~高評価店再訪~ グルマン (フランス料理) 昭和区御器所 総合68点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

フレンチ
1年半以上行っていない過去の高評価点(70点以上)を再チェック。
~その3~ 「グルマン」
(前回は2008年4月訪問)


この日はハピハピさんいとまゆ先生との食事会。
gourmands0910011
ラクリマ・バッカス レセルヴァ ブリュット(スペイン)¥600(グラス)
まずは乾杯。


menuB
前菜+メイン+デザート(パン、アミューズ付)¥4500
gourmands0910p
○レ○ァンのバゲット。残念すぎる。せっかくの料理を盛り下げてしまう。
○ル○ンの社長!営業かけてみませんか?(笑)



gourmands0910
アミューズ
サーモン(セロリ人参)、冷製コーンスープ、チーズプチシュー
コーンスープは、あっさりしていて素材の主張がしっかりしているタイプで好み。
そのコーンスープの上のピスタチオオイルの香りが濃厚でよかった。いろいろ使えそうだし流行るかも。



gourmands09101
生ポルチーニ茸のブルーテ ホタテのラヴィオリ秋トリュフの香り(プラス¥300)
ポルチーニは生ということもあり、思ったほど香りはしない。
その代わりクラクラしそうに官能的なトリュフとトリュフオイルの香りがいいね。



gourmands09102
gourmands09102-2
シャラン産鴨のロースト トランペット茸ソース フォアグラ添え(プラス¥300)
シャラン産の良さを殺さない丁寧な火入れ。やや甘めで濃厚なソースもよく合います。

本当は山ウズラが食べたかったんですが売り切れ(泣)。この日はそんなにたくさんお客さんがいたわけでもないし、4名で予約しているのだからもう少し多目の仕入れをお願いします。




gourmands09103
プロヴァンス地方のピノノワール¥800(グラス)
エレガントなベリーの香りが印象的。
 


gourmands0910d
栗のエスプーマと抹茶のジュレのモンブラン
上にはキャラメリゼしたピスタチオとクルミ。下にはメレンゲ。
エスプーマなので軽くぺろっといける。和栗だともっとうれしい。


前回と同じく奥様の“さりげないサービス”はやっぱり好きですね。
さりげないだけに、それを愛想が足りないと感じてしまう人もいるかもしれませんけど。
あと、前回訪問時の僕の注文を覚えてくれていてびっくり。ブログを見た可能性あるのかな?


料理は、とにかく早急にパンを変更した方がいい。もったいないです。
アミューズ、スープ以外にもうひとひねり欲しかったような。やっぱり最初のインパクトは大切。
あとは良かったです。

食事会は、皆さんパンの話で盛り上がっているようでしたので、僕は一人で編み物してました。
お店の方、夜遅くまで失礼しました。


→グルマン 2008年4月のランチの記事はこちら


応援よろしくお願いします!>>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)      


点数変更履歴
独創性マイナス1点(2009年10月10日)
サービスマイナス3点(2012年1月)

French Restaurant Gourmands グルマン
名古屋市昭和区広路通3-5-1 
地図はこちら
お店のホームページ
電話:052-752-3399 
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜日
禁煙
駐車場5台有(少し離れたところ)
御器所駅1番出口より東へ徒歩8分

【ランチメニュー】
menuA メイン+デザート     1800円
menuB 前菜+メイン        2100円
menuC 前菜+メイン+デザート 2400円

【ディナーメニュー】
menuA メイン+デザート       3500円
menuB 前菜+メイン           4500円
menuC 前菜2品+メイン+デザート 5500円


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

素晴らしいフレンチお料理おいしそうです

素敵なお店
うれしいですね

え?編み物?
ランディさん多趣味ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuji_s1さんへ

うれしいですよね。

流作さんへ

得意ですよ。

鍵コメントのTさんへ

こんばんは。
ご覧いただきどうもありがとうございます。
僕の評価を当てにして行かれたのであれば申し訳なかったです。
僕が運がいいのか、Tさんが運が悪いのかわかりませんが、
僕の場合、それもまた食べ歩きの醍醐味だと思うことにしています。
これからもよろしくお願いします。

以前、ランチで伺いました。
その時は、味以外でちょっと思うこともあり、
自分の中ではあまり評価が高くなかったのですが、
何日か経って、じわじわと「やっぱり、おいしかったかも」
そんな感想を持ったのを覚えてます。
また、近々、訪れてみようかと思ってます。

いいなあ!

ランディさん、ワインエキスパートおめでとうございます。
私は名古屋生まれの者ですが、もうメキシコに長く住んでいます。住んでる町は人口70万人くらいなのですが、こんなグルマンみたいな素晴らしいレストランはないのです。仕方ないので自分で作って食べていますが、やはりそれでは進歩がありません。名古屋がうらやましいです。

つっこみ(笑)

「生ポルチーニ茸のブルーテ ホタテのラヴィオリ秋トリュフの香り」⇒
①フレンチならポルチーニ(イタリア語)ではなくセップ茸では?
②トリュフ満載ですが、香りはトリュフオイル?

そしてつっこみではなく(笑)「シャラン産鴨」!!⇒
ブランド牛信仰ではないけどシャラン産鴨はやっぱり美味しいと思います。
薄切りじゃなくがっつり塊なのがいいですね!肉汁の染み出す火入れ、皮目もぱりっとした感じで!ソースはジュかベリー系か?、どろりとしてしかもたっぷり!こちらはトランペット茸、秋らしく!栗が添えてあるもの(栗好きなので)よさそうですね!

一時の”あっさりフレンチ”流行から戻っているのでしょうか。
私は、しっかりした美味しいものが好きです♪
  • [2009/10/12 18:51]
  • URL |
  • しゃんぱーにゅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

maria.gさんへ

そうだったんですね。
もし行かれましたらぜひ率直なご感想お聞かせくださいね。

コメロンさんへ

どうもありがとうございます。
メキシコにいらっしゃるんですね。以前他の方もおいしいレストランが全然ないとおっしゃっていたような・・。
そういう面では日本は世界各地のレベルの高い料理がいつでも楽しめ便利ですよね。

しゃんぱーにゅさんへ

①僕は気になりませんでしたがラヴィオリですし、この皿はイタリアンということなのかな?
②トリュフオイルの香りの方が断然強かったですね。

フレンチのおいしいソースたっぷり欲しいですよね。これからは注文時にソースたっぷりで(つゆだく)と注文することにします(笑)。

昨日うかがいました☆

ランチタイムでしたが、場所がわかりづらい(?)にも関わらず、女性客で結構一杯でした。

お値段が安い印象でしたが、飲み物は別料金でしたね^^

その飲み物に、小さなお菓子がついてくるので、デザートは、もしかしたら不要かもしれません。

ランディさんのおっしゃるとおり、マダムのさりげないサービスは、クールでしたね。

パンは、確かに、おかわりしたくはなりませんでした。。

全体的に、お料理の味、盛り付け、雰囲気が良かったと思います。

おいしかったので、また機会があれば、うかがいたいです。

ありがとうございます。


ともさんへ

こんばんは。
ご感想どうもありがとうございます。
いいお店ですよね。

私も行きました

初めまして!momokoといいます。

いつも外食をするときは、このブログを参考にさせて頂いてます。

先日、グルマンさんでランチでCコースのドリンク付を頼みました。

お料理は確かに美味しかったのですが、パンの味が残念でした・・・

「ランディさんの言うとおりだっ」とパンを食べた瞬間、思いましたよ!

あと、マダムの接客がクールというか、受け止め方によって威圧感があるというか・・・女性だから、日によって機嫌の悪い時もあるのでしょうか。
私のほうが「どうか怒らないでー、もっと優しくしてー」と気を遣いました
どうしても、接客とパンだけが気になって、モヤモヤした気持です。

話は変わりますが、覚王山にある「ル・ポタジェ」が大好きです。

野菜をマダムの出身地から取り寄せているらしく、野菜も美味しく、お肉も野菜もたっくさん出てきます☆
ランチは、前菜とメイン一つでお腹一杯です

あと、このお店はマダムのサービスが本当に心地いいんです。
マダムが元気で明るく、お店を盛り立てようとしていることがひしひしと伝わってきます。
もし、日曜日の夜に食べに行ったら、「よし、明日から頑張るぞ」と元気が出るようなお店です。

でも正直大好きなお店なので流行りすぎてほしくないかも・・・      

では、これからも、ランディさんのブログの更新を楽しみにしています

momokoさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。
モヤモヤしちゃったんですね(笑)

情報ありがとうございます。機会があれば行ってみますね。
今後ともよろしくお願いします♪

 とーってもお久しぶりなvanbiです。
本日ずっと行きたかったグルマンへランチに行ってきました。Cコースを頂き、堪能しました。
カトラリーが引き出しというのは、面白いですねぇ。
予約の段階で、駐車場の予約も必要なことには驚きでした。
最初、車の予定でしたが、主人に送ってもらうことにしたので、前日に駐車場予約をキャンセルしました。
お店にはオープンとほとんど同時に入りましたが、15時半頃までお喋りに花を咲かせ、居座ってしまいました。
我々のお隣にいた女性グループも居座っていたので、とても気楽でしたよ。お味だけでなく、そういった意味でもカンジ良く、本当に良いお店で。
また近いうちに、必ずリピートします♪

vanbiさんへ

お久しぶりです!
駐車場の予約が必要なのは知りませんでした(笑)。
僕も適度に距離を置いたマダムのサービスにより、居心地の良いお店だと思います。

またご感想お聞かせ下さいね。

グルマンは自宅の近所にあるので、5回ほど行ったことがありますが、マダムの接客はオープン当初に比べると正直残念な気がしてなりません。

先日も隣の席に座っていたグループの方に、クールな対応をしており「あの人怖いよね。優しい言い方できないのかな」と言われておりました。(はたからみても、鬼気迫るというかちょっとビックリな対応)

以前の優しい笑顔を知っているだけに、最近の笑顔がほとんどでない接客はもったいないような気がします。

まぁ美味しいのでまた行きますが(笑)

ぼばさんへ

確かにオープン当初に行ったときとは印象は違ってましたね。ただ僕の場合は少しクールになったかな程度でした。
でもやっぱり優しい笑顔はうれしいですよね。

はじめまして

ランディさんはじめまして。
いつもこちらのブログを拝見させていただき、いろんなお店へ行かせて頂いています。いつもありがとうございます。

グルマンは大好きなお店のひとつです。味の好みがピッタリあうというか・・・
何を食べても美味しくて、ここに来たらあえて苦手な食材にもチャレンジしたくなる、それくらい大好きです(笑)

最近、接客に関してマイナスなコメントが多くて・・少しだけ自身が感じたことを言わせて下さい。

昨年12月にお店に伺った際、マダムはとっても暖かい接客をしてくださいました。同行者が席をたって一人でいた時、気さくに笑顔で声をかけてくださいました。
他のお客様にも同じようにマダムが積極的に声をかけているように見受けました。(あくまでも邪魔にならない程度)

また手荷物を置くためのスペース(椅子)があったり、トイレが混み合ったときは順番を教えてくださったり、足元が冷えないか確認のうえ、ひざかけを用意して下さいました。

他の店員さんも食材で珍しいものを使っているときは食材そのものをキッチンからテーブルまで持ってきて、どのような食材なのかをわかり易く丁寧に説明して下さいました。

私自身以前接客業をしていたこともあり、どんなお店でもつい店員さんの接客を見てしまうのですが、マダムはモチロン他の店員さんの接客もすばらしいと思います。

駐車場の予約が必要なのは・・多分、あまり広くないため他のお客様分を確保できるかの確認のためだと思います。これもひとつの気配りじゃないかなと私は思います♪

初めてコメントするのに長文になってしまいごめんなさい。
いち体験談としてつぶやいてしまいました。

これからも楽しくブログ拝見させていただきます。
よろしくお願いします。










キムコさんへ

あけましておめでとうございます。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

詳細なご感想どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

キムコさんと同じでした♪

初めて伺ったので、電話で地下鉄御器所から場所をお尋ねしたら、ランチで満席にも関らず外までお出迎えいただきました。

お料理の説明も丁寧で、メニュに載っていないチーズも盛り合わせで出していただけましたし、ワインもバイザグラスで楽しめました。

味もポーションもシッカリのお料理でしたので、ドリンク別料金も気になりませんでした。

あっ、そうそう!ソースもタップリでしたよ(笑)

ホスピタリティー溢れるサービスと美味しいお料理に、是非また伺いたいと思えるお店でした。

ご紹介くださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m~♪

エリーゼさんへ

ご感想ありがとうございます!
バイザグラス、ソースたっぷり、魅力的ですね♪

マダムの接客

ランディさんはじめまして。

ランディさんのご紹介されたお店を昨年から
一つ一つ辿っています(笑)

このお店は先日伺ったんですけど
マダムは特にご機嫌斜めな様子でかなりヒヤヒヤしました。

それ以外は申し分なかったので非常に残念><

みそさんへ

はじめまして。

おそらくそういうことではなかったと思うんですけどね。
さりげない感じなだけだと思いますよ。

今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/756-f39fed80