイと帆立貝のヴァプール グレープフルーツソース
レディースランチのメイン。
ソースは軽め。盛り付けがちょっとさみしい。



esco09076
牛フィレ肉の網焼き
焼き方はレアとお願いしたけどミディアムに近い感じ。
ソースはエストラゴンの香りがよくおいしい。
付け合わせに工夫が欲しい。



esco09077
本日の特製デザート
アプリコットのシャーベット、白キクラゲ等
シャーベットは固く凍った状態で登場。カエルの卵みたいな種子は見た目は気持ち悪いが、噛むと「キュッキュッ」と音がして楽しい。
食感の良いキクラゲは軽くミルキーなソースと相性がよく新鮮な組み合わせ。



esco09078
ここに限らずコーヒーでがっかりすることが多い。
小菓子のチョコは冷やされた既製品が出てきて興醒め。味は普通。



esco0907
シティホテルならではの安心感・安定感はあるけど、料理もサービスもうったえてくるものがないんだよな・・。



↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
19★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
10★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


French Restaurant ESCOFFIER エスコフィエ
名古屋市中区錦1-19-30
地図はこちら
ホームページ
電話:052-231-7758(営業時間内にお願いします)
営業時間:
ランチ 11:30~14:30
ディナー17:00~21:30(L.O)
禁煙


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出ましたね。

う~ん、個人的に大好きな観光ホテル。
良い悪いは色々とありますが、個人的には名古屋のホテルでは一番慣れ親しんでいるので好きです。

エスコフィエ、ランディさんと同感です。
安心感、安定感がありますからね。

以前、ワインの持込をお願いしたのですが、快く引き受けてくれました(勿論有償です。)、お気に入りを持っていったんですがグラスがちゃちなグラスでがっかりしてしまいました。

Coffeeも昔は美味しかったんでけどね~。

カエルの卵みたいなのって。

もしかしてバジルの種でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイエさんへ

そうですバジルの種です。その場でお店の人も言っていました。

仰るとおり!

ご無沙汰しています。
デザートとドリンクの所で
今までの食事がひっくり返る事ってありますよね。
逆も。
どうしても最後のインパクトが強く残るので
最後まで手抜きなくお願いしたいところですね。

その通り!

本当に食後コーヒー一つで、がっかりしたり、嬉しくなったりしますね。

美味しいコーヒーで思い出すのは、数年前まで八事にあったマルベリーホテルの中華のランチのコーヒーは本当に美味しかった。まさしくホテルのコーヒーで癒されました。食前酒の梅酒から始まって食後のコーヒーまでで、1500円とお値打ちでした。食器も上等なものでよかったし、、。

東急ホテルのラウンジのコーヒーはホテル価格でいいお値段ですけど、何回もお代わりしてくれるので、、ゆっくり休みたいときにはお勧めです。勿論お味もグッドです。(好みはあるでしょうけど)

美味しくないほうは、、、残念だけど多々ありますね。
先日(例のア○○)も紅茶でしたけど、、残しました。
期待もあるだけに裏切られると、、心底がっかりですね。



  • [2009/07/20 12:26]
  • URL |
  • ちょっと昔のかぐや姫
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

○○○ンさんへ

確かに大資本には余計な遠慮はないですね(笑)。
緑区から車で出かける僕にとって立地はあまり重要でないということもあります。ホテルも利用しませんのでホテル全体という視点ではなく直にレストラン単体の評価をしています。
ランチといえども4500円もしますしね。このランチを食べに行く人の参考になればと思います。

moonglowさんへ

こんばんは。
僕は利用したことはないのでわかりませんが、ホテル自体は良いのかもしれないですね。


京都関西グルメ本さんへ

お久しぶりです。
そうですね。やっぱりなんでも最初と最後の印象は大切ですよね。

ちょっと昔のかぐや姫さんへ

こんばんは。
食後のコーヒーまできっちりおいしいお店にハズレはあまりないですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/711-4311aa7c