辰悦 (うなぎ) 一宮市 総合61点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


読者の方より薦めて頂いた「辰悦」(しんえつ)に行ってきた。
shine09072
一宮駅近くの真清田神社目の前の下町情緒あふれる場所に2007年3月オープン。

熱田区昭和区の「とみた」で20年修行されたそうだ。
その「とみた」の大将は蓬莱軒出身らしく、本家伝来の“ひつまぶし”を売りにしているみたい。



皆さんご存知の通り、ひつまぶしに興味のないランディは迷うことなく丼を注文。
shine0907
うなぎ丼¥1500(吸物、漬物付)
20分ぐらいで出てきた。注文を受けてからさばくとのこと。
メニューの記述によると、うなぎは三河一色産。サイズは5P(1kgで5匹相当)というやや小さめのサイズ。味わいを追求したらこのサイズになったそうです。

また備長炭はピンからキリまであるそうで、火の質が悪く油臭さもある中国産は安いらしい。
ここは最高級の紀州産ということです。

一口かじると炭の香ばしい香り。この地方にしては甘さはおさえめ。


shine09071
米はお米マイスターと相談して選定している(特Aランク)とのことだけど、個人的には旨みと、鼻に抜ける甘みのようなものを感じなかった。


shine09073
禁煙はうれしい。

アットホームな感じの温かいサービス。
奥様も大将もとても良い方でした

≪その他のメニュー≫
ひつまぶし¥2300
ひつまぶし(小)¥2000
上丼¥2000
長焼き御飯(一匹分)¥2000
長焼き・白焼き¥1900
お子様丼¥1000
うまき¥700
肝焼き¥700
うざく¥700
自家製ごま豆腐¥450

↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 5★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


うなぎ 辰悦(しんえつ)
愛知県一宮市真清田1-1-15 JR・名鉄 一宮駅から徒歩8分
地図はこちら
ホームページ
電話:0586-73-3699(出前・持ち帰り可)
営業時間:
11:00~14:00
16:30~20:30
定休日:水曜日(祝日は営業)
駐車場:
真清田神社境内駐車場、大宮公園駐車場等を
ご利用下さいとのこと。駐車券サービス有り。
禁煙

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

いいですね

うなぎが食べたい季節ですね。
先日津の名物がうな丼と知って
驚いています。
美味しい店が多そうですね。
出張時には参考にさせていただいて、
スタミナをつけようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『とみた』は石川橋(昭和区)では?
実家の近くなので、時々出前をとります。

禁煙の鰻屋といえば、豊田市にも『はま川』という店があります。
この店を知る前は鰻を食べる為に名古屋まで出ていましたが(浅野屋・うな富士etc...)、今はこの店ばかりです。

肝焼きも美味いですよ♪

京都関西グルメ本さんへ

へ~津はうな丼が名物だったんですね。
もしおいしいお店が見つかったら教えてください。

豊田市民さんへ

あ!ありがとうございます。訂正しておきます。
「とみた」は女将さんの評判がよろしくないようでなかなか行けてません。実際どうなんでしょうかね?

はま川、実は半年ほど前に行ったんですが休みでした。また機会を見つけて行ってみますね。肝焼き大好きです。情報ありがとうございました。

真清田神社!

尾張一宮は、お勤めしていた頃の赴任地ですから、懐かしいです。真清田さまは由緒ただしい神社で、稚児行列ではお世話になりました。その門前ですね。とみたさんから開業でまた嬉しいですね。
とみたさんは、我家の定番で職場はちょっと遠いんですが、いつも届けてもらってます!
たれは、濃い目で、身の数ミリ分くらいは漬かってますからランディさん好みではありません。好みの差ですが、私は大好きです。
炭は詳しく知らないが、とみたさんのはさめてからもいつまでも柔らかく美味しいが、当然ながら最高の備長炭と思う。。菊園町を通る時は、窓を思いっきり開けて吸い込むようにして通るといい。

ランディさんこんばんわ。
 
あの冒頭ののれんの画像、今お持ちのデジカメで
撮った処理ですか?それとも何か画像処理ソフトで?
 
変なとこで食いついてすみません(苦笑)。

鍵コメントさんへ

<※注意 このお店の話ではありません>
こんにちは。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。
僕も強すぎる香水や男性の整髪料は大嫌いです。特に強い臭いの整髪料は作る方も付ける方も何考えてるんだか(苦笑)。

お店にその旨を伝えれば何か対応はしてくれると思います。
ただ、満席で移動する場所が物理的にない場合はお店も困るでしょうね。そういうときは残りを持ち帰りにするなどして早々とお店を出るしかないかもしれません。良心的なお店なら何かしらサービスをしてくれると思います。

デブチンさんへ

立派な神社でした。寄ればよかったですね。

とみた、デブチンさんのお気に入りだったんですね。

>窓を思いっきり開けて吸い込むようにして通るといい
はい、今後そうしてみます!

主任さんへ

こんばんは。
さすが食いつくところがアーティスト!
これはフォトショップのぼかし(放射状)です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うなぎ大好き

ランディさん
いつも楽しく拝見してます。
3年ほど前から一宮在住なのでランディさんのブログに
一宮や岐阜の店が登場するとちょっと嬉しくなります。
ちなみにこの店は夜の散歩コースでいつも気になっていた
お店です!
いつか行ってみたいな~と思ってました。
今のところ個人的には「はせべ本店」が一番好きです。
白焼きなら「うな富士」が一番かな・・
最近行った店では春日井にある「太助」だったかな?が
良かったです。(バイトっぽい男の子の接客はイマイチでしたが…)
これからも美味しそうな記事楽しみにしています!

Direcさんへ

こんばんは。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。
一宮岐阜方面、僕の方からだと都心の反対側なのでなかなか行けてませんがぼちぼちと訪れてみますね。

「太助」は知りませんでした。また機会があったら寄ってみます。情報ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/716-0d105d99