木屋 (うなぎ) 東区 市役所駅 総合62点 

人気ブログランキングへ
→人気飲食店ブログランキングへ


kiya0910
前回あまり良い印象のなかった木屋にリベンジ!
外壁と緊張感の感じられなかった"のれん”が刷新されている。


店内に入ると「2009年3月より昼のみ禁煙」の貼り紙が。前回テーブルに居座っていたあの大きな灰皿も当然なくなっている。前回はタバコの臭い漂う中での食事でしたのでずいぶん印象が違う。



kiya09103
前回印象の悪かった山椒入れもレベルアップ。
ただあいかわらずテーブル間隔はやっと人が一人通れる程度。僕の知る限りのうなぎ屋では最小間隔。食べているときに客の出入りがあるとあまりいい気分ではない。




kiya09101
うなぎ丼(竹)¥1700
20分弱で登場。
前回の濃かった想いが頭をよぎり、タレは少なめの注文で正解。
¥1500の梅は3切れ。¥1700の竹は4切れ。その後一切れづつ増えていくらしい。



kiya09102
うなぎは小ぶり。タレは甘め。そのせいもあってか表面は適度にかりっとしている。皮面もしっかり焼いてあり香ばしい(焼いていたのはお母さんらしき人)。うなぎ自体の味わいはまぁまぁ。ご飯の味は普通。
固さはちょうどいいけど熱々ではない。厨房を見たけど釜はひとつしか確認出来ず。

イタリアンやフレンチなど他の飲食業態と違って、うなぎ屋のメニューはうなぎとご飯だけみたいなものなのだから、おいしいご飯を出すお店がもっと増えて欲しい。

サービスは家族かバイトか知らないけど女の子の応対は良かった。
禁煙化をはじめ前回より印象は良くなっていました。


kiya09104
あいかわらず「ひつまぶし」を注文する客がほとんど。
名古屋城近くの江戸時代創業の超老舗ということもあり、ガイドブックを頼りに訪問してきた関西方面のカップルもいた。その二人ももちろんひつまぶし。この調子だと名古屋のうなぎ店であればひつまぶしを売らない手はないようです。僕はうなぎのおいしいところではもったいなくて頼まないけど。

→木屋 2006年12月の記事へ

ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 5★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      

          
点数変更履歴
カリスマ度にプラス1、サービスにプラス1(2007年3月23日)
味、雰囲気、素材各1点プラス・・・点数1点刻みによる変更。相対的観点による見直し&ランディの嗜好の変化に伴う変更(2008年7月16日)
昼禁煙による修正・・・味プラス1、サービスプラス1、CPプラス1(2009年11月1日)


鰻 木屋
名古屋市東区東外堀町11
地図はこちら
電話:052-951-8781 
営業時間
11:00~13:30
17:30~18:30(夜は要予約)
定休日:日曜、祝日
駐車場:有
昼のみ禁煙

≪メニュー≫ 
うなぎ丼(梅)¥1500
うなぎ丼(竹)¥1700
うなぎ丼(松)¥1850 
うなぎ丼(上)¥2300
おひつまぶし¥2650
長焼きごはん上¥2300
一日一回応援よろしくお願いします!>>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

木屋が一番

名古屋といえば木屋の鰻が一番です!ランディさんは辛口コメンテーターなのかしら?
ここはお米も吟味してあるし、お吸い物も顆粒のダシではないのが直ぐに判る鰹節の良い香りがたまりません。
タレが濃いということですが、全然濃くないですよ。コクがあるので本当に美味しいです。

toypooさんへ

ご意見どうもありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/769-a88782f0