ボジョレーヌーボー全国祭 「50年に一度の素晴らしい出来」 

人気ブログランキングへヌーヴォー ワイン

>>人気飲食店ブログランキングへ
beauj20091
某所で行われたボジョレーヌーボーパーティーにて

今年もボジョレーヌーボー解禁日(11月19日)はいろんなところでお祭り騒ぎでしたが、皆さんはもう飲まれましたか?

ところで今年のボジョレーは「50年に一度の素晴らしい出来」と言われていますが、そもそも熟成向きでない「軽やかさ」が魅力のガメイ種の超早飲みヌーボーには、そこそこ良ければ(天候)大差はないんじゃないの? 逆にしっかりしすぎて軽やかさが消えちゃうんじゃないの? 消費者にわかるほどの違いあるの?etc...

などど考えているうちに、毎年ボジョレーをどう表現しているのか興味が出てきたのでちょっと調べてみた。

beauj20092


2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
2003年「ここ100年間で最高の出来」
2004年「2003年ほどではないが、2004年も大当たりの年」
2005年「あの2003年に勝るとも劣らないここ100年間でも屈指の出来」
2006年「数百年に一度の2003年に並ぶ素晴らしさ。その複雑味は2003年をも凌ぐ」
2007年「ここ数年のトップ5に入る素晴らしいもの」
2008年「今年のは昨年よりも素晴らしい品質のヌーヴォーが見込めそう」
2009年「50年に一度の素晴らしい出来」



「50年に一度の素晴らしい出来」と聞いて、今年のボジョレーは「この50年で最高なんだ」と思った人も多いと思います。しかし毎年のコピーを検証してみると、2003年、2005年、2006年の方がコピーの上では今年よりも良い出来だったようです。

ちなみに、ボジョレーヌーボーの輸入量は全世界で日本が断トツらしい(2位のアメリカの3倍以上)。ワイン自体はフランスやイタリアの約30分の1しか飲まないのにね。

さて来年のキャッチコピーはどうなるのか?この記事を書く前は興味津々でしたが、もうどうでもいいや(笑)


いつも応援ありがとうございます→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

こんにちは

今年もボジョレーの季節が来ましたね。
何年か前にボジョレー出荷の様子(態勢)を知り結構無理して間に合わせてるんだなと(何かを加えたり) それからは飲むのを止めました。
自分は喫煙者ですが特に食べるお店で吸われるのが嫌いなんで こんなの見つけました。
http://www.kinen-style.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロンドン在住です。 
毎日、ランディさんのブログ チェックさせて頂いてます。
(本当に毎日!デスクトップに保存して、iPhone のスクリーンにも!)

確かに、これだけ日本で騒がれてるのに、イギリスでは、まったく聞きませんね。
何ででしょうか?
日本での宣伝に力を入れているからなのでしょうか?
そういうのに、踊らされやすいですからね。笑

もし、ロンドンにみえる機会がございましたら、ぜひ『DEHESA』に行ってみてください。
スパニッシュ/イタリアンのタパスバーで、とても雰囲気が良く、働いてる人のサービスも、自分が店を開いたら、こういう人たちを雇いたいと思うくらいのプロフェッショナルで、それでいて堅苦しくないサービスのできる、良いお店です。
ワインも良いものがそろっています。

先日、『Music, Wine and Food』というワインテイスティングに行ってきました。
それぞれのワインにあった、音楽と食べ物を楽しむ会で、すごく良かったです。

これからも、ブログ楽しみにしています!
がんばってください。



ランディさんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私はお酒を飲まないのですが、毎年この時期は背中がムズムズ
するというか、気持ち悪くなります。
日本人のブランド好きというか、なんというか・・・
そして、ペットボトルにしてまで飲むのかというあさましさ
も何だか・・・という私は実に質素な暮らしをしていますが笑
モンドセレクションにしてもまた然り、ですね。

ランディさん、こんにちは

過去十年のボジョレーの表現の一覧を見て、
商売だから、とはいえ思わず笑ってしまいました。
「100年に1度・・・」なんて、100年飲み続けたんでしょうか。
まぁ、まずいボジョレーはないということですね(笑)

ちなみに私は渋みのある赤自体が苦手で、
ドイツのリースリングくらいしか飲めません・・・。

すっきり~

実は私も同じ事を調べようと思ってました。
調査していただいて本当に感謝してます(すっきりしました)。
どうも毎年毎年「当たり年」というキャッチコピーを乱発しているはずなのに・・と思っていました。ま、いつも行く赤坂見附の某イタリアンのソムリエさんもランディさんと同じ事言ってましたが・・・ノ・ベッロはそれに比べてそれほど宣伝されてませんが・・・毎年、楽しみにしております。

ウーロンさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

名前ご自由に出して頂いてかまいませんよ。リンクも自由です。
今後ともよろしくお願いします♪


こんにちは

ボージョレーヌーボーはあのきれいなルビー色とジュースみたいな香りを味わいたくて毎年楽しみにしています。だから「出来がいい!」って報道されると(にゃんだ、ワインの味になっちゃうんだ)ってがっかりしちゃいます。ペットボトルで販売っていうのも最初は驚きましたが早飲みなんだし、しかも安ければそれにこしたことはないと思います。だってヌーボーの値段出せばいいワイン買えますもんね。

tsubakiさんへ

こんにちは。
仕入れる量が毎年決まっているでしょうから、
業者もさばくのに必死でしょうね。

禁煙スタイルは以前参考にしていたことがあります。でも最近は僕の行きたいお店が禁煙のことの方が多く、あまり見る必要がなくなってきました。いいことですね。

鍵コメントさんへ

僕もですが日本人って旬のものと限定に弱いですよね(笑)。

一度評価を良くすると、次の年はそれよりも悪く出来ないでしょうからね。

ヌーボー、僕は全然飲んでないですよ。
この10年でも今年パーティに参加したぐらいです。

Kiyokoshさんへ

ロンドンからですか!名古屋の情報ブログなのにどうもありがとうございます。

時差の関係で日本は早く解禁時間を迎えることもあるのかな?
でもおっしゃるとおり流されやすい国民性が大きいでしょうね。

ロンドンのお店の情報ありがとうございます。
ワインにあった音楽って面白そうですね。

これからもよろしくお願いします♪

やんさんへ

こんにちは。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

普段あまり飲まないワインへの漠然とした興味みたいなものが、旬でおいしそうだし、手頃ということで爆発するんでしょうかね。お祭り好きだし。

はい、きちんと本質を見極められる人間になりたいものです。

ちゃちゃきさんへ

こんにちは。
こうして並んでいるのを見ると思わず笑ってしまいますよね。
結局毎年たいして変わらないと思いますよ。

甘みのある飲みやすいのがお好きということでしょうかね?

ふぇん太さんへ

同じように疑問に感じている方が結構いるみたいで、10年間のコピー自体は簡単に見つかりましたよ。
ワインは言いたい放題のところはありますね。まぁどの業界も似たようなもんですけど(苦笑)。

普段はほとんどワインを飲まない国民が、ヌーボーの時期だけ飲むのには違和感ありますね。

まぴさんへ

こんにちは。
ジュースみたいなフレッシュな香りがいいですよね。
おっしゃるとおり出来がいいと言われると、どっしりした味わいになりそうな気がしちゃいます。

ヌーボーは特別なものですし、ペットボトルでも安ければ僕も割り切れちゃいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/781-01935523