谷川(蕎麦) 福井県越前市 総合66点 &七里庵再訪→味24点超え 

人気ブログランキングへ
tanigawa0912
>>人気飲食店ブログランキングへ
週末は越前へ旅行。
そのついでに立ち寄った蕎麦屋「谷川」



tanigawa0912r
自宅兼店舗




蕎麦は全て十割、石臼挽き。
tanigawa0912jtanigawa0912j2
もりそば(手挽き太打ち)¥900
玄蕎麦は福井丸岡産を1年分低温貯蔵とある。
個人的には蕎麦は、寒いこの時季(1月頃まで)が一番旨みが乗ってきておいしいと思っている。

田舎臭くない爽やかな香り。
粗挽きで太打ちならではの食感により、噛むほどに旨みが口に広がる。
そのまま何もつけずに食べてもおいしい。
薄めできりっとしたそばつゆともよく合う。でも一番合うのは塩。


tanigawa0912o
おろし蕎麦¥650
こちらはやや細めの機械挽き。細かく挽かれていて密度が濃く、粒が弾けるダイレクト感に欠けるせいか、細いのにもかかわらず軽やかさに欠ける。香り旨み共、「手挽き太打ち」に劣る。




tanigawa0912n
自家製にしん棒煮¥500
普通においしい。




tanigawa0912z
そばがきぜんざい¥700(手挽き粗挽き粉)
そばがきは「手挽き太打ち」同様、田舎臭くなく爽やかな香りと旨みでおいしかった。




tanigawa0912i
建家自体はなかなか趣のあるものだが、客が次々押し寄せる狭い店内は相席も要求され、ランディの好きな静謐という雰囲気はあまり感じられない。しかも隣のカップルは一度4人席に案内され落ち着いた後に、4人客が来たため相席への移動を要求されていた(サービス減点)。


≪その他のメニュー≫
おろしとろろそば¥800
やまかけそば¥950
かけそば¥750
たまごとじそば¥800
にしんそば¥1000
そばがき¥700
いたわさ¥500
応援よろしくお願いします→飲食店ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ランディの評価
22★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)     
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)

    
そば蔵 谷川
福井県越前市深草2-9-28
地図はこちら
ホームページ
電話:0778-23-5001(予約できないっぽい)
営業時間
11:30~14:00
定休日:月曜、第3日曜
駐車場:有 
禁煙




谷川へ行く前日のお昼に、西区の「七里庵」に再訪問してきました。
shichirian0912shichirian09121
十割ざるそば¥800(追加一枚¥700)
時季のせいか前回いまひとつだった香り、旨み共強く感じる(味プラス2点で24点超え!)。
粗挽きながらも細めでしっかりとした歯応え。噛む度に鬼皮がプチプチと弾けるのも面白い。引き締まった味わいのつゆとの相性も良い。



shichirian09122
天ざる¥1500の天ぷら
使用油は太白胡麻油100%と聞いている。良かった前回より油っぽく見えるが、後味は良い。


この日はご主人お一人で大変そうでした。アルバイト募集の貼り紙有り。


≪その他のメニュー≫
天ざる¥1500
十割かけそば¥800
十割そばがき¥1350
天ぷらそば¥900
鴨南蛮そば¥1300
親子味噌煮込みそば¥1000
天ぷら味噌煮込みそば¥1350
※平日ランチ(月~金)味噌煮込みそば(ライス付)¥800
※夜に蕎麦膳¥3000も始められたようです(要予約だったような)


→七里庵2008年10月の夜の記事はこちら


ランディの評価
24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)    
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


味プラス2点、水(お茶)マイナス1点(2009年12月25日)

手打そば 七里庵
名古屋市西区枇杷島3-19-11
→地図はこちら
電話:052-531-7672(予約不可)
定休日:火曜日及び第2・4月曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
※売切れ次第閉店
禁煙
駐車場6台分ぐらい有

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

蕎麦って冬の食べ物ですね。

こんにちは。
先日は、貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。

10割マニアさんですね~。
流石に香がちがうので、二八とは別物ですから。
この時期の蕎麦は格別ですね。
職人さんも冬は打ちやすいと言ってました。

良さげな店ですね。
越前や福井方面は、定食屋さん系の店によく当るので最近は期待できずにいたんです。
私も塩のみ派ですが、最近は二八の辛味大根のみにはまってます。
(先日紹介店は二八です。でも温はあいかわらず置いてません)

京都のかね井を味わってきました~。(独特ですね。取材拒否店でしたし)とか話のネタを考えてたんですけど、値打ちワインを味わっていたら、あっという間に言えずに時間が過ぎてしまいました。

お勧めワインともう一本、香の良いものが味わいも余韻も良かったです!
蕎麦もそうですが、香の要素は大事ですね。

呼んでいただいて感謝してます。
ありがとうございました。

うーさんへ

パーティご参加ありがとうございました。
久しぶりにお会いできて光栄です。

かね井行かれたんですね!
別に十割マニアというわけではないんですけどね(笑)。
ご紹介くださったお店ぜひ行ってみたいです。
あと雀の庵あたりで岐阜オフ会でもどうでしょう?

マイ・スタンダード

食べ歩きの基準を作れば、旅先でも近所でも蕎麦屋巡りがもっと楽しくなるとか。
「七里庵」は十分その資格のある店だと思いますが、蕎麦屋酒を楽しむにはちょっと・・・。

トラっち。さんへ

七里庵の蕎麦おいしいですよね。
おっしゃるとおり落ち着けないのが難点です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

ご紹介ありがとうございます。
機会があれば行ってみますね。

東区のお店・・知り合いというか、一度ワイン会でお会いしたことがあるだけですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/795-e0332478

「七里庵」の蕎麦膳

どうやら前回お邪魔したときの帰りの車の中から、既に今夜の訪問は決まっていたようだ。 というのも「限定」という魅力的な言葉がどうしても頭から離れず、翌日にはツレが予約の電話を入れていたからだ。 時間通りに店の前に立つと、蕎麦が売り切れの為夜の営業は中止...
  • [2010/01/05 10:07]
  • URL |
  • I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて |
  • TOP ▲