かね井 (蕎麦) 京都市北区大徳寺 総合72点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


louvre09081
京都までドライブ。



louvre0908222
京都市美術館で開催中の「ルーブル美術館展」を鑑賞したあと、夕食へ。



kanei0908
蕎麦の「かね井」
同行者がサライで見て良さそうだったとのことで行ってみることに。

店名が見当たらない。こういうの好き。




kanei09081
エアコンもBGMもない。ますます好き。
扇風機の風と風鈴の音が心地良い。
京都らしい町家の風情が漂う・・。




kanei09083
生ビール¥450でのどを潤して・・




kanei09086350
粗挽きそば¥1100
あ~うまい。田舎だけど気品ある香り。清涼感と透明感のある味わい。
要は鮮度と微妙なバランスなんだなとつくづく思う。




kanei0908350
ざるそば¥900
これもうまい。こちらは、鼻に抜ける甘く爽やかな吟挽きらしい香り。
細くてもしっかりしたエッジとコシでとてもおいしい。

どちらも今まで食べた中でもかなりレベルが高い。




kanei09084
「粗挽きそばは、塩でお召し上がり下さい」とのこと。さすがわかっていらっしゃいますね。
ところが、ここはつゆでもイケます。ダシの具合、控えめな甘さ、濃さのバランスが良くどちらのそばともよく合う。
とはいえやっぱり塩もいい。特に「ざるそば+本山葵+塩」の組み合わせは、吟挽きの鼻に抜ける香りを山葵が増幅させ最高です。ぜひお試しあれ。




kanei09082
静謐で質素な雰囲気がランディの好みにぴったり。奥様(?)の静かで丁寧なサービスも素敵。

蕎麦も雰囲気も気に入りました。ぜひまた来たい。



≪その他のメニュー≫
辛味大根おろしそば¥1000
山かけそば¥1100
鴨ざるそば¥1600
かけそば¥1000
梅おろしそば¥1300
そばがき¥900
だし巻き¥700
焼みそ¥400
板わさ¥600
そば豆腐¥500
豆腐よう¥300
そばぜんさい¥600
わらびもち¥400


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価
24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)   
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


手打ち蕎麦 かね井
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
地図はこちら
電話:075-441-8283
営業時間:
11:30~14:30
17:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:無
禁煙

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

先こされちゃいました。

こんにちは。^^)
良い天気のようで良かったですね!?
この時期の京都は暑さがこたえたのではありませんか?

美術館行きは、同行者のテンションがあがらず、騒ぎもあり未だ行けてませんw。お盆過ぎになります。お恥ずかしい話です。

お店の前には打ち水。うれしいですね。
京都のそばやさんは有名なわりに 好みの店が無かったので、良い情報ありがとうございます。
そばは、塩のみか、+わさびが一番ですね。
どちらかというと、のど越しより 香をたのしみたい派です。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

1番目の人と同じく先に行かれました~
今週 五山の送り火を見に京都に行くので次の日に行こうと決めていまして、これは美味しそうなので安心して行けます。^^


うーさんへ

うーさん情報ありがとうございました。
早速行ってまいりました。いい天気でしたよ。暑さは名古屋も相当暑いので気になりませんでした。ほとんど車移動でしたし。

この蕎麦屋さん同行者はちょっと暑いと言ってましたが、僕は冷房が嫌いなので、町家の雰囲気ともあいまって自然な扇風機の風が大変心地良かったです。

どの店も打ち水をしている光景が風情を感じますね。もし行かれましたらぜひご感想お聞かせくださいませ。

tsubakiさんへ

こんばんは。
tsubakiさんも京都行かれるんですね!
もし行かれましたらぜひご感想お聞かせ下さい。

鍵コメントの○の妹さんへ

情報ありがとうございます。
機会があればぜひ行ってみますね!
また良いお店がありましたら教えてください。これからもよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

僕も蕎麦が大好きでいろいろ食べ歩いています。
かね井は今年の2月に行ってきましたがいい店ですよね。
店の雰囲気、ご主人の顔つきを見て食べる前に味を確信しました。だし巻き卵も絶品でしたよ。
僕も中では静岡県島田市の宮本が一番好きですが、そこに近いレベルの店です。
あと岐阜の胡蝶庵や下呂温泉のなかさ?も好きです。
ランディさんは宮本にはいかれましたか?

つ、ついに・・・

ランディさん、いつも情報を利用させていただいてます。
ありがとうございます。

ついに、かね井さんが載る日が来ましたか・・・
行かれたら載せざるを得ないですよね。
わたしは、京都に行くとほぼ必ず行きます。
ついこの間も行ったので、すれ違ってたかもですね。
いつも蕎麦湯がおいしくて飲みすぎちゃいます(笑)

うまいですねー

ランディさんへ

今頃気づいて申し訳ないのですが写真がきれいですねー

うらやましい(^-^)

C240さんへ

はじめまして。
いつもありがとうございます。

だし巻きおいしいんですね。時間がかかるといわれ断念しちゃいました(泣)。
「宮本」はいろんな方からすすめられるのですがまだ行けてません。ぜひ行ってみたいお店の一つです。「仲佐」も行ってみたいお店です。
これからもよろしくお願いします♪

りんさんへ

ご活用いただき光栄です。
はじめましてですかね?

りんさんのお気に入りだったんですね。
そうそう蕎麦湯もおいしいですよね。

これからもよろしくお願いします♪

梵天さんへ

こんばんは。
やはり外光があった方が綺麗に撮れますね。
毎回手ブレとの戦いです。

お久しぶりです。

京都の夏は暑く無かったですか?
写真ですと涼しげでお蕎麦が美味しそうですが(笑)。
我が家もクーラー無くやってますよ♪
と、言うよりクーラーをつける場所が無いだけかも(汗)
まだまだ暑い季節が続きますがお体お気をつけくださいね。

トミジローさんへ

お久しぶりです。
あまり歩き回ってもいませんし暑くはなかったです。
僕は扇風機でちょうど良かったです。

トミジローさんのお宅は自然な風が気持ち良さそうでうらやましいです♪

報告します。

ルーブル展やっと行けました。
平日なので私は楽々見物でしたが、週末用の行列の鎖からすると、
ランディーさんは大変だったんじゃないですか?紹介して申し訳ありません。

テーマ、コンセプトの無い展覧会なので、印象はやや薄かったですね。
すみません。ただ、本物を見る機会はたぶんあまり無いので私としては納得です。

メインにしていたフェルメールのレースを編む女よりも、
大工ヨセフ(ローソクの光の画)とレンブラントの自画像(金のネックレス)の所では、しばらく足が止まってしまいました。
宗教画が多かったですね。中尾明の音声ガイダンスが無いとわからない物も多い。

来年のルノ。(ポスターがうまい!)ルノワールがまた楽しみです。
近くだから細見美術館も寄っちゃった。和でした。(あたりまえですね)

ほぼ予定の無い旅ですので、なかひがしなど当然とれませんが、
美山荘プロデュースの祇園の「oku」でお茶をしてまいりました。注文のコーヒーが冷めかけてた時、
「入れなおしましょうか?」とお声をかけてくださいました。とても気の付くお店ですね。
サロンとしてはやや明るめ、カジュアル。
個人的には、俵屋旅館のサロン「遊形」の方が落ち着きます。
近くのお寺で双龍図公開も16時までで、間に合わず少し残念。

ぜひ寄りたかったのですが、時間の都合で「かね井」には行けませんでした。
天麩羅が無いのが潔い店。ある意味すごいかも。
またの楽しみにしておきます。冬や春のそばもまた好きですので。

町中でも過しやすく、良い旅になりました。

かね井

先を越されてしまいました。
六月に京都に行った際、立ち寄れなかったことが悔やまれます(笑)
貴兄の写真や雑誌「サライ」を見る限り、正に私好みの蕎麦のようです。
是非『粗挽きそば』を食べに行かなきゃ!

うーさんへ

行かれたんですね♪
そうですね展示室にたどり着くまでに15分ぐらいかかりましたが、夕方だったせいか思ったほどは混んでいませんでした。
本場の王道的な底力を垣間見れた気がしてそこそこ満足しました。いつか本物のルーブル美術館に行ったときに再会できるといいなと思っております(笑)

京都はどこも観光地化しているだけに、お店の数は多いですが毎回選ぶのに苦労します。俵屋はなんだかんだいって評判良いみたいですね。

天ぷらのない蕎麦屋めったにないですよね(あとは丸富ぐらい?)。かね井、ぜひ最もおいしいといわれる時期に訪問してみてください。

トラっち。さんへ

トラっちさんもきっと気に入られると思います。
この時は時間の都合もあり飲めませんでしたが、ぜひ店主おすすめの日本酒と合わせてみて下さい♪

かね井さん

かね井さん、休日のお昼とかは、無茶苦茶待つことになって、例え席につけても、横でいらいら待ってはる人たちの
視線を感じながら食べることになりますが、夜は比較的
すいてて、お店貸し切り状態も珍しくないんで、まったり
と蕎麦の味を楽しめます。

ちょっと前から温かいお蕎麦にも挑戦してはりますが、
削り立ての昆布のとろみと出汁の味がからみあった
秀逸な作品になってますので、またどうぞ。

dindinさんへ

情報ありがとうございます。
僕も夕方のオープンまもなく伺いましたが、それほど混雑はしてませんでした。

温かいお蕎麦もおいしそうですね。
でも次回はいつになることやら・・。

かね井、行かれたんですね

遅いコメントでごめんなさい。

実は、ここのご主人、愛知の出身で、蕎麦を打つのが趣味だったのが高じて
とうとう脱サラしてお店を開いたんです。
(その頃、少しだけ面識があったので...)

最初は大阪との境にある山崎あたりで店を開こうと思っていたそうですが、
結局京都市内に落ち着いた、と
でも京都らしい、いい場所ですよねー

けいさんへ

コメントいつでも歓迎です。

愛知のご出身なんですか。情報ありがとうございます。
そうですね。京都のこの場所で正解だと思います。

いただきました

念願のかね井さん、行ってきました♪

前回の京都行き、所用のため、営業時間内に訪れることができず、チェックしてたのにも関わらず、
涙で帰ってきました。

今度こそは、と気合いを入れて。たどり着きましたよ!!
ランディさんのご紹介で、このお店の佇まいがとっても気に入ってました。
こんな和の感じ、好きです。風情があっていいですね。

待つの得意ではないですが、こちらで少しぐらい待つのは、全く苦にならなかったです。

それにお蕎麦。
今まで、こんなお蕎麦、いただいたことないです。
おいしかった♪

粗挽きそばに、ざるもいただいてきました。
同行者はざるとかけそばを。
塩でいただくのも美味しいですし、つゆもよかったです。
かけそばも少しわけてもらって。
たいてい、うどんなどのつゆは、健康上残すことにしているのですが、こちらのものは、飲み干したくなります。
おいしかったなあ♪

ルシエルさんへ

かね井行かれたんですね!
僕もここなら待つの苦にならないです。蕎麦もおいしいし、もっと近くにあるといいのになぁ・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/724-0492ee22

「手打ち蕎麦 かね井」京都市北区

京都での紅葉狩りもそこそこに、念願の店を訪問。 開店時間の11:30になっても開かないが、これも「11時半すぎ」と書かれてあれば致し方ない。 ようやく暖簾を持った女将に招かれ、京町家の三和土で靴を脱いで、一番奥の坪庭がみえるところへ歩を進める。 ちゃんと織...
  • [2009/11/28 11:39]
  • URL |
  • I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて |
  • TOP ▲