キル フェ ボン (タルト) 中区栄 総合64点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★




醜い画像でごめんなさい。
qfb09072
栄で偶然浜松の知人と出会い行くことに。
訪問するのは何年ぶりだろう?3回は来ていると思う。

ここって東京からの進出かと思っていたら、実は浜松が本店だったんですね。
浜松は人も街もかなり好きです。最近美味しいお店も目白押しだし。




qfb0907
クルミのタルト¥598右
生クリーム乳臭くてうまっ!この口溶けと後味の良さからしても本物(動物性)でしょうね。
ローストされたクルミのコクに負けない甘酸っぱい木いちごと、香ばしく焼かれた生地とのバランスも良い。

チョコとミントのタルト¥598左
香料などではないフレッシュなミントの香りが心地良い。洋酒の効いたチョコクリームとの相性も抜群。イカしてるなこれ。夏季限定品。




qfb09071
洋梨のクラフティ¥451右
卵の香りがするプリン生地と、柔らかな味わいのブルーベリーと洋梨との相性が良くておいしい。

桃とチーズのタルト¥756左
桃おいしい。軽くフレッシュな生クリームとチーズクリームを、甘酸っぱくパンチの効いた桃のジャムが引き締める。すべてが計算され工夫されている印象。夏季限定品。



素材ごとに合わせて考えられたタルト生地ゆえ、どれもバランスが良い。
これならもっと食べられそう。

いつも混んでいるし席も詰め込み過ぎで落ち着けないのが難点。



≪追記≫
ところでタルトだと、ボリューム感があるせいか1ピース600円、800円でも平気で売れる。実際1300円なんてタルトもありました。1000円オーバーのタルトが2~3種類あったような。つまり利幅が取りやすいということ。

それにそもそもマンマ系ケーキであるタルトは、ケーキのようにきっちりした造形美はあまり要求されず、保形というものをそんなに考えなくてもいい。この保形というのは味とは相容れない場合が多く、例えば保形のためのゼラチンは出来るだけ少ない方が味も口当たりも良い。カスタードの小麦粉も然り。同様に、生クリームも一番軽くて乳臭い乳脂肪の低いもの、つまり保形力には乏しいものが問題なく使えるわけだ。結果、どこかの乳臭い生クリームフェチにも喜ばれる。

対するケーキは、保形力を高めるため&利益を捻出するために偽物クリーム(植物性ホイップ)に走ってしまう店が山ほど。その結果、どこかの生クリームフェチにコテンパンに叩かれちゃう。

また、仕込みもケーキと比べれば複雑な工程が少なく、仕上げにも熟練の技をあまり必要としないため人材の確保もしやすく、チェーン店展開も容易なのではないでしょうか。


もちろんタルトでも、フレッシュさと素材の質による味への影響は、そのシンプルな素性からケーキ以上に大きいと思う。この点、廉価で扱いやすいからなのか植物性ホイップを思いっきり使っている似たようなタルトの店は話になりませんね。


タルトってセンスがあれば、味だけでなく商売的にもおいしいかもと、ふと感じた今日この頃でした。



↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
10★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


CP2点マイナス サービス1点プラス(2009年10月17日) 

Quil fait bon キルフェボン名古屋
名古屋市中区栄3-16-1松坂屋南館1F
地図はこちら
電話:052-259-7675
営業時間:
10:00~20:00
定休日:不定休
禁煙

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

昨日1ヶ月ぶりに野郎お一人様で行って来ました

夕方から空いてくるんのですが
ケーキも少なくなる(笑)

静岡市では?

ランディさんこんにちは。

昔は「青山発」なんて言われてましたからね。
おそらく本店という位置づけはないと思います。
あるとすれば、浜松ではなく静岡店の方だと思います。
運営会社も静岡ですし、昔は市内に2店舗ありましたし。

以前静岡にいた頃は、イートインであればタルト代のみでコーヒーまたは紅茶サービス
でしたので、タルトの単価(当時550円ぐらいから)は高いですが、CPは良かったです。

食べたことはないのですが、1500円ぐらいした巨大なミルフィーユ(名古屋にも当初はあった)
がいつの間にか無くなってしまいましたねぇ。

びっくり!

ランディさんこんばんわ。

何年か前、うちのおじいちゃんがおばあちゃんと二人で行ったとき、あまりに美味しくてスタッフの接客もいいから、感激したおじいちゃんが味とスタッフをメチャメチャほめたら「ありがとうございます!」って
タルト一個余分にサービスしてもらったんだって!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実はワタクシ・・・

ここのタルト、大好きです♪
初めて食べたのは多分、京都の店が出来た頃。
主人が噂を聞きつけて御土産に買って来てくれました。

私もこの夏、桃とチーズのタルト、食べました。
本当はモンブランが一番好きですが、冬季限定品です。
ここは接客もキチンとされていて嫌な思いをした事がありません。
ここのタルトを食べたら同じようなタルトはちょっと食べれなくなります。
本当に女性ウケしそうなお店ですよね(笑)

SYOUSUKEさんへ

お気に入りなんですね。
おっしゃるとおり夕方から一気に減りますよね。

グローブさんへ

情報ありがとうございます。静岡の方が早いんですね。
どうやら本店は決めてないみたいです。
青山発ですか。イメージ戦略したかったんでしょうね。静岡発でいいと思うけど。

マチュピチュさんへ

こんにちは。
それは良かったですね。さすがおじいちゃん♪

こまめさんへ

あ、そう思われました?お恥ずかしい・・なかなか慣れないものですね。
いつも寝ぼけてるし(笑)

にゃんこさんへ

生クリーム、本物を使っていてくれたことはうれしかったです。おっしゃるとおり接客もいいですね。男性でもいけると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/718-ffca878c