いわ井(天ぷら)~豊田市美術館(立礼席茶会) 豊田市  総合67点 

人気ブログランキングへ
toyotam09110
>>人気飲食店ブログランキングへ
豊田市美術館
すがすがしい秋空の下、天ぷらが食べたくなって豊田まで。



iwai0911
天ぷらの「いわ井」
もう8年目になるそうだ。



iwai09112
カウンター10席のみの、すっきりして清潔感のある店内。



お昼の「花」コース¥1500
iwai09110
2品目の海老(1品目は銀杏)
なんと言ったらいいんだろう・・・やさしい感じの揚がり方かな。
個人的にはもう少しだけサクッとした感じが欲しい。
揚げ油は、どうやらゴマ油とサラダ油を混ぜているようです。

つゆは上品でおいしい。大根おろしが別皿でたっぷりでうれしい。

3品目はイカ。


iwai09114
続いてナス、しいたけ、丸十(さつまいも)
しいたけ肉厚でジューシーでうまい!さつまいもはホックホク。




iwai09113
ワカサギ
内臓のコクと苦味がウマ。




iwai09115
〆は、天茶漬(漬物付)
ダシでいただく。味付けが上品なのでおいしくいただけました。

※天丼も選べます。その場合は味噌汁が付きます。



iwai09111
ご年配の方にはあらかじめ細かくカットしてくれるなどのご主人の気配りもうれしい。
もう7年働いているというお昼のパートのおばさんも感じの良い方でした。


清潔感のある店内でリラックスした雰囲気で、手軽においしい天ぷらが楽しめる良いお店でした。


≪メニュー≫

「花」・・・¥1500
「月」・・・¥2500(活海老、穴子、デザートが付くそうです)

「雪」・・・¥3700
おまかせ・・・¥5500


一日一回応援よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆      サービス(20点満点)喫煙可能でマイナス
13★★★★★★★☆☆☆      コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆              雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆              独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆              清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆              (5点満点)      


てんぷら いわ井
愛知県豊田市西町2-67-4
地図はこちら
電話:0565-35-0301
営業時間
11:30~13:30(L.O)
17:30~21:30
定休日:日曜日
駐車場:有 
禁煙だと思ったら、頼まれれば灰皿を出すそうです・・・残念。



toyotam0911
そのあとは豊田市美術館にお抹茶を飲みに。
立礼席茶会¥300(毎日11:00~15:30まで。月曜休)




toyotam09112
満月(菓子舗)の山茶花
すっきり洗練された味わいでおいしい。



toyotam0911m
パートらしき方々がきちんと着物でサービスしてくれます。
感じの良い方とそうでない方がいました(笑)



toyota09113
水琴窟
心が洗われる音色



toyotam0911mm
ここの紅葉もこれからが本番。



→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

いい写真が多いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雲が幻想的ですね

高中さんへ

どうもありがとうございます。

鍵コメントさんへ

ほんとですね。僕もびっくりしました。
本当に偶然ですよ。m○○aさんも気に入られたみたいですね。

なんとも言えない緊張感ありますよね(笑)植田のお店。

ミッキーさんへ

ちょうどタイミングがよかったです。

良い店ですね。

近くにあったら絶対に立ち寄ってしまうと思います。
ご主人のお人柄も伝わってきそうな
やさしいてんぷら料理。
ああ、煙草ですか。
そろそろ煙に悩まされることがなくなれば
良いのにと思いますね。

上のコメント…

私のことですよね^^;
まさか同じ日に同じ店をアップするとはびっくりでした。
私の方は随分前の訪問ですが、
ランディさんに紹介したいなぁと思っていた天ぷら屋さんです。

美術館のお茶室、気になってたので
レポート嬉しかったです。
やっぱり良さそうですね。

京都関西グルメ本さんへ

こんばんは。
満足しました~特にしいたけがおいしかったです。
カウンターのみの狭いお店ですので、禁煙でいいと思うんですけどね。

mayaさんへ

そうなんです。びっくりしましたよ(笑)
豊田に良いお店発見という感じでした。

お茶室・・今は紅葉真っ盛りの一年で一番いい季節だと思うのでぜひ行ってみてください。

豊田価格はリーズナブル

接待やらプライベートでいわ井には5,6年前からお世話になっています。
先日名古屋の超有名お座敷天ぷら料亭に行きました。60歳前後の職人の方でしたがころもが黄色でかたく期待していただけに残念としかいえない内容でした。美味しさでいったらいわ井の方が断然上です、席料、場所代、人件費ということでいわ井お任せの3倍ほどの料金でしたが勉強代と思ってあきらめました。
名古屋市内の有名店はいわ井と比べると職人さんごとに差があるので、コストパフォーマンスおよびぶれがないということでここが愛知県で一番おとくな天ぷらやさんと考えてます。
おいてあるお酒が少ないのが難点ですが純粋に美味しいものをお得に食べたいかたにはお勧めできるお店です。(特に豊田ではあらゆるジャンルを含め一番お勧めできるお店です。)

トップ3

初コメです!
豊田市産まれ豊田市育ち、地元をこよなく愛する中年オヤジです!
今、豊田で予約が取りにくいお店トップ3は、この、いわ井さん、割烹成田さん、もう一つが、すし朋輩さんだと思います。
上位2つのお店は行かれた事があるみたいですので、次は朋輩さんに行ってみて下さい!
豊田も捨てたもんじゃないですよ〜

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/778-9793a5f2