鉄板ステーキ 胡楽人(ごらくじん) 中区錦  評価対象外 

人気ブログランキングへ
gorakujin0911
>>人気飲食店ブログランキングへ
オープンして2年9ヵ月。希少な伊賀牛が食べられると聞いて行ってきました。
おでんの「兆里」のさらに奥の突き当たりには、暖簾と中が見えない扉があるだけ。
“錦”ということもあり、入るには相当勇気がいるだろう。案の定、一見の女性グループはまだ一度も来店したことがないそうだ。
店内はカウンター8席のみ。まさに大人の隠れ家。



gorakujin09112
牛は鼻紋で識別するらしい

伊賀牛とは①黒毛和種であり、但馬牛の種雄を使って生まれた②メス牛かつ③処女牛でなければならないらしく、この3つが備わっているのは松坂牛と伊賀牛だけだそうだ。

伊賀牛が食べられるお店は名古屋でここだけ。




gorakujin0916
柔和なご主人とちゃきちゃきっぽい奥様。バランスのよいお二人による切り盛り。



gorakujin09113
ご主人が全て選ぶというワインはフランスワイン中心に満遍なく網羅。
このボルドーの赤(グラス¥1200)、程よい酸味としっかりしたタンニンでステーキと相性がよく、ほんのり獣臭もしておいしい。




サーロインステーキ芭蕉コース(100g)¥10800
gorakujin0910
ほおづき



gorakujin0913gorakujin0913-2
このわたの茶碗蒸し
なめらかで上品。このわたのコクがうんまい。



gorakujin0914
前菜3品
真ん中はあん肝。



gorakujin0915
伊賀牛刺身
これはサービス。
最近よく見かけるようになった表面がプチプチの野菜は佐賀産のバラフ(アイスプラント)。
不思議な食感。



gorakujin0912
脂がさっぱりしているのでフィレよりも最初はとにかくサーロインを食べて欲しいとのこと。




gorakujin0918gorakujin0917
レアに焼かれた伊賀牛サーロイン
僕は噛み応えのない柔らかすぎる肉は好きじゃないので程よい弾力があってうれしい。
噛むとじわりとあふれる肉汁。脂は重さやくどさがまったくなくさっと溶けるので、いくらでも食べられそう。100gだと物足らないぐらい。欲を言えばもう少し赤身自体の味わいがあってもいい気がするが、十分おいしかった。



gorakujin0919
焼野菜
今流行の安納芋(右)と鳴門金時(左)の食べ比べ。ホクホクして芋らしい鳴門金時の方が好き。
他には肉厚な信長シイタケ。茄子、ペコロス。



gorakujin09110
〆は伊賀牛カレー
煮込まれた伊賀牛はステーキよりもしっかりした肉の味わいを感じる。
上品な旨みと甘み、スパイスが程よく効いていてバランスがよく思わずお代わりしてしまった。
ご飯もおいしかった。



gorakujin09111
おいしいメロンとエスプレッソ抽出の有機コーヒー
主役の牛はもちろん、前菜から野菜、デザートに到るまで素材へのこだわりがうかがえるお店でした。

※ステーキ店は評価しにくいので評価外とします。


いつも応援ありがとうございます→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

    
伊賀肉鉄板ステーキ 胡楽人(ごらくじん)
名古屋市中区錦3-10-28第一錦エステートビルB1
地図はこちら
ホームページ
電話:052-962-1245
営業時間
18:00~24:00(予約あれば昼も営業)
定休日:日曜日(予約あれば営業)
駐車場:なし
喫煙可能

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ge○○○○○さんへ

いつも助かります。ありがとうございます。
刺身に関しては味には影響していないようでしたのでそんなに気になりませんでした。ステーキ用の肉は帰り際に撮影用に出してもらったものです。

○○川さんへ

大○さん早速アップされてたんですね。
おでん美味しいんですか。機会があったら食べてみたいです。
こちらこそよろしくお願いします。

ステーキハウス

ステーキの評価は難しいですね。評価外は正解!
この地区をガイドブック調にまとめると

ホテル系
那古亭    景色ぴか一 女性シェフ見もの
ロワール   フォアグラぴか一
オークラ   移転で不明
蒲郡プリンス お忍び最適

エンターテイメント系
シャカ    ロッキー青木直伝 これぞ王道と思うけど   
 
お座敷系
潜龍     おじいさんが、名物だっただけに、寂しい

正統派系
リボン 根強いファンが多いね。
尾道     未訪

いま流行の隠れ家系(炭焼きが多い)
こちらのお店とか
sakai    芸能人の好みでしょう
おおの   お水系の好み?

お肉は、産地、熟成するか否か、脂肪の多少など、いろんな要素が多すぎてさっぱりわかりません。
しかし、びっくりするくらい高いお店がある反面、那古亭みたいにランチが無茶苦茶安いところもある。
知り合いのお肉屋さんからの熟成 超高級品なら、自宅でもものすごく旨いし。。。
でも、ちょっと好奇心から値段が究極の”あらがわ”どんなもんか誰か教えてください。
  • [2009/12/01 11:02]
  • URL |
  • デブチンおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

デブチンさんへ

お名前さらして大丈夫なんですか?(笑)
うわーさすがデブチンさん網羅されてますね!
僕がこの中で行ったことがあるのは、リボンだけ。

あらがわ、好奇心から一度は行ってみたくなりますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速ありがとうございます。

早速ありがとうございました。
来週14日月曜日、伊賀から、生レバーと生ハツがどーんと送られてきます
ご多忙とは存じますが、お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ

胡楽人さんへ

先日はおいしいお料理をありがとうございました。
訂正の件申し訳ありませんでした。

レバーとハツおいしそうですね!行きたいなぁ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/784-5794e414