イタリアの洋食家 (イタリア料理) 千種区 吹上駅 総合64点 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


iyy0910
覚王山のイタリアン、デルフィーナの姉妹店。
オーナーシェフの大森氏はイタリアで最も注目されている大人気シェフ、カルロ・クラッコ氏の下で修行されたそうだ。
ただ料理の場合修業先も大事だが、結局のところ本人のセンスが全て。日々味の変わる素材と常に対話し、時代の流れを感じ取りつつ生み出される料理はやがて本人だけのものとなる。



Bランチ¥1300(税込)
本日の前菜の盛合せ
パスタ料理(4種類から選択)
自家製パン(お代わり自由)
ドリンク
iyy0910p
自家製パン
パンは普通。



iyy0910a2
本日の前菜の盛合せ
鮮度が良く生き生きとした野菜。
酸味と濃縮感抜群のトマトソース、パンチの効いたイカの詰め物と米のサラダは共にキリッと冷やされ食欲を刺激。
トンノ(ツナ)ペーストも素材がはっきり主張していて気に入りました。



iyy0910pp23
北海道産ズワイ蟹とブロッコリーのニンニク風味のぺペロンチーノスパゲッティ
(※パスタの大盛は+¥200とリーズナブル)
同行者のパスタ。
ニンニクの強い香りが際立っているのが少し気になるけど、細かく刻まれ味わいを出しつつも歯応えのあるブロッコリー、満足の行く蟹の量、塩加減、アルデンテの具合など、バランスよく一つの“パスタ料理”としてまとまっている。



iyy0910pp22
地鶏とキャベツのラグーソース ローズマリー風味 自家製生麺パッパルデッレ
ローズマリーがほんのり香る地鶏とキャベツの淡白な旨みのソースと、計算された幅と厚みにより抜群の食感のパスタ。両者が見事に調和し、これもバランス良くまとまっています。



iyy0910cc
コーヒー
ここは以前はエスプレッソ抽出だったみたいですが、これはそうではなくすっきりした味わいでした。
コーヒーはエスプレッソ抽出でもおいしく出せるんですが、残念なところが多いのが現状。



iyy0910yy
シェフはデルフィーナと行ったり来たりされているそうなので、シェフが作っていないときはどうなのか気になりますが、シェフはすごく仕事が早いです。それでそつなくうまい。

腕のあるシェフが手頃な食材で、ささっと作るまかない的な“イタリア食堂”といった印象。
池下の“食堂(ベットラ)”は高いし、こっちの方が食堂らしい。

あと、客を迎える姿勢とサービスがすこぶる良くてびっくり。


ランチA¥1000(大盛サラダ、パスタ、パン、ドリンク)
ランチC¥2000(前菜盛合せ、パスタ、メイン料理、パン、ドリンク)
応援よろしくお願いします!>>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)夜喫煙可でマイナス   
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)夜喫煙可でマイナス
 3★★★☆☆          (5点満点)


味、サービス、CP各1点マイナス(2013年8月14日)

イタリアの洋食家
名古屋市千種区千種1-9-18
地図はこちら
電話:052-732-0321
営業時間
12:00~15:00(L.O)
17:00~23:00(L.O)
定休日:水曜
駐車場:少し歩いたところにあるコインパーキング100円分サービス
ランチのみ禁煙

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

いつも楽しく見ています。
本当にすごいブログだなって思っています。
自分もイタリアン、特にパスタが好きなので、
また遊びにきます。

拝見させていただきました。
応援ポチッ!!

ゆうやさんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
パスタファイターさんなんですね。サイトも凝ってますね。
今後ともよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
スパゲッティにカニって合いますよね。
これだけメニューが充実していると満足ですね。
パッパルデッレという食べ物は初めて見ました。


イタリアの洋食家 (イタリア料理)
素敵なレストラン
美味しそうなお料理
楽しめそう

もこさんへ

こんばんは。
これだけあれば十分ですね。落合さんのところは多すぎると思います。
パッパルデッレの厚みが丁度いい感じでした。

近所に住む者です。ちょっと、久しぶりにお伺いしました。

心温まるお料理で、主人共にとても満足しました。

いつも明るく、にこやかでいて、テキパキとした店長さん。
いつもながら好印象です!

お料理の質は高いのに、気負わずに、ほっとできる雰囲気のお店です。お勧めできると思います。

これからもよろしくお願いしますね。

kanaさんへ

こんばんは!
店員さん好印象ですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

ランディさんへ

今日ランチに行ってきました。
Bランチで地鶏とキャベツのラグーソースを食べました。
美味しかったです。(相方は札幌一番の塩ラーメンみたいな味だといっていましたが・・・)
前菜の盛り合わせは、サラダとポテトサラダにハムがのってるのとバゲットにサーモンがのったのでした。
ドレッシングがQPのイタリアンドレッシングみたいだなーって思ったけれど美味しかったです。
この場所は昔(10年か9年ほど前)WORKSという洋食屋さんがあったのですが、当時のシェフのカキフライとハンバーグの味が未だに忘れられません。途中でシェフが変ってしまったので行かなくなってしまったのですが・・・
あのシェフのご飯が無性に食べたくなってしまいました。(^^ゞ

ももこさんへ

ご感想どうもありがとうございます。
相方さん、キャベツとチーズで似たような感じを受けたんでしょうね。サービスの良いイタリアの定食屋っぽい感じで良いお店だと思います。

この場所に洋食屋さんがあったんですか。隣の隣ぐらいにキッチン欧味があるので、洋食屋が並んで存在していたということですね。

気持ちの良いお店

平日14時すぎに、予約なしでひとりランチに行ってきました。
場所がわからず電話したら丁寧に説明してくださった上、
「お席をお取りしておきます」と言ってくれました。
1人なのに4人がけのテーブルに通してもらえました。嬉しいです。

Bランチを選びました。
前菜のサラダは新鮮で、わかさぎのエスカベッシュもキリリとした味で美味しかったです。タラのムースもアッサリしていて好みの味でした。
パスタはキャベツと牛肉のミートソースのパッパルデッレ。
味が濃くないのにシッカリしていて、麺とのからみが良かったです。
残ったソースをパンでぬぐって食べたら、店員さんにお礼を言われました。こういうのはとても気持ちいいですね。

ランディさんがおっしゃる通り、サービスが素晴らしいです。
おそらく私がランチタイムの最後の客だったと思いますが、
落ち着いてゆっくりと食事ができました。
店員さんとの会話もとても楽しかったです。リピートしたいお店です。

まきさんへ

詳細でわかりやすいコメントどうもありがとうございました。
目先の利益にとらわれないサービスはうれしいですよね。
かなりカジュアルな雰囲気なのにサービスは一流並の気配りだと思います。

忘年会で・・・♪♪

昨日、忘年会で8名で利用しました。
料理が2800円であとは飲み物とデザートを好きなように追加v-238

前菜4種類・パスタ2種類・リゾット・メインのカツレツ
パンはおかわり自由でしたが、とにかく量が多くて最後のカツレツはお持ち帰りさせてもらいました。

実はシェフの一人が知人なのもあるのですが、とても感じの良い店なのでまた行きたいと思います。

CECILさんへ

忘年会で利用いいですね!
安くておいしくて満足できそうです。
ここ店員さんの雰囲気いいですよね。

ゆうべディナーに行ってきました。
おまかせディナー2800円(前菜、パスタ、リゾット、メイン、パン、飲み物)でした。
どれも味のバランスがよくって、しかもボリューミーでお腹いっぱいになりました。
きのこのリゾットの、お米の硬さが噛み心地がよかったです。
それと、デザートで黒いバナナのケーキを食べたのですが、
ケーキ(パウンドケーキ)があたたかくて和みました
冬には暖かいデザートというのもいいものですね。

ちなみにお向かいのIL BAULETTOで「恋の坂ろーる」を買ってしまいました。こちらも生地がシットリクリームたっぷりで食べごたえがありました

いちごジェラートに感激

週末このお店の近辺で晩ご飯を食べに行くのですが、いつもこのお店が気になっていました(欧味やアジアンによく行きます)

このブログでの紹介を見て、一念発起してディナーを食べに行ってきました。

シェフのおまかせコースで、パスタは牛モツと菜の花のトマトソーススパゲティ、メインは真鯛とイシモチのソテー(?)、デザートは黒いバナナケーキといちごのジェラート添えでした。

トマトソースはチーズと相性がよくすごく美味しくて、ソースはあっさりしていていくらでも食べられるほどでした。

デザートのいちごジェラートは繊細かつ濃厚な味で、本場のお店よりも美味しいと思います。

また全体としてボリューム満点で、大満足です。

雰囲気もいいですね。ふとイタリアにいる気になってしまうあの雰囲気はお店のサービスの高さによるものなのでしょう。

簡単なイタリア料理を作るのが最近の楽しみなのですが、このお店でいい刺激をいっぱい頂きました。

今度はランチでたっぷりパスタを食べに行きたいと思います。

ランディさん、ブログを今後とも楽しみにしています。頑張ってくださいね。

それでは。

けいさんへ

ご感想どうもありがとうございました。
僕もバランスがいいと思いました。

「恋の坂ろーる」だなんて、可愛らしいネーミングですね。

のび太さんへ

「いくらでも食べれそう」・・・おいしさを示す言葉ですよね。
いちごジェラート食べてみたいな。
ボリュームがっつりの「食堂」という感じもいいですよね。
サービスは僕もとてもよかったです。
はい今後ともよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アングスフォリアさんへ

オーナーは変わってないはずですよ。

ここコスパいいですよね!

偶然に、今(=2014.9.23.20:30)食べてます、一人で。
2,000円のディナーをいただきました。
まずまずですが、おじさんにはちょっと量が多いかも。
グラスの泡を1杯と白のデキャンタ=500ml1本いただきました。
完全に禁煙になったようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/768-09e64b8f