ランディのレシピ ~ブロッコリーのパスタ~ 

人気ブログランキングへ
>>人気飲食店ブログランキングへ


~ブロッコリーのパスタ(2パターン)~


1.まずは一般的な作り方から
br10018
この日はペンネで。


【材料3~4人分】
ブロッコリー1株
パスタ適量(写真はペンネリガーテ200g)
アンチョビ適量(7~9切れ)
ニンニク適量(大1片 中国産不可)
塩・黒コショウ
エキストラバージンオリーブ油


br10013
【作り方】
①フライパンにオリーブオイルとニンニク(粗みじん切り)を入れ弱火にかける。
 香りが十分してきたらアンチョビを投入して溶かす(アンチョビだけで味付けするので多めに)。

②鍋にお湯を沸かし塩を入れブロッコリーを茹でる。
 時間を計算してパスタも同じ鍋で茹で始める(同じ鍋で茹でることでブロッコリーの風味が
 パスタに付く)。

③くたくたに茹で上がったブロッコリーを①のフライパンに入れ、木べらなどで潰してソースと
 する。

④茹で上がったパスタを入れ混ぜ合わせる。様子をみて茹で汁を加える。
 黒こしょうとオリーブオイルを好みでふりかけ出来上がり。





2.次はガツンとパンチの効いた作り方
おすすはこっち!
→材料はまったく同じ。工程を変えるだけ。


br10014
↑ブロッコリーは生のままみじん切りに


【作り方】
①フライパンにオリーブオイルとニンニク(細かいみじん切り)を入れ弱火にかける。
 ニンニクが香り色づいたらアンチョビを投入して溶かす(アンチョビだけで味付けする
 ので多めに)。生のままみじん切りにしたブロッコリーの先の部分を加え炒める。

②鍋にお湯を沸かし塩を入れパスタを茹でる。

固めに茹で上げたパスタを①のフライパンに入れ混ぜ合わせる。黒こしょうをたっぷり
 かける。様子をみて茹で汁とオリーブオイルで状態を整え出来上がり。



br10015
この日はスパゲッティーニで。



【ポイント】
・ブロッコリーは茹でずに生のまま炒める。芯の部分はみじん切りにして一緒に炒めてもいいし
 パスタと一緒に茹でてパスタに風味を移し、パスタとは別に食べる。
・ニンニクはみじん切りでキツネ色にする。
パスタは固めで
黒コショウたっぷり
・以上、全ての素材を強く主張させバランスをとる。



→応援よろしくお願いします人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

ランディさんこんにちわ。
 
シンプルな組み合わせの妙が光る
美味そうな2品ですね。

うちでも最近ブロッコリーがやたら余るので
食べ方に苦労していたところです(笑)。芯
のところなんか薄切りにして茹でて食うばっか
で、ひねりも何もなくて辟易してました。

早速やってみますね!
 
最近やおら忙しくて例の件、なかなか前に
進められておらず申し訳ありません。
近いうちにまた状況報告致しますので
今しばらくお待ち下さいませ(汗)

主任さんへ

2パターン目のレシピかなりうまかったです。
アンチョビの力もずいぶん借りちゃってますけどね。
シンプルな材料だとちょっとしたことでずいぶん味が変わっちゃいますのでポイントが大切です。
ペンネの方が作りやすいと思います。


どうぞじっくり熟成させてあげてください(笑)

なるほど・・・こっちのほうがブロッコリーの香りが立ちますね

作りました!

はじめまして、いつも楽しく拝見し参考にさせて頂いてます。
老人と同居で普段あまりスパゲッティを作らないのですが、ペンネの方をおかずの一品として作ってみました。ブロッコリーとアンチョビのシンプルな味付けでおいしかった!でも、普段作り慣れていないとダメですね。オリーブオイルとアンチョビを欲張ってしまい、少しくどくなってしまいました。お料理ってやっぱり日々の鍛錬(?)のタマモノなんだな~!と思いました。
これからも楽しみにしています。

名無しさんへ

そうですね。僕は青野菜は結構下茹でしない方です。

エムさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

コツが分かれば、パスタはシンプルに徹した方がおいしく出来ます。やっぱり何度か作られたほうが自分好みに作れますよね。
今後ともよろしくお願いします♪

アンチョビ

ヒシコイワシ(かな?)があがるときには、アンチョビも作るのですが、結構好みが分かれるので、あんまりここでは使いません。冷蔵庫でじっとしています。
もし必要であればお分けできるので今度おみえになったときにでもおっしゃってください。

三河のアンチョビで作るのもいいかもしれませんよ。

石崎泰彦さんへ

好みが分かれると聞くと、ぜひ試してみたくなります。
次回お伺いする際はぜひお願いします。
三河のアンチョビで作ったパスタいいですね!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!

はじめまして♪
いつも 外食する時には 参考にさせて頂いて 旨い!!旨い!!を連発させて頂いてまぁ~す♪(^m^*)

ガツンとパンチの方を作ってみましたぁ♪
ブロッコリーを茹でずに 生のまま炒める...なんて初めてでしたが めちゃめちゃ旨かった~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
しかも 偶然ですが ランディさんのアンチョビと一緒のモノを先日購入済でしたぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

とっても美味しいレシピだったので 私のブログのお友達に教えてあげたくって...
ランディさんのレシピをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

はにぃ~♪さんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

ブロッコリーの香り、味わい、食感をしっかり残しつつ簡単に出来ますよね。
しっかりした赤ワインに合うと思いますよ。

リンクもちろんOKです。今後ともよろしくお願いします♪

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

パスタのレシピさんへ

ありがとうございます。
ぜひまた遊びに来てください。

2回作りました。後半のお勧めのほうです。

ブロッコリーのえぐみが出るかと思ったら、ありませんでした。アンチョビ、にんにくも相当な量だと思いますが、以外に軽い味わいでした。太麺系のほうが合う気がします。

夏ばて防止に最高!
  • [2010/09/16 11:33]
  • URL |
  • ちゃちゃまんぼ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お願い

私はアンチョビが嫌いなので(ピザでアンチョビ入りのものは絶対頼まない)、アンチョビ抜きの作り方を教えてください。

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/808-1cee4a45