究極のインスタントパスタ  ~~ぺペロンチーノ編~~ 

最近、究極のインスタントパスタはすべてのスパゲッティで応用できるかもと考えている。

そこでぺペロンチーノも究極技で作ったほうが誰でも簡単においしくできるのではないか?


作り方だけ先に掲載するので、ランディより先に作ってみたい方は挑戦してみて欲しい。



材料
スパゲッティ 100g(細めのもの)
にんにく   1片(スライスする)
たかのつめ  1
バージンオリーブ油 ちょっと多め
塩 3~5つまみぐらい



片手鍋に油をひき、にんにくスライス、たかのつめを入れ弱火にかける。
にんにくが色づいたら、一度火からおろし冷ます。
冷めたら水350~400ccをいれ、強火にかける。
沸騰したら中火にして塩とスパゲッティを半分に折って入れる。

時々かき混ぜながら、ひたすら水分を飛ばしながらスパゲッティをゆでる。
水分がなくなりかけたころにちょうどアルデンテになっているのが理想。
(火加減がとても重要です。常に調節しながら)

えー!にんにくオイルを水で薄めちゃって大丈夫?と思う人がいるかもしれないが、
一度決めた味はどれだけ水で薄めても変わらないのだ。
そしてそのあと、再度水分を飛ばすわけだから、もとの味(濃度)が再現されるというわけだ。

これきっとうまいと思うよ。失敗もないし。ぺペロンチーノは料理人の腕試しといわれるけど、この作り方マスターしたら、誰でもぺペロンチーノの達人になれると思う。



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

はじめまして。こんにちは。
この間はじめて、こちらを見つけてみていた時に、トマトのパスタの作り方を見つけました。
私は今まで、お菓子しか作ったことがなかったのですが、『やれるかな・・』と。どきどき。
両親に『今日は私がご飯をつくる!』といい驚かせ、トマトパスタと、なぜか納豆オムレツという意味のわからない組み合わせでしたが、1時間以上かかって完了!
母親は『おいしい!』ととってもよろこんでくれました。

今度はこちらのパスタにチャレンジしてみようと思います!
とってもためになりました。
また、何か簡単なレシピがありましたら、教えて頂けると幸いです。
これからも、お世話になります(*´∇`*)

はじめましてv-22
いつも辛口コメント(?)楽しく拝見しています。
なかなかペペロンチーノの美味しい店が無いですね。
このランディさんの作り方にはびっくりしました!
でも美味しい店がないなら、自分で作るしかない!
ぜひ試してみたいと思いました。
機会があれば、カルボナーラも教えてくださいね。

のんさんはじめまして

お母様に喜んでいただけたようでうれしいです^^。
いやあのトマトの味が濃厚なパスタとなら意外と納豆オムレツとの相性はいいかもしれません。

僕もペペロンチーノ作りたいのですが、今住んでいるところがあまり料理したいと思えるところじゃないもので延び延びになっています。

レシピはどんどんアップしていく予定ですので楽しみにしていてください!

今後ともよろしくお願いします^^。

コロスケさんはじめまして

辛口^^;これが意外と受けてるみたいですね。
思ったことをそのまま書いているだけなんですけどね^^。

ペペロンチーノぜひ挑戦してみてください。
カルボナーラも近いうちにアップする予定です^^。
ペペロンチーノの作り方のちょこっと変化形で簡単に出来ると思います。

これからもよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

ごめんなさい。水多すぎましたかね?すこし分量修正しておきます。
僕の家は火力が強いのでこの分量でも適当に調節して水分飛ばしちゃいますが、火力の弱いお宅や電磁調理器などだと難しいかもしれないですね。

ぜひこれに懲りずに再挑戦してみてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/78-0ef1f79a