助六 (蕎麦) 岐阜県関市 総合66点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★




カメラ忘れちゃった(泣)。
見づらくてごめんなさい。
sukeroku0908
やっと「助六」に行ってきました。





sukeroku09082
田舎そば¥900
やや細め。香り、コシ、旨み、すべて平均以上にきちんとおいしいです。
ただ、優等生的というかインパクトは少ない。個人的にはこういう挽きぐるみの田舎そばタイプは、胡蝶庵 仙波七里庵のような、際立った粗挽きでゴツゴツした食感、香りがガツンとくるタイプが好き。
おとなしめだと、かえって田舎臭さ(ひねた鬼皮の香り)が目立ってしまう気がする。



sukeroku09081
ざるそば¥800
こちらは外皮を除いて蕎麦の実の中心部分を主に使った吟挽き。田舎そばとは香りの質がまるで違う
鼻につ~んと抜ける官能的な香り。滑らかな食感、のど越しとも相まって、気品のあるおいしさ。
個人的にはこちらの方がおすすめ。


そして蕎麦つゆ。
ここも蕎麦がおいしいだけに、つゆが合わない。
つゆ単品では、カツオのダシがよく香り、味わい深くまろやかでおいしいんだけど、
蕎麦をつけると、繊細な蕎麦の香り、旨みを覆い隠してしまう。あらためてうまい蕎麦には、少しだけつける極辛口でダシは控えめのつゆが合うと思う。でも一般受けするのはこういうまろやかなつゆなんでしょうね。



あとランディは蕎麦屋に、静謐でゆったり流れる空気感も求めてしまいます。
ここはどちらかというと町のそば屋さん的な内装で少々残念。

とはいえ、いい店特有の緊張感、ご主人の蕎麦への情熱、お客への気配りは十分伝わってくる良店であることは間違いない。



sukeroku09083
天ぷらは衣がちょっとオイリーだが、素材の味わいが濃いのでそこそこバランスは取れている。
ただし、この強めの天ぷらを食べると、その後の蕎麦の繊細なおいしさが分からなくなるので注意が必要。



関にお寄りの際はぜひ。


≪その他のメニュー例≫
円空平切りそば¥900
そばがきの天ぷら¥1100
天ぷら盛合せ¥800
冷かけ¥900
かけそば¥800
おろしそば¥1000
にしんそば¥1600
夏やさいの天ざる¥1600
釜揚げそば¥1000

↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 5★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


そばきり 助六
岐阜県関市本町8-27
地図はこちら
電話:0575-22-2526
営業時間:11:30~16:00(売切れ次第終了)
夜は予約のみ
定休日:金曜、不定休
駐車場:有
禁煙だと思う

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

ついに・・・

ついに・僕の一番でましたw。なんかうれしいです。
しかも予想通りの評価でした。
ご主人は、町のそば屋であることを心がけています。町ににじんだそばつゆ、こだわらない拘り・・どこか評判を聞いていったお店がショボンだったとき、満腹のおなかを抱えて満足を得るためにここを訪れます。
そば挽きでなく、そば切り・・・・
こだわりは宣伝コピーじゃない・・・好きなんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒゲさんへ

ヒデさんお気に入りだったんですね。
なるほど。地元密着で、気軽に御主人の気持ちのこもった蕎麦を楽しめるお店なんですね。

真反対のお店、多分あそこですね。なるほど訪問が後回しになるかもです(笑)

御子神さんへ

ユニークなご意見どうもありがとうございます。

ここは そばがきの素揚げが美味しいです。
とてもとても美味しいですよ^^

けんけんさんへ

情報ありがとうございます。
次回訪問時には必ず♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/721-c6ecdbf5